忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100
2016年 J1リーグ 2ndステージ 第2節
浦和レッズ2-0柏レイソル
~埼玉スタジアム2002

阿部ヒーローインタビューあんなスマートなフリーキックは、久しぶりであった。それを決めた選手も久しぶりであった。その阿部の右足は衰えていなかった。いや、そんな事を言っては失礼か。それに先立って、阿部は豪快かつ正確なミドルシュートを放っていたし、これは敵キーパーの好セーブに阻まれたが、考えたらこのミドルシュートこそ、後に続く直接フリーキック炸裂の序曲だったのかもしれない。

阿部が直接フリーキックを決めたのって、果たして何時以来になるのだろう?千葉時代からアベッカムと呼ばれて、その右足で幾度ものフリーキックを決めていたし、もちろんレッズに移籍後だって決めている。右足でのフリーキックは現ガンバの遠藤が注目されがちだけど、遠藤の前は阿部の右足こそが注目されていた時代があった。その阿部はここ数年、明らかに”劣化”したとも言われていた。確かにそれは否定できない。ピークを大幅に過ぎて、もはや大ベテラン中の大ベテラン。それは仕方がない事なのだ。・・・でも、素晴らしい直接フリーキックを決める力は、未だ衰えていなかったのだ。普段の右は基本的に槙野が蹴っていたから、それに遠慮していただけ。そう、阿部は爪を隠していただけだったという事だろう。
そういえば何時の試合だったかは忘れたが、去年の試合だったかな、阿部が直接フリーキックを蹴って、惜しくも敵キーパーの好セーブに阻まれた試合もあったね。うん、やっぱの右は阿部が蹴るべきなのだろうさ。槙野には長距離砲的な場合のみ蹴らせて、中距離のフリーキックは、やはり名手と呼ばれた、いや呼ばれる選手が蹴った方が良いよ。

それにしても、チャンスは多かったけど、やたら決定的チャンスを外しまくっていた試合だった。興梠もそうだし、武藤も、関根も、そして一番凄い外し方は、何と言っても李である。カウンターから素早く繋いで興梠からドフリー目の前のゴールマウスに蹴り込むだけのボールを・・・まあ敵キーパーの”被せ”が素早かったってのもあったんだろうけど、でもあれはFWであり元日本代表ならば決めてほしいレベルだった。
ところがこれも、後半の追加点に続く序曲だったというのか。決定的なシュートを外した選手は、後に名誉挽回とばかりにゴールを陥れる。その李は、決めた太股ボレーループの方が、前半の大外しシュートより遙かに難しいじゃないか。まあ何か”まぐれ”っぽい気もするけど(笑)

16.7.9文化シヤッター降臨レッズの方がゴールだけは一方的だったけど、試合全体を通すとレッズと柏は互角だったようにも感じた内容。自分達の時間帯は同じくらいに作っていたし、それに比例してチャンスもお互いに同じくらい作っていた。
ただ柏のシュートはバーやポストを弾いたものが多く、レッズはオフサイドに助けられたノーゴール判定もあった。もちろんレッズも興梠の幻のオフサイドゴールもあったし(あれ本当にオフサイド?)。こういうのを観ても、今回の内容は、ゴール以外はほぼ互角の戦いを演じていたと思う。それも高いレベルで。
後はキーパーの差があったのも事実で、やはり西川のスーパーセーブはレベルが違った。だからこその久々の文化シヤッター降臨であった。これも本当に久しぶりだ・・・。

16.7.9ホーム柏戦・勝利このように今回見所が沢山あって、ひじょうに楽しめる試合内容であった訳だが、惜しかったのは興梠の5シーズン連続二桁得点記録達成が次節以降に持ち越しというところか。いやでも今回それを達成してしまったら、阿部のフリーキック炸裂の注目度が半減してしまったかもしれないから、それを考えると持ち越しもOKだった?でもホームで達成してほしい面を考えると・・・次節はアウェーなんだよね。まあこれは贅沢な悩みか。

