忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065
2015年 天皇杯・準々決勝
ヴィッセル神戸0-3浦和レッズ
~ヤンマースタジアム長居

1ヶ月も試合間隔が空くと、もはや別シーズンに思えてしまうのだから堪らない。本当にこの糞日程はどうにかならんものか・・・。
そして当然、こうなると魔の中弛みが心配されるところだったが、さすがに2週間という中途半端な中断期間と違って、1ヶ月ともなると、気持ちも体力もリフレッシュされるものなのか。

苦手=神戸のイメージは、今季セカンドステージの大量点に続いて、今回の3得点で払拭されただろうか?
それとも、今回の大勝劇は、李の発奮猛アピール姿勢が招いたものなのだろうか?
今時通ってしまう方が珍しい、小野伸二張りの絶妙で綺麗なスルーパスを通して興梠の先制点を演出したかと思えば、今度は柏木のスルーに連動して見事なゴールを叩き出す。前半の早い時間帯、短時間でこれだけ完璧なプレーを披露する辺りは・・・。

李は2年契約の2年目。つまり今季一杯なのだが、果たしてその先は、どうなっているのだ?過去2年間の成績だけを見れば、決してコストパフォーマンスが良いとは言えない。いや寧ろ悪いと言った方が正しいと思う。普通のクラブチームならば契約延長は難しいレベルであるのは間違いないのだが、レッズは色々な意味で普通じゃないクラブチームだし、監督が極端に息子を抱えたがる人だから・・・。
だいたい李自身に波があり過ぎで、全然駄目な時が長く続いたかと思えば、たまに今日のように突如覚醒したかの如く大活躍するものだから、それが判断の悩みどころなんだよなぁ・・・。

それはともかく、今回の大勝劇は、李のおかげと、そして神戸の三原が前半からイエロー2枚で退場してくれたおかげ。ただせっかく数的優位になったのに、そこから一方的に攻めているようで、畳み掛けるような攻撃にならないで1点がやっとのところが、良い意味でも悪い意味でもミシャレッズといったところだ。もちろん神戸のカウンターを警戒すると公言していた以上は、無理に攻めない方法が得策ではあったはずなのだが。

関根と相馬のマッチアップが面白かった。現レッズの関根が、元レッズの相馬を前後半に渡りドリブルで翻弄する。特に前半に見せた相馬を左右に激しく揺さぶりながら完璧に抜き切ったシーンは身震いした。
神戸は左翼が相馬。右も後半から高橋。こうなると両チームのサイドが、現レッズ対元レッズになるから面白かった。加えて神戸のキーパーは徳重だし。

しかしミシャは相変わらずなんだな。後半まだロスタイムを加えて25分以上残っているのに、そこでまた必殺の2枚代えで交代枠を使い切ってしまう。
そりゃ3―0な上に相手が1人退場済みならば、いくらかギャンブル要素は軽減される事はされるが、とはいえ、過去の試合からまったく学ばないミシャらしく、今回も以後に発生するかもしれないアクシデントなど一切考えない。しかもそういう時に限って阿部が痛めて起き上がれなくなる。
冷や汗ものだ。今回はその阿部がしばらくして復活してくれたから事なきを得たが、もしそうではなかったら大変な事になっていたかもしれない。
こういう部分は結果論ではなく、完全に監督のリスクマネジメント能力が左右する。それを相変わらずワンパターンなギャンブル采配を続けている以上、本当の強さと組織は作れないだろう。
対して、大きなビハインドを抱えている上に数的不利な状態の神戸が、結局最後まで交代枠を残していたのも不思議だった。

これでベスト4。嗚呼、そんな中で29日が仕事納めで昼から納会。もうどうにかしてくれ。今年は会社が邪魔して全然天皇杯ではスタジアムに行けないじゃないか!今日だって仕事が無ければ当然ながら大阪に行きたかったのに。もちろん帰りは18禁切符で。
準決勝にも行けない身としては、元日の決勝だけが頼みの綱となる。もちろん決勝のチケットは確保済み。だけら、だから何とか準決勝も勝って、自分をスタジアムに行けるようにしてくれ・・・。

------
天皇杯・準々決勝 神戸0-3浦和
得点/22分・興梠(浦)、25分・李(浦)、44分・宇賀神(浦)
主審=扇谷健司
観衆:10,488人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
久しぶりのベスト4に進出しましたね。
相手が弱かった事も幸いでしたが、このまま元日まで勝ち進んでほしいです。
何よりも無失点で終えられた事が良かったです。
9月の柏戦以降全試合で失点していただけにjン決勝に向けて大きな収穫でした。
FREE TIME URL 2015/12/26(Sat)23:47:09 編集
お疲れ様でした
今年無冠で終わらないためにも、元旦は決勝のピッチに立ちたいですね!
みんみん URL 2015/12/27(Sun)00:28:37 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
神戸のDFラインがかなり緩かった事実はありましたが、レッズ攻撃陣のダイレクトプレーによる連動が見事に嵌った前半でしたね。無失点で終えられた事に関しては、前半早々から数的優位に立てた事もありますが、試合前から神戸のカウンターを警戒する意識で臨んでいた事も大きく影響していたと思います。
準決勝、難敵柏が相手ですが、引き続き守備の意識を崩さず臨んでほしいです。

