忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
昨日の天皇杯でホンダFCがアントラーズを後一歩の所まで追い詰めた。ホンダFCがどれだけの善戦振りだったかは、決勝ゴールを決めた柳沢の安堵の笑顔が物語っていた。

昔からプロチーム相手に度々奮闘振りを見せるホンダFCが、本気でプロになったら面白いんじゃないかなと毎回思うのだが。

ホンダFC、つまり本田技研サッカー部は浦和、そして埼玉とは言わずと知れた因縁の間柄。本田はJリーグに参加意志を表明していた企業のひとつ。そして埼玉県に多数の社屋と工場を持つゆかりある企業・本田は、すでに狭山(現ルミノッソ狭山)と浜松のサッカー部を統合した上で、浦和にフランチャイズを置くところまで話が進んでいた。ところが、社長交代による方針転換によって、半ばドタキャンのような形でプロ化を断ってきた過去がある。
ほぼ決まりかけていた浦和・本田。しかもJリーグ発足までの時間が迫る中でのドタキャン劇は、当時の浦和と埼玉を大いに慌てさせた。
諸事情で東京を断念し浦和行きを望みながらも、本田の存在によって新たなホームタウン探しに苦戦していたのが三菱。そして本田に断られて、すべてが白紙状態になってしまった緊急事態の浦和。本田撤退によって三菱と浦和の距離が一気に縮まり、トントン拍子で三菱・浦和が誕生した経緯がある。しかも本田も三菱もチームカラーが赤だったというのがより因縁めいている。

もし本田がプロ化していたら、北澤、石川康、古川、内藤、本田、長谷川、黒崎・・・プロ化断念によって本田を離れたこれら名選手がそのまま残り、J初年度から強力なチームが編成されていたであろうことは予想出来る。そして現在のJリーグ勢力図が一変していたことだろう。
ちなみに本田がそのままプロ化していたら、チーム名は「浦和ホンダウィンズ」が決まっていたらしいが、実際には企業名を入れないJリーグ理念が壁となって、チーム名の変更を余儀なくされていただろうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これでよかったのかも…
物事にたらればの話はよくありますが、本田が浦和わ本拠地にJリーグ入りしていたとして、今のレッズの規模までいけたかというと難しい気もしますね。
本田だから三菱だからというのではなくて、実際、ヴェルディの凋落と鹿島の客離れを見るとリーグの存続にもかかわっていきそうだったのではないかという気がします。そういう意味では三菱でよかったのかな、と思います。
藤沢雄二 URL 2007/12/23(Sun)20:35:53 編集
無題
そんなことがあったんですか‥
ホンダみたいに『プロ化しない』かつ『強い』チームはちょっと気になります。天皇杯の時期は特に
S.ジェラード 2007/12/24(Mon)03:41:43 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
本田が始めから強かったら、それはそれで人気は出たでしょうけど、レッズで味わった初期の敗戦の悔しさが無かったとも考えられるでしょうし、それこそ我々のサッカー感も変わっていたでしょうね。
あと自分の車は三菱ですが、本田が来ていたら本田車を買っていたでしょう(笑)

S.ジェラードさん
本田は昔からけっこうな選手を輩出する強豪ですから、JFLの雄とも言えますね。本気でプロ化したら浜松でやるんでしょうけど、このままアマではやはり勿体ない気がしますね。
うえ URL 2007/12/24(Mon)09:23:47 編集
なるほど
本田は始めからプロ化に消極的だったわけではなかったのですね。それにしても古川、長谷川、黒崎、本田が鹿島に行ったわけですから浦和の「お荷物」時代はなかったかもしれません。しかし、今の規模の浦和レッズもなかったかもしれませんから俺もこれで良かったんだと思ってます。
弱い時代があったからこその今のクラブやサポートもあるわけですから。
たっぷだんす URL 2007/12/24(Mon)12:08:33 編集
コメントありがとうございます
たっぷだんすさん
逆に考えると鹿島の初期の躍進も無かった可能性も考えられますよね。鹿島は指導者である宮本氏や関塚氏も本田から鹿島に行ったわけですし。
弱かったレッズと強かった鹿島の、現在の人気の度合いがまったく違っているのも皮肉なものです。
うえ URL 2007/12/24(Mon)17:37:52 編集
無題
ホンダは、高校の大先輩などがいらしたチームだったのでJ発足当時はホンダに浦和に来て欲しかったです。
が、今のような浦和とレッズの関係まではいかなかったでしょうね。あの時代があるから今があると思います。

以前こちらで、イギリスのTV番組が世界のクラブトップ10のチームを取材した。という記事にコメントをさせていただいて以来、たまに拝見させていただいています。とうとうテレビ埼玉で放送されるみたいですね。
海外のメディアがどういう風に浦和をみているのか興味あります。今から楽しみです。
natsu 2007/12/25(Tue)21:04:29 編集
コメントありがとうございます
natsuさん
あの時代は本当に貴重でしたよね。尤も当時は悔しさ先行でしたけどね(笑)
ちなみらあの番組が報道されてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、一時は消えていたと思った話が、まさかレッズが実際に番組になっているとは驚きでした。そして嬉しい限りですね!
うえ URL 2007/12/25(Tue)21:59:30 編集
ALL COME TOGETHER
ALL COME TOGETHER の掲示可能期間は過ぎていますよ。ロゴの使用も。
チームを応援したいのならルールは守りましょう。
ME 2007/12/26(Wed)09:52:11 編集
コメントありがとうございます
MEさん
うっかり消すの忘れてました。ご指摘ありがとうございます。
うえ URL 2007/12/26(Wed)17:56:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ガンバ天皇杯ベスト4&欧州CL組み合わせ
欧州CL組み合わせ&ガンバなど天皇杯ベスト4が決定したよ セルティック(スコットランド)VSバルセロナ(スペイン) リヨン(フランス)VSマンチェスター・ユナイテッド(イングランド) シャルケ(ドイツ)VSポルト(ポルトガル) リバプール(イングランド....
スポーツ瓦版 URL 2007/12/25(Tue)11:23:52
欧州CL組み合わせ&天皇杯ベスト4
欧州CLはベスト16でトーナメントの組み合わせで楽しめそうなカード多いし 天皇杯は準決勝ベスト4にガンバ&&&川崎が進出だ 10時前に起床してなど適当に見たりして過ごしていたのだけども 10時過ぎからで欧州CL&天皇杯を更新など12時前までし 10時からでネ
別館ヒガシ日記 URL 2007/12/25(Tue)21:29:44
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16第1戦 済州2-0浦和 得点/7分・マルセロ トスカーノ(済)、90+2分・チン ソングッ(済) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16第2戦 浦和-済州(埼玉スタジアム2002=5月31日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 11 12 13
15 16 17 18 19
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]