それなのに、これで良いのか?観客数は。今回も柏サポが大量に来てくれなかったら、もっと酷い数に落ち着いていただろうし、天候がどうこう言う割にはキックオフ2時間前から雨はほとんど止んでいたし。この辺はどうにかしないとイカンぜよ。

最後に。数日前に橋本の神戸へのレンタル移籍が発表されてしまったけれど、これも古巣との対戦の直前に発表というのは偶然なのか運命なのか、はたまたクラブの配慮だったのか(何の配慮?)。何れにしても橋本は、柏の黄金期を支えた選手でありながらレッズが引き抜き、ところがいざ獲得したら、それに見合う使い方をしなかった(あえて”しなかった”と表現させてもらう)。余りに粗末で失礼な扱い方があったと個人的には思う。言葉は悪いが、飼い殺しだった。
プロだからそんな言い方はおかしいと思う人も居るのは承知しているが、それでもあえて言わせてもらった。だって、それだけの実力と経験がある選手だったのだから。だから橋本よ、移籍先で大活躍をして、1年半変なサッカーで振り回したミシャを見返してやれ!

------
J1リーグ2ndステージ第2節 浦和2-0柏
得点/32分・阿部(浦)、50分・李(浦)
主審=村上伸次
観衆:27,875人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
阿部のFKは最高でしたね~!
あの角度!
判っていても取れないですよね。
最近はホントに全然蹴らないですが、能ある鷹は爪隠す!ですねぇ。
もっと主張して蹴って欲しいです。

橋本は、ホント、何しにレッズに???と思ってるでしょうね。
新天地で活躍して欲しいですね。
みんみん URL 2016/07/10(Sun)00:57:40 編集
無題
サポートおつかれさまですうえさん。

私もスタジアムに行ってきましたが今日は阿部の芸術的なFKが見れて最高でしたね。
阿部がFKを決めたのも①本来右のFKを蹴る槙野が出場停止、②セットプレー絶好調の那須の存在、③日本代表の柏木が左で狙っていた、という要素が重なり相手GKのまだ若い中村を迷わせたのが要因だと思いました。
そしてうえさんが言われるように、分かっていても止められない絶妙な場所へ蹴り込む阿部のシュートの技術はさすがでした。
FC東京戦以降、浦和の選手からセットプレーを大事にしようとしている姿を見れるようになりましたし、優勝するような強いチームはセットプレーを逃さないですし、浦和のいい循環になってきました。

難しいシュートほど決める李も決めるなど、理想的な点の取り方で勝ちましたね。

FC東京戦から『槙野→興梠→梅崎→那須→阿部→李』と、週替わりで新たなヒーローが誕生しているのはチームが回っている証拠ですし、興梠と遠藤がオリンピックで抜けてしまう期間でも、今までベンチだった選手や浦和のエースナンバー背番号9の武藤のさらなる発奮に期待したいです。

あと柏は大谷が怪我で不在でしたが、やっぱり大谷がいないとゲームを組み立てるのが大変なんだなと思うと同時に、今日の試合に関してはいなくてよかったなと正直思いました。

