忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187
2017年 J1リーグ第29節
浦和レッズ1-1ヴィッセル神戸
~埼玉スタジアム2002

17.10.14ホーム神戸戦 急に寒くなって雨まで降るからとか、それこそ2週間も中断したから、それでお得意の中弛みが出た、という訳ではないだろうが、やっぱり開始早々に失点するチームなのね。ここまで来ると「ほとんど病気」ってやつだな。

いや真面目な話、これってどうなんだろう?大局的に見たら、ミシャ時代のメチャクチャな失点パターンは明らかに減ったものの、ここまで毎試合早い時間帯に失点しているところを見ると、まあ4141にしてから守備が怪しくなった事実はあるにせよ、失点時間を考えれば、やはり試合の入り方の問題だよな。
見ていると、いつも開始早々から前掛かりになる。まだ始まったばかりで先は長いんだから、いきなりそんなにガツガツ攻めようとしなくても良いのに。だから後ろがポッカリ空く。そこに縦1本入れられて失点する。いつも、これ。単純に考えて、守備から入れば、こんな安い失点は、すぐ無くなると思うんだけど。違うかな。まあプロはそんな簡単な話ではないのだろうけど。
でも、この開始早々の失点から、逆に守備が引き締まって試合はいつも接戦になるという感じがしないでもないが、じゃあ毎回開始早々に失点しろというお馬鹿な話ではない訳だし、で、だからこそ、しっかり守備から入るサッカーをしなさいよって話。

でも、その代わりに、一応こちらも追い付く力はある訳だ。ようやく矢島が復帰後ゴールを決めてくれたのは明るい材料。尤も宇賀神の無理矢理気味のシュートが、そこに居た矢島の足に当たって入った、所謂「QBK」の成功版と言えるが、まあごっつぁんにしろ何にしろ、矢島にとっては嬉しいゴールになった事だろう。

ただ、矢島のゴールをアシストした形になった宇賀神が問題で、せっかく怪我から復帰して更に2週間も鋭気を養う時間があったのに、そのプレー内容が実に良くなかったのがひじょうに残念であった。ハーフタイムで平川に代えられてしまったが、こういう代え方は本当に勿体ないよ。宇賀神は仕切り直しだな。

本来ベストメンバーを組んでいたら、勝てていた相手だったとは思うよ。内容的にも。昼間の試合で柏やマリノスが下位相手にズッコケたから、本当なら勝たなければいけない試合ではあったけど。
しかし、来週の上海上港戦を考えて、代表帰りの槙野と遠藤を温存し、ラファエルシルバもギリギリまで使わなかった。これは仕方がない。
その代わり、興梠をフルに使ってしまった。フルに使ったのに、得点王を狙う為のゴールが生まれなかったのが残念。いや相変わらず決定的なシュートにまで持ち込んでいる辺りは、やはり並の選手ではないのはわかっているんだけど、どうしても得点王を獲ってほしいから、状況的に興梠にゴールが生まれないと、観ているこちらが逆に焦るのだ。嗚呼、あのヘッドが決まっていたらとか、嗚呼、敵キーパーのミスキックをかっ拐ってシュートに持ち込んだシーン、あれ敵DFを交わさずに、そのまま撃てなかったのかなぁ・・・。

なんてシーンもあれば、ロスタイム最後の最後のヘッドも、ヘッド自体はバーを叩いたが、その後に押し込んで入っていた気もするんだけど、何かラファエルシルバのハンドだかのファール判定みたいだし、こういうの本当にモヤモヤする。そういう試合だった。

