忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010
2015年 スカパー!ニューイヤーカップ・鹿児島ラウンド 第3戦
清水エスパルス3-5浦和レッズ
~鹿児島県立サッカー・ラグビー場

打撲で別調整となったズラタンに代わり、再び1トップに入った李が、前回とは打って変わって奮起の4ゴールとな。やはり李は使い方次第なんだけど、戦略としてポストプレーをやらせては絶対に駄目な反面で、前を向いてフィニッシャーに徹していれば、クロスを確実に捉えて一撃でゴールを陥れる事が出来る。そういう選手。
とはいえ2点目に象徴されるように、橋本のクロスが凄いというか、ここまで橋本の左足が一番チャンスを作っている訳で、そういう意味で左足から高精度クロスを供給できる選手が加入した事で、李のようなフィニッシャータイプの選手が、ペナルティエリア内で確実に活きる事になる。

と褒めてばかりいるとロクな事にならないというか、やはり駄目な形から失点をする。相手のエースを捕まえられないまま簡単にやられるパターンも。
そもそも怒濤の2得点で前半から一気に3人同時に交代させるというやり方は、果たしてどうなのだろう。こういう雑というか博打っぽい交代方法は、本番では先ず絶対的にやらないはず。本番を想定してプレシーズンマッチを行っている訳だから、本番でやらない事をプレシーズンマッチで行う意味があるのかどうかが疑問である。
そんなものだから、代わってボランチに投入した柏木が穴になる。自分は以前から一貫して守備が出来ない柏木のボランチ起用に大反対なので、一転して中盤が崩れる予想は付いたのだが、尤も今回の崩れっぷりは、上記の通り一気に3人もの選手を同時交代させた雑さにある。これだけ一気に選手を入れ替えたら、そりゃ流れも一気に変わるってなもんだ。
さすが柏木贔屓のミシャもどう思っているかと思っていたが、後半頭から柏木を1列上げた。ボランチ投入のミスは認めたらしい。ただそうではなくて、肝心なのはミシャが本番で柏木を外す勇気があるかどうかなのだと思う。

さてどう評価して良いのかわからない。李がハイペースの固め打ちをしているかと思えば、ミス絡みで失点しまくるという、阿部の至近距離パスミスもたまにやってしまうやつ。
点を取るけど失点も多い。何だか2、3年前のミシャレッズに戻ってしまったかのような内容。守備意識云々を継続していれば、先ずこんなバカ試合には発展しない。つまりこれは課題発見ではなくて、絶対的に克服不可能なミシャサッカーの弱点継続という事。
スカパー杯では清水の新外国人が居なかった。何故かその前のトレーニングマッチで使われていた。それを考えると、もしスカパー杯で清水の新外国人が居たらどうなっていたのだろうと冷や汗ものだが、こちらもズラタンが居なかったし興梠はトレーニングマッチの方だったからと言い訳は出来るが、それにしてもお互いに完璧なベスト布陣での戦いを観たかった。まあ今から手の内を見せる馬鹿も居ないだろうから仕方がないのだろうけど。
ただ結局は真ん中に永田を入れようが那須を置こうが、この試合の前のトレーニングマッチでも2失点しているように、誰を入れてもキチンと守備をしなければ確実に失点は減らないという事だ。そういう意味では体調不良で外れていてようやく戻ってきた加賀を、スカパー杯の方で試せなかったの事で物足りなさが残った。

・・・あれ?何か苦言が多くなってしまったけど、えーと、一応スカパー杯は優勝という事で良いんだよな。おめでとう300万円獲得。・・・もっと凄いの欲しかったなー、去年・・・。
そういえば、タイトル獲ると星が付く焼酎『浦和の涙』って、まだ製造されているんだっけ???ゼロックス杯獲得時ですら星が増えて7つ星までは知っている。そこでタイトルの大小に拘らないのならば当然スカパー杯獲得で星が・・・?でも今月ゼロックス杯が控えているから、被ったらり間に合わなかったりするから駄目か。