次節は水曜にアウェイ仙台、その後さいたまダービーとタフな試合が続きますが、このまま連勝といきたいですね。
Mr.T URL 2016/07/10(Sun)01:42:30 編集
無題
お疲れさまでした。ポストに救われ、命拾いしながら、後半は完全にコントロールしてましたね。阿部ちゃん、ありゃワールドクラスやないの。今日はミドルの意識があってよかった。うちゃ何か起こる。強いレッズが戻りつつあります。次節、大宮に勝って連勝を継続しましょう。あ〜嬉しい。
与野 2016/07/10(Sun)01:48:43 編集
無題
お疲れさまでしたー
スタンドはスカスカだろうなと予想してたら案の定スカスカでしたね。それにしても柏サポはヒゲダンスのテーマもチャントにしてたんですね(笑)去年まで在籍してた菅野の西部警察に続く僕の大好きな応援です。元野田線利用者として陰ながら応援したいですねw
さてさて試合ですが、いわゆる『最後の精度』が勝敗をわけましたね。忠成のフカシは柏の中村の詰め方を褒めるべきかと思いますが、久しぶりのアベッカム炸裂に至るプロセスは浦和側が一枚上手だったと思います。柏も何度か惜しい場面がありましたが、西川ってコース消すのが上手いんですよね。ましてや守備の選手が一人多い(笑)状態ですから尚更守りやすかったと思います。試合内容は互角だと思います。こうゆう試合で勝利を手繰り寄せることができれば先も期待できますが、やはり気になるトコもあります。特に序盤のセカンドボールの獲得ですよね。セカンドボールを支配できたら試合は相当楽な展開になりますから、改善に期待します。
話はかわりまして私事ですが、先日正式に新規の顧客を獲得することができました。獲得に至るまでの経緯で、ライバルとゆーか今までの取引先が関西資本の安売りを得意とする会社で、今まで我々の間では諦めるのが普通の相手でした。上司や仲間内でも『残念だったね』と言われ諦めるように促されましたが、1ミリでも可能性があれば諦めないと宣言し勝負に出たら何とかウチをメインの取引先にしてもらうことができました。価格では負けましたが、それでも何とかなるもんです(笑)関西資本の会社の顧客を引っ張ったことで、我々の業界も忙しくなりそうですが、仕事してチームに金を落とすのも我々の大事な作業です。全ての事は浦和の為にっていう精神でポジティブに頑張りたいです。
カミカゼレッズ 2016/07/10(Sun)06:48:37 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
阿部のFKは本当に完璧かつ芸術的でしたね。
あのFKを見られただけでも、この試合を観戦した価値があるというものです。
それにしても土曜ナイターだというのに3万人割れ。
日中の天気が悪かった事を考慮しても、この数字は寂しい限りです…。
FREE TIME URL 2016/07/10(Sun)08:10:08 編集
無失点!
こんにちは。

いや~、本当に見事な阿部のFKでしたね。あそこしかないだろ!的なコースに飛びました。その前のミドルも振り切ってドライブ掛かった見事なシュートでしたが、昨日の阿部は当たっていましたね。バーやポストに救われた場面もありましたが、レッズ側も李が外したり、前途した阿部のミドルが弾かれたりもあったので、2ー0という結果は妥当なところだったんじゃないかな…と。
振り返ってみると、柏は前半からかなり押して来て、後半ガス欠気味になってから、やたらと裏を突けるようになりました。それにしても、後半はやたらと宇賀神がフリーでボールを受ける事が多くなって、決定的な場面もありました。しかし、その宇賀神もガス欠気味になっていて決められませんでしたね~。まぁ、前半押されていた分、両サイドはかなり守備に回る場面が多く、走らされたから仕方ないかな…。でも、後半のようなポジショニングでボールを受け、決める事が出来るようになれば宇賀神も「代表」という文字が出て来るんじゃないかな…と思います。

これで4連勝。川崎、鹿島をしっかり射程内に捉えておいて直接対決に持ち込みたいですね。

昨日の試合を見る限り、遠藤を欠いた時にもし槙野が出られなくなった場合に考えられた橋本がいなくなりました。森脇の左は開幕直後に比べればかなり安定しました。加賀とイリッチですが、昨日の前半のように守備的な入り方が予想される試合もあると思います。水曜日は仙台戦ですが、過去の試合はカウンター合戦の撃ち合いばかりでしたから、まずは無失点を続けるような戦い方も大事だと思います。まぁ、何故かユアスタの試合って撃ち合いになるんですよね…
私は18日を代休にして仙台参戦です。撃ち合いは期待せず、無失点で勝つ事を期待したいですね。

ちょっと不安定な天気とは言え3万割れですか…まぁ、視点を変えれば来週はダービーなのでというところもあると思います。職場のパートさんはダービーに家族で行きますと言っているし、どうせ行くならダービーという一般のお客さんも多いと思います。

