忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074
2016年 J1リーグ 1stステージ 第1節
柏レイソル1-2浦和レッズ
~日立柏サッカー場

仕事が超忙しい状態でてんてこ舞いしているにも拘わらず、ネットを盗み見しながらだったから、なかなか仕事が捗らないで困ったじゃないか!(仕事しろよ)
おかげ様で土曜なのに大幅残業である。でもこれで地獄の13日連続出勤がようやく終わる。やっと日曜休める・・・。

なんか開幕戦なのに初っ端から武藤のゴールが入っただの入らなかっただの、結局ノーゴールだので、さすが主審がイエティーだからなのかどうかは知らんが誤審騒ぎが発生していたみたいだけど、それにもお構いなしに水曜に続いて再びゴールを決めた武藤は、9番を背負って間もないのに、早くも9番を付けるに相応しい仕事をしている。こぼれ球だろうと何だろうと、そこに居る、そこに詰める嗅覚を持っているからこそである。
レッズの9番に求められる仕事は何を持ってしても1にゴール2にゴールであり、つまりゴールゲッターとしての存在である。いくらチームが”何処からでも誰でも点が取れる”サッカーを豪語していたところで、所詮そんなものは時に傷を舐め合い時に不安定さを生み出すだけ。やはりチームには、ここぞの時や安定的に点が取れる絶対的な点取り屋が、1人は居た方が良いのだ。新たに9番を背負った武藤は、そう自覚していると信じたい。
ACL開幕戦も武藤。J1リーグ開幕戦も武藤。そうレッズの9番は、チームメイトの誰よりも真っ先にゴールを決める選手でありたい。尤もその後にズラタンの勝ち越しゴールをアシストしたのも武藤。そう、こういえう仕事もレッズの9番らしい。点も決められるしアシスト力も伊達じゃない。そんな理想の9番になってほしい。かつての福田がそうであったように。

ただ2試合目にして早くも課題も出たようで、例の攻守の切り替えの迅速さや、球際で負けないための積極的な肉弾戦法で、中には早い時間帯からスタミナ切れを起こす選手も居たようで・・・やはりこの戦法は、スタミナが何よりも重要視される。キャンプでどれだけ体力をアップしたのか、若しくはしようとしたのかはわからないが、生半可な考えや、変に理想だけで戦術として組み込んでしまうと危険な戦法である。
まあそのためのターンオーバーなのだろうけど、那須がスタメンじゃなかったのは個人的には予想外だったが、あとは予想通り今回は興梠と柏木と遠藤を頭から使って来た。あと李もそうなんだけど、李に限ってはターンオーバーの要素より、古巣相手だからという部分が未だに強く感じられる。遠藤効果がどれほど表れていたかは映像を見ていないから何とも言えないけれど、ネットを見る限りでは悪くなかった感じ。尤もフィット云々は場数をこなして見てみなければわからないから、早々の評価で気持ちが左右されるような事にはならないでおこう。
それと気になるのはイリッチなんだけど、せっかく獲得した即戦力でなければいけないベテラン外国人が、怪我でもないのに開幕から2試合ともベンチ外というのは実に勿体ない。ようするにミシャ戦術に慣れていないからという事なのだろうけど、繰り返すけど実に勿体ない。嗚呼勿体ない。というか、早く実戦でのイリッチが見てみたい。

ACL開幕戦に続き、J1開幕戦も理想的なスタートだ。それも鬼門・日立台で開幕戦から勝利を飾れるなんて、こいうは春から幸先が良いってなもんだ。
終わり良ければ全て良しならぬ、始め良ければ全て良し・・・なシーズンにいつもならないで途中から萎んで行くのが例年のミシャレッズなのだが、そうは言っても開幕からこう良いスタートが切れると、ミシャサッカーに対して色々と文句つけている自分としても、やはり期待はしてしまうものだ。今年こそ、始め良ければ終わりまで全て良しなシーズンになってもらいたいものである。

------
J1リーグ 1stステージ 第1節 柏1-2浦和
得点/52分・武藤(浦)、64分・大谷(柏)、84分・ズラタン(浦)
主審=家本政明
観衆:13,416人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
連勤お疲れ様です
チケットを獲れなかったのも恨めしいかぎりですが、
まずは12年ぶりの日立台勝利となりました。
レイソル戦は国立開催が多いとはいえ、そんなにだったのか...と思います。

