忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183
2017年 天皇杯4回戦
浦和レッズ2-4鹿島アントラーズ
~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

17.9.20天皇杯鹿島戦久々の熊谷・・・

俺たちの曽ヶ端以外はほぼベストメンバーで来た鹿島に対して、レッズはまた怪我の柏木とラファエルシルバも欠いて、マウリシオも使えず、興梠はベンチスタートと、金銀飛車角落ちの中で一度は追い付いたな内容だった。これを良く頑張ったと言うべきか、それとも今の鹿島相手に妥当な結果と見るか・・・まあひとつハッキリしているのは、これで天皇杯も敗退という事だ。

前半立ち上がりから、あんなに勢い良く前掛かりになる必要があったのかが疑問なんだが、それでいきなりカウンター喰らってアッサリ先制を許してしまったのは、どう考えてもプラン通りとは言えなかっただろう。

後半、虫が大量発生していたスタジアム内で、応援で振り上げていた自分の左腕の袖の隙間から、なんと虫が侵入!しかもその虫が更に脇の下まで侵入!ギャー!お世辞にも虫を好きとは言えない自分はこれで「$〆∞@℃#★△※∠ゑф!!」のパニックに陥る中、応援しなくては!と顔を上げた瞬間、鹿島にエリア内に侵入されて、その敵を派手にぶっ倒す榎本の姿があった。えー、でもボールに行っていなかった?まあ真逆で遠くてよくわからんけれど。このPKは余計だったなぁ。

ただね、ここから2点差を追い付いた執念と意地は評価してあげないといけない。しかもここまで、本当に失点シーンだけが不味くて、後は鹿島を大きく上回る内容のチャンスを作っていたのだから。
ただ問題は、追い付いた後の戦い方だ。ここでまさか守りに入れとは言わないが、せっかく追い付いたのだから、ちょっと落ち着こうよと思ったのに、そうじゃなくて、相変わらず前掛かりなんだもん。そりゃカウンター喰らうし失点もするさ。これじゃ攻撃一辺倒のミシャサッカーと変わらんよ。
堀はせっかく守備面をテコ入れしたのだから、こういう状況での戦い方を考えないと、またミシャ時代に戻ってしまうよ。

まあ失点に関しては、阿部と遠藤という高さもパワフルさも無いコンビでセンターバックやっているのも問題なんだけど、相変わらず一人だけミシャサッカーやりながら、敵に簡単にクロスを上げさせている槙野という問題児が問題なんだな。いつもいつも上がったら上がったでチンタラ戻るし、何で槙野より前のポジションの選手が必死で自陣に戻って行っているのに、DFの槙野はチンタラ姿勢なんだ?この怠慢、いい加減にしてほしい。堀よ、本気で槙野に犬の首輪を付ける事をしないと、アナタのやりたいサッカーに毎回支障が出る事になるよ?

と、戦犯探しはこれくらいでやめよう。それより、長澤はやはり出れば明確な良いプレーをするよ。トップ下だってキチンと仕事が出来る。どうして普段もっと使わないのだろう?あれだけ慌ただしいサッカーで的確にボールを散らせてはボールロストしない選手、そうはいないと思うね。
青木もアンカーとして水を得た魚のような動きで、カバーリングに潰し役にと縦横無尽のような活躍っぷり。
武藤はこのサッカーでインサイドだと消えるんだけど、アウトサイドに移った途端に動きが活発化した上にゴールまで。
攻撃は、ボールをバイタルに運ぶところまでは合格点なんだよね。そのチャンスの回数だけは鹿島を遥かに上回っていたのだから。ただ、真ん中に、ラストパス時に居て欲しい時に、いつもそこに誰も居ないという、ここが本当に「あ~」になるんだよ。課題はそこかなぁ。そして矢島のシュートは良くポストに当たるなぁ・・・。

まあ良いか。いや良いって事は無いんだけど、ルヴァンに続き天皇杯も敗退したから、これでACLとリーグ戦に集中できるってなもんだ。選手もこれで過密日程の疲労地獄からいくらか解放されるだろう。あー、良かった良かった!ハッハッハッ!(完全にヤケ糞)

