忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908
3ケ月前に、来季に向けた補強の第一弾が、大宮の選手というのを予想した人は誰一人居なかったと思うが、ある意味でサプライズ的な存在となっていた青木拓矢が、報道通りにレッズにやって来た。
山道強化部長の言葉「ミシャ監督のサッカーに適合する選手を探していました」・・・まあ当然そうなるんだろうけど、ようするに青木は、ミシャが希望した選手であった訳だ。
青木に関しては前回の記事で書いた通りだからこれ以上は語らないけど、青木本人曰く「移籍についてはかなり悩みました」と言う割には、あっさりと年内決着しているところが凄いな。結構割り切りが早い性格かもしれない。咄嗟の判断力が必要とされるボランチとしては、それで良いのかもしれないが。
これで青木は、大宮からレッズに移籍した最初の選手として、歴史的な役割を果たした。そしてレッズに来た以上は、それが元大宮だろうと何だろうと、レッズの選手としてサポートして行くのみ。

補強第一弾が完了したところで、第二弾は西川という事になるのだろうか。報道によれば既に年俸8千万円で大筋合意で発表は天皇杯後らしいが、まあ西川に関しては来たら来たでその時に書くとして、本当に西川が来るとしたら、レッズは山岸と加藤の両方をこれ以上抱えておく余裕が無くなるから、キーパー事情を抱える仙台と鳥栖が、山岸に興味との報道も信憑性を帯びてくる。レッズのリーグ優勝時にセーブ率ナンバーワンだった山岸を出して、現セーブ率日本人トップクラスの西川を獲るか・・・この冬は日本人ゴールキーパーの民族大移動が始まるらしいが、プロの世界は非情だな。

青木が決定し、西川は発表待ち、・・・これで終わりだったらズッコケるんだが、報道されている城後は個人的には不要として、問題は外国人選手の名前が一向に出て来ないのが何ともかんとも。ネットレベルだと山道氏が渡欧だとか、東欧の長身DFと交渉中とかあるけど、明確な報道は今のところ無し。但しワールドカップイヤーにわざわざ日本に移籍して来るような外国人選手だとしたら、日本では全く無名クラスだろうし、良くても出場国以外の準代表クラスだろうから、それでミシャと同じ東欧系という事になればスタンダードな感じで辻褄が合う気がする。とはいえ、バルカン系のどっかのクラブの得体の知れないのが来て、それがまあバルカン系名物の凄い性格の選手で、いきなり監督と揉め出したらどうしよう(苦笑)
まあ外国人の場合は、報道も無しにいきなり発表される例が多いから、今回もそれならそう願いたいけどね。

とりあえず、青木ようこそレッズへ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。お疲れ様です。

青木はついに正式発表となり、西川も大筋合意との情報がありますね。青木は間違いなく大きな戦力となるでしょう。

青木の加入で戦力として以上に期待したいのが、小島と野崎の成長です。啓太と阿部がともにベテランの域、年齢も同じなだけに同時に退く可能性も否定出来ず、そうなる前に小島と野崎が成長しないと、また補強に頼ることになってしまいます。

西川に関しては、個人的にはキーパーをほかのチームから補強するのはやって欲しくなかったのですが、そうも言ってられないかもしれませんね。いつだかの日本代表合宿で短距離走で1位だったその俊足を生かした素早い飛び出しは、守備的なポジションから前に出る選手の多いレッズにはぴったりですし、本来直接フリーキックも蹴れるその正確な左脚で、攻撃の起点としても期待できるでしょう。

個人的にはあとは3バックの両サイドに槙野と森脇ってのは来年はやめてってのが叶えばあとは興梠と併用できる選手が欲しいぐらいなのですが、これは叶わないかもしれませんね。私としては3バックの右にはもっと守備的な選手が入り、森脇は平川はベテランの域に入り、関口もイマイチ、さらには若手もなかなか出てこない右ウィングバックに入って欲しいです。でも3バックの両サイドに槙野と森脇が入ってこそのミシャサッカーだけに、ミシャは来年もこれは変えるつもりは無いでしょうね。これが終盤の失速を招く要因となったのに。
アニメ統計学者 2013/12/21(Sat)20:55:31 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
青木が決まった事で、守備的ポジションの枠がひとつ埋まりましたね。本来ならここに小島が不動のレギュラーで居なければいけなかった訳ですが・・・。ただおっしゃる通り小島と野崎という生え抜きのボランチが、青木に刺激を受けて一皮剥けてくれると良いのですがねぇ。ただボランチの枠は過密だけに、ミシャにほとんど使われない小島はレンタルに出されるような気もしています。もしかしたら野崎になるかもしれません。この点についてはレッズに来てから戦力の底上げ育成を全く行わなかったミシャの責任も重大でしょうね。まあ外に出して修業させて成長して帰って来るのも、ひとつの立派な育成方法ですけどね。
西川も完全なミシャの希望枠だけに、本当にそれで良いのかという深刻な話にはなりますが、戦力としては確実に頼もしいレベルですね。キーパーのレベルは日本人では川島と1位2位を争う力の持ち主ですし、即ちJリーグではナンバーワンキーパーという事になりますから、本当に獲得するのであれば、これで成功しなかったら許せないレベルになりますね。とにかく広島が天皇杯を終えた後に発表を待つのみですね。
槙野と森脇は、ここに新ストッパーを獲得しない限りは、おっしゃる通り来季もこのままでしょうね。ただでさえ守備戦術が無いチームですから、ミシャが守備