忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096
2016年 J1リーグ 1stステージ 第16節
サンフレッチェ広島4-2浦和レッズ
~エディオンスタジアム広島

実は何とか仕事の遣り繰りして会社を抜け出して東京12:50発の贅沢新幹線に飛び乗る計画を水面下で立てていたのだったが、ああ無情にも午前中に”夕方に仕事が発生”という悪夢が判明し、結局広島に行けないのであった。まあこれで広島行ってたら、怒りマックスでどうなっていたかわからないけど。現地組の皆様大変お疲れ様です。

でも凄いじゃん。攻撃サッカーのくせにリーグ戦4試合無得点ロードだったチームが、難敵広島相手に2点も取ったじゃん。凄い凄い。まあ広島に4点も取られたけど。

さあさあ本当に凄い事になって来たぞ。どうすんだミシャ?これで世論は完全に「解任しろ」「辞任してくれ」旋風になってしまった。まあ当然と言えば当然で、この期に及んでミシャを擁護する方がおかしいレベルではある。

ここで自分の考えを改めてハッキリ言っておこう。何度も言うけど既にミシャ3シーズン目でリーグ優勝を逃した時点で見切りを付けた自分としては、今更「解任しろ」「辞任してくれ」は、無い。ハッキリ言うが、無い。絶対に、無い。
では擁護派か?いやそれも絶対に有り得ない。だって3シーズン目で見切りを付けているのだから。
じゃあ何なんだ!?と怒られそうだが、自分としては・・・もうどっちでもいいやぁ(半分なげやり)。4シーズンも5シーズンもダランダランやっていてこれなんだから、またたまに調子良くなってどこかで勝ち出すでしょうよ。だからどうせなら今シーズン終わりまで調子が上行ったり下行ったりしながら、最後行き着くところまで行ってからでも良いしさ。ただ危険なのは、これで変に高い順位に終わると、また勘違いが続出して”続投”とかになるパターンも孕んではいるけど。
まあ逆に今すぐ解任でも辞任でも失踪でも何でも良いけどさ。どっちでもいいや。ようするに、ここまで好き勝手やって来た監督なんだから、もう勝手にすれば?って感じ。ハイハイ。あー、カラオケでジュリー歌いたくなって来たな。♪やっぱりお前は出て行くんだな、なんて事になったりして。まあ悪い事ばかりじゃないさ。想い出はかき集めておこう。幸せになれよ。最後はカッコつけさせてあげても良いからさ。ただし、戻る気になっても戻って来ないでくれ、絶対。・・・え?何の話?

・・・。

ひとつ現実的な事を言うと、この上に山道強化部長というのが存在している訳だが、ミシャと山道氏は一心同体であり、そしてある意味で山道氏はミシャの傀儡みたいなものでもある訳だが、この責任者2人はまったく同罪だから、解任だろうが辞任だろうが、消えるなら絶対にセットでお願い申し上げます。
あ・・・でもミシャが去るとマダムから大人気の某イケメンコーチまで去ってしまうのか。これはマダムサポの減少に繋がるな。ここは熟女好きな自分としてもスタジアムに行く楽しみが減ってひじょうに困るから、どうせなら某コーチが監督昇格って事でどお?S級ライセンスあるのかは知らんけど。

なんか多方面から怒られそうな記事になって来たな。いやこんな話でもしないと卓袱台ひっくり返しの星一徹になりそうで、だいいちこうやってキーボードを打っている間も、目の前のディスプレイをぶち破りたくて仕方がないんだから。

試合の話を全くしないのもどうかと思うからやろうと思うけど、まあやっと点を取ったし一度は逆転したのは評価するよ当然。問題は・・・やめよう、本当に星一徹になりそうだから。ようするにいつものパターンだから、同じ事を書いても容量と時間の無駄だし。
必殺の3枚替えとかまたやってくれて、もう半分はお祭り状態だね。そこは怒りより自分本音を言えば嬉しくて笑ってしまいましたよ。だってまた面白い”3枚替え”が見られたのですから。こんなのミシャレッズを見続けていなければ有り付けないものだし。凄い采配の歴史の証人になれるのがミシャ体制下のレッズサポーターなのである。

真面目な話を言ってしまうと、柏木だけは今回は使ってほしくなかった。脚を痛めてからの練習はまともに強いボールを蹴っていなかったというではないか。そのような状態の選手をベンチに入れるか?ぶっつけ本番で使って良いのか?・・・まあミシャなら平気でやるんだけどさ。その柏木がボケ~として佐藤寿人に花を持たせているんだからもう・・・まあ柏木の他にも、自分がファール貰えずにボールを外出して、そのコーナーから塩谷をドフリーにしてボレー蹴り込まれる槙野とかも居るんだけどさ。いいなぁ、セットプレーから決められるチーム。そりゃ選手をドフリーにすれば決められるんだけど。

しかし大変な事をしてくれたよ。これでファーストステージ優勝消滅な訳でしょ?どうすんの、残り2試合も残っているホームゲームを。確実に集客ガタ落ちでしょ。こういう運営面をも考えてサッカーしてくれているのかなぁ?
そんなの関係なく自分達のサッカーをやっていれば話は済むという話ではないんだよね。どうしてホームで客が増えないかといえば、こんな事を繰り返しているからに他ならないという事さ。
さて水曜はどれだけ客が入る事やら・・・。