17.9.20天皇杯鹿島戦2 それよりさー、やっぱ平日ナイターの熊谷開催はやめようよ。無駄に帰りが遅くなる。
実は自分は熊谷開催時の帰りは、スタジアムから必ず50分かけて歩いていたんだけど、今回初めて帰りもバスにしてみたの。そうしたら、バスの待ち時間と乗っている時間を合わせたら、1時間以上も掛かってしまったじゃないか。これならいつも通り歩いた方が良かったじゃないか。あー、無駄な時間を過ごし無駄なバス代を使ってしまったよ。これで負け試合の後だから、尚更ため息さ、ハァ・・・。

------
天皇杯4回戦 浦和2-4鹿島
得点/7分・金崎(鹿)、51分・金崎PK(鹿)、59分・ズラタン(浦)、69分・武藤(浦)、74分・中村(鹿)、90分・土居(鹿)
主審= 高山啓義
観衆:10,051人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サポートお疲れさまでしたうえさん。

ACL川崎戦から中3日でアウェイ磐田戦、そして中2日で天皇杯鹿島戦を迎えましたが、厳しい日程で選手のやりくりが大変な状況で、磐田戦・鹿島戦とベストメンバーが組めない中、先制されながらも同点に追いつく底力はチーム力の底上げになっていると思います。

ただ正直言えば鹿島とはベストメンバーで天皇杯を戦いたかったですし、Jリーグや日本サッカー協会には、本気でJリーグのチームにACL優勝をさせる気があるのであれば、ACLを勝ち上がったチームへのリーグ戦や天皇杯の日程の考慮を真剣に考えてほしいと思います。

さて、天皇杯敗退は残念でしたが、これでACLとリーグ戦のみとなりましたので、うえさんが言われるように集中しやすくなったのも事実ですし、ACLはとにかく優勝を目指し、リーグ戦はACL出場圏内の3位以内をめざして、まずは中2日の連戦ですが土曜の鳥栖戦にベンチメンバー中心になると思いますがホームの後押しで勝ち切って勝ち点3を取り、その勢いで27日のACLベスト4第1戦のアウェイ上海上港戦で柏木・ラファ・マウリシオ・興梠などベストメンバーで戦って勝ち点を取って帰ってきてほしいです。
Mr.T URL 2017/09/20(Wed)23:37:25 編集
無題
お疲れ様でした。
バス並び、酷かったですね。
私も1時間待ちました。
歩いたほうが早かったかも。。。

まぁ、でもホラ、鹿島の国の皆さまは呑気にオブラディオブラダなんか歌って、終電無くなってるかもしれませんよ?
って完全な八つ当たりですね(笑)

始終ゲームを支配していたのに、気が付けば4失点。
追いつけそうだったのに、フィニッシュの精度と決定力不足で追いつけなかったのが残念です。
みんみん URL 2017/09/21(Thu)01:16:44 編集
もう 橋岡で
うえさん 観戦お疲れ様でした。
うえさんの言うとおり 槙野の怠慢プレーにうんざりです。
鹿島の3点目も スローインでレオシルバに軽く当たりに行ってパスを出されて失点でした。
前から カッコつけてボールを外に出せばゲームが切れるのに つなげようとして逆に取られて失点のパターン。森脇も多いいが槙野は特に多いい。
浦和のサポは、昔から口先だけの選手はいらないので
そろそろよそに行ってもらいたい。
堀さんも 槙野のところに阿部ちゃんを入れて
長澤をもう少し使って欲しい。
橋岡も将来のために 使って欲しい。
新さん 2017/09/21(Thu)05:57:14 編集
無題
おはようございます。
昨日は熊谷までお疲れ様でした。
ベストメンバーで臨めなかったとはいえ、やはり同じ相手に3回も負けるのは悔しいですね。
これで来季のACL出場はなくなったかな・・・。
それにしても槙野は何なんでしょうね。
追いついた直後の失点も槙野が自分からマークを離したそうですし、槙野が戻らない代わりに戻った興梠が警告を受けたりと。
故障者の1日でも早い回復が待たれます。
FREE TIME URL 2017/09/21(Thu)07:02:54 編集
天皇杯も敗退…
こんにちは。