とにかく水曜日、しっかり勝って5万人オーバーのさいたまダービーを楽しみたいですね。
昨日ぐらいの気温なら良いなぁ…お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2016/07/10(Sun)10:57:52 編集
無題
お疲れ様でした。
うえさんが「柏のシュートはバーやポストを弾いたものが多く、レッズはオフサイドに助けられたノーゴール判定もあった。」とおっしゃるとおり、槇野のいない不安定な守備ラインの裏をついてくる2人のブラジル人が当たらなかっただけで…。ホントにヒヤヒヤものでした。うちは橋本を出すだけの余裕なんかないと思いますね。
当たるといえば、昨日の阿部ちゃんは当たっていましたね前半から。
次節頑張りましょう。
りょりょ 2016/07/10(Sun)17:40:15 編集
無題
今晩は 昨日は現地サポートお疲れ様でした
試合開始頃から埼スタ上空に湧き出た黒い雲、自転車組の自分としては帰りのずぶ濡れ覚悟しましたが降らなくて良かったです。
試合の方は仰る通り、お互いが自分達の時間作り合っての攻め合い!レベルの高い見応えのある試合だったと思います。得点レッズだけでしたが相手11番のシュートはさすがに肝を冷やしました。しかし運では無く西川のポジショニングの良さでしょう!
互角に攻め合ってましたが自分は昨日の試合、守備面も含め安心して見ていられたゲームだったと思います。ともかく連勝伸ばして離れた観客戻さないと・・・
欅通りのサポ 2016/07/10(Sun)19:40:44 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

阿部が久しぶりにフリーキックを決めてくれましたね。いつ以来だったかというと、阿部は一度海外に行きましたが、その直前と記憶しています。日刊スポーツも6年ぶりと言っていますし、そこと重なりますね。

これを見るとやはり右は阿部が蹴るべきですね。槙野は派手に外すことが多い印象しかないので。それに実はシーズン得点数は槙野が最高8に対して阿部は12なんですよね。阿部は何気に二桁得点経験者なのです。DF陣の中でも那須がシーズン9得点を記録しているため、負けています。今後はもっと阿部に蹴らせて欲しいですね。李忠成も技ありのゴールを決めてくれました。

それにしても橋本は一体何のために獲得したか分からない結果になってしまいましたね。ていうか、槙野不在時の3バックの左は橋本が一番適任だったと私は思うのですが。
アニメ統計学者 URL 2016/07/10(Sun)21:26:41 編集
無題
こんばんは。参戦お疲れさまです。
橋本について全く同感です。それどころか、柏を弱体化させるために獲ったのかと勘ぐってます。実際、海外ではあるらしい。ビッククラブが力にものを言わせ、ライバルチームから選手を引き抜き、相手を弱体化させ、選手は自分のところで飼い殺す。海外では知られた陰険な手口です。選手にとってはいい迷惑ですね。もちろん、ミシャがそれをやったとは思いたくないですが。橋本には大変期待していたので残念です。できれば来季、新監督になったら戻って来て活躍してほしい。
阿部のFKは現在でもリーグトップクラスだと思います。キャプテンという立場上、若い選手に譲ってますが、周囲が理解して阿部に勧めてほしいですね。しかも阿部は、チーム中ではめずらしく得点の可能性を感じさせるミドルシュートも打てるし。他の選手で枠内に行ってるのってあまり見たことないんですよね。ミシャでなければ、もっと力を引き出せてるような気もします。橋本にしても、阿部にしてもホントもったいないです。
せめてミシャには5年目にして年間優勝を果たし、有終の美を飾ってほしいですね。
涙目のサポーター 2016/07/10(Sun)22:35:54 編集
無題
お疲れさまでした。

