忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068
クラブが仕事初めと同時に、突如として新外国人の獲得を発表するという寝耳に水の話。

外国人枠を埋めようとしない、自分から外国人を探さないクラブに対して周囲の批判が絶えない中、それに感化されたのか、ようやくその重い腰を上げた模様。
だからといって、やっつけ仕事のように安く獲れる外国人ならば誰でも良いや的な補強では困るのだが、果たして注目の新外国人とは・・・?
イリッチ獲得
ブランコ・イリッチ

・・・誰?

え?
DF?
現役スロベニア代表?
188センチ?
FCアスタナから獲得?カザフスタン?

カザフスタンリーグからとか、一体全体どうやって見付けて来たんだ?その前も実に地味なクラブを渡り歩いている選手だ。
まあ一番は強化部が自分の足で見付けて来たのかどうかなんだけど、最近のJリーグは一部でスロベニアブームだから、それに目を付けた代理人の売り込みと見るのが妥当か?それともズラタンの紹介?

ポジション的にはセンターバック。3バックなら右ストッパー可能。アスタナでは右サイドバック?・・・つまり那須の所か森脇の所で緊急時には右ウイングバック可能というところか。但し攻撃参加も好みな選手みたいだから、それでミシャも獲得を認めたのかな。足下技術は普通みたいだけど。

尤もイリッチを何処で使うかは、遠藤航をボランチで使うか最終ラインで使うかにもよる訳だ。仮に遠藤を最終ラインに使う場合はリベロか右ストッパーだろうから、こうなるとイリッチと完全に被る。一方で遠藤とイリッチを最終ラインに共用するならば、森脇は右ウイングバックが妥当か。

というかこのイリッチ、まさか遠藤が獲れなかった時のために、保険で手を着けていた選手ってオチはないよな?そしたら両方とも獲れてしまったとか?
開幕時には33歳になっている点も、守備陣の若返りを図らなければいけない事情から逆行している。尤も西洋人は日本人に比べて肉体的には2歳~3歳は若いと言われているから、当面は体力面の心配はしなくても大丈夫か。

何れにしても、こうやって未知なる外国人の獲得でファン・サポーターをワクワクさせるのは、エンターテイメント性を考えたら絶対に必要な事なのだ。それを長年に渡り、監督のエゴや強化部の怠慢で放棄し無視し続けて来たクラブの罪は重い。だからそれ相応の結果しか得られなかったのだから。
それでも、もしかしたら、イリッチではチーム力は上がらないかもしれない。もしかしたら、それでもタイトルに届かないかもしれない。でも、人事を尽くして失敗するのと、人事を尽くさないで何も手に入れられないままとでは、その姿勢や本気度という点を見た場合、評価は雲泥の差なのである。

でも正直、イリッチだけでは物足りない。もちろん現実的にエメワシギドクラスを連れて来いとまでは誰も言わない。でもこういうのは、中途半端が一番いけない。やる時は徹底的にやってこそなのだ。

さあクラブは、残りの外国人枠とアジア枠を埋める気概はあるか?生きる活きた金の使い方をして、アジアでの戦いに通用する外国人補強を慣行する勇気はあるか?
そしてミシャは、これまでのエゴを捨てて、しっかりと未知の外国人を使いこなす事が出来るだろうか?

全てはイリッチで打ち止めか否かでわかるだろう。


>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
補強の時期になると毎度外国人枠の話が上がります。僕は戦術にフィットするなら外国人枠に拘る必要は無いと常々思ってますので、外国人枠やっと埋める気になったかって思うよりはミシャ主導なのかクラブ主導なのかと言う点の方が気になってきます。
個人的意見ですがミシャでタイトルが取れないと判断したなら、西川以外、もしくは全員入れ換えてカップ戦仕様の別チームを作り、堀さんあたりをカップ戦の監督にして戦うのもアリかなと思ってました。ミシャ戦術はとくにシーズン前半は勝ち点の稼げるサッカーですから否定せずに、固定メンバーとミシャの負担を減らすのと次期監督を育成する意味でもターンオーバーと言う名のもとに全部入れ換えてやっちゃえばっていう考え方ですが(笑)
イリッチ、動画を見た限り守備的な選手かなと思います。クラブ主導で獲得したならば後半守りたい時間に森脇をWBに上げてイリッチを右CBに入れると考えるのが普通ですかね。いろんなクラブを渡り歩いて代表にも定着してるので戦術理解度も高いと思いますし、元チームメイトもいますから期待しまくってます。今月の15日にチームが始動するみたいなんで、あと一人、欲をいえばゲームメイクできるボランチの補強に期待します
カミカゼレッズ 2016/01/06(Wed)20:46:27 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
山道強化部長は以前の語る会でも「補強は常にミシャサッカーに合う選手を」と公言しているので、イリッチもミシャサッカーに合う事を前提に獲得したはずです。ただ有名選手ではないので完全に未知数で、もちろん実際にフィットするかどうかは、使ってみない事にはわからないですけどねぇ。それと守備的なタイプの外国人選手がJリーグに来て大抵最初に悩まされるのが日本特有のスピードなので、先ずはその壁を乗り越えられるかどうかですかね。スピード対応が必要なストッパーで使う場合は、尚更スピードに慣れる必要がありますね。
ちなみにレッズの補強に関しては、山道強化部長の言葉通り常にミシャの意向が最優先されているので、フィンケの時のようなクラブマネジメントに侵入するような極端ではないにしても、事実上ミシャ主導と言えると思います。
選手の入れ替えは、例えば狙いを国内リーグだけに絞るとか、以前の広島がやったようなACLは完全に控え組とか、そこまでの割り切りが必要かもしれませんね。実際問題、今のレッズに二兎を追える力は無いと思うんです。それならば的をひとつに絞るのは、決して悪い事ではないと思うんですよね。
うえ URL 2016/01/06(Wed)21:42:23 編集
無題
先日、埼玉新聞かなんかで社長が打ち止め、補強終了を宣言してましたんw
名無しさん 2016/01/09(Sat)08:45:56 編集
コメントありがとうございます
初めまして。
そのようですね。この記事を書いた時点では知らなかったのですが、この後に社長が公言したようですね。
うえ URL 2016/01/11(Mon)17:50:13 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 RodneyKex]
[04/25 Noe]
[04/21 うえ]
[04/21 マウファン]
[04/21 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]