------
J1リーグ1stステージ第16節 広島4-2浦和
得点/6分・柴崎(広)、26分・関根(浦)、40分・宇賀神(浦)、64分・塩谷(広)、69分・塩谷(広)、83分・佐藤(広)
主審=松尾 一
観衆:24,656人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は
それにしても改めて勝負弱いチームだ 決定力不足も!
自分達のサッカー!と息巻いて対戦相手の対策疎かにするどころか拒否してる以上どうしようもないですね。今日もリードした時点で後半から何か策を授ける的な事無かったんですかね
この後確かに消化試合っぽくなりますが残り2試合は参戦サポート行きます。 まぁ今まで通りのゲーム運びでしょうけど、もしかして2ndに向けての何か期待出来る事でも見れるかな?
大阪、広島と帯同しサポートされた方々本当にお疲れ様でした
欅通りのサポ 2016/06/18(Sat)23:07:54 編集
無題
こんばんは。熟女に人気のコーチの同級生がきました(笑)
まぁ見事な連敗ですねー
ミシャサッカーに夢を見ていましたけど、現実がきましたねー
僕はサッカーの究極の理想はトータルフットボールの完成形だと思ってます。ミシャサッカーにその夢を少しでも見てしまった僕がバカですね。はーこりゃこりゃ
負けてはいけない相手にたて続けに連敗。シーズン前あたりに『浦和は東の関脇』とゆう話をしましたが、一度は大関になり幕尻まで下がり再び関脇まで地位を戻したチームです。大関復帰を信じてきましたが、ここは一つ親会社も変わるわけですから親方も変えていいかもですね。昨年はいつかの琴錦のようでしたが…あっいつかの琴錦よりはマシか(笑)
雅山にはなりたくないです
カミカゼレッズ 2016/06/18(Sat)23:44:48 編集
無題
こんばんは。
今回は広島に行かれなかったのですね。
広島からの現地レポを期待していたのに残念ですが。
前半の広島を観ていたら勝てる気がしたのですが、寿人投入から流れも変わってしまいましたね。
一方のミシャは前代未聞の3枚替え。
自分の中ではミシャレッズは今季限りだと判断したい采配でした。
来週も2試合あって、再来週には一息入れずに2ndステージ。
調整もままならないのが辛いところです。
FREE TIME URL 2016/06/19(Sun)00:01:31 編集
無題
こんにちは。
0時を少し回った頃に更新かな…とか思いながら、コメを心待ちにしてました。選手・監督にも、サポーターの解任要求の意思が届いている可能性があります。それが届き出すと、いつもこのチームは、選手間にも不穏な空気が充満し、内部崩壊かつプレッシャーに弱い面が出て、総崩れしだすきらいがある。5年前も、更にその前の一連の監督交代劇のときもそうでした。うえさんが匙を投げてるように、もうミシャの来季は厳しい。さすがのフロントもサポーターの空気を察知して「これから後任リストアップか。嫌だなぁ、めんどくさいなぁ」とか考えてると思います。良い監督が偶然フリーでいてくれることを祈ってます。
ところで、某イケメンコーチって、あの通訳兼任の人ですか? 彼はたしかドイツでのキャリアを捨ててレッズに来てくれたので、もし後任がドイツ語圏ならそのままいるか、もしくは普通にコーチとして残ってくれてもよいですね。浦和の人だって聞きました。以前インタビューで監督にも興味あるみたいなこと言ってましたね。
部長はやっぱりダメなんでしょうか。何やってるか実はよくわからない人です。重工時代からのフロントですよね。自分が思うに、彼1人で切り盛りしすぎじゃないかと。もう少し世界に向けてスカウトの網の目を張り巡らせるとか、フロントの強化が重要だと思います。彼が統括して現場はもっと下の者を活用するとかですね。
ファーストはともかく、セカンドは奇跡的に優勝!…で、ミシャは花道を飾ってほしいですね。
涙目のサポーター 2016/06/19(Sun)00:11:00 編集
無題
お疲れ様でした。

もう何も言葉が出てこないです。
例え3失点でも、あの必殺技を出さなければ、勝てたかもしれない。。。
そんな試合でした。
そのくらい、ガンバ戦とは明らかに違いましたので。
ミシャ自らが焦って、選手を道連れに自滅したって感じです。

残り2試合、えぇ、行きますよ。
もちろん行きますとも。
でも、水曜日はガラガラだろうな~。。。
みんみん URL 2016/06/19(Sun)00:22:46 編集
無題
本当にガッカリな試合でしたね。現地に行かれたサポの方々には本当に頭が下がります。

ミシャは怪我の柏木に替えて、駒井を中盤に起用してきましたが、駒井とDFラインとの連携を取る時間もなく、カウンターで開始6分に先制される展開と、ガンバ戦の反省まったくなしの試合展開でした。
前節のガンバ大阪戦を反省するなら、開始15分くらいは攻め急がず、ある程度重心を後ろに置いて慎重に攻めるのかと思いきや、いきなり全力で前線から追い回すのですから驚きです。駆け引きなしでねじ伏せるくらいの力差があるならいいでしょうが、あまりにも芸がなさすぎです。

そして前線のFWは今日も今日とて点を取れず、サイドの関根と宇賀神が何とか点を取りリードして後半を迎えますが、せっかくのリードをうえさんが言われるように、広島がCKからきっちり決め同点にしてくるんですよね。
今日の広島はミキッチ・水本・森崎浩・佐々木、途中で青山が怪我と飛車角抜きのかなり厳しい状況で、それでもセットプレーで点をとれるのですからやっぱり強いです。
あと柏木の凡ミスは日本代表選手にあるまじきプレーですが、怪我が理由なら、チームドクターがきっちりミシャに『柏木を完治するまでプレーさせるな』と言わなければならないでしょうが、どうなっているんですかね。ミシャがチームドクターの権限を犯して柏木をプレーさせたのなら、柏木の凡ミスはプレーさせたミシャの失態です。