みんみんさん
おはようございます。
毎年のように無冠で終わるシーズンから、1つはタイトルが獲れるシーズンへの変換点にしたいですね。そのためにも天皇杯は絶対に獲りたいですね。
うえ URL 2015/12/27(Sun)09:53:43 編集
準決勝進出!
こんにちは。

久々に完封勝利。相手に退場者が出たとはいえ、無失点は良かったと思います。
まさに李忠成の試合でしたね。今季の李は決して調子が悪い訳ではなかったと思いますが、確かに良い時と悪い時の差が激しかったですね。
今回は予想通りドン引きの相手に対して、縦に良くパスが通った事、両サイドのマッチアップに負けなかった事が良かったですね。策士ネルシーニョにしては、わりとガチに来てくれたという感じだったのでは?と思います。前半、2シャドー1トップの特に興梠と李がポジションを上手く入れ替えながら見事に崩した得点だったと思います。
しかしながら、うえさんもおっしゃる通り、選手交代を含め3点差をもっと上手く逃げ切るという事をもっと楽に出来ないかなぁ…と。後半は無理に仕掛けるという事はありませんでしたが、両サイド含めて交代枠の使い方にはちょっと疑問ですね。ま、勝ったからこれ以上は言いませんけど…

さて次は味スタ!ま、日産でも味スタでもいいかな…私も元旦はすでに臨戦態勢です!が、その前に柏に勝ってACL本戦出場をきっちり決めて、決勝の相手がガンバにしろ広島にしろ、リーグ戦の雪辱を晴らしましょう!

素泊まりして、こだま号の指定席が取れたので、さっき帰還しました。やっぱりこの時期の長距離遠征はつかれますね~
29日、味スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2015/12/27(Sun)16:41:26 編集
無題
お疲れさまでした。

今回はレッズお決まりの中弛みがなくて、良かったですね。
今日の試合で、神戸への苦手意識はなくなりつつあると思いました。

この試合の李はマン・オブ・ザ・マッチ級の良さでしたね。
年間を通してこれくらいの働きができれば、来季も残ってほしいとは思いますが…。

関根は積極的で良かったですね。相馬とのマッチアップは確かに見応えがありました。
関根に関して、手倉森は何を迷っているのか訳がわかりません。絶対に代表に選ぶべきですよ。

ミシャの選手交代については、全くの同感です。
決勝まで進めれば連戦になりますし、選手を休めさせたいというのもあるのでしょうが、だとしたら阿部ちゃんでしょう。興梠もまだコンディションが万全ではなさそうだったので、交代させてほしかったです。
3-0で勝っているチームが68分でカードを全て使いきるなんて、やはりおかしいですよ。
せめて、80分過ぎまでは1枚残しておかないといけないと思います。

私も29日は仕事納めで残念ながら参戦できません。
柏は手強いですが、今のレッズは勝たなくてはいけない相手です。
元旦に味スタで応援したいですね!
ハートランド 2015/12/28(Mon)00:59:30 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜日は大阪までお疲れ様でした。暮れの時期に新幹線の指定席が取れて良かったですね。とはいえ時期が時期だけに遠征も大変だったとは思われますが、改めてお疲れ様でした。
前半から3点リードの展開、気分が良いサポートになったと思います。先ず勝因は何といっても李ですね。たまにこう爆発するような活躍をしてくれるのも李ですね。その李は、おっしゃる通りシーズン通して悪い部分より良い部分が目立った試合の方が多いように思えましたが、やはり好不調の波が激しいのと、やはりFWとしては期待されているほどのゴールが無かったという部分では物足りなさもありましたね。そんな李の去就が気になりますが、色々と情報を見ると、レッズとはまだ契約更新には至っておらず、他チームから興味を示されている上で、本人はレッズでのプレーを希望しているようですが、果たして・・・。
対する神戸ですが、この試合を見た某解説者からも「何がしたいのかわからない」と酷評されていたようで、策士ネルシーニョのチームにしては、ちょっと意外でしたね。ただ今回は李にしても関根にしても、要所でレッズの個人能力が爆発した展開だったので、それに圧倒された神戸が混乱したまま失点を重ねては退場者まで出す前半であったと言えると思います。もちろん相手の監督の前に、うちの監督も滅茶苦茶な交代策だけはどうにかしてもらいたいところですが(苦笑)
準決勝は味スタですね。行きたいところですが、この日が仕事納めでキックオフされる頃には納会に突入している頃です。試合の様子が気になって、納会の酒がなかなか酔えない風になりそうですが、納会が終わっている頃には見事に決勝進出を決めている事を期待します。元日に味スタに行きたい・・・!!