「為せば成る」というのは私の大好きな言葉ですが、
2012年まで一度も勝てていなかったアウェーでの開幕戦もこれで4連勝、昨年ようやく勝てたアウェー鳥栖戦、そして日立台といい、鬼門克服なくして光は見えないのでしょう。
一方でここ3年連続ドローのホーム甲府戦のように、くだらない取りこぼしをしない事が肝腎かと思います。
あきら 2016/02/27(Sat)21:43:37 編集
リーグ開幕戦勝利
お仕事お疲れ様でしたうえさん。
仕事中でも途中経過ウィンドを開いて見ちゃいますよね(笑)。

今日は日立台に応援に行ってきましたが、大勢のレッズサポが駆けつけてくれていてホームのような雰囲気になっていて心強かったです!
(浦和の日立台での勝利は2004年以来12年ぶりらしいです)

それにしても、うえさんが言われるように『背番号9』をつけた武藤がACLに続き点を取ってくれるのは本当に嬉しかったです。
武藤は去年も日立台で劇的な同点ゴールを決めてくれましたし相性が良いスタジアムなのかもしれませんね。
背番号9といえば福田・永井・原口が付けていましたが、皆『ここぞの場面で点を取ってくれる選手』でしたし、これからも浦和を救ってくれる選手になってくれることを期待したいです。

あとは『明らかなバックパス』などを見逃したり、主審の曖昧なジャッジにヤキモキしましたが、そんな不利な状況でもきっちり勝ちきったことは成長だと思いますし、今後に繋がる勝利だったと思います。

さて、次節は中3日で今度はACL第2戦のアウェイ浦項戦と連戦になりますが、ミシャ監督はターンオーバーをしてくると思いますし、昨年はACLで結果が出ず悔しい思いをしましたので、是非とも今日の勝利の流れを次節に繋げて欲しいです。
Mr.T URL 2016/02/27(Sat)21:50:58 編集
お疲れ様です
あのノーゴールで武藤のメンタルが心配でしたが、ものともせずに、決めてくれましたね~。
やはり何と言っても、9番に必要なのはゴールへの嗅覚ですね。
武藤にはそれがあると思います。
この調子で、今季はゴールを量産して欲しいですね!
みんみん URL 2016/02/27(Sat)23:19:46 編集
無題
こんばんは。
不可解なジャッジにイライラしたりもしましたが、柏までレッズの勝ち試合を観て参りました。
今季から背番号9を背負う武藤に更なる進化の期待が持てますね。
そして遠藤も複数のチームと争奪戦が繰り広げられただけあって本当にいい選手を獲れたなと思います。
一方で宇賀神、森脇の左のラインが酷かったですね。
槙野もリベロに配置した事で攻撃参加が少なかったし。
この布陣を続けるようだと、強豪チーム相手には足元を掬われてしまいそうです(汗)
FREE TIME URL 2016/02/27(Sat)23:56:45 編集
開幕戦勝利!
13連続出勤お疲れ様でした。私はチケットが取れず、自宅でスカパー観戦でした。
遅くなりましたが、今シーズンもよろしくお願いします。

やはりイエティー、やってくれましたね。
30分の武藤のお腹シュートは完全にゴールラインを割ったのに、ノーゴール…。
相手の明らかなキーパーへのバックパスもファイルを取らず。
結果的に勝ったから良かったものの、これで引き分けなどになっていたら、やってられませんよ。
早くゴールラインテクノロジーを導入してほしいです。

しかしそれ以上に、浦和の9番がやってくれました。
おっしゃる通り、得点シーンではあそこにいることが重要ですね。
ACL開幕戦に続き、公式戦2試合ともきっちり結果を出すのはさすがです。
正直、浦和2年目の武藤に9番は早いのではないか、と思っていましたが、結果で答えてくれました。

遠藤は良かったですよ。危機察知能力が高いと思いました。
多少パスミスがありましたが、安心して見ていられました。
途中出場した駒井は、あまり目立たなかったです。

ACL開幕戦、Jリーグ開幕戦と、内容はそれほど良くなかったですが、勝ちきれたのは大きいですね。
今後、新戦力がフィットして、試合内容が伴ってくれば、もっと良くなるのではないかと期待しています(私もミシャに対して文句はありますが)。
ハートランド 2016/02/28(Sun)01:39:52 編集
勝利!
おはようございます。

水曜日にフル出場の槙野と森脇、それに宇賀神、関根がスタメンという事でスタミナ面での不安はありました。しかも柏は対レッズお決まりのドン引きで来たので1発カウンターに対しての不安がありました。先制してから流れが柏に向いた時にはややチグハグな感じもありましたが、ディエゴ オリベイラの個人技で突破された以外は西川と槙野が声を出して良く守ったと思います。
しかし武藤の得点に対する嗅覚は素晴らしいですね。李もDFを背負いながらよく体を反転させてシュートを撃ったと思いましたが、それに反応する武藤も素晴らしいですね。決勝点のズラタンも本当に頼りになりますね。ズラタンは苦しい時にやってくれる、本当に助っ人という言葉が合いますね。

さて、休む間もなくACL浦項戦ですが、ここまでで使われていないイリッチは私は想定内だと思います。キャンプで好調だった石原、そして高木、梅崎、平川、それに足慣し(?)した駒井などが浦項戦のスタメンになるのではないかと思います。それでいてこのシーズン序盤を負け無しで行ければいいですね!