前節のガンバ大阪戦と同じく厳しい言葉が多くて申し訳ないですし、辛いですが、チームが少しでも成長の跡を見せてくれたらここまで言わないですが、この3連敗全てで『成長がない』ことが一番悲しいです。

もし年間優勝、もしくは何かしらのタイトルを獲れない場合には、ミシャ監督は残念ながら今期で解任になると思いますが、後任に誰を据えるのかも問題ですし、後期のテコ入れで新外国人を連れてくるのか、細貝に戻ってきてもらうのか、いろいろ検討材料が多く問題山積です。

そして1stステージ優勝はなくなりましたが、次の水曜のFC東京戦は『チームが3連敗を糧に生まれ変わろうとしているのか』『チームとして闘おうとしているのか』を見にスタジアムに行きます。
もしその姿勢が見れなかったら、今期の神戸戦以降のスタジアム観戦は控えようと思います。
Mr.T URL 2016/06/19(Sun)00:29:04 編集
無題
3枚替えする監督、いないでしょ。
与野 2016/06/19(Sun)01:17:36 編集
無題
うえさん、こんばんは。
前回のブログで叱咤激励したかいがあり、2点も取れました(笑)。
毎回毎回毎回同じように負けていくのでしょうか?。試合後のミシャのコメントで、「内容はよかった」とありますね。負けたらダメでしょう。結果が全てなんですから。うえさんが仰るとおりの反省なき自分たちのサッカー、ほんとお花畑です。
必殺3枚替え!。それも絶不調の李、興梠とかみ合わないズラタン、けが人柏木。入った途端ゴールの匂いが消滅。広島は佐藤を投入して流れが変わり、佐藤もゴールしました。選手交代ってこのようなことですよね。今日も広島の佐藤に花を持たせました。
昨年は武藤が化学変化を起こし、ファーストはそのまま突っ走り、今年は遠藤効果は最近影を潜めています。まあ、やっているサッカーが同じなので、武藤効果や遠藤効果も長続きしませんね。

頼むから次こそ意地を見せて勝ってほしいです。

宮崎レッズ 2016/06/19(Sun)01:40:07 編集
無題
森脇はどうやったらスタメンを外れるのかな、裏取られ放題だし、絶好のカウンター与える縦パスばかり入れるし、あと駒井をここまで使う意味がわからない、あきらかに試合の流れ止めてるでしょう。
今シーズンはチャンピオンシップさえも難しいかなこのくそパスサッカーが続く限り。
ともき 2016/06/19(Sun)03:27:35 編集
無題
おはようございます。昨日は会社の上司から珍注文が。話せば長くなるのでその内容は最近始めた私のブログに書いておいたのでよかったらご覧ください。URL欄に私のブログの該当記事のURLを入れておきました。

昨日は選手に水をかけたサポーターが居たとか。やったサポーターはあの問題で何も学んでいなかったようですね。主力サポーターなら何でもしていいという考えはあの問題でなくなってくれると期待していましたが全くの期待外れでしたね。

