忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005
さて今シーズンの日程が発表されたので、長距離遠征計画発動である。

久しぶりに山形に行きたいと思っていたら、また平日水曜に当てて来やがった!レッズサポならば平日でも集客が見込まれるとの狙い見え見えの、去年の徳島と同じパターン。本当にJリーグの日程作りには毎回毎回憤りを感じる訳だが、まあこれはセカンドステージの話。

今回はキックオフ時間が決まっているファーストステージ。
糞2ステージ制のせいで、とにかく糞日程に唖然としている中で・・・。

最初の長距離遠征となる広島は・・・何で日曜にするかなぁ。まあギリギリ帰って来られるから行くけど。ってか去年と同じで第3節。しかも広島って3年連続で3月ばかりじゃねーか!!だ・か・ら、毎年バラエティーな季節感を楽しむ面白味が減るから、去年と同じ時期に同じ場所を設定するんじゃねぇっつーの!!そうじゃなくても去年まで福岡と鳥栖絡みで4年連続第33節パターンやられて辟易していたんだから!!
と、いきなり大文句から始まる長距離遠征計画。つーか毎回毎回、長距離遠征計画を立てる記事は、絶対に何かしらの文句から始まっているな、このブログ。それだけJリーグの日程と会場当てが糞だという証拠と、単に誰かさんがワガママだという話しもあるが。
しかし3月の日曜開催のメリットがひとつだけある。それは行きの土曜丸1日を青春18切符が使えるという事。そう、広島はこっちを朝一で出撃すれば、在来線だけでその日の内に辿り着けるのである。まあこのプランはヤケクソプランだから、実際には高速バスにしようかどうか今のところ不透明な部分はあるが・・・。

仙台も日曜とか、本当にふざけた日程である。こちらは青春18切符が使えないため、高速バスがファーストチョイスになる訳だが、まあこっちはユアスタのチケットが取れたらの話。

それよりも、ついに第33節の呪縛から解き放たれた鳥栖の5月開催。でも考えたらこれ、呪縛から解き放たれた訳ではなくて、単に糞2ステージ制復活による糞チャンピオンシップ開催の影響で、リーグ戦の日程が繰り上がってしまったからという単純な理由だろう。そうでなかったら鳥栖遠征は絶対に今年も例年と同じパターンになっていたはず。
だからって絶対に糞2ステージ制になんか感謝しない。だいたいそれで何でキックオフ時間を19時に設定するんだよ!?確かに行きは今年はギリギリ到着パターンにならなくてホッとしているけど、試合が終わるのが遅すぎて、例の焼鳥屋で飲む時間が短縮されちまうじゃないか!!(怒りの理由がそれというのも何だけど・・・)

6月に神戸が来たか。神戸は去年は行けなかったし、その前は神戸自体がJ2に落ちていたから、何となく久しく行っていない感がある。実際3年前から行っていない地。今年は阪神大震災20年目の節目だからという訳ではないけれど、今年こそは久々に神戸に行きたいところ。そこで今年こそお気に入りの居酒屋を見付けるのだ。
え?何の話かって?そう、実は神戸は、大倉山にお気に入りのラーメン屋と、三宮にお気に入りの焼肉屋はあるのだが、その割にお気に入りの居酒屋には未だ出会った事が無いである。ぶっちゃけ神戸って個人的にはグルメ対象に見ていない土地なので、居酒屋もこれまで余り拘っていなくて、神戸牛絡みで焼肉屋に行くパターンが多かった。今年こそはそれではイカンと思い立ったのである。ちなみに何がイカンのかは不明である。
え?遠征先で酒場暴走記ばかりやっていないで、その力をもっと真面目にレッズのサポートに傾けろ?ハイ、ごもっとも。・・・そうか、神戸でレッズが勝てないのはこれが原因だったか(んな訳はない)。

