忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252
2018年 天皇杯3回戦
浦和レッズ2-1松本山雅FC
~松本平広域公園総合球技場

さあワールドカップのお祭りモードは一旦忘れて、さあ我がレッズよ、中断期間の体力作りと練習の成果を見せてもらおうじゃないか!!

・・・いきなり失点しとるがな(゜д゜)

槙野とマウリシオ大先生のマークの受け渡しミスかよ。また3バックに戻して混乱したか?いや槙野もワールドカップボケが入っているのか?マウリシオ大先生はたまにやらかすからあんまし変わっていないような気がするけど。

そして攻撃も相変わらずチンタラパス回ししてて、実のある攻撃が出来ていない。特にマルティノスよ・・・。

これ中断前と何か変わってるとこあるんかいな?と思わせるような内容が前半から満々なのだが。
唯一変わっているっぽいところとしては、ちょっと選手達の身体が搾れているかなと。ここはフィジカル作りの影響かもしれないが。
それにしても、それがサッカー自体、プレー自体の質やスピードに反映されてくれなければ意味が無い訳で、ただサッカーそのもの、プレーそのものを見ていると、やはりあんまり変わっていないような。まあこれまでがこれまでだったから、そりゃたった数週間でガラリと良くなる訳もないのだろうけれど。

しかし、相手はJ2だからね。甲府にやられた件もあるし、またJ2に負ける訳にはいかんだろ。しかも松本はいくらJ2現在首位なれどメンバーは控え組中心。対してレッズは可能な限りのベストメンバーによるガチ対応じゃないか。ならばもっとJ1の貫禄を見せろや!

なんて思っていたら・・・マウリシオ大先生がコーナーから2点も叩き出して、逆転してしまった。
困った時のセットプレーから2点もぎ取れたのは、セットプレーがそう得意ではないレッズとしては、ここ数週間で成長した証なのか?いやJ2相手に成長の証とか言っていて良いのかどうかという話もあるが。それともマウリシオが単にセットプレーに強いだけなのか。ってかマウリシオは前半序盤の失点に見事に絡んでいる訳だから、汚名返上で1人で失点して1人で逆転しているようなものじゃないか。得点した後のマウリシオ大先生の子供のような喜び様を見ていると、最初の失点の事など、とうに忘れとるぞ。チームメイトよ、そこ指摘してやってくれよ。

まあね、流れの中から得点が奪えなかった事と、やはりミスが多くてボールロストするのは相変わらずなんだよな。そこが心配だし、あと甲府に続いて松本と、ちょっとJ2相手が続いた事で、目がそれに馴れてしまうのではないかという一抹の不安はある。
だいたい自分とてここ数週間はワールドカップしか見ていないから、そのスピード感とスーパープレーに見慣れてしまっているのか、今回の試合がやたらスピードが遅く感じた。・・・と思ったんだけど、よくよく考えたら、レッズのプレースピードが遅いのはいつも通りだったな。ワールドカップ関係ないか。

まあ試合自体は勝ったんだし、中断明けで試合勘を考えたら、ワールドカップ中断が無いJ2の松本相手に、ある意味で良い勝ち方をしたとも言えるかな。不安要素も多いだけに、今は少しでも前向きなものを見つけて評価するしかないな。大事なのはあくまで順位が厳しいリーグ戦の中断明け、すなわち来週の名古屋戦に標準を合わせる事だ。それこそ残留争いのライバルになるかもしれない相手だ。それこそ絶対に勝たなければいけないぞ。


そんでもって日が変わったら再びワールドカップか。あー忙しい忙しい。

------
天皇杯3回戦 浦和2―1松本
得点/10分・永井(松)、42分・マウリシオ(浦)、85分・マウリシオ(浦)
主審=柿沼 亨
観衆:12,077人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まずは天皇杯勝ち上がって良かったですね。

天皇杯3回戦はアウェイ松本平での松本山雅戦でしたが、過去浦和は痛い目を見たスタジアムでしたので、先制された時には嫌な予感がしましたが、マウリシオが2点取って勝ち切ったのは大きいと思いました。

ただうえさんが言われるように相手はJ2で違いを見せられなかったのはキャンプの成果が出ているのかまだわからないですね。

しかもW杯で出場1試合の槙野と試合に出なかった遠藤のコンディションは不安ですし、ナバウトは怪我で今季は絶望的ですし、今シーズンはとにかく現有戦力でリーグ戦で1つでも上の順位を目指すことと、天皇杯制覇でACL出場権獲得が手の届く目標かなと思います。

来週からリーグ戦再開ですが、いきなり下位の名古屋との戦いですが、ここで勝って勢いをつけるか、負けて残留争いに引きずり込まれるかは大きな差ですので、きっちり勝って少しでも上の順位を目指しましょう。
Mr.T URL 2018/07/11(Wed)22:40:43 編集
無題
うえさん、お久しぶりです。