該当サポーターは絶対に処分するべきだと思います。主力・常連のサポーターはいいが現新規サポーターの獲得を考えるべきです。

試合内容に関しては、ブログに書き込んだ珍事の影響でまだチェックできてませんが、他の方の書き込みを見て目に付いたのが森脇の話ですね。前回テレビで観戦した試合も解説者から「動きが悪い」と言われていたのに交代しなかったことといい、本当に「森脇はどうやったら・・・・」となるわけです。
アニメ統計学者 URL 2016/06/19(Sun)07:17:12 編集
無題
お疲れ様です。
うえさんのおしゃるとおりまさに「お祭り状態」ですね。3枚替えの禁じ手はもう驚くに越したことではなくなりました。
監督は「広島はしっかりと守備をする中で、われわれが空けたスペースを速攻で使っていくのは得意とするところだと思いますし、広島が勝利に値するプレーができていた」などと他人事のようにの賜っていました。
相当な確信犯ですね。頭にきました。「わざとスペースを空けた」?はい?自分の耳を疑いました。よくJ2の試合で負けチームがやるような攻撃陣と守備陣の間にすっぽりと空いてしまうような、やってはいけないあのスペースを「わざと」ですか??(^_^;)
禁じ手を自ら演出てしまうようなことをやったとは…。いやぁエンターテイナー驚きですね。凄い凄すぎる十万石饅頭!
さらに監督の饒舌は続き「2-2に追い付かれてからの展開というのは、広島が勝利に値するプレーができていた」などと相手を賛辞する始末でした。
広島が勝利に値するプレーができていたとわかっているのなら、2-2に追いつかれる前になぜ自分がやらないし敗因を疲労蓄積の選手のせいにするのかよくわかりませんね。
それでも守備をしないっていったい何点とったら満足するのでしょうか。そして、勝つための兵法(セオリー)を理解していながらやらないっていうのは、監督自体が頑固というよりエゴを剥き出しにした端からの負け犬ということではないでしょうか?
兵法を無視して戦に打って出ることは、うえさんおおしゃる「まぐれ優勝」はあっても真の王者には到底なれないのが現実でしょうし、呉子・孫子にもあるように古来から無用な戦は極力してはならないと思います。それを広島がやってのけたってってことを監督の発言から監督は良くご存知のはずでしょうからね。(^_^;)
りょりょ 2016/06/19(Sun)09:12:56 編集
広島より帰還・・・
試合の事については書きませんが、鳥栖以来の今季2度目の参戦で、前半の内に逆転した時は今日は行けるかもと思ったんですが・・・鳥栖に続いて今回も勝たせる事が出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいですね。残りのホームでの連戦をなんとか勝って、良い形で後期に繋げるしかありませんね。自分は次は福岡に行きますが、ホームではよろしくお願いします!自分は福岡で頑張ります!
ちなみに自分も熟女好きです(笑)
クレイジーマザーファッカー 2016/06/19(Sun)19:50:10 編集
連敗
こんばんは。
前半はなんとかなっていただけに、後半の惨状を招いた監督に怒りと、それをピッチ上で、あわてるだけで、展開の共有もせず、アイデアもない、技術もない、能力を出せない選手たちに悲しくなりました。試合後は、怒って呆れて悲しくて情けなくて恥ずかしくてなんというかネガティブな感情しか持てませんでした。
水をかけたりペットボトル投げたり、多分複数人、いたんじゃないでしょうか。ワタシはゴール真裏でしたが、そこでも若い男子が取り押さえられてました。応援の中心はメイン寄りの、選手バスの停車するコーナー上だったのでそこまでの間にもいたんでしょうね。負けて悔しいのはみんなです。一人の感情でことが起きたらどうなるかも、危機感が薄くなってるんですかね。
いつもなら、バスも見送るのですが、そんな気になれず、帰路へ。囲みがあったとは後で知りました。その行為もなんだかなー、な印象です。アウェイでやることですかね。それはサポートになるんですかね。あの人たちにも疑問です。
監督を支持する気もないですが、今は監督なので、その責任は果たして欲しいです。選手は出来ること、やらなければいけないこと、何回も何回も出てる課題にきちんと向き合って、やりきって欲しいです。笛の前に集中が切れるとか諦めるとかあり得ないです。
あー、むしゃくしゃが消えません。
水曜日、とにかく頑張りましょう、勝利のために。
ECHO 2016/06/19(Sun)23:17:45 編集
1stステージ終戦
こんばんは。

たまには奇跡を!と意気込んでいたんですけどねぇ…前半まででした。
内容に関しては、もう何も言う事はありません。苦し紛れの3枚切りで入った柏木は致命的なミスで自らトドメを刺したようなもの。あれが代表選手のやる事か?
はっきり言って広島は引いてなかったです。今までの広島はレッズが相手だと堅守速攻を徹底していましたが、今回は引いてなかったです。逆に言えば、だからこそ2点取れたとも言えると思います。確かに選手のコンディションは見るからに悪いと思います。ACLのFCソウルとの死闘以前はもっとハイプレッシャーから攻守の切り替えが速かった。しかし、今はプレスを掛けるどころか、セカンドボールも拾えないし、前線の動き出しもない。
でも、私が言いたいのは、コンディションが悪い時は悪いなりの戦い方が出来ないのか?と言う事。低迷してから槙野、森脇が攻守に貢献した事がありましたかね?特に守備に貢献した事がありましたかね?コンディションが悪い時に集中力が散漫になってミスが出るのは当然の事。ならば、選手のコンディションを見極めて、組織的な守備を組んでカウンターやセットプレーで確実に点を取るような「負けないサッカー」をやるのも大事なんじゃないでしょうか?いつもコンディションが100%のチームなどあるはずがありません。私は決してミシャは悪い監督ではないと思いますが、戦術のオプションが乏し過ぎます。このままでは優勝する事は出来ないと思います。その時々に身の丈に合う戦術って、絶対にあると思います。

私は1stステージ残り2試合、年間優勝に向けた何かオプションのようなものが見つかる事を期待します。残念ながら広島遠征はスタンドから水が飛び、バス囲みという最悪のパターンになりました。私はもう若くないし、負けた時はさっさと帰る派なんですが、今回ばかりはバス囲みを見て来ました。冷静になると、あぁ…駒場で試合していた頃はサポ同士でよく揉めたものだったけど、今は完全にサポ対チームになったんだなぁ…なんて思っちゃいました。

とにかく残り2試合を勝ちましょう!1つ勝てば3位は守れます。とにかく勝ちましょう!水曜日は11位の瓦斯。ACLでは同じような道を歩んできたチームです。それこそコンディションは五分です。何としても勝ちましょう!
東浦和レッズ 2016/06/20(Mon)00:02:47 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
ミシャサッカーはリードしようが負けていようが、基本的に戦い方を全く変えないですからねぇ。リードしているのに相変わらずラインをバカみたいに押し上げては、その裏をスカスカにして何度も危険なカウンターを喰らうサッカーですね。そして相手をマネジメントしないので、策を練ろうにも練れないのしょうね。
ファースト残り2試合、まあ期待は期待でも「自分達のサッカー」しかやらないので、それで運良く勝ってくれる事を願うばかりですね。