んー、今年の長距離遠征バランスは、少なくとも前半戦は例年に比べたら緩やかかな。少なくともここ数年は3月に長距離遠征がダブルとかやられていて、初春はとにかく西へ南へ大騒ぎだったけど、今年はそれから解放された。でも個人的には今年も大騒ぎになっても開幕戦を今日距離遠征に当ててほしかったから、そこだけが残念である。
まあ年間通せば使う遠征労力も費用もどっこいどっこいになるのだろうけど。でも今年は日曜開催が多いから、行ける長距離遠征は例年より減ってしまう感じがしている・・・。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも楽しくブログを拝見しております。コメントするのは初めてになります。
私事ですが、長年浦和サポをしておりながら実はアウェーには行った事が少なく、遠征はせいぜい鹿島がやっと…。今年は社会人2年目になり金銭的にも余裕ができるので、当ブログを参考に初遠征にチャレンジしたいと思います!というのも、自分も酒が好きなため地方の酒を飲みたい…笑。
大学の友人が熱狂的な広島サポと山雅サポのため、広島と長野は決定。他にも酒がうまいところを探して(笑)遠征行ってきます!
もとき 2015/01/24(Sat)07:52:32 編集
無題
おはようございます。
いよいよ日程が発表されましたね。
レッズの公式HPを見ていると、早くも2ステージ制の弊害を確認する事になりますが(汗)
アウェーですが、首都圏以外では松本に行ってみたいです。
何はともあれ、これから本格的な観戦計画を立てていきたいと思っております。
FREE TIME URL 2015/01/24(Sat)08:33:46 編集
無題
おはようございます。
アウェーは大宮にしか行ったことがなく、ほとんどがホーム観戦でございます。
今年は3/14は北陸新幹線開業当日で新幹線のチケットが取れ次第で新幹線へ、4/4はホークス戦が西武プリンスドーム(今年からネーミングライツが復活しました)開催のためそちらを優先、ホーム初参戦は5/2のガンバ戦までお預けになりそうですね。
アウェーなら松本山雅か山形に行きたいですね。
松本なら新宿から中央高速バス使うと安いです。プレミアムシート車両というものもありますので料金はさほど高くありません。松本のスタジアムは一回行ってみたかったんです!あの松田直樹がかつて在籍してたクラブですから。大宮からなら北陸新幹線と在来特急しなのを使えば最短なんですが、料金高いんですよね。新宿まで出るのが厳しいので新幹線ですね。
北陸新幹線で金沢行きなので自由席では大宮から座れるのは難しいかもしれません。しなのは始発なので自由席でも余裕ではないかと思います。

今年からホークス戦見る際に職場の美人副部長氏から年末にありがとうという事で頂いた赤のホークスユニ着用で試合を見に行くことになると思います。4/4が埼スタでの試合日ですので、秋津・新秋津の商店街で浦和サポと行き違うかもしれません。浦和の赤の方が目立つんですけどね。
もう一つ、夏期休暇時期で行くとしたら山形戦ですかね?2泊3日あたりで山形周遊してみたりとかもいいですね。夏の計画が早くも決まったような気もしますね(笑)。
きらきらレッズ 2015/01/24(Sat)11:34:46 編集
無題
こんにちは
日程発表になりオフィシャルの日程表見ましたが、かなりハードで厳しいですね 確かJリーグ、ACL出場チームは日程配慮とか言ってましたが何処が配慮だか。それにACL勝ち上がった場合9月の連戦かなりキツそう!まぁ愚痴ったところで決まったものはしょうが無い。今年の遠征は事情が変わり寂しいですが関東近辺のみになりそうです
只アウエー山形。震災の時色々お世話になった親戚が天童に居るのでNDスタ招待して会いたいと思ってましたが平日開催じゃ無理なんでこれも諦めです

又アジアと戦えるせっかくのチャンス!貰った以上それはそれで名誉と思い精一杯のサポート頑張りましょう

欅通りのサポ 2015/01/24(Sat)15:51:30 編集
こんばんは
今年は彼女と一緒に住むのが目標でして遠征どころか埼玉スタジアムすら減らさないといけない状況です(^_^;)
一応彼女には『今年は5試合にする』と言いましたが、ホーム開幕戦のホームタウンの抽選に申し込んでるとゆう…あと3試合しか行けないw
まぁ5試合は無理にしても多少減らしておかないと将来のコトもあるので、今年はガマン…できるかなぁ(笑)
首の方はゼロックススーパーカップまでには良くなるかなとは思います。
カミカゼレッズ 2015/01/24(Sat)19:22:35 編集
コメントありがとうございます
もときさん
初めまして。
いつもありがとうございます。酒が好き+レッズサポーター、この2つの要素が絡んだ事で長距離遠征の条件は揃いましたね(笑)。遠征先で観光しながら良い居酒屋を見付けて、敵サポーターや地元の方々とふれ合いながら、その土地の美味い肴で一杯やるのは、酒飲みにとって至福の時間となります。それが試合に勝利した後であれば尚更です。ただウッカリ飲み過ぎて二日酔いになると(特にザ・ヤケ酒で)、翌日帰るのが地獄になりますが(笑)。
長距離遠征は一度体験してしまうと、それが遠ければ遠いほど”やみつき”になってしまうもので、これで日々のお金の遣り繰りが大変ではありますが、それをするに十二分に値する楽しさが味わえます。先ずは春の広島で大いに楽しんでください!