阿倍のFKは凄かったですね。
最近のJリーグではなかなか見ることができないようなFKでした。
もう槙野はキッカーを阿部に譲るしかないでしょう。

観客数についてですが、ああいうスーパーゴールを生で観れば、またスタジアムに行きたいというふうになるのでしょうが、最近のレッズは、観客が大入りのビッグマッチに限って結果を出せていないのですから、減ってしまうのも仕方ないように思ってしまいます。やはり、もっと内容だけではなく、結果を出していくしかないのではないでしょうか。

橋本は残念ですね。
橋本にも問題はあったのでしょうが、ミシャにはもう少し長い目で見てほしかった。
レッズは結果が求められるのチームだ、とミシャは言っていましたが、辛抱強く使い試合で続けることで、使える選手を増やしていくことが、結果的にチーム力をアップさせることにつながると思うのですが。
その点、李は我慢して使い続けていましたよね。橋本もフィットすれば、きっといい戦力になったのに。こういう所も、タイトルを取れない原因のひとつにあると思います。
ハートランド 2016/07/11(Mon)07:36:29 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
土曜日はお疲れ様でした。阿部のフリーキック、弾道から決まる位置まで、全てが完璧でしたね。あれはキーパーも防げないでしょう。その阿部は自分より若い選手に遠慮しがちな性格らしいですね。ただ右フリーキックは、槙野に遠慮しないで、蹴ってもらいたいですね。
橋本は、まさかここまで使われないとは思っていなかったでしょうね。神戸でその鬱憤を晴らしてもらいたいですね。

Mr.Tさん
こんばんはです。
土曜日はお疲れ様でした。今回は阿部の素晴らしいフリーキックが観られただけでも価値ある試合になりましたね。本来右足であの距離ならば、間違いなく槙野が蹴っていたところでしたが、その槙野が出場停止。不幸中の幸いと言うのか怪我の功名と言うのかわかりませんが、これで出番が回って来た阿部が、本領発揮でフリーキックを炸裂させてくれました。このフリーキックに先立って柏木と阿部が何か言葉を交わしていましたが、これも相手キーパーを惑わせましたよね。相手キーパーの中村は柏が生んだ最高クラスのキーパーと言われているようですが、その中村も防げない超完璧なフリーキックだったと思います。
おっしゃる通り、本当に強味があるチームは、セットプレーの成功率が高かったり、フリーキックの名手による飛び道具を兼ね備えているものですね。普通にサッカーをやっていてもなかなか勝てないですから、レッズももっとセットプレーやフリーキックを重要視するべきですよね。
相手の柏は、おっしゃる通り大谷や茨田など、何人かの主力が居なかったのは助かりましたね。特に大谷が居ると居ないでは中盤の攻守の締まり具合が大きく違うのが柏ですから、今回は運も良かったと思います。
さて次は鬼門のアウェー仙台ですね。次のヒーローにはもちろん武藤に期待ですね。しばらくゴールから遠ざかっている分、かつての主戦場で古巣相手に爆発してもらいたいですよね。