とはいえ、相手も中位だし、これも良くも悪くも中位同士の煮え切らない試合だったという事か。

しかし、かつてドイツ代表で応援していたポドルスキに、ブーイングしなければならない時がやってくるとは悲しいよ。セレッソのカカウの時もそうだったように、やはり複雑な気持ちになるのが本音で、まあカカウみたいにゴールだけは決められなくて良かったけど、しかし「ポドルスキ坊や」と呼んで応援していた全盛期のポドルスキが懐かしいな。
ポドルスキとケルン時代から旧知の仲の槙野は、本当は出場してポドルスキと戦いたかっただろうな。まあその代わり、ポドルスキは、マウリシオ大先生が抑えてくれたから良かった。ポドルスキとマウリシオ大先生のマッチアップ、迫力あったなぁ。

17.10.14ホーム神戸戦2
という事で、槙野は水曜日に、しっかりフッキを抑えてくれ。
他の選手も、頼むぞ!









おまけ
なんと、インスタグラムというものをやってみた。
https://www.instagram.com/ue.gyakusyuu/

------
J1リーグ第29節 浦和1-1神戸
得点/4分・小川(神)、19分・矢島(浦)
主審=岡部拓人
観衆:29,931人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サポートお疲れさまでしたうえさん。ACL出場圏内の3位以内を狙うためにも勝ち点3を取りたい試合でしたが引き分けで残念でした。

本当はホーム3連戦の初戦に勝って勢いに乗りたかったですが、初っ端から安い失点で出鼻をくじかれ、相手のプレッシャーに窮屈になりながらのプレーとなり、矢島のゴールで追いついたものの興梠にゴールが生まれず、浦和にとってはホームなのに不完全燃焼の試合になりました。

そしてうえさんが言われるように試合序盤の失点が続きますが、本当に病気ですね。

その失点ですが、宇賀神も簡単にクリアすればよかったですが、小川が近づいているのに気づかず、掻っ攫われて決められましたね。
宇賀神の場合、セルフジャッジが多く、ロストしたボールを全力で追いかけない癖は致命的です。
そのプレーが理由で懲罰的な意味か、体調が良くないのか、戦術に合わないのかはわかりませんが、前半で平川に交代しましたが、今日の試合を反省材料として、また宇賀神の良さである泥にまみれながら懸命にアップダウンを繰り返すプレーをもう一度見せてほしいです。

今日の試合はラファや日本代表の遠藤・槙野の2人を先発起用せず温存しましたが、興梠が徹底マークにあいボールが収まらず、サイド攻撃もコンビネーションも単調で、上海上港戦に向けて不安を感じる試合となりました。

ただ水曜にはACL準決勝第2戦の上海上港戦がありますし、今日の試合に先発させず温存した遠藤・槙野・長澤・ラファも試合に出るでしょうし、とにかくホームアドバンテージを生かして、選手・サポが一丸となって上海に勝利しましょう。
Mr.T URL 2017/10/14(Sat)23:07:26 編集
無題
雨の中お疲れ様でした。