これでACL、リーグ戦バージョンの1stユニフォーム両方見ましたが、う~ん…最初に見た時よりは格好良く見えるようになったかな。

ぜひ浦項戦でも勝ち点を取って、ホーム開幕戦を迎えてもらいたいですね。
しかしながら…家本はやはり今年もイエティーだった…
東浦和レッズ 2016/02/28(Sun)11:03:50 編集
無題
こんばんは
ウチの近所に大人向け本屋がありまして、そこにユニにソックリな幟がたってるんです。彼女が気付くのも時間の問題です。ホーム開幕は二人で参戦します。
さてさて僕もうえさん同様職場で観戦でしたが、家本はもう勘弁ですね。抗議するエネルギーすらもったいない。それに負けない武藤は素晴らしいの一言です。
ACLでも感じたのですが、やはりスタミナの不安はついてきますね。出場選手は試合ごとにマメに変えていってほしいし、とくに阿部、柏木を酷使するのは失速の原因を作るだけです。また試合を締められる守備の達人を常に控えに入れておくことも肝心かと思いました。遠藤、イリッチの加入でそれも可能になったとおもいます。
長いシーズンが始まりました。今年こそ笑って終わりましょう。
カミカゼレッズ 2016/02/28(Sun)21:47:32 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
賛否両論あるミシャ体制に於いて、良い部分としては鬼門で勝てるようになった件があげられますが、その中でもかなり苦手意識があった日立台でもやっと勝てましたね。
尤もミシャ体制になってから、柏が国立でやってくれていた時は、ポポの劇的ロスタイム決勝ゴールとか、大量得点勝利もありました。ところが日立台に戻った途端に勝てなくなってしましたから、やはり日立台には国立とは違う何かが潜んでいたという事でしょうか。
後は、おっしゃる通り、今季は如何に取りこぼしを減らせるかですね。

Mr.Tさん
こんばんはです。
土曜日は日立台までお疲れ様でした。日立台はキャパが狭い分ぎゅうぎゅう詰め感がありますが、逆にそれが更なる一体感を生む感じがしますね。ピッチとスタンドが近いところも迫力がありますし。
途中国立開催が続いていたとはいえ、そんな鬼門のスタジアムで12年も勝てていなかったとは・・・。ただ武藤にとっては、去年に続く日立台でのゴールで、これで確かに相性が良いスタジアムになりましたね。
ここから新たな9番を背負う選手として、試合を決める貴重なゴールを量産して行ってほしいです。そして今回は明らかな誤審があったようですが、そのような試合だったからこそ、勝てて本当に良かったと思います。仮に誤審が原因で負けていたらと思うと、ゾッとします。
さて過密日程の中で、次はアウェー韓国に乗り込みますね。ACLに於けるアウェーは、ホームとは全然違う相手の強さが表れる大会だけに、いくらレッズが開幕戦で良いスタートを切ったと言っても、アジアのアウェーを戦うここからが本当の戦いの幕開けと言っても過言ではないでしょう。メンバー的にはシドニー戦と柏戦のプチターンオーバーを見た限りでは、3人~4人の入れ替えですかね。今回ベンチ外で丸々温存した梅崎などは、再びスタメンで使われそうですね。

みんみんさん
こんばんはです。
フォワードにも色々なタイプがありますが、武藤の得点パターンを見ると、良くぞそこに居てくれたとか、良くぞそこに走り込んだ、みたいなのが少なくないので、それだけゴール嗅覚が優れているのでしょうね。かつてベテランの域に入った頃の福田に似ていると思います。あの頃の福田は、ゴール嗅覚リーグトップクラスと言われた時期もありました。
武藤にはこの勢いで、今季リーグ戦14得点以上を期待したいです。
うえ URL 2016/02/29(Mon)19:58:25 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
土曜日は日立台までお疲れ様でした。誤審やバックパス見逃しなど、そんな試合だからこそ勝てて本当に良かったですね。
映像を確認しましたが、遠藤は良い動きをしていましたね。深い位置で守備から一転前線への鋭いパス供給など、さすがでした。本当に素晴らしい選手を獲れたと思います。
今回は宇賀神が結構言われていますが、遠藤を右ストッパーで使う為に、槙野を真ん中で森脇を左ストッパーにした事で、宇賀神とのいつもの連携が崩れた感じですね・・・。