与野さん
こんばんはです。
土曜日はお疲れ様でした。柏には序盤から攻め込まれたり、バーやポスト直撃と、正直大量失点の可能性もあった内容で、紙一重ではありましたね。
阿部のフリーキックは、まさにワールドクラスと言っても過言ではないですね。その前のミドルシュートも凄かったですし。以前山形相手に決めた超高速ミドルもそうでしたが、阿部の右足って日本人離れの威力があり強烈ですよね。まだまだ年齢に負けない力がありますね。
うえ URL 2016/07/11(Mon)21:17:39 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
土曜日はお疲れ様でした。柏サポの応援スタイルって四六時中トランペットをパランパラン吹いてるイメージで、なので正直プロ野球みたいに感じられるところもありますが、敵サポーターの応援の中では耳に付いて離れない種類のが多くて、決して嫌いじゃないんですよね。富士見市出身のキーパー菅野は京都に移籍してしまいましたが、自分は実は”西部警察”より”太陽にほえろ”派で、山さんファンです(笑)
さて試合ですが、最後のチャンスまで持って行く内容はレッズも柏もほぼ互角だったと思います。問題は、おっしゃる通り最後の精度、決定力ですかね。レッズも散々惜しい場面で外してはいましたが、柏も際どいシュートが枠に行かなかったり、バーやポストに嫌われていました。こういう決まりそうで決まらない試合や、ゴールが遠いような試合で威力を発揮するのがセットプレーであり、そして今回の阿部のような直接フリーキックを決める力であり、そしてキーパーの防御力ですね。このような個人能力の差が大きく影響したとも言えますね。
それとご指摘の序盤戦ですが、レッズが本来やっているポゼッションで逆に柏に支配されていましたね。10分以上そんな状態が続いていたと思います。これは試合の流れもあるのでしょうけど、レッズはセカンドボールが奪えない時は本当に奪えないで防戦一方になる時間帯があるので、この辺をどうするかはチーム全体の問題ですね。まあ今回ミシャは、自分の思考するサッカーとは違うサッカーを選手がやった事で腹を立てているみたいですが・・・。
新規顧客獲得おめでとうございます。関西資本相手に勝利するとは凄いですね。どの業界もそうですけど、関東が関西を相手にすると、どうしても安さで関西に軍配が上がるのが常なのですが、そこを価格ではなく別の部分で成功させるのは凄いと思います。ちなみにうちのグループ会社が大阪に工場を作るとかで、それでうちの社長にヘルプがかかって、先週末から社長が大阪から帰って来ません(笑)

FREE TIMEさん
こんばんはです。
土曜日はお疲れ様でした。土曜のナイターで雨も上がっていたし、柏サポも多かったのに、それなのに3万人割れはちょっと深刻ですよね。フロントはこの辺を真剣に考えているのか疑問ですけどねぇ・・・。
その代わりと言っては何ですが、スタジアムに駆け付けたサポにとっては、ご褒美とも言える阿部の素晴らしい直接フリーキックを目の当たりにする事が出来ましたね。チームはこういう魅力ある試合内容をもっと増やして、集客数を取り戻して貰いたいですね。
うえ URL 2016/07/11(Mon)21:18:16 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜日はお疲れ様でした。6月後半の過密日程で明らかにお疲れ気味だった阿部ですが、7月に入って試合が1週間間隔に戻って疲労が回復したおかげでしょうか、その動きにしても豪快なミドルシュートにしても、阿部本来の力を取り戻した感がありますね。その上でもの凄い直接フリーキックを炸裂させてくれました。落ちず浮かずの、あそこしか無いと言える超完璧な弾道でしたね。
柏の戦い方に付いては、本来はミシャレッズがやっていたサッカーを柏がやっているような印象でしたね。いつもならこれでレッズがガス欠気味になって自爆するパターンですが、今回は意外や意外で、レッズはミシャサッカーをやっていませんでしたよね。選手も本格的に気付いたのでしょうか。それで勝ったのも皮肉的ですが、試合後にミシャがふて腐れていたくらいですから、相当だったのだと思います。まあこの監督は、勝利より如何に自分のサッカーをするかが大事なのでしょうけど、今回のミシャのコメントは余りに露骨でしたね。またそんな今回のレッズのサッカーに、柏側が肩すかしを喰らったとも言えますね。
宇賀神なのですが、森脇が左ストッパーに入った事で、やはりいつもと勝手が違った面はありますね。やはりチグハグなのは否めませんでした。森脇から宇賀神へのパスが象徴的でして、槙野だと宇賀神のポジションを見て細かいパスワークで繋げるようなパス出し+動きをするのですが、森脇の場合はいくらか乱暴な裏へのパスが目立っていて、それで追い付けない場面もありました。その時にスタンドから「宇賀神~!」と怒っている事が居ましたが、あれは森脇のパスが問題かなと・・・。そして宇賀神が前に居ると、森脇はいつもの右サイドに比べたら積極的には上がらないんですよね。森脇自身も右と左では勝手が違う故なのでしょう。それで宇賀神の攻撃が孤立気味になる場面もありました。もちろん宇賀神がこれで勝負を仕掛ける場面もありました。これら槙野とのコンビとは違う動きになるので、宇賀神にとって森脇とのコンビは、いつもより神経と体力を使うものになったのだと思います。
さて水曜日はアウェーで仙台戦ですね。自分は行けないので、現地組の皆さんに勝利の念を託します。鬼門中の鬼門ユアスタだけに不安な面はありますが、これまでは土曜日の試合で勝てなかったので、今回は珍しく水曜日にユアスタが当たった事で、これで鬼門のジンクスが崩れるんじゃないかと期待しております。また自分が行くと勝てないユアスタで、自分が行かない場合は勝てるんじゃないかと(笑)
この鬼門でしっかり勝ってホームに凱旋してもらいたいですね。そこで5万人のさいたまタービーで盛り上がってレズが勝てば、また最高ですね。