まぁ、よく攻めていたとは思いますが、まずは守備から入ってもらいたかった感じですね。グイグイ前に運んで行って、あっさりカウンターを食らって失点…今朝新聞を見たらCBの遠藤と阿部より前に金崎が写ってました。オフサイドぎりぎりだったとは思いますが、ドが付くフリーとはまさにあの事ですね。1点返してから流れが変わり、同点まではよかったんですが…すぐに勝ち越され、更にダメ押しを食らいました。しっかり決められる鹿島としっかり決められないレッズの差でしたね。柏木、ラファにマウリシオを欠いた中での試合でしたが、力負けでしたね。う~ん、しかしバックライン何とかならないかなぁ…鹿島は徹底的に槙野のサイドを狙っていました。当たり前と言えば当たり前ですが、やはりつぎは槙野を外した方が良いと思いますね。点に絡めないなら上がるな!とか、槙野!何やってんだ戻れよ!とかの罵声も聞こえました。ここ数試合、槙野自身はパフォーマンスも下がっていると思います。失礼ですが、日本代表DFとは言えませんよ。非公開練習が続いてますが、一体何をやっているんですかね?結局は槙野のサイドが狙われてしまいます。

これでルヴァンに続いて天皇杯も敗退…来季のACLが遠退きましたね。

さて中2日で鳥栖戦ですが、ラファと柏木はちょっと無理ですかね。宇賀神と那須がそろそろ戻りそうですが、やはりまずは守備ですね。結局は昨日も4失点ですからね。まずは守備だと思います。


いや~、熊谷はいい思い出が作れませんねぇ…まぁ寒さは無かったけど、確かに虫が多かった!気が付くとタオマフに虫が付いていたり、目の前をブンブン飛んでたり…何だったんでしょう?
確かにあのシャトルバスは何とかならないですかねぇ。私も毎回思います。車で行こうかとも思ったんですが、通勤時間帯に熊谷まで行くとなると間に合わないし…困ったものですね。

土曜日の鳥栖戦、何かきっかけを作りたいですね。また埼スタで頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2017/09/21(Thu)11:58:08 編集
無題
槙野ゆるさじ。何回、同じ突破を許し、チンタラ戻るのかな。監督の言うことを聞けない悪い子にはサポからの厳しいお仕置きが必須ですな。ミシャの負の遺産を早く片付けましょう。
与野 2017/09/21(Thu)13:47:49 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
磐田戦で主力を何人か温存したのかと思いきや、柏木とラファエルシルバは怪我で、またもや戦力ダウンの状態で戦う事になってしまいましたね。鹿島がほぼベストメンバーで来ただけに、こちらも出来るだけ主力を多く当てたかったですが、それが叶わなかったのは残念でした。
ただ、そのような状態でも、一度は2点差を追い付いたのは、おっしゃる通り今のチームと選手の底力ですね。
ご指摘のACL組に対する日程ですが、以前に比べたら幾らか考慮する動きが出てきてくれているものの、それでも試合日を1日ずらす程度なので、他国に比べると、まだまだ上の本気度が低いのが実状ですね。
しかしレッズとしてはルヴァンも敗退し、そして今回て天皇杯も敗退してしまいました。更にリーグ戦も実質的に優勝が無理になった今、残された今季のタイトルの望みはもうACLしか残っていないですし、しかもベスト4まで来ている訳ですから、これだけは本気で優勝を目指すしかないですね。
そしてリーグ戦は3位までとの順位差を考えると、ACL出場権獲得も難しい状態にありますが、ここは奇跡が起きてほしいところです。とにかく少しでも順位を上げてもらいたいです。