ホント、あのやっすい失点、なんとかならんものですかねぇ。

宇賀神は、まだ試合に慣れていないみたいですね。
あのコンディションなら、交代は当然ですが、仰る通り、もったいない交代でしたね。

この失点の教訓を生かして、水曜日は埼スタで歓喜の雄叫びを上げたいですね!
みんみん URL 2017/10/15(Sun)00:21:27 編集
無題
ACLに勝利をとっておくつもりと考えて、今日は納得。怪我明けの宇賀神を使わざりるを得ない状況がまづい。来期はフィジカルが強いDFの補強が第一。
与野 2017/10/15(Sun)01:18:04 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
本当に早い時間帯での失点は何とかならないですかね。
やはり先取点を奪われると勝つ確率が下がってしまいます。
次はACLで上海上港戦。
槙野、遠藤も戻ってくるし、今度は相手を無失点に抑えて決勝進出を決めたいですね。
FREE TIME URL 2017/10/15(Sun)10:09:47 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
おはようございます。
また開始早々に失点してしまいましたね。こうも毎回々々早い時間帯に失点を許しているとなると、試合の入り方を変えなければ直りませんね。
あの場面、宇賀神は完全にボールウォッチャーになっていて、全く小川の存在に気付いていなかった感じですね。いきなり自分絡みで失点を許してしまったショックからなのか、(矢島のゴールをアシストしたとはいえ)その後も宇賀神のプレーは明らかに良くなかったですね。ハーフタイムで交代させられてしまったのも当然ですが、本来ならば宇賀神は長い時間使える計算の選手ですから、ハーフタイムで下げざるを得なかったのは本当に勿体なかったです。
攻撃もチャンスは作れているとはいえ、全体的には単調でしたね。これはシステムやフォーメーションの問題もあるでしょうけど、このサッカーはどうしても前線の興梠が孤立しますね。それで興梠がボールを貰いに下がれば下がるで前線に入れ替わる選手が追い付かなくなりますし、慣れない内はこのサッカーはボタンの掛け違いの繰り返しですね。
さて水曜日はいよいよ10年振りのACL決勝進出を賭けた上海上港との決戦ですが、今回この為に温存した槙野や遠藤には、是が非でも頑張ってもらわなければいけませんね。特にフッキを抑え込むには、槙野の仕事は重要ですね。そして長澤や高木、そしてラファエルシルバにも期待します。

みんみんさん
おはようございます。
昨日の雨の中お疲れ様でした。どうしても開始早々のショボい失点が無くなりませんよねぇ。本当に、どうにかならんものでしょうか(汗)
宇賀神は怪我から復帰してトップに合流した途端に2週間の空きが発生したので、これでモチベーション的にも良くない方向に進んでしまった感もありますね。先ずは試合勘を取り戻してもらいたいです。
水曜日、先ずは安い失点をしない事、これを心掛けながら、最後は決戦進出を決めたいですね。
うえ URL 2017/10/15(Sun)10:38:41 編集
コメントありがとうございます
与野さん
おはようございます。
宇賀神はこれまでに無い怪我期間と、加えて2週間の空きで試合勘が鈍っていた感がありますね。
今回はACLの為に、勝ち点2を犠牲にしたと、そう思えるように、水曜日に結果を繋げてもらいたいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日は雨の中お疲れ様でした。どうしても早い時間帯の失点が無くなりませんね。おっしゃる通り先制されると勝率が下がる訳ですから、仮に来期も堀体制ならば、この辺は今から本気で改善しないと不味いですね。
水曜日は宇賀神よりフィジカルが遥かに強い槙野、そして森脇より守備が遥かに上手い遠藤、この2人が入れ替わりますから、今回は温存した分、期待したいですね。
うえ URL 2017/10/15(Sun)10:39:21 編集
雨の中
うえさん。 雨の中、しょっぱい試合でお疲れ様です。
神戸の1点目もそうですが ゴールキーパーがとって素早くキック。
「あとはボールに聞いてくれ」で宇賀神のミスでつながって1点 。
ミシャの弊害なのか、相手が前がかりで攻めて
西川がボールとっても ボールをこねて相手が戻るとDFにボールを出す。
西川からの素早くキックって去年の関根のゴールしか思い出せない。
相手のキーパーはとったら素早くカウンターをしかけるためにキックしていた。
興梠と武藤が カウンターに備え全速力で
前線にもどっても 球がこない 走りぞん。
あと 前が窮屈そうに見えるので
ダブルボランチで長澤入れて 
柏木前目で
4-2-3-1 どうでしょう。
新さん 2017/10/15(Sun)13:05:35 編集
相変わらず安い失点
こんにちは。

