忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270
2018年 J1リーグ第28節
浦和レッズ3-2柏レイソル
~埼玉スタジアム2002

180930ホーム・柏戦、勝利 記事のタイトルを書いた瞬間に、何故かそのタイトルが卑猥に思えて来たけど、まあ良いか。
大型台風接近中で開催も危ぶまれたけど、とりあえず無事に開催できたし、その上で3発スッキリの3連勝だから、レッズにとっては台風も味方に付けての勝利という事になったかな。

相手はモロ残留争いに陥っているとはいえ、何となく苦手意識がある柏だから、レッズにとってそう簡単な相手ではない事は覚悟していた。しかもレッズは伝統的に初物にも弱い性質があるから、ほら今回も何時の間にやら補強されていた見た事が無い外国人選手に・・・オルガンだっけ?いやオルガノ?ん?オルンガ?ケニア代表だと?193センチもあってデカイし。それに決められちゃうんだから困ったものである。しかもバク宙やられちゃうし。お前はサヌか?

今回はやや守備が乱れた分、代わりに攻撃がスムーズだったというか、無駄なパスが少なくて、良く効率的に効果的にボールが回っていたと思うよ。長澤の同点ゴールも無駄が一切無い速いパス回しから最後は長澤粘り勝ちの抜け出しゴールであった。レッズでは昨年リーグ戦は1ゴールしか記録していない長澤が、今季はここに来て前節から続く連続ゴールで2点目と、長澤は怪我明けからレギュラーに復帰して得点力でも調子が乗って来たな。他のシーンでも惜しいシュートがあったし。良い事だ。

しかしやはり、興梠の存在感なんだなぁ。2点とも興梠らしい上手いゴールというか、1点目は前に出過ぎていたキーパーの位置を冷静に見てのループだし、決勝点ではゴール前での消える動きが巧過ぎである。一旦DFを引き付けてマークをズラしたかと思えば自分は後ろへ消えて撹乱し、パスを受けるタイミングでスルッと前に現れてフリーでズバンである。余談だけど、これ昔のレッズで言うと、こういうプレーは福田が凄く巧かったんだよね。興梠ってたまに福田が乗り移っているかのような似た性質を持っているストライカーだと思うよ。

しかしその影で、今回も武藤が良く走って捌いて、頑張ってアシストは勿論、チャンスメイクやセカンドアシストもしているところが勝利のひとつの大きな一因で、武藤がどの監督からも使われ続けるのが改めてわかる試合であった。しかも武藤はポジション的にはシックリ行っていない橋岡を懸命にケアしながら自分自身の仕事を怠らないのだから、ここが武藤の素晴らしいところなんだな。一時期の不調からは嘘のような最近の武藤のプレーには頭が下がる思いである。

柏は鉄板守護神でレッズにとって天敵である中村航輔が離脱しているのも不調に陥っている大きな原因は明らかで、レッズとしてはこのタイミングで柏に当たったのは運が良かったのも本音ね。最近のレッズは、前節の神戸戦もそうだったけど、相手が不調に陥っているタイミングで当たる運の良さがある。もちろん運も実力の内なので、それは決して悪い事ではない。

ようは大事な選手が離脱しても、その穴を他の選手が埋められるかどうかによる訳で、例えばレッズはファブリシオが今季絶望で危機的な状況に陥った中で、ファブリシオの得点力を埋めるかのように、再びエース興梠が点を取り出したのだ。そのエースを引っ張るか引っ張られるかのように、武藤や柏木も一時期の不調から脱して再び活躍し出したのだ。つまりピンチをチャンスに変えられているのが、今のレッズなのであると思う。

そんな中で、ついにナバウトがベンチ入りを果たしたし。当初の予想では復活までもう少し掛かる予定だったが、驚異的な回復力を見せて帰って来た。ファブリシオが離脱してしまった中で、ナバウト復活は本当に嬉しいぞ。

