忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251
前半立ち上がりからベルギーがボールを保持してフランスが様子を伺う形。フランスはベルギーの高速カウンターを警戒してか、なかなか前に人数を掛けない。こういう展開だと普通はシュートまで持って行くのは難しいのだが、そんな中でもお互いに際どいシュートまで持って行くのだからレベルが高い。
しかし、そういう内容で試合を決めるのは、やはりセットプレーなんだなぁ。困った時のセットプレー。51分コーナーキックをしっかり決めて来るフランス。しかもこのブログで度々槍玉になっていたユムティティである。決める時は決めるんだな、この選手。

この試合の序盤からの形であるポゼッションするベルギーと、カウンター狙いのフランスの構図が、後半早々のフランスの先制によって、ますます固まってしまった。フランスとしては1点でも守りきれば良いのだから。
尤もフランスもエムバペのスピードがあればこそカウンターが狙える訳で、もしこの選手が居なかったら、自分達から攻めるサッカーを強いられていたかもしれない。
逆にベルギーは、そのフランスに警戒しながらも攻め続けるしかなくなった訳だが、ベルギーとて本意は速攻狙いなチームな訳だから、守る相手に自分達から攻め込め形は・・・キツかったかな。

ブラジルを破ったベルギーをフランスが破った。ベルギー自体の評価は史上最強で、もしかしたら優勝も狙えるかもしれない、逆に今大会を逃したら次は無いとまで言われていたものの、やはりフランスの方が1枚上手だった。戦い方がしたたかだった。ベルギーはちょっとスマートに戦い過ぎたかもしれない。この辺の差だろうか。いやフランス、優勝が見えて来たな・・・。


試合結果/準決勝10日
フランス1-0ベルギー

次の試合/準決勝11日
◆クロアチア-イングランド ~ルジニキ・スタジアム/モスクワ27:00





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クロアチアといえば
お疲れさまです。

やはりフランスが上がって来ましたね。ベルギーも強かったですが、仰る通りフランスが、一枚上手でした。

うえさんが以前に仰っていた様に、私もイングランドの闘い方には良いイメージを持っていないので、決勝戦はクロアチア希望です。クロアチアならば、マリッチも絡みますし。
GT 2018/07/11(Wed)18:53:36 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
ベルギーに勝ち上がってほしかったですが、やはりフランスの方が強かったですね。
もう片方は是非ともクロアチアが勝ち上がってもらいたいですね。そして初優勝となれば良いんですけどねぇ。レッズ的にはおっしゃる通りマリッチの存在がありますし。それにそろそろ初優勝の国が現れてもらいたいと思っています。
うえ URL 2018/07/11(Wed)19:55:34 編集
無題
こんばんは。
ベルギーは残念でしたね。日本の対戦相手だったし、ぜひ結果を残してほしかったです。フランスのエムバペは、うえさんの「ワールドカップ・ロシア大会~16日目」のブログで紹介されていたとき、ぜひプレーを見たいと思って動画を検索しました。すると例の高速ドリブル、PK獲得のシーンがアップされていて、自分が見たときはすでに8万回以上再生されてました(速い〜!)。あのスピードはフツーじゃないですね。なんでもリーグ戦では、瞬間最高速度が、あのオリンピック短距離で有名なウサインボルト並みの速さを記録したことがあったとか。これはもうファールでしか止められないから、日本がもし対戦したら、いかにPKをもらわずにファールで止めるかの練習をするしかないでしょうか。それにしても20才だか21才だか忘れましたが、あの若さでフランス代表の10番。フランス代表は、おじさんジャパンの平均年齢とは差がありそうですね。エムバペは、レアルマドリーの230億円のオファーを断ったとか、パリ・サンジェルマンが230億円で獲得したとか、いろいろ出てました。世界は広いですね。しかしフランスの場合、かつての植民地からの移民の子孫を含め、帝国主義時代の負の遺産からあのようなアフリカ系の若者がいるわけですから、褒められたことなのかどうかはわかりませんが…。日本は自前で育てるしかないですからね。
ところで、クリンスマン報道、ガセネタだったんですね。失望と安堵が混じったような気分です(クリンスマンと聞いたときは舞い上がってしまいました(笑)。メディア報道って嘘ばっかりなんですね)。またガセネタかもしれませんが、今度は森保がどうとか出てます。いずれにしても良い監督が就任してくれるといいですね。
涙目のサポーター 2018/07/11(Wed)20:26:48 編集
無題
こんばんは。
本当にフランスはしたかかでしたね。
これが、今の日本にないものなんでしょうね。
この次はクロアチアvsイングランド戦ですね。
クロアチアは2試合連続PK戦を戦っているので、たぶんイングランドが勝つと思います。
FREE TIME URL 2018/07/11(Wed)21:03:12 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
今回のワールドカップは、自分が応援しているドイツが早々に消えてしまった以上は、是非とも優勝未経験のチーム同士の決勝を夢見ていましたが、ベルギーが今回破れてしまった事で、残る希望はクロアチアだけになってしまいましたね。ベルギーはあと一歩、本当に残念です。ただベスト4自体は素晴らしいですし、しかもブラジルを破った上での成績ですから、今大会にベルギーは間違いなく大きな足跡を残したと思います。
そしてフランスのエムバペですが、いや本当に凄いスピードですね。相手チームのDFが本当に苦労する大変なスピードがありますね。よっぽどの対応をしない限りは、まともにやったらファールじゃないと止められませんね。ファール誘発機ですね。昔のエメルソンを思い出しました。
これはイギリスや他の西側ヨーロッパの国の多くがそうですが、フランスもかつてのアフリカ植民地時代の関係があり、サッカーもアフリカ系フランス人の恩恵に与っている部分はありますね。それ抜きでは強さは半減してしまうかもしれない事実はありますね。ただ植民地関連にしても帰化選手にしてもサッカーは世界一グローバルなスポーツですから、そういう意味ではこれがひとつの文化なのでしょうね。
そしてクリンスマンですが、ツイッターで日本行きを否定したみたいな報道がありましたね。これが本当ならば自分としてはホッとしています。それとともに、日本代表はそろそろ始めから日本人監督でやるべきと思っているので、森保氏の名前が上がっていますが、それでも良いと思います。次まで4年ありますから、1度なら失敗も利きますし。日本人監督でチャレンジしてほしいです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
やはり大舞台慣れしている意味では、フランスの方が1枚上手でしたね。
そのフランスの相手がどちらになるのか、注目です。強さではイングランドですが、心情的にはクロアチアに上がって来て、是非とも初優勝を見てみたいですねぇ。
うえ URL 2018/07/11(Wed)22:09:06 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]