FREE TIMEさん
こんばんはです。
松本はチケット争奪戦が凄い事になりそうですが、昔の天皇杯での雪辱を果たすために、絶対に勝ちたい場所と相手になりますね。時期的にもちょうど良いので、自分もまた松本を訪れたいです。
それにしてもこの日程は・・・去年からチラホラ日程が漏れていたのである程度は覚悟していたのですが、蓋を開けてみたら、おっしゃる通り2ステージ制の弊害で日程が凄い事になっていますよね。特に終盤なんてACLに勝ち進んでいたら、リーグ戦はどうすれば良いのでしょうかねぇ(汗)

きらきらレッズさん
こんばんはです。
松本アルウィンは山雅が地域リーグ時代にレッズが歴史的大恥を喰らった忘れられない地ですから、あの時の雪辱を果たすため、山雅のJ1昇格を待っていました。なので今回は絶対に勝たなければいけない試合となりますね。ちなみに上記のレッズがジャイアントキリングを喰らった時に自分が松本に行った方法は、当然ながら在来線一本です(笑)。自分の場合は武蔵野線を経由して中央線から中央本線を乗り継ぎ、ドンドコドンドコ行きました。途中で何度も停まり特急だか貨物だかに抜かれまくります。もちろん帰りも同じ。当然スーパーあずさなど使いません(笑)。
山形も、行った時は当然在来線オンリーです。ただ今回は平日開催なので自分は行けそうにないのが残念です。ちなみに福島から乗り継ぐ峠超え(この峠駅で”峠の力もち”という名物があり、少ない停車時間を見計らってドア付近に売り子が売りに来ます。あんこの白餅ですが、甘いものが好きならば是非食べてみてください)の米沢までの路線が一日に雀の涙程度の数往復しかなくて、時間調整を誤ったり乗り遅れたりすると大変悲惨な事になりますのでご注意を。まあ山形まで在来線だけで行こうと思う人はあまり居ないとは思われますが(笑)
ガンバ戦までにレッズ自体が良い成績で進行している事を願うばかりですが、ちなみにホークスは監督が工藤公康になり、松坂も加入という事で、色々な意味で期待と不安と楽しみが入り交じるシーズンになりそうですね。また西武との因縁試合になってしまうんですかねぇ・・・。
うえ URL 2015/01/24(Sat)20:42:27 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
またアジアで戦えるチャンスを得たのは素晴らしい事ですよね。しかし一方でACL出場チームは日程配慮どころか、これではますます”罰ゲーム”と言われても仕方がない、かなりきつくて滅茶苦茶な日程を組まれてしまいましたよね。他国はACL出場チームの事情を軸にリーグ戦の日程を作っているところが少なくないのに、日本は変なところで柔軟性が無いんですよねぇ。まあJリーグのお偉いさんは、選手やクラブチームがACLでどうなろうと、それお構いなしに10億円が懐に入るという事だけでウハウハなのでしょうけど・・・。
しかしそんなJリーグに言いたいのは、アウェーは去年の徳島の例があるだけに、せめて山形だけは土曜開催に当ててほしかったです。レッズサポーター相手ならば平日でも平気でチケットが売れると思っているのでしょう。レッズへの風当たりがきつい中で、最近の長距離遠征は本当に恵まれない日程を”あからさま”に組まれますよねぇ・・・。

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
ゼロックスとホーム開幕戦は鉄板として絶対的に外せない試合になりますね。それにカミカゼレッズさんの場合は等々力や日産の開催時も鉄板でしょうから、とにかく他の試合選びに遣り繰りが大変なシーズンになりそうですね。まあスタジアム行が制限されるとはいえ、その中で他にコッソリ行く方法もありますから(笑)、なんて、このコメントを彼女さんに読まれてしまったら大変ですけど、万一ここを読まれてしまった場合は「このブログの管理人は冗談を言っているだけでしょ」とでも言っておいてください(笑)
とはいえ先ずは体調にお気を付けて、開幕までにしっかり治してください。そして彼女さんとお幸せに。
うえ URL 2015/01/24(Sat)20:42:59 編集
無題
こんばんは。