で、今回の勝利で、16位とは勝ち点で11差と拡げ、これで下からはやや安全圏に来たかな。それと同時に3位まで勝ち点4差と、こちらもいよいよ上位に向けてやや射程圏内に。
この状況を作り出すには、今回の柏戦での勝利が肝になると思っていた。それだけに、今回の勝利はかなり大きいものになったと思う。これで精神的に下を無理に気にする事なく上位を目指せる事になった筈。
さあここからは来季ACL出場を果たせるようにする為の本当の戦い。その為に、仙台に絶対に勝とうじゃないか。

180930肉フェス ちなみに、今回の肉フェス。

伊勢ノ海部屋のスタミナ焼きだけにする筈が、調子に乗ってステーキまで買ってしまった~。何だよニューヨークステーキって。

そうか、本当の勝利の原因は、この肉パワーのおかげか?




------
J1リーグ第28節 浦和3-2柏
得点/35分・オルンガ(柏)、38分・長澤(浦)、41分・興梠(浦)、60分・瀬川(柏)、81分・興梠(浦)
主審=松尾 一
観衆:26,431人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
近い
もしかしたら、近くでやっていました?
210ですよね?
シッカム URL 2018/09/30(Sun)20:18:31 編集
無題
おめでとうございます。本当に嬉しいです。三ボランチがはまり、頼もしい限りです。次節もしっかり勝って、ACL出場を狙いましょう。
与野 2018/09/30(Sun)21:33:37 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
興梠の技ありの2ゴール、武藤の3アシストと前線の選手がうまく機能しての勝利でしたね。
相手にも恵まれていましたが、これで3連勝で暫定6位。
次節も仙台に勝って、更なる上位を目指していきたいです。

ちなみに肉フェス。
自分も伊勢ノ海部屋のスタミナ焼きを食べました。(誰も並んでいなかったから選んだのですが)
FREE TIME URL 2018/09/30(Sun)21:38:30 編集
無題
雨の中、お疲れ様でした。
3連勝、うれしいですねぇ。
ここへきて、興梠の調子が上がってきましたね!
やっぱり、エースが活躍すると、周りもイキイキとしてきますよね。
来週の仙台にも勝って、上位を目指しましょう!
みんみん URL 2018/09/30(Sun)22:16:51 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れさまでした。
この天気予報で26000人は正直驚きでしたがチームはしっかりそれに応えてくれましたね。逆転したのに追い付かれそれでも最後には勝ち切れましたし選手は最後まで集中切らさず闘ってくれました!橋岡クリスティアーノと結構やりあってましたね。逞しさ出てきたか?
仰るように安全圏に戻れたと思います。 こうなるとACL何としても出たい!残り6試合全勝といきたいです。


欅通りのサポ 2018/09/30(Sun)22:17:20 編集
無題
雨の中サポートお疲れさまでしたうえさん。

興梠の2ゴールに長澤の1ゴールと、きっちり勝ち切るあたり勝負強さが戻ってきた感じです。

試合内容としましては柏のオルンガに決められて先制されるものの、落ち着いて前半で逆転できたのが大きかったです。
そして3点目は興梠のDFとの駆け引きと武藤のピンポイントクロスで勝負ありでしたね。
うえさんが言われるようにああいう駆け引きは福田がよくやっていましたが、点取り屋FWの天性みたいなものですよね。

そして神戸戦から試している3ボランチも面白いですし、3人の能力が高いからこそいろいろな仕掛けができるのも良いですし、これからもっと良くなると思います。

次節は仙台戦ですが、3位まで勝ち点4差まできましたので、あとはどんどん勝ちを積みあがていきましょう。
Mr.T URL 2018/10/01(Mon)05:51:54 編集
コメントありがとうございます
シッカムさん
初めまして。
今回はその辺に居ました。顔会わしているかもしれませんね。

与野さん
こんにちはです。
中盤が上手く機能するようになってきたので、これで攻撃もスムーズになりましたね。
順位的には上位のお尻が見えて来ました。ここからですね。
うえ URL 2018/10/01(Mon)14:13:21 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。武藤の踏ん張りやエース興梠の得点力で、苦手な柏に競り勝ちましたね。一時期は残留争いに片足を突っ込んでいただけに、この3連勝は大きいと思います。ここからは上位争いで来季ACL出場を狙いたいですね。
肉フェスは出店数が多くて客が分散されたのでしょうか、逆に並びはどこも少なくて、自分もスタミナ焼きもステーキもすぐ買えました。