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
熟女に人気のコーチの同級生さんようこそ(笑)。今度からは熟女に夢を見るようにしますか、なんて冗談も言っていられなくなって来ましたが、まあ夢は夢でも肝心の監督であるミシャがお花畑で夢を見ている内に、その外堀は本当に現実で埋まりつつありますね。
相撲に例えれば、おっしゃる通り今は関脇の域を抜け出せていないばかりか、このままでは小結、そして前頭・・・いやそこまで落ちないと思いたいですが、少なくともこれでは関脇を維持するのがやっとで、大関復帰は大変難しいですね。そして東の関脇がズッコケまくって優勝争いから脱落している間に、昔からの東の横綱が・・・。うちの親方はそれでものんきに自分たちの相撲だけを取り続ける考えのようです。というかそういう相撲しか知らない人なので、それしか出来ないのが本音でしょうけどねぇ・・・。
うえ URL 2016/06/20(Mon)22:12:51 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
夕方の仕事さえ発生しなければ広島に行けていたのですが、今年は大阪にも、そして今回広島にも行けずに悔しいです。
前半に逆転した時は確かに今回こそはと思ったのですが、リードしているのに相変わらず全力で攻め続けている様子を見て、嫌な予感がしました。そして案の定・・・。
ミシャお得意の早い時間帯からの3枚替え。かつて自らが指揮を執っていた古巣のホームで狂気采配をするくらいですから、そうとうテンパっていたと思われます。そして年中テンパってまともに指揮を執れない人は、監督として不適切だと思います。でもセカンドステージも「自分たちのサッカー」で行くのでしょうね。本当に今季限りであってほしいです・・・。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
さすがにここまで来てしまっては、選手にも監督にも厳しい意見が飛ぶのは必然だとは思います。そしておっしゃる通り、このクラブは、サポーターが騒いで初めてフロントが重い腰を上げるパターンばかりですよね。でもサポーターが騒ぎ出したからフロントが動くというのは、本来であれば絶対にあってはならない事なんですよね。その前に先手を打つのがフロントの本来の仕事だと思います。それが出来ないクラブだから、内部も”なあなあ”処理で、挙げ句毎年同じ過ちを犯すんですよね。ミシャを連れて来た強化部、そういう強化部に飛びついた監督、つまり”一事が万事”なんですよね。
もともと今の強化部長も外を知らない人ですから、他クラブのGMや強化責任者に比べたら、かなり人脈が細くて顔が利かない人だったみたいです。だから新監督探しの時も岡ちゃんや西野氏に次々断られて上手く行かなかったですし、そこで職探しをしていたミシャが居たので、部長自体は理念も何も無く慌ててミシャを詳しく調べない内に声を掛けたというのが実状なんですよね。このように過去を振り返れば、流れが始めからおかしかったのは否めないでしょう。そうして大金使って監督の好き勝手な補強を許しながら4シーズン無冠・・・。
だからこそ強化部長と監督は、今季も無冠が終わったらしっかり責任をとってサヨナラしてもらいたいです。間違っても今の強化部長が新たな監督を捜すなんて事になると困るので、監督の他に強化部長も別人を座らせないといけませんね。
ちなみに某イケメンコーチは監督にも興味あるという事は、S級は持っているのかもしれませんね。ただ広島時代からミシャにベッタリな人なので、ミシャが出て行ったら、ドイツ語圏監督が来なければやはり彼も出て行く気がしています。
うえ URL 2016/06/20(Mon)22:13:17 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
土曜日は広島まで大変お疲れ様でした。仮に再逆転を許したところで、冷静でマトモな監督ならば先ずは1点を追い付くサッカーに切り替える方策、そして幸いまだ交代枠はまったく使っていないところは余裕を持ってジワリジワリ交代策を練るものですが、悲しいかなうちの監督は冷静でもマトモでもない人なので、平気で狂気のギャンブル采配に走ってしまうんですね。もう恐ろしいの一言です。
さて水曜日、こんな状態でどれだけの人が入るか・・・まあ考えたらレッズはスタンドガラガラの方が勝率は良いんですけどね(苦笑)

Mr.Tさん
こんばんはです。
先ず駒井のボランチなんですが、中盤の底から高速で攻撃参加の意図はわかるんですが、明らかにボランチの選手には程遠い性質ですよね。攻撃参加は確かに良かったと思います(但し前半途中までだけ)。しかしそれで裏がポッカリの疎か状態になり、そこを広島に何度も突かれていました。ボランチがボランチのポジションから程遠い位置に居るサッカー、もう滅茶苦茶でしたね。
それにしても、おっしゃる通り開始早々からエンジン全開でバカみたいに前線から追いかけ回しているんですから、後先なんて全く考えていないんですよね。それでガンバ戦より更に早くカウンターから失点しているんですから、もう目も当てられませんでした。だいいちあれでは始めからチームバランスがバランバラン、体力だって後半まで保つ訳がありませんよね。それでもエンジン全開でバカみたいに前線から追いかけ回して同点に追い付き、そして逆転しましたが、それでもエンジン全開でバカみたいに前線から追いかけ回して・・・お前らの自動車にはブレーキが付いていないのか!?叩かれている親会社の自動車だってブレーキはきちんと付いているのに、と言いたくなりました。あれでは失点を重ねるのも必然ですね。
尤も頭の中にプレー機が付いていないのもミシャなので、3枚替えとか平気で暴走しますし、練習でまともにボールを蹴れなかった怪我が治っているのかも怪しい柏木をベンチに入れて、そしてその選手を使ってしまう始末です。脚に不安を抱えたままの選手は絶対に使わないという監督も沢山居ますが、ミシャはその真逆で、固定している選手は不安を抱えていても必ず使うというドSな性格のようです。ミスはもちろん当人である柏木の責任が大きいですが、そのミスは不安のあった柏木を投入した事で起こるべくして起こったミスですから、ミシャの責任もひじょうに大きいですね。
さてこれからのチームですが、ミシャがあれなので、どうやっても成長は無いと思います。尤も自分は3シーズン目がピークであり、熟成しただけで後は惰性、とてもそれ以降は成長しているとは思えませんので、その上で沈んで今季無冠ならば、ミシャはサヨナラになると思います。その前にスタジアムから客が離れて行くのが先かもしれないと思うと、不安ですね・・・。
うえ URL 2016/06/20(Mon)22:13:37 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
土曜日は広島まで大変お疲れ様でした。で、居ます、うちの監督が、居ます(笑)