いよいよこの時期がやって来ましたね!
Jリーグに関しては、アウェイがやけに日曜日とか水曜日がある事が気になりますね。う~ん…山形は行きたいけど、ちょっと無理かな…
今一番考えているのがGWのブリスベンですね。一昨年のタイもそうでしたが、妻が貿易会社に勤めていた関係で、あの時はシンガポールの友人にお世話になりましたが、今回はこれもたまたまゴールドコーストにいる友人夫婦に連絡を取って作戦を企てている最中です。なので、国内のアウェイ戦は自粛しようかと…
これを考えるのも楽しみの1つですよね!
東浦和レッズ 2015/01/25(Sun)18:32:43 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
2ステージ制の過密日程とACLの影響でしょうか、おっしゃる通り今シーズンは日曜と水曜開催が目立ちますね。ここにわざわざ長距離アウェーを当てるJリーグの日程作り、実は集客を考えていない事が明かですよね。
反面でゴールデンウィークにブリスベンというのが、半分は国内開催が無いためクラブにとっては集客面で大損というデメリットと、逆にサポーターは渡豪可能な時間が作れるというメリットがありますね。ただ自分は金銭面を考えると日本から出られないところが痛いですが(笑)。
それにしても東浦和レッズさんのご人脈は日本各地に収まらず、世界各地にも頼れるご友人が居られるのが素晴らしい事ですね。これは何物にも代え難い大きな財産だと思います。やっぱり人と人との繋がりが人生で一番大事なのだと、つくづく考えさせられますねぇ。
うえ URL 2015/01/25(Sun)19:07:35 編集
無題
今年の日程が発表されて自分も現地参戦の計画を立てましたが、それにしても今年は2ステージ制とACLの影響で滅茶苦茶な日程になってしまってますね・・・個人的には広島と鳥栖と神戸をファーストステージに固められたのが痛いですね。自分は広島は問題なく行けますが(ちなみに前日の土曜は自分の誕生日です)、鳥栖と神戸は仕事の関係でどちらかになってしまいそうな気がします。鳥栖に3年連続で参戦しながら鳥栖で飲んだ事がない自分としては、今年こそは試合後に鳥栖で飲みたいと思っていますし、神戸には自分がお気に入りの洋食屋があるので神戸にも行きたいところなんですが、今のところは微妙ですね・・・。大阪は万博のチケットが取れれば行きたいんですが、セレッソがJ2に落ちた事もあってチケット争奪戦になる予感がしていますし、今年は現地参戦が例年より少なくなりそうな気がします。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
ところで、神戸の大倉山にあるお気に入りのラーメン屋はもしかすると、もっこすラーメンの事でしょうか?(もっこすの存在は4年前の開幕戦だった神戸戦の記事で初めて知りました。)自分は、もっこすラーメン大好きです(笑)
クレイジーマザーファッカー 2015/01/25(Sun)19:57:27 編集
VSトリニータトレーニングマッチ
こんばんはうえさん。本日行われたトリニータとのトレーニングマッチに興梠ユニ着て参戦(笑)してきました。
うえさんのおっしゃっていた嫌な予感的中でした。1本2本は若手主体で加賀もDFでじっとしていたのですが、3本4本は主力主体で、橋本は左WBで登場(笑)。攻撃にからむからむ・・ズラタンの得点は橋本のクロスからでした。一緒に行った橋本のこと知らない友人から「33番(橋本の背番号)は動きが良くて攻撃的やね」と言われてました(汗)。若手では関根の動きが良かったです。うえさんがおっしゃるようにズラタンは黙っていても得点能力が高いですね。石原はまだフィトしていないように感じました。13年のように取られたら取り返すようなゲームは避けてもらいたいと思いました。
鳥栖戦の19時は遅いですね。居酒屋タイムが短くなりますね(笑)。今年こそ美味しい焼酎で勝利の美酒を!
宮崎レッズ。 2015/01/25(Sun)23:01:51 編集
おつかれさまです
これだけムダに詰まった日程はやっぱりCSですね しかも前回は16チームでしたしSCも2試合だけでした
ちなみに '04 の時と1st終了が同時期なので公式戦の数(リーグ戦+ACL('04はナビスコ))を比べると2週間早く4試合多くなってます また '07 の時も17節終了が同時期なんですが この時には 「A3」 があったぶん こっちの方が日程的には過酷だったかも知れません
ACLを勝ち抜くとなると逆にきつくなるのは今年です '07 より18節が2週間遅く34節が10日早くリーグ戦を消化しなければならないからです それを踏まえての補強だと思いますが 問題はミシャが 「本当に」 補強したメンバーをちゃんと使ってくれるのか? なんですよね…

今年も不測の事態がない限りホームは全て参戦する予定です アウェイは海外はムリとして夏休みの状況次第で山形と新潟は行けないかも知れません あとはチケット争奪戦次第ってところでしょうか