みんみんさん
こんにちはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。ファブリシオが離脱した途端に興梠の得点力が復活しましたね。おっしゃる通り、やはりエースが活躍するとチームの士気も上がりますね。この相乗効果でチーム力アップに期待したいです。
次の仙台に勝てば本格的に上位争いに加われますから、必勝ですね。
うえ URL 2018/10/01(Mon)14:13:52 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。大型台風が接近している中での激戦になりましたね。一度は逆転しただけに再び追い付かれた時は焦りましたが、それでも攻め続けて、このシーソーゲームを最終的に競り勝てたのは大きいですね。
橋岡は攻撃面は課題ですけど、守備となると本職らしく力を発揮しますね。おっしゃる通り逞しさも出てきたと思います。本当はストッパーで使われてほしいんですけどねぇ。
この勝利で、残留面に関しては、頭ひとつ抜きん出たと思います。ここからは目指せ来季ACLですね。

Mr.Tさん
こんにちはです。
まさに勝負強さが戻って来た感がある勝利でしたね。中盤で青木と長澤と柏木が巧みにポジションを入れ替えながら、武藤が汗かき役となり、先制されても長澤と興梠の連続ゴールで3分で逆転したのも凄かったですし、再び追い付かれても意気消沈せず、しっかり攻めた上での再びのエースの勝ち越し決勝ゴールと、何れも見応えがある攻撃とゴールだったと思います。
興梠に関してはドリブラーではない点を除けば、福田と似た得点スタイルも少なくないですね。福田もゴール前での駆け引きが本当に上手い選手でしたし、興梠もその性質は抜群の選手です。様々な形からゴールを陥れる技術も福田と似ていますね。
さて3位まで勝ち点を4と縮める所まで来ましたね。ここまで残留争いに片足を突っ込むなど苦しい戦いの連続でしたが、その甲斐あり、いよいよ上位争いに加われるところまで来ました。上位確保への本当の戦いはここからだと思うので、先ずは仙台に必勝ですね。
うえ URL 2018/10/01(Mon)14:14:23 編集
無題
こんばんわ勝利しましたね お疲れさまでした。
興梠-柏木ラインが封じ込まれても、新たに長澤とうチョイスが生まれたのは大きいですね。

「今回の勝利はかなり大きいものになったと思う。」とうえさんがおっしゃるとおり、ついこの間までの降格の心配が、今度はACLの出場権をめぐる争いとホントに極端ですが、それだけ実力が僅差ということなのでしょうね。もし、3位以内がだめでもミシャ札幌だけには順位を上回りたいそんな気分です。

次節も頑張りましょう・
りょりょ 2018/10/01(Mon)16:38:49 編集
無題
こんばんは。
サポートお疲れさまです。やりましたね。勝利がすごく嬉しいです。台風が心配されましたが、なんとか試合続行できてよかったです。興梠、武藤、長澤はもちろん良かったが、岩波や青木のシュート、李の突破とオフサイドにはなったがプレーは良かった。李は、前回もウェリントンとまともにやりあって引き剥がされてはいましたが、体幹が強くボールキープ力もあるので、皆が疲れてくるあの時間帯での出場は、安心して見ていられますね(全部決まってたら6-2だったんだけどな〜)。やはり攻撃は最大のDFですからね。相手も下位とは言え残留のために必死だから、簡単なゲームではなかった。逆転勝利って本当にいいですね。台風の予報にもかかわらず、2万6千人のサポーターの応援も選手に届いたんでしょう。
うえさんも認めている興梠は、報道によれば、J1通算133得点のうち、レッズで84得点だそうです(福田のもつレッズでの得点記録 91まであと7)。鹿島時代にかなり決めているイメージがあったのですが、レッズ移籍後の方が多い。鹿島時代の方が長いのにこの結果ということは、レッズでの得点率の方が高いんですね。
ところで、最初の失点は、あれは槙野のDFがゆるかったのか、西川が出すぎたのか、何かの判断ミスなのか、よくわからない。どうしたら防げたんでしょうね。危ないと思っているうちに、あれよあれよという間にゴールされた。
順位は1、2位を除き団子状態だし、次も勝って4連勝といきたいですね。
涙目のサポーター 2018/10/01(Mon)18:49:33 編集
無題
こんばんは。