ハートランドさん
こんばんはです。
改めて今シーズンもよろしくお願い致します。主審がイエティーと知って嫌な予感がしましたが、その不安そのままネットの試合経過では早速武藤のゴールがノーゴール判定で大騒ぎになっていたので、幻のゴールで悔しい想いをしたら嫌だなと思っていた矢先、後半に入ったら2度目の正直で武藤が決めてくれました。いやはや武藤、この選手は持っていますね。改めて、どうしてこの選手が仙台で活躍が出来なかったのかが不思議です。ただ自分も武藤が9番を付けると聞いた時は、正直違和感がありました。柏木が10番なら、空いた8番が武藤でシックリ行くと思っていたくらいなので。
それと遠藤ですが、先ずは期待通りのプレー内容だったようですね。ミシャは遠藤に対してかなり高いレベルでのポリバレント性を求めているようなので、阿部の後継者としても期待が膨らみますね。
駒井に関しては、とりあえずJ1デビューを果たしましたから、後は場数を踏んで何処までJ1で通用するか、これからに注目です。
後は未だベンチ外のイリッチですか。イリッチもフィットしてくれて初めて今季の補強が成功と言えるので、早くイリッチを公式戦で見てみたいです。
うえ URL 2016/02/29(Mon)19:58:57 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜日は日立台までお疲れ様でした。ユニフォームは、やはり慣れですかね。個人的にはリーグ戦のより、ACL用の方が良いかなと思います。黒地に三菱の赤いスリーダイヤが目立っているというか似合っているというか。黒地に赤は映えますから。あ、まさか三菱自動車がこれを狙ってデザインを・・・なんてのは考え過ぎですかね(笑)
さて試合ですが、レッズにも柏にも見せ場があったようですが、そんな中でも決めるべき選手がしっかり決めてくれた上での大きな勝利になったと思います。武藤は新たに9番を背負った事でどうなるかと思いましたが、ACL開幕戦とJ1開幕戦、連続して勝利に繋がるゴールと、これ以上無い9番デビューになりましたね。攻撃陣は李も動きは悪くなかったようですし、今のところ前線の選手は何れも好調のようです。これに未だ今季出ていない有力選手が何人も控えている訳ですし、加えてルーキーの伊藤君の評価も高い訳ですから、さすがにミシャも遣り繰りが大変でしょう。
次の浦項戦、総合力を考えるとシドニーより強い相手ですし、レッズとしても格上な相手になると思います。相手のフィジカルを考えるとレッズも外せない選手も何人か居ますが、過密日程な上に次はアウェーに乗り込む事を考えると、磐田戦を考慮して未だ使っていない選手を使いたいところですし、イリッチもどうなっているのか気になりますし、ここは難しいところですね。個人的には無理に勝ちに行く前に最低勝ち点1狙いで行ってほしいところですが、果たして・・・。

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
いや恐らく既に気付いていて、黙っているだけというパターンもあります(笑)
イエティーなんですが、最近は昔に比べたらマシになったと思っていたんですが、それでもやってしまうんですねぇ。まあ今回の誤審内容に関しては、イエティーだからというより、審判全体の問題ですかねぇ・・・。
過密日程と体力を使うミシャ戦術に於いて、年齢的な問題がある阿部や、スタミナに難がある柏木を酷使する事は自滅に繋がりますよね。個人的には阿部を途中で下げるのも勇気ある決断だと思います。主将だから90分出なければいけない訳ではないですし、同じタイプで若い遠藤を獲った訳ですし。イリッチが使えるようになれば、那須と永田を更に使い分けられるんですけどねぇ。
うえ URL 2016/02/29(Mon)19:59:16 編集
無題
こんばんは。

2016年Jリーグ開幕、レイソル戦の勝利おめでとうございます。

試合はダイジェストで見ました。
先取点を許さなかった勝因だと思います。
普通なら、ああいうジャッジが続くと気落ちして相手の流れになって、負けるというパターンが多いのですが、しっかり守って相手に流れを渡さなかった。
阿部選手と遠藤選手がMOMじゃないのが不思議です。

サッカー素人 2016/03/03(Thu)23:13:46 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。開幕戦に勝つ事はやはり特別な事なので、先ずは安堵です。
誤審が何度かあって、それが勝敗に影響してしまっては悔やんでも悔やみきれないので、しかもアウェーで、それでも勝てた事は大きいと思います。
阿部は口に酷い怪我を負いながら、痛ましい姿で戦い抜いてくれました。感動ものです。
うえ URL 2016/03/05(Sat)18:03:00 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]