日程は過酷だけど そのぶん 「海外のチームと戦えるステイタス」 と思うようにしています 「毎年国内で1タイトル以上 ACLベスト8が情連」 くらいの成績をあげてくれればいいんですけどね…
さくらもち 2015/01/25(Sun)23:26:33 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
今年もよろしくお願い致します。覚悟はしていましたがやはり2ステージ制の滅茶苦茶さと、そこにACLの絡みもありで、その弊害がモロに日程に反映されてしまいましたよね。個人的にはアウェー長距離遠征で、日曜と水曜が多く組まれてしまっているのが痛いところです。広島を例にとっても日曜開催ですから、ここは山口人のマザーさんが実に羨ましいところです(笑)。埼玉の人間の場合は試合が終わったら猛ダッシュで広島まで戻って贅沢新幹線に乗り込む事になります。いっそのこと帰れない時間帯に設定してくれれば遠征を諦められるのですが、ギリギリ帰れる時間帯に設定しているところが、またニクイところです(苦笑)。
アウェー鳥栖はようやく開催時期が変わってくれたのは良いのですが、キックオフ時間が何故に19時なのかが疑問です。自分のようにそのまま鳥栖で一夜を明かす者にとっては酒を飲む時間が減らされる以外は問題無いのですが、レッズサポの場合は博多に泊まる人が多いみたいなので、帰りの鳥栖駅博多方面が例年より混雑しそうです。
セレッソが落ちたので万博開催は貴重な関西遠征のひとつとなりますね。なので前半の神戸遠征も貴重ではあると思います。好きなラーメン屋は、勿論もっこすです(笑)。あっさり豚骨醤油に大輪の花のように大量投入されるチャーシューがやみつきになるんですよねぇ。

宮崎レッズ。さん
こんばんはです。
前回のキャンプレポートに引き続き、大分とのトレーニングマッチ観戦もお疲れ様でした。そして今回も貴重なレポートありがとうございます!何故か大分側の陣容と内容は報道管制を敷かれて公開禁止らしいですが、それだけにレッズ側の情報が本当にありがたいです。そんな中、加賀がしっかり守備に徹してくれていたのは安堵です。反面で橋本は、ある程度は予感していたとはいえ、その通りに超攻撃的だったようで(笑)。まあでも橋本が上がって左クロスを上げないとチャンスは生まれないでしょうから、その点はアシスト記録が出たのは良かったと思います。
せっかくの地元でのキャンプで興梠が別メニューのままだったのが残念でしたが、代わりにズラタンは調子が良さそうですね。後は橋本が前がかり時の後ろのケアを槙野や阿部が守備連携できるかどうかにかかってきますね。ここは本当に諸刃の剣になる部分だけに、練習を重ねて場数を踏んで連携を高めて行ってほしいです。それと関根が良かったのは嬉しいです。ユース生え抜きのホープとして、関根にこそレギュラーの一角を勝ち取ってもらいたいシーズンになるので、今季は何とか開幕スタメンを勝ち取ってほしいんですよね。
若手の活躍で勝って、鳥栖で今年こそ美酒を味わいたいです!

さくらもちさん
こんばんはです。
2ステージとACLを絡ませるのならば、J1のチーム数は18チームから16チームに減らすという意見が、確かに少なくはないみたいですね(個人的には2ステージ制が無かったら20チームにしてもらいたい派ですけど(笑))。これも金集めのための滅茶苦茶なチャンピオンシップ方式のせいですけど、これで何処かがACLを勝ち進んでしまった場合の対策をJリーグが本気で考えているかですね。何だか今のJリーグを見ていると、そこを真剣に考えていないのが見え見えなんですけどねぇ・・・。
肝心のレッズは補強の”数”だけで言えば過密日程に対する対策を”一応”行ったと言えますが、これもおっしゃる通りミシャが選手をフル活用しながら、何と言っても結果を出さない事には最終的に意味が無くなってしまうので、ここは移籍して来た選手に頑張ってもらって、金の無駄遣いにならないようにしてもらいたいですね。
しかしそれを考えると、アジアを制した当時のレッズとガンバは本当に偉業を成し遂げたと言えますね。またそれだけ過密日程に耐えうるチーム力を身に付けていたという事になりますから、それと今を比べると、レッズは外国人が1人しか居ない事実を見ただけでも頼りなさは否めないと思います。おっしゃるように海外と戦えるチームに戻るためには、先ずは過密日程を乗り切れるチームの総合力を身に付けないといけないんですよね。それでこそ”結果は後から付いてくる”ものと言えるのかもしれませんね。
うえ URL 2015/01/26(Mon)19:54:14 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]