りょりょさん
こんばんはです。
阿部が大当たりの試合でしたね。今回みたいに阿部が攻撃に顔を出せるサッカーが理想ですよね。
ただ試合全体としては、おっしゃる通り今回は柏の空回りに助けられた部分は大きいですね。柏の外国人はディエゴ・オリヴェイラにしてもクリスティアーノにしても、単体では脅威的ですが、コンビネーションという点では成立していませんでしたし、サイドで孤立する場面も目立ちました。ただそれでも際どいシュートを撃たれまくったのは、やはりうちの守備の不安定な部分が大きいですね。簡単に裏を取られたり、攻め込まれると押し返すパワーが無いので防戦気味になりますし。最後の砦の西川で助かった面も大きく、やはりうちの守備は、穴ですね・・・
うえ URL 2016/07/11(Mon)21:18:33 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
土曜日はお疲れ様でした。当日は朝から風も強かったですし基本1日中雨マークでしたから、いやはやどうなるかと思われましたが、夕方から雲が晴れて来てくれて本当に良かったです。
試合はゴールではなくシュートを見ると、どっちが勝ってもおかしくない内容でしたね。寧ろ柏の方が際どいシュートが多かったですし。柏の決定的なシュートがファーに飛んでポストに跳ね返り、それが運良く西川に戻って来たなんてのは、本当に心臓が止まるかと思えた瞬間でした。あれって本当にコンマミリの世界なんですよね。そこをキーパーのポジショニングとシュート精度が左右し、それとやはり、運ですね(笑)
レッズとしては勝ったから言える部分も正直ありますが、お互いに良い面も悪い面も含めて全体的に好ゲームだったと思います。客を増やせるスター選手が不在な現状、こういう魅力的なケームで勝利を増やして、何とか観客数を取り戻したいですね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
阿部がレッズで決めた直接フリーキック、確かに6年ぶりみたいですね。つまりレスターへ移籍する前になりますから、それだけ蹴っていなかったんですねぇ。でももしレッズに槙野が居なかったら、やはり右は阿部がもっともっと蹴っていたのでしょうね。レッズに阿部が来てから、途中は右足での「名手」的なキッカーはマルシオでしたが、そのマルシオも去った今、やはり右足は阿部の右に出る選手は居ないですよね。槙野は長距離でのパンチがあるシュートは魅力的ですが、精度では到底名手レベルの選手には及びませんし、おっしゃる通り派手に外す場面ばかりなんですよね。
そうそう、確か阿部も二桁得点を記録したシーズンもありますよね。考えたらセットプレーからのヘディングゴールも本来は阿部の武器でしたし、そこに直接フリーキックもあれば、かなりの得点を期待出来るのも阿部なんですよね。こういうの考えると、やはり直接フリーキックやセットプレーは大事ですし、これが欠如しているミシャレッズでは、大事な試合に限って落とす確率が高いのも頷けますね。
それにしても、橋本は、おっしゃる通り何のために獲ったのでしょうね。山道部長曰く”ミシャサッカーに合う”から獲ったはずが・・・。
うえ URL 2016/07/11(Mon)21:18:54 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
橋本に関しては、しばらくはちょっと遺恨が残りそうな感じですね。確かに海外では資金力が豊富な所謂ビッグクラブともなると、他クラブからお構い無しに有力選手を引き抜きます。その目的は戦力強化やメディア戦略やスポンサーの獲得目的はもちろんなのですが、それ以外にも相手チームの弱体化を狙っての戦略的補強も良く聞かれますよね。
ただ橋本を獲得したシーズンって、ACLと国内リーグの二兎を追うために、それに耐えられる選手層アップを狙っての、有力選手の大量補強(補充)だったとも記憶しています。まあ大局的に見れば、それで相手チームの戦力ダウンは当然視野に入れる事も出来ますけどね。問題なのは、ミシャが希望して山道部長が「ミシャサッカーに合う」選手を補強しているはずなんですけど、それにしては当時の補強選手でまともに使われているのって武藤やズラタンくらいなんですよね・・・。
さて今回素晴らしい直接フリーキックを決めた阿部ですが、阿部ってミシャ体制の元では、基本は3バックをフォローしてボールを繋ぐための守備的な使われ方をしていますが、本来はもっと攻撃的な選手ではあるんですよね。ミドルシュートが上手い上に直接フリーキックも決められる。しかも本来はセットプレーからの空中戦も強い選手でした。自分も阿部はミシャでなかったら、もっと攻撃面で貢献している選手だと思います。実際千葉時代やレッズ移籍1年目のように。ミシャサッカーにしてもパスサッカーにしても、戦術ありきで逆に選手の能力を掻き消してしまう弊害があるので、そこか残念な部分なんですよね。