開始直後、おいおい!という感じでしたが久々スタメンの宇賀神がやらかしましたね。左SBに手応えがあるとかコメントしておきながら、開始早々やってくれました。その後も宇賀神はミスを連発して前半で交代、猛省してもらいたいです。あ、矢島のゴールは宇賀神のアシストになるのかな?
とにかく、ポドルスキにはほとんど何もさせませんでしたが、あれだけボールを持たれて回された試合も久しぶりだったような気がします。フィニッシュまで持ち込まれた場面は少なかったですが、レッズもそんなに崩し切った場面は作れませんでした。相手GKのクリアをカットした場合、あれは外してもいいからダイレクトでシュートしてもらいたかったですね。最後のシーンは、ボールがバーに当たって落ちた瞬間、大旗が上がってしまい私の席からは見えなかったです。
まぁしかし、また順位相応の結果だったんじゃないかな…という感じです。柏やマリノスが足踏みしたので勝ちたかった試合でしたね。
昨日は水曜日のACLを意識したメンバーになるだろうと思っていましたが、興梠がフル出場になってしまいましたね。ズラタンのサイドも良かったとは思いますが、ズラタンはロングボールの競り合いにほとんど勝っていたところを見ると、やはり前線に張らせての1トップの方が良いんじゃないかなと思います。しかし、ラファやズラタンの使い方はミシャ時代には考えられないような事ですから、まだまだ試行錯誤という感じですね。昨日のようなハイプレスを受ける展開だと、前線にキープ力があるFWは絶対に必要ですね。

さて水曜日はACL、07年から10年ですよ!ビックリですよね。あの伝説のPK戦からもう10年経ってしまったんだなぁ…という感じです。水曜日は新たな伝説を作り、決勝に進みましょう!チーム、サポーター共に総力戦です!