宮崎レッズさん
こんばんはです。
やりましたよ、おっしゃる通り前回あれだけ怒った甲斐があって、なんとなんと2点も取れましたよねぇ。・・・はぁ溜息(苦笑)
毎回毎回毎回毎回毎回同じように負けていくんだと思います。「内容はよかった」は連勝していてたまに負けて言える事であって、点は取れないわ守備はボロボロだわミスはしまくるわ負けまくっているわな状態ですから、天地がひっくり返っても内容は絶対的に悪いんですよね。だいいち内容が良ければ、大抵は勝ちますからねぇ(苦笑)
広島の冷静かつ成功した選手交代を見ても、ミシャは目を背けてしまうのでしょうね。もちろん交代策だってある意味でギャンブル的な要素はあると思います。ただ意図した計画的なギャンブルです。ところがミシャの交代策は、意図しない勢いだけのギャンブルであり、競馬を研究せず単に人気上位3頭の馬を単勝で買っているだけですね。素人でも出来る馬券の買い方しかミシャは出来ないのでしょう。
そうなんです、武藤も最近は調子が悪くなっていますし、今季せっかく最初は良かった遠藤でさえ、とうも最初だけでだんだん影を潜めてしまっていますよね。それだけミシャのサッカーは選手の特性を生かせない、変な戦術の型にはめ込んで選手の特性を掻き消してしまうサッカーだと思っています。
うーん、せめてエース興梠だけでも復活ゴールしてくれないですかねぇ。
うえ URL 2016/06/20(Mon)22:14:01 編集
コメントありがとうございます
ともきさん
こんばんはです。
森脇はミシャが監督である限りは基本使われ続けると思います。そうでなかったら少なくとも今シーズンは、とてもスタメンで出続けられるパフォーマンスではないのは明らかですからねぇ。それでも、それでもミシャは使うんですね。お気に入りの選手、自分の戦術に従順な選手は絶対に使い続ける監督です。ミスは関係なく、戦術に合うかどうかなんですよね。駒井もお気に入りに入ったようです。しばらくは安泰でしょう。そしてタイトルどころか、おっしゃる通りチャンピオンシップさえ怪しいですよね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
お仕事お疲れ様でした。そのブログ拝見させていただきました。自分24時間体制の会社で働いた事が無いものの、営業職なので帰りの時間は不安定なので気持ちは凄くわかりますよ。
さて広島戦ですが、ついにサポーターの怒りが爆発してしまったようで・・・まあ現状ではサポーターが怒らない方が不思議ではあった訳ですが、だからといって行き過ぎた怒りの表現は許されませんよね。でも一部のサポーターは過去の例を全く学んでいませんし、学ぼうともしていない人も居るでしょうし、これでは何れまた大変な事が起こるかもしれないと覚悟はしています。つまりそれだけこういう問題って”イタチごっこ”なんですよね。クラブの監視も運動も限界があると思いますし。
さて”過去の例を全く学んでいませんし、学ぼうともしていない人”は何も一部のサポーターばかりではなく、うちの監督がそういう人なので、当然お気に入りの森脇は体力が激減しない限りは使われ続けると思います。>森脇はどうやったら・・・ミシャが居なくなってくれれば使われなくなるかもしれません(苦笑)
うえ URL 2016/06/20(Mon)22:14:19 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
3枚替え、自分ももうたいして驚かなくなってしまったんですよね。もちろん悪い意味で。それだけ監督に呆れてしまっているというか、はたまた諦めてしまったというか・・・ギャグとして笑い飛ばしてやるくらいしか出来なくなりましたよ(笑)
さてその監督の発言、これもギャグですね。「我々が空けたスペース」・・・我々が自ら意図して空けたって事ですね。つまり戦略的にスペースを発生させたという事でよろしいでしょうか監督様?で、・・・えっと、その戦略的に空けたスペースは、一体全体どんな目的で空けたのでしょうか。いやきっと何か凄い作戦を立てていたのでしょう。広島にそこに誘い込んで一網打尽にして、それで・・・(笑)。ってか「広島が勝利に値するプレーができていた」って、そりゃあそうですよね。だって広島が勝ったのですから。素人でもそう見えますよね。広島の方が現実的に良いサッカーをしていて4点も取って勝ったのですから(笑)。というか、こんな凄い言葉のオンパレードが出る監督、そのミシャの隣にいつもベッタリの某イケメンコーチも、しっかり通訳になっているんでしょうかねぇ。これまともにミシャの言葉なのでしょうか?・・・まあその通り通訳しているのでしょうけど。
「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」との有名な兵法がありますが、ミシャの場合は「敵を知らず己を知らず百戦して危ない事ばかり」ですね。これが戦場だったら、太平洋戦争での日本軍のバンザイ突撃そのものですね。そりゃあ弾丸の雨霰の中に拳銃片手に突っ込んで行くだけですから、最初は敵も最初は恐れを成して逃げますが、それがいつまでもそう同じ手は通用しませんよね。もちろん実際の戦争と違ってサッカーは敵は逃げないですし。
さて実際これでも今季何等かのタイトルを獲ったとします。それはそれで大変嬉しいですが、でもミシャの言葉を借りるならば、それは実力ではなく「運」って事になりますね。本当に”まぐれ”という事でしょう・・・。それどころかチームが玉砕する前に、司令官をどうにかしてほしいですけどね・・・。

クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
土曜日は広島まで大変お疲れ様でした。こんな状況でも広島に沢山のサポーターが駆け付けたようで、頭が下がる思いです。しかしチームと監督はそういうサポーターの必死の思いとは関係なく、「自分たちのサッカー」という名のプラン無き滅茶苦茶なサッカーで滅茶苦茶な内容で負けるんですよね。しかも残り2試合もホーム試合を残して・・・。でもとにかく運良く勝ってセカンドに繋げてもらうしかないですよね。自分も福岡に行く計画ですし。そのためにも頑張りたいです。
・・・ついでに熟女同盟も作りますか(笑)
うえ URL 2016/06/20(Mon)22:14:34 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
土曜日は広島まで大変お疲れ様でした。せっかく前半の内に逆転してくれたのに、それでも結局は続かないで、1試合の内に別のチームになってしまうんですよね。やはり勢いだけなんですね、このチームって。本物であるかもしれないと一時は幻を見た時期もありましたが、実際それは夢と幻であったようです。ただ自分、選手にアイデアがない、技術がない、能力が出せないのではないと思うんです。レッズの選手達は他のチームでアイデアよろしく、技術も高く、能力を存分に活用していた選手ばかり。それがレッズに来たら・・・選手にアイデアを持たせない、技術を出させない、能力を抑え込んでいる、つまりその原因こそ監督のチーム作り、戦術なのだと思います。そして昔から変わらない甘ったるい環境も・・・。
さて試合後は大荒れだったようですが、どうしたものでしようかね。一部のサポーターが暴走する。確かに怒りの気持ちはわかりますが・・・しかしどうやって抑えるかと言うと、こうなって来ると手が無いというのも本音だと思います。クラブが頑張って抑え込んでいても限界がありますし。もちろん大半のサポーターは過去の事例を学んでいますし、というか学ぶ学ばない以前に、そういう善し悪しはしっかりわきまえたサポーターが大半なんですよね。でも全ては”ほんの一部の”サポーターが起こす不祥事。ここなんですよね。
まあそれとは別に、こういう事が起きた時に選手や監督やフロントがどう思うかは別に考えなければいけない部分であると思いますが、まあ選手は色々考えてくれていると思いますが、あの監督だけは考え方は変えないでしょうね。実際そう公言している訳ですし。自分のやり方を貫き通す事だけが責任と確信している人なのでしょう。それで本当に責任を取らなければいけない時が来た時に、その時になって本人は何を思うのでしょう。その時が来てからでは遅い、その時に・・・。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜日は広島まで大変お疲れ様でした。前半途中までは”奇跡”が起きるか?とも思いましたが、逆転した事そのものが”奇跡”という事で、その後はいつものミシャレッズに逆戻りでしたね。尤も同点名追い付いたのも、そして一時は逆転したのも、おっしゃる通り広島が引かずに攻めて来てくれていたからなんですよね。手放しで逆転は出来たなんて喜んでいても、現実は相手のやるサッカーに左右されるのがミシャサッカーですよね。これで再逆転した広島が引き出した途端に、攻めるレッズは手も足も出なくなりましたね。
さて大変なミスをやらかした柏木ですが、元々どんなポジションをやらせても、どんなに調子が良くても悪くても、いつも悪い形からボールを失うのが柏木です。自分が柏木のボランチに終始一貫反対し続けているのは、そういう理由があるからなんですよね。とにかく柏木はボールを失うんです。ボランチというのは舵取り役でありチームの穴ぼこを修正する大切なポジションですが、その舵を取るべき役割、その穴ぼこでボールを失っていては埒があかずピンチ連発は当たり前ですね。その究極系が今回のような目を疑いたくなるような滅茶苦茶な位置での滅茶苦茶なボールの奪われ方ですね。だからこそボールを失ってもまだ後ろの選手がフォロー可能な2列目じゃないと駄目なんだと思うんです。そして自分も同じく、どうして柏木が日本代表に選ばれるのかが大きな疑問です。ずっとレッズでの柏木を見てきた人、そして最近のパフォーマンスを見れば、柏木は代表レベルではないと思います。メンタル面も含めて。レフティーのキッカーだけを考えても、柏木より上の選手は確実に居ますし。
ただそれも含めて、やはり監督の問題が大きいですね。自分もミシャは全体を通せば悪い監督ではないと思います。人格だって嫌いではありません。ただレッズの監督としては、数シーズンを見た限りでは明らかに合っていないタイプですし、結果が伴わないでも許されていた広島時代、その時点での広島のようなチーム環境の監督としてなら、良い監督なのだと思います。でもレッズで好き勝手な補強をしてチームを作ってしまった以上、ミシャの言動と成績は絶対に許されるものではないのは明白ですね。
さて試合後のサポーターも大変な事になってしまったようですが、まあ駒場時代はおっしゃる通りサポ対サポってのも多かったですが、でもこれもチームが大きくなりすぎた故の産みの苦しみってのもあると思います。またそういう環境に対応出来るクラブチームにならなければいけないのに、某人が自ら縮小路線にしてアンバランスなクラブにしてしまいましたからねぇ・・・。
このように厳しい事が続いて大変なチーム状態になってしまっていますが、とにかく先ずは1勝を目指してサポートするしかないですよね。ホームに帰って来て、そこから切り替えて行くしかないですよね。
うえ URL 2016/06/20(Mon)22:14:54 編集
無題
こんばんは。