今日マウリシオが2点を決めたことで、攻撃陣にひがつくと良いのですが…
名古屋戦は相手は最下位、しかも中断開け最初の試合ですから必勝ですね。
岩槻のサポ 2018/07/11(Wed)23:27:36 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
おはようございます。
開始10分でアッサリ失点してしまった時はどうなるかと思いましたが、セットプレーによるマウリシオ2発ですが逆転して何とか勝ててホッとしました。
ただレッズ自体のサッカーの内容は、中断前と今回では、何がどう変わっているのかは明確にはわからなかったですね。寧ろ相手がJ2であり控え組中心メンバーたったのに、レッズはベストメンバーで中断前と大きな違いを見せられなかったのも問題でした。
ワールドカップ帰りの槙野と遠藤はワールドカップボケが心配されましたが、見た限りコンディションは極端に悪くはなかったものの、まだ本調子ではなかったようですね。特に遠藤は少し身体が重いように感じました。もう少し調整が必要でしょうか。
いずれにしても来週のJ1再開に標準を合わせなければいけませんから、あと1週間で追い込んでもらいたいですね。

岩槻のサポさん
おはようございます。
マウリシオがセットプレーから2点も決めてくれましたが、肝心の攻撃陣は不発でしたね。流れの中から1点欲しかったです。
J1再開まであと1週間しかないので、名古屋戦でどうなるかですね。勝たないと不味い事になるので、しっかり準備してもらいたいですね。
うえ URL 2018/07/12(Thu)08:09:10 編集
何とか勝ちました
こんばんは。

まぁ~、本当に何とか勝ちましたねぇ…
昨日は松本に行く予定だったんですけど、もし雨が降って帰りの道が塞がったりしたらヤバいと思い、テレビ観戦でした。
早い時間に先制されて、マジか!と思いました。確かに大きく変わったとは言えない感じでしたよね。しかしマルティノス…マリノス時代もこんな感じでしたっけ?相変わらずボールを持つと“えっ?どうすりゃいいの?”みたいな感じで迷ってるみたいなプレーが多々見られますよね。まずはそこだと思います。ハマれば武器になる存在だと思うので、まずはそこですよね。
とにかくセットプレーから2点取った訳ですが、セットプレーからしか取れなかったと批判的な意見もあると思いますが、私は前向きにセットプレーで2点取れた事は良しと見ます。以前、那須がいた頃はセットプレーからの得点を期待出来ましたが、ここ最近ではほとんど見られなかった感じでしたからね。

さて、天皇杯は次はヴェルディですね。埼スタだと嬉しいなぁ。

そして来週からリーグ戦に戻りますね。とりあえず勝てた事ですし、良い準備をして再開してもらいたいですね。また埼スタで頑張りましょう。
東浦和レッズ 2018/07/12(Thu)20:19:15 編集
無題
こんばんは。

攻撃の停滞ぶりは相変わらずでしたが、そのまま我慢できずに失点を重ねるということが無いのは安心できました。
そして荻原がボール持つと、やはりワクワクしますね。

アルウィンには初めて行ったのですが、駅からのシャトルバスが観光バス車両だったのは驚きました(笑)
東京在住のサポ 2018/07/12(Thu)20:37:09 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
自分も昨日は仕事なのでお留守番でしたが、現地では試合途中から雨が降ってきていましたね。帰りは結構降られたようですね。
試合はいきなりマーク外され先制されてズッコケましたが、なんとかセットプレーで逆転できましたね。流れの中から点が取れなくても、セットプレーからゴールが奪えるチームは強いという考え方もありますから、ポジティヴに考えたらチームは良い方向に向かっているのかもしれませんね。今季は神戸戦もそうでしたが、那須が去った今、新たにマウリシオがセットプレーの武器になってくれているのは好材料ですね。
全体的な内容は相変わらずでしたが、そのひとつの原因がご指摘のマルティノスですね。うーん、オリベ体制になっても全くフィットしていないんですよね。本当にマリノスでよく使われていたなと不思議に思います。そしてこの先もマルティノスをどう扱って良いやら、いや本当にどうしたもんですかねぇ、困りました。
ちなみに天皇杯は次の相手の事をすっかり忘れていました。ヴェルディですね。ヴェルディと戦うのはカテゴリーが違くても、歴戦を考えたらワクワク感がありますね。
そして来週からはいよいよJ1再開という事で、おっしゃる通り本当にしっかり準備をして標準を合わせてもらいたいです。とにかくもう順位を安定させるまでは1試合も落とせないJ1だけに、必勝あるのみですね。

東京在住のサポさん
こんばんはです。
昨日はアルウィンまでお疲れ様でした。シャトルに観光バス使う例はたまにありますよね。栃木とプレシーズンやった時に観光バスだった記憶がありますね。
試合は、相変わらずな部分が多い中で、確かに失点は最初だけだったのは良かったです。荻原や柴戸など、期待のルーキーがが使われたのも良かったです。これをリーグ戦に繋げたいですね。
うえ URL 2018/07/12(Thu)21:51:21 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]