ハートランドさん
こんばんはです。
セカンドステージと今回の天皇杯での神戸相手の連勝、これで苦手意識は吹き飛んだ感じですね。それと同時に、神戸相手=大量得点のジンクスが芽生えてくれれば良いですよね。その大量得点の全てに絡んだ李ですが、本当にこれが年間通して安定した動きと得点力があれば良い選手なのでしょうけど、やはりどうしても好不調の波が激しい選手なんですよね。まだ契約更新には至っていないようですが、後は監督とフロントがどう判断するかですね。
関根に関しては、レッズでの活躍を見ても、普通ならば年代別代表でレギュラーでもおかしくないはずなんですよね。それをどうしてこれまで招集しなかったかが不思議です。ここまで来ると、もう監督の好みという可能性も・・・?
さて問題のミシャの交代策なんですが、・・・相変わらずなんですよね。確かに選手を早めに休ませたいという意図は少なからずあったと思うんですが、その一方で相変わらずのワンパターンな起用方法と残り時間を考えない常軌を逸した交代枠の使い切り。これはどう肯定しようにも肯定しきれないものがありますよね。今回の試合に限らず、シーズン通して何度もこういう乱暴な交代策を見せられている以上、ミシャがマトモな監督とはやはり思えないんですよね・・・。
次の準決勝も、ミシャのそのボロが出ない事を祈るばかりですが、やはり29日は仕事納めの人が多いので、スタジアムへ行けない人も沢山居るようですね。とにかく職場で決勝進出を祈りつつ、元旦は味スタに・・・!!
うえ URL 2015/12/28(Mon)19:33:22 編集
無題
決勝のチケット買いました。
滅多に味スタのホームに座れる機会は滅多に無いんで楽しみたいですね。
わが社は30日まで仕事なんでうえさん同様元旦しか行けません。日替わりヒーローが出てきてほしいです。決勝のMVPは結婚が決まった柏木にしましょう
カミカゼレッズ 2015/12/28(Mon)20:34:52 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
なんと、30日まで仕事ですかぁ。ご苦労様です。それを考えると29日まで仕事な自分も贅沢は言っていられませんねぇ。反省。
普段アウェイ側が、ホーム側でサポートするって不思議な感覚ですよね。これも天皇杯の醍醐味と言えますね。
そんな中で柏木には、それ絡みがあるので期待しちゃいますよね。でも柏木が活躍した途端に元広島の同僚Mが黙っていないでしょうけど(笑)
うえ URL 2015/12/28(Mon)22:05:08 編集
無題
うえさん、こんばんは。

自分もうえさんと同じく決勝のチケットは発売と同時に確保済みなんですが、ネットに疎い自分はもしも負けたらこのチケットどうすれば良いのかドキドキしながら神戸戦をテレビ観戦してました。
そして明日はうえさんと同じく仕事納め&納会なんですよねぇ。試合経過は仕事を納めながらスマホで確認しようと思いますが、もしも引き分け延長戦になったら時間的に社長の話の時間にぶつかり、社長の有難い話(・・・かどうかは別として)がほんと迷惑この上無い話になってしまいますので是非とも90分で決着をつけて欲しいところです。

さて試合の方ですがミシャのワンパターン選手交代に最近は後半途中で那須さんを引っ込めるパターンが出来つつありますね。
怪我もしていない、失点もしていないセンターバックの選手を試合途中で交代ってどうなんですか?自分的にはセンターバックはキーパーと同じく一番後ろから全体を見てる訳でゲームの最初からの流れも知ってる訳だし、最後までチームの皆を後ろから叱咤激励してしっかりゲームを締めくくって欲しいって思ってるんですけど。
那須さんは年齢的にも90分走れない身体になったとミシャは判断したんですかね?そうであれば急ぎ屈強なセンターバックの補強をお願いしたいところですね。

勝ってお正月は味スタへ行きましょう!!
チームU 2015/12/28(Mon)22:11:03 編集
コメントありがとうございます
チームUさん
こんにちはです。
那須なんですが、今季は細かい怪我が多く、年齢的にも体力的にも90分は計算が出来なくなっている感じですね。ただおっしゃる通り、那須のポジションは本来であれば指揮統率も兼ねるだけに、フル出場可能な選手が務めるべきではあるんですよね。もしかしたら来季はこの位置に遠藤航をミシャは考えているのかなとも思います。遠藤自身はボランチで勝負したいみたいですが・・・。
さて準決勝が近付いてきましたね。自分と同じく今日が仕事納め+納会という人も沢山居るようで、昨日が仕事納めだったレッズサポがウラヤマシイ限りですよねぇ。準決勝が終わる頃には酔っ払いモードに突入している頃なのですが、ここで結果を知って美酒として酔えるか、はたまた良いが覚める事態に陥るか、楽しみ半分不安反省な時間帯を過ごす事になります。同じく、社長のありがたいかどうかわからない話なぞ鉄砲耳の上の空となる事まちがいなしですね。
これから夕方まで、ヤキモキな時間帯が続きます・・・。
うえ URL 2015/12/29(Tue)11:32:40 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/24 RoberthoalI]
[04/21 うえ]
[04/21 マウファン]
[04/21 うえ]
[04/21 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]