試合はダイジェストで見ました。
「レッズのスタッフはプロじゃないの!?」と言いたくなるような試合でした。
サンフレッチェの強さの秘密を知っていたら、こんな采配はしなかったと思います。
森保監督は野球の要素を入れている感じがするんです。
交代でフレッシュな選手を入れるというより、代打や中継ぎを入れている感じがします。
この試合でいえば、8回裏サンフレッチェの攻撃で
「代打、佐藤寿!」
という感じですね。
ペトロヴィッチ監督は野球の事、多少は知っているかもしれませんが、理解までは難しいでしょう。
スタッフがしっかりしないチームに優勝はないですから・・・。
サッカー素人 2016/06/21(Tue)23:18:41 編集
ミシャサッカーの集大成
お疲れさまでした。

数年前からうえさんも感じていたように、やはりここが限界なのかと思います。
上位争いをするところまでは行けるが、決してタイトルは取れないと。

広島戦はある意味、ミシャサッカーの集大成のようだと思いました。

早い時間帯での失点、前半は相手を押し込んで得点をするも後半にガス欠、セットプレーからあっさり失点、反対にレッズはセットプレーから得点の臭いせず、何の効果もない3枚交代、コンディション不良の選手を出す、自陣でのパスミスから失点、前がかりになってカウンターから失点、相手の中心選手に花を持たせる、選手固定で戦っているため出ている選手はシーズン途中で疲労困憊、何人補強してもサブの選手層は薄いまま…。

もう見たくもないのに、何度も見てきた光景ですね。
ミシャは試合後に、「私は結果を恐れて、自分のやり方を曲げる監督ではありません」とコメントしました。
何故、ここまで結果が出ていないのに、変えないのでしょうか?

鹿島は、ここ数年は世代交代で苦戦していましたが、世代交代を進めつつ、その間にしっかりとナビスコを取っているんですよね。
かたや、レッズは勝利が求められるという名目で、ユースの育成をないがしろにしてまで、監督が求める選手補強をした結果が、これです。

そもそもミシャが監督になったのも、全く違うタイプの監督候補たちに声をかけたが、断れてしまった結果です。たまたま、ミシャになってから優勝争いをするくらいの成績を収めていたから問題になっていなかっただけです。監督人事が曖昧なクラブが優勝できるほど甘くはないと思います。

とても悔しいですが、鹿島とはクラブ力の差を感じますね。
ハートランド 2016/06/22(Wed)10:29:17 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
うちの監督は基本的に相手をマネジメントしない上に、相手によって戦略を練るような事はしないので、広島がどういうチームかは、監督の頭の中に無いと思われます。
相手に関係なく「自分達のサッカー」と称して、旧態依然としたサッカーを選手にやらせているだけで、強さは有力選手の補強で維持しています。戦術自体は欠陥だらけなので、シーズン通して必ずボロが出て、何時まで経ってもタイトルが獲れないんですよね。
うちの監督はチームを育てる事自体はプロですが、戦術や戦略はプロではないと思います。

ハートランドさん
こんにちはです。
>何故、ここまで結果が出ていないのに、変えないのでしょうか?  その答えは簡単で、ミシャ自身がやり方を変えた時の結果を恐れているからだと思います。そもそもミシャは今のやり方のサッカーしか知らないのでしょうから、それで今から自分が勉強し直してやり方を変えても、未知のやり方故に当然自信が持てず、それでどうなってしまうかが恐いのでしょうね。つまりミシャが監督に居座る以上は、どうサポーターが騒いでも、今のサッカーを見させられ続ける事になります。違うサッカーになってくれるには、監督が代わるしか道が無いと思います。
ちなみに鹿島も一時期低迷していた時期がありましたが、あの頃の鹿島は「世代交代の時期だから我慢して若手を育てる」旨をクラブそのものが公言していましたね。そしてその通りに鹿島はジワリジワリと昔の強さを取り戻していますね。しかもその途中に、おっしゃる通りしっかりタイトルを獲っているんですよね。もちろん鹿島以外にも低迷しているマリノスとかも。
片やリーグで1番選手にお金をかけて、監督の希望通りの選手を右から左まで片っ端から補強し、広島からも何人もの有力選手を引き抜き、その反面で8千万円もする年棒提示して獲った新外国人は全く使わずと、まさに監督のやりたい放題だったにもかかわらず未だに無冠って・・・正直すごく恥ずかしいし情けないと思います。こんな毎年大金使って大風呂敷を拡げてしまって、それで無冠のままって、まともなクラブだったら絶対に通用しないですよね。クラブは、それでもリーグ一番の集客力と沢山の優良スポンサーが付いている事に胡座をかいているのでしょう。
今年はもうこのままでも仕方がないとして、今の強化部と監督と一部スタッフは、仮にタイトルを獲ったとしても、もう今年限りにしてもらいたいですね。
うえ URL 2016/06/22(Wed)12:31:28 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 слив прогнозов телеграмм]
[05/08 Cosmonoiff]
[05/08 うえ]
[05/07 名無しさん]
[05/07 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]