下位相手に3連勝は大きいですね。
観ている側も、これでだいぶ楽になりました。

そしてサヌのツッコミに笑いました。
東京在住のサポ 2018/10/01(Mon)18:56:54 編集
アジアが見えてきた!
こんばんは。

2失点はちょっと頂けませんが、撃ち負けなかっな事は良かったですね。3ボランチの形でしたが、ゴールを決めた長澤、柏木、青木が前線に顔を出す事も多く、また誰かが上がった際のカバーリングも上手く行ってました。まぁ、2失点目は運も悪かったかな…
しかし興梠が乗ってきましたね!絶妙のループシュートに相手DFを剥がしてのボレー、興梠らしい見事なゴールでした。
2失点しましたが、以前のようなカウンターをモロに食らうという場面が本当に減りましたね。後は、サイドからの攻撃ですが…やはり今回も宇賀神はマークされていましたが、橋岡はフリーでボールを持たせてくれてましたね。武藤がサイドに回った時にアシストで興梠が決めましたけど、橋岡にはあの武藤のポジショニングをもっと練習してもらいたい…という感じになりますね。まぁ、橋岡はスピードとしつこさで守備面でかなり貢献していますが、ぜひ攻撃面でももっと貢献してもらいたいですね。

さてこれで6位まで上がり、ACL圏が見えて来ましたね。ファブリシオが離脱してしまい、どうなるのか…と思いましたが、調子が上がって来ましたね。ナバウトの復帰もあるし、まだまだこれからが勝負ですね。しかし、まさかあそこで“赤き血のイレブン”が出るとは意外でしたが、まさにアジアが見えてきた勝利でしたね。再びあの舞台へ!という感じです。