------
スカパー!ニューイヤーカップ・鹿児島ラウンド第3戦 清水3-5浦和
得点/18分・李(浦)、24分・李(浦)、29分・武藤(浦)、43分・大前(清)、54分・李(浦)、65分・李(浦)、66分・村田(清)、79分・大前(清)
主審=福島孝一郎
観衆:3,443人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゼロックスの前哨戦ですが、結果が残ったので良かったと思います。試合内容は良いところもあったようですが、やはり守りの面にまだ課題が見えますね。那須と永田がいても同じってシーズン始まったらの課題できましたね。どう修正していくか課題です。

さて、今年から試合みる際にレプリカ着用してスタジアムに行きますが、古いレプリカでも問題ないんですかね?結構昔の方もいらっしゃいましたので、元気のレプリカで行こうと思います。
ホーム開幕戦のチケットは取れました。山岸と坪井のブーイングが楽しみです。
昨日がバレンタインの前日でしたが土日休みの職場のため前職場行って私物整理したら美人副部長様からいただきました。営業部全体ということです。毎年よくある出来事ですねえ
きらきらレッズ 2015/02/14(Sat)17:13:31 編集
コメントありがとうございます
きらきらレッズさん
こんばんはです。
プチタイトルではありますが、とりあえず優勝という明確な結果が出たのは良かったですよね。開幕に向けてひとつの良い弾みになると思います。それと同時にやはり攻めると失点する、西川任せ、というか守備が基本的にザルという弱点も相変わらずだとわかりました。この辺は焼付刀ではあっても、恐らく今は忘れかけているであろう”守備意識”を再認識させる必要があると思います。それと永田と那須をどう上手く使い分けて行くか、ここが気になるところではありますね。
そんな試合の事ですっかり忘れていましたが、そういえばバレンタインな日でしたねぇ。美人副部長さんに会えて良かったですね。自分の職場では最近とんとそういう類のイベントから遠ざかってしまっているため、すっかり忘れていました。嗚呼あの頃に戻りたい(笑)。あ、レプリカは古いものでも問題ないですよ。滅多にユニを買い換えない自分なんて、基本的に古い時の方が多かったですから。そんな自分も今年は新調していないので、いつか買い換えるまでは去年買った原口9のままで行きます。
うえ URL 2015/02/14(Sat)19:16:28 編集
無題
お疲れさまです。

とりあえず優勝、ですね。

私も苦言が多くなってしまいますが、貴重なJ1相手の試合、もう少し真面目感が欲しかったのが本音です。
仰る通り、本番ではやらないような交代策、PSMだからやって良い訳ではありませんね。守備がおかしくなるのも頷けます。

李と武藤は、本番で働けるかどうかが大事です。開幕前得点王はよくある話なので…
GT 2015/02/15(Sun)08:48:30 編集
コメントありがとうございます
GTさん
おはようございます。
やや真剣勝負の3試合、結果的に最後の清水戦が一番不安定な内容になってしまいましたね。これを本番で繰り返すようなら、また例年の繰り返しになるでしょうね。真面目感という意味では、慎重過ぎて無得点だった初戦の熊本戦だったのかもしれませんが・・・。
李と武藤に関しては、自分も本番を見てみないと、どうとも言えないですね。武藤は化ける期待もありますが、李は2年目ですし年齢的に化ける要素は極めて少ないので、単純にFWとして結果を出し続けるしか道がないと思います。
うえ URL 2015/02/15(Sun)09:57:23 編集
まずは一冠
攻撃陣はそれぞれに結果を出したみたいですね
失点はDFからの縦パスをカットされてるんで そこを落ち着いて精度よく行って欲しいと思います 今年はメンツ的にイケイケなんでDFが苦労しそうな予感です

今年 「こそ」 ターンオーバーして欲しいんですけど さあどうなるか…
さくらもち 2015/02/15(Sun)21:13:33 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
おっしゃる通り今季の補強の顔ぶれを見ると、特に高木と橋本はイケイケタイプなので、後ろでのケアが大事になってきますよね。なので特に槙野には攻撃参加しないでほしい・・・(笑)
それと補強で同タイプの攻撃陣を多く揃えた事に関しては、過密日程を考慮してターンオーバー制を敷くためなのは明白ですので、ここは是が非でも成功させなければいけない部分ですよね。今年こそ上手く選手を使い分けられるかどうか、ミシャの手腕が問われますね。
うえ URL 2015/02/16(Mon)19:21:14 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]