しかし天気が心配ですね。昨日もギリギリ大丈夫かな?なんて思っていたら開始まで霧雨状態。始まって間もなく雨は上りましたが、寒くなりました。水曜日も何とか雨は降らずに我慢してもらいたいなぁ…
霧雨&寒い中、お疲れ様でした。水曜日、頑張りましょう!総力戦です!
東浦和レッズ 2017/10/15(Sun)14:33:42 編集
無題
こんばんは。
やっとリーグも始まり、間髪入れずACLで、また忙しくなりますね。
ケガ明けで試合勘の戻っていない宇賀神ですが、宇賀神→矢島のゴールは嬉しかったです。堀監督は、守りの意識の少ないミシャ布陣をそのまま引き継いだので、DFはまだ試行錯誤状態でしょうか。これ!というDFは、今のところマウリシオ以外、見当たりませんね。本当は、代表組が出られないときこそ勝利し、レギュラーを脅かす活躍をしてほしかったのですが。でも堀監督になってから、長澤や矢島も使われるようになって、試合自体は見るのが楽しみになりました。来季どのような体制になるかわかりませんが、攻撃だけでなく守備意識の高いチームになってほしいです。今回、柏などの上位陣が足踏みしたので、間隔をつめる絶好のチャンスだったので残念です。でもこのような試合をきっちり落とさないチームなら、今頃もっと上位にいたでしょう。たらればの結果論になりますが、シーズンが終了する数ヶ月前の段階でクラブが決断していたら、新監督の要望する布陣で補強することが可能だった。オジェックのときもそうですが、レッズはなぜかいつも中途半端な不利な時期に決断し、落ち着いてしっかりと優秀な人材を探してくることが少ないような気がします。このような無計画なことでは、信念や方針がないと思われてもしかたないですし、周囲に足元を見られて、監督にしても選手にしても、良い人材が集まりにくい。正直、のっぴきならない状況になってからあわてて考えるのでなく、例えば来季に関しては、シーズンが終わる前に、今頃から手をうってないと遅いような気がします。
槙野にケチばかりつけて悪いですが、中盤や前の選手が安心して攻撃に取り組めるようにしっかりDFとしての仕事をしてもらい、ACLは良い結果を期待したいですね。
涙目のサポーター 2017/10/15(Sun)18:52:05 編集
無題
今晩は 土曜は雨の中サポートお疲れ様でした
雨でしたけどボドルスキ効果があるか?と期待しましたが土曜開催での3万割れはやはり少々寂しいですね
早い時間での失点、それでも確かに失点減ってると思いますが攻撃面での得点も少ないです 
仰るように追いつく力あるわけですからそれなら追い越す力もあるだろうと思いますが、何かその辺が今のチームの力不足のような気がします
堀さんの手腕に期待ですね。試合後赤き血のイレブンで選手見送りました。気持ちは伝わったと思うので18日は勝つ事だけ考え精一杯声援送ります 0-0の引き分けなんてありえないですよねぇ
欅通りのサポ 2017/10/15(Sun)19:12:23 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
鳥栖戦もそうでしたし、今回の神戸戦にしても、簡単にキーパーから縦1本でやられていますね。しかも放り込まれた挙げ句ボールウォッチャーになっていて、全く周りの敵選手が見えていない感じです。それなので余計ミスに繋がるんですよね。尤も、5年半もの長期に渡り、ほとんど守備練習をして来なかったチームらしいとも言えますね。
西川がなかなかボールを出さないのも、ミシャサッカーに慣れてしまっている面が否めませんね。それでも堀体制になって、幾らかカウンター率は増えましたが、まだまだチグハグですね。
それと、自分もボランチはダブル派ですね。青木のアンカーが悪いという訳ではないですし、寧ろ青木はしっかり仕事をこなしているとは思うのですが、それでも、どうしても青木の手の届かなくなるエリアを毎回狙われているのが現状です。如何せん今のシステムであのエリアをカバーするには、余程のダイナモ級高速ボランチじゃないとキツいですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜日は雨の中お疲れ様でした。また開始早々やらかしてしまいましたねぇ。これ、もちろん慣れっこになってしまっては絶対にいけないのは当然なのですが、こうも毎回繰り返してしまっていると、チームの意識としても癖になっているというか、やはり慣れっこになってしまっている気もしますね。宇賀神のミスの多さもそうなのですが、こういうのは早急にチーム全体の意識から変えないと、またミシャ時代みたく、悪い部分も同じ繰り返しのママ、それが当たり前になってしまうと思います。堀にはミシャとは違う部分として、こういう部分を治せる監督であってほしいです。
ちなみに矢島のゴール、宇賀神のアシストはアシストだと思います。ダイレクトで決まったので一応形上は百パーセント宇賀神のアシストになるでしょう(あそこで仮に矢島が1プレー入れてしまうと、厳密にはアシストにならないらしいです)。
しかしおっしゃる通り、今回は結構神戸にゲームを支配される時間帯が多かったですね。確かにポドルスキに仕事をさせなかったのは評価点ですが、変わりに他の選手にボールを持たせ過ぎましたね。神戸はそこから有効的なパスが縦に入らないので助かりましたが、これ、何か観ていて、悪い時のミシャサッカーに似ているなぁとも思いました(苦笑)
うちの攻撃面は、やはり興梠によりますね。彼のポスト、決定力に左右されますね。興梠の他にキープ力がある選手を求めたいですが、ズラタンはフィジカルと高さとスピードはありますが、トラップに難があるのとキープ力が無いんですよね。ラファエルシルバもキープ力という意味ではボールを失うプレーが多いですし、ここが難しいところですね。
さて水曜日ですが、今回フルに使ってしまった興梠の疲労度が心配です。ただ今回温存した槙野と遠藤の存在もありますから、ここは総力戦で戦い抜いてもらいたいですね。ぶっちゃけ望み薄のJリーグ、つまり日曜日のガンバ戦は一旦頭から完全に外し、とにかくACLで決勝へ駒を進める事だけを考えて戦ってもらいたいです。
10年前、延長PK戦で、最後に平川が決めて決勝進出を決めた歓喜の瞬間を、まだ昨日の事のように覚えていますよ。確かに10年は長かったですが、その平川がまだ居るのも事実ですから、歴史は繰り返すという意味で、再び歴史的な決勝進出を果たしてもらいたいです。天候も今のところ曇り模様みたいです。その雲を吹き飛ばすような歓喜を迎えたいですね。必ずや決勝進出を果たしましょう!
うえ URL 2017/10/16(Mon)18:44:50 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
槙野の位置を計算してこなせる選手は宇賀神しかいないと思っていましたが、いざ使ってみたらダメダメでしたね。宇賀神本人は「4バックに戸惑った」と言っているみたいですが、プレー内容から見て、戸惑った云々以前に、離脱期間+中断期間のせいで、試合勘が戻っていなかった感じですね。
守備ラインは、センターバックのレギュラークラスを考えると、阿部は年齢的な面がありますし、やはりマウリシオ以外はこれといった選手が居ませんね。高さや体格を考えると、田村が使えれば良いんですけどね。まあ本来は槙野がもっと守備をキチンとしていれば、センターバックとして使えた筈なんですけどね。
でも堀体制になって、おっしゃる通り矢島や長澤が積極的に使われはじめました。これは来季以降を見据えればひじょうに楽しみと言えますし、これまで使われなかった選手が活躍してくれるのは、やはり嬉しいですね。
監督に関しては、今の監督どうこうより、おっしゃる通り、本来であれば早めに動いて話を進めて、その新監督とともに来季に向けて補強を進めて行く必要がありますね。補強にしても9月には交渉が可能になっていますし。でもレッズは過去から確かにこの動きが疎いんですよね。決断力と早さという意味では、オフトからギドへのシフトを決めた犬飼氏くらいの手際がないと、なかなか本気で早めに来季の展望を立てにくいと思います。今フロントは来季も堀で行くのか、それとも水面下で新監督へのシフトに動いているのか、どちかを決めていないといけない時期だと思いますが、一番不味いのは「何も決まっていない」事なので、裏ではキチンと決定事項が進んで居ると思いたいです。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
土曜日は雨の中お疲れ様でした。ポドルスキ効果、思ったより無かったですね。そこに来て長雨で寒いという、これが決定打でしたね。
全く守備を気にしなかったチームが守備をテコ入れしたおかげで、開始早々失点以外でおかしな失点は明らかに減っていますが、守備に力を傾ければそれに比例して攻撃力が減るのは想定内だったので、まあそれはそれで仕方がないとして、問題は守備力を維持しつつも、ここから一皮剥けて得点力を増やせるかどうかですね。ここは堀の手腕に注目したいです。
さて水曜日は、もう余計な事は考えず、とにかく決勝進出を果たす事を目指すだけですよね。確実に攻めて来る相手に激戦必至ですが、失点上等、こちらも殺らなきゃ殺られるの気概でガンガン当たりに行って、そして戦い抜いてもらいたいですね。
うえ URL 2017/10/16(Mon)18:45:42 編集
無題
こんばんは。

試合はハイライトで見ました。
この試合も今のレッズの弱点が出た感じです。
まず失点の場面ですが、選手達はピッチコンディションが悪かったために慎重なプレーを考えていたのでしょう。
しかし、ボールが思っていたよりすべってしまったので、足が止まった感じになってしまっての失点でした。
今のレッズは足が止まってしまうとキツイですね。
それから、交代した選手達あまり機能していませんでした。
これは、どうしようもないことですけど・・・。
サッカー素人 2017/10/17(Tue)23:23:53 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
失点に関しては、先ず周りの選手が見えていないで、完全にボールウォッチャーになっていましたね。バウンドさせずにダイレクトでクリア方法もありましたが、やり過ごさしたところでボールが思ったより伸びてしまった感じですね。
交代策はハーフタイムに仕方なく1枚使ってしまった事で、プランが崩れましたね。これで本来は最後のスイッチを入れる選手を使えなくなりました。また本当なら勝ち越して興梠を下げたかった筈なんですよね。
うえ URL 2017/10/18(Wed)13:37:32 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/18 うえ]
[03/18 マウファン]
[03/18 うえ]
[03/18 うえ]
[03/18 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]