肉フェス、私はモツ煮込とバラ肉串を堪能しました。ケバブから浮気してしまったので、負けたらそのせいだと自分に言い聞かせて(笑)。

さて次は“撃ち合い上等”ユアスタですね。毎回撃ち合いになりますが、無失点に抑えれば絶対に勝てると思います。そして、本当にまたあの舞台に行きましょう!ユアスタは連休中の開催になるのでまた混みそうですね。頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2018/10/01(Mon)21:57:49 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
先ずは長澤に得点力が出て来ましたね。少しフォーメーションが変わったのも影響しているのかもしれませんが、FW陣以外でも点が取れるのは大きいですね。
今回の勝利、また3連勝で、16位と17位のチームと勝ち点11差になったので、これで精神的にもかなり楽になったと思います。しかしリーグも終盤で6位なのに、まだ上下どちらの可能性もあるのは、おっしゃる通り他チームと実力が僅差という事なのでしょうね。
もちろん可能性がある以上は3位まで上りたいですが、自分も最低限ミシャの札幌だけは抜きたいと思っています。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
大型台風接近とそれに伴う夜の鉄道運転中止発表で、当初は観客数も2万人割れするのでは?という話もありましたが、それでも2万6千人入りましたね。柏サポも2千人位来てくれたみたいですし。先ずはそのような厳しい天候の中で苦手な柏に勝てたのは嬉しいですね。
再逆転勝利となりましたが、一度は追い付かれても、諦めずに攻めての勝ち越しゴールになりました。おっしゃる通り時に攻撃は最大の防御という事もありますが、監督がオリヴェイラになってからは守備から入るサッカーをしているので、積極的に前に出る場合でも、後ろのケアを怠らないサッカーになっていると思います。ミシャの時も攻撃は最大の防御みたいな感じがありましたが、守備も怠らない中で攻めるのがミシャとオリヴェイラの違いですね。
ただそれでもまだまだ守備に不安定さがあるのも確かで、今回も1失点目を例にとれば、前掛かりになっていて後ろがポッカリ、そんな中でドフリーにしてしまったオルンガに素早くパスを出されてしまった時点で、槙野もマウリシオも守備が後手後手になってしまいましたね。
今回は守備が乱れた分、攻撃が頑張ってくれましたが、やはり最後の最後に頼るべきは興梠ですね。鹿島時代は興梠に結構やられたイメージがありますが、得点はレッズに来てからの方が多いのは、1試合での出場時間の違いもあるでしょうけれど、やはり興梠自身がレッズで成長したという事だと思います。そんな興梠もベテランになりましたが、今季も2桁得点で連続記録を伸ばしましたから、ますますの得点力に期待したいですね。
うえ URL 2018/10/03(Wed)17:26:02 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
残留に向けてのライバルからの3連勝で、ようやく危険水域から抜け出せましたね。これでおっしゃる通り、精神的にもかなり楽になりましたね。
バク宙はサヌが被りましたが、アフリカンってやはり身体能力が凄いですねぇ。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日は雨の中お疲れ様でした。台風接近で肉フェスがどうなるかと思っていましたが、場所を移して無事開催でしたね。しかしケバブが・・・(笑)
さて試合ですが、苦手な柏相手に競り勝ちましたね。以前のレッズの勝負弱さを考えたら、今回の勝利は成長の証なのかもしれません。ご指摘の3ボランチは、バランスが良かったですね。巧みにポジションを入れ替わりながら、誰かが前に行けば誰かがしっかり後ろをケアするなど、それにより長澤が抜け出て得点に繋がりましたね。
中盤が良いと前線も活きますから、武藤もアシストに大活躍でしたし、そしてエース興梠が素晴らしいゴールを連発してくれましたね。
失点に関しては、確かにちょっと不運な面がありましたが、やはり時にマークを外してしまうんですよね。1失点目はオルンガをドフリーにしたのがキッカケでしたし、2失点目は瀬川をフリーで撃たせてしまいましたね。この辺は集中力の問題もありますが、やはり更なる修正が必要かと思います。
橋岡は、やはり攻撃面が大きな課題ですね。相手もわかっているので、他のパスコースは執拗に切っても、橋岡にだけは平気でボールを渡るようにしていますね。そこで橋岡が仕事が出来ると良いのですが、そこから先が依然として変わらないんですよねぇ・・・。
しかし勝利は勝利で、いよいよ上位が見える位置に上がって来ましたね。ファブリシオ離脱で逆に攻撃陣が奮起した面もあると思いますし、そこについにナバウトが復帰しました。次はナバウトの移籍後初ゴールに期待したいです。本当の戦いはここからですね。
次の仙台ですが、一時期の勢いが低下しているので、勢いではレッズが上だと思います。鬼門ユアスタという点がネックですが、去年勝ちましたし、今年もやってくれる事でしょう。台風接近が心配ですが・・・。
うえ URL 2018/10/03(Wed)17:26:35 編集
無題
こんばんは。

レイソル戦の勝利おめでとうございます。
試合はハイライトで見ました。
濡れたピッチで走るサッカーができない。
苦手な大型FWが相手。
レッズが不利な状況。
それでも勝ち点3取れた大きいです。
興梠選手ゴール。
良かったです。
しかし、課題もあります。
ディフェンス陣がオルンガ選手にやられています。
オルンガ選手に並走した途端、ディフェンスが簡単によろけていました。
対策しておいた方がいいと思います。
サッカー素人 2018/10/04(Thu)23:45:59 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。これで3連勝を飾ることが出来ました。
チームの勢いとしてはレッズの方が上でしたが、相手が苦手な柏だという点が心配でした。それでも最終的に何とか競り勝つ事が出来て良かったです。
オルンガに関しては、あの巨体ガタイとフィジカルに敵うDFは、Jリーグではなかなか居ないと思います。現に日本人DFではフィジカルトップクラスの槙野も、かなりやられていましたから。組織的に上手く守る必要がありますね。
うえ URL 2018/10/05(Fri)20:55:46 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]