みんみんさん
こんばんはです。
昨日は熊谷までお疲れ様でした。徒歩なら50分なので、バスを待つ時間を考えたら、歩いた方が早かったですねぇ。まあ勝って喜んでいる多くの鹿サポが、まだスタンドに残っている内にバス並びに入れたので、そこは幾らかマシだったかもしれません。まあ鹿サポって東京在住が多いみたいですし。
しかしあの鹿島相手に結構押し込んだ展開だっただけに、それだけに繋がらない決まらないの繰り返しとなったフィニッシュのところが残念でしたね。どうしてうちのシュートって、なかなか枠に行かないんですかねぇ・・・。
うえ URL 2017/09/21(Thu)19:47:21 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
槙野って普通に守備する事って出来ないんですかねぇ。フィジカルと空中戦は強いんですけど、守備自体は実に軽いんですよね。守備意識が低いというか守備技術が低いといいますか、それでいて目立ちたがり屋なもんだからいつも格好付けて、それが空回りして裏目に出るんですよね。
同じ目立ちたがり屋でも、森脇は監督が代わってからは堀のサッカーをやろうとしていますから、やはり槙野一人だけ未だにミシャサッカーのママなんですよね。ミシャの槙野に対する最後の言葉のせいですかねぇ。槙野は監督がミシャじゃないと誰とも合わない気がしてきました・・・。
来期は橋岡が本格的にトップに上がりますし、大卒からは即戦力候補として柴戸も加入しますから、これらをしっかり育ててもらいたいですね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
うーん、すっかり鹿島に勝てなくなってしまいましたね。一時期はうちが鹿島に勝ち続けていた時期もありましたが、今は流れが完全に鹿島に握られてしまっていますね。
しかし槙野のプレーは最近は特に酷くなっていますね。監督の言う事を聞かず、怠慢プレーの連続で失点に絡みまくっています。これでは真面目にプレーしている他の選手にも失礼ですし、こういう選手を使い続けては士気にも影響しますね。いい加減、槙野は外すべきだと思います。それで不貞腐れたら、それまでの選手だったという事で・・・。
うえ URL 2017/09/21(Thu)19:47:56 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は熊谷までお疲れ様でした。あのシャトルバスですが、待ち時間と渋滞でほとんどシャトルバスとしての体を成していないんですよね。だからこそ自分は毎回行き帰り歩いていたのですが、昨夜は平日なので疲れもあって乗ってしまいました。そしたら案の定です。まあ行き帰りともギリギリ座れたのが唯一の救いでした。
そうかと思えばスタジアムは虫だらけ。サッカー観に来ているんだか虫を観に来ているんだか、という程に虫が大量発生していました。滅多に使わない競技場が珍しく灯り煌々だったので、公園中の虫が誘き寄せられたのでしょうか・・・。
さて試合ですが、先ず立ち上がりから戦い方を間違えたと思います。済州戦や先の川崎戦の状況とは全く違う上に相手はベストメンバーの鹿島なのですから、いきなりガンガン攻める必要は全く無かったはずなのですが、それを何故か始めから前掛かりになり、そして案の定カウンターから失点してしまいました。自分ゴールほぼ真裏の下段に陣取っていたので高さと角度的にオフサイドかどうかは全くわからないのですが、その前に一番警戒すべき金崎を、おっしゃる通りあそこまでドフリーにしちゃうのが問題ですよね。
ただ、本当に2点差を追い付いたまでは良かったんですよね。チャンスは90分通して明らかにレッズの方が多く作っていましたから、おっしゃる通り、そこで最後にしっかり決められるか否かが、鹿島との大きな違いですね。うちは本当に決定力が無さすぎですね。まあこれまでシュート意識が低過ぎた故もあるのかもしれません。
それと槙野が致命的に悪過ぎますね。プレー以前に、サッカーに取り組む姿勢があまりに自分勝手なのと怠慢過ぎて、もはや戦力どころか完全にチームの足を引っ張っているだけだと思います。ハッキリ言って改心するまで、スタメンはおろかベンチからも外すべきだと思います。宇賀神が戻って来るなら尚更ですね。やはり守備がしっかりしない限りは、このチームは勝てないと思います。もう守備をしないミシャサッカーには戻りたくないです。
そしてこれにより天皇杯も敗退ですね。リーグ戦の順位も順位ですし、確率的には来年のACL出場権は極めて厳しくなりましたね。それでも何とか今季のACLは獲りたいですし、リーグ戦にしてもひとつでも順位を上げてもらいたいです。その為にも次の鳥栖戦、仕切り直しという意味でも重要ですね。ホームで、絶対に勝ち点3ですね。

与野さん
こんばんはです。
槙野がこのまま変わらなければ、もうベンチからも外すべきでしょう。普通のクラブチームならば、監督の言う事を聞けない選手や怠慢な態度の選手は、放出覚悟の厳しいペナルティが課されるのが通例です。それを槙野に示すべきだと思います。
うえ URL 2017/09/21(Thu)19:48:35 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]