ハートランドさん
こんばんはです。
阿部の負直接フリーキックは今回ノミネートゴールとなったように、本当に素晴らしいレベルでしたね。あんな素晴らしいフリーキックを決められる選手は、右足ではJリーグでも数える位しか居ませんよね。その1人が間違いなく阿部ですから、そういう選手がレッズに居てくれたのが誇らしいです。またあれを見たであろう槙野は、これ以後は右足の中距離では阿部に蹴ってもらう決心がついたのではないでしょうか(笑)
こういうエンタメ性も絡んだ試合で勝利する事は本当に大切ですね。おっしゃる通りビッグマッチやタイトルがかかった試合で平気で試合を落とす訳ですから、これでは客に愛想を尽かされるのも当然なんですよね。これが大一番で出来ていたら、今のレッズは大きく違っていたはずですよね。
さて神戸にレンタルに出されてしまった橋本ですが、ちょっと橋本の使い方に関してミシャは問題でしたね。おっしゃる通り李などは結果が出なくても調子が悪くても辛抱強く使い続ける割に、橋本に関してはスタメンで使ったのにハーフタイムで下げたり、結果が出た次の試合で再びベンチに置きっ放しだったりと、どう考えても理不尽な扱いが目立ちました。これが若手なら仕方ないにしても、橋本は柏でレギュラーとしてタイトル実績を積んだベテランですからねぇ。ミシャサッカーに合う合わない以前に。何となく変な確執でもあったのかと穿った見方も出来てしまうんですよね。何れにしても橋本は神戸で実力を取り戻してもらいたいです。
うえ URL 2016/07/11(Mon)21:19:10 編集
無題
こんばんは。

レイソル戦の勝利おめでとうございます。
試合はダイジェストで見ました。
チャンスで得点できず、ズルズルいってしまうところを、阿部選手のFKが救いましたね。
あれは今のレイソルを倒すには十分でしたね。
サッカー素人 2016/07/12(Tue)23:12:36 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
ありがとうございます。得点が奪えないままズルズル行ってしまいそうな時こそ、今回の阿部のように「飛び道具」が貴重なんですよね。更に今回は選手が、監督の言いなりにならない内容のサッカーで勝てたのも良かったです。監督はそこが不満みたいですけどね。
うえ URL 2016/07/13(Wed)15:20:16 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/10 うえ]
[05/10 ともき]
[05/08 うえ]
[05/07 名無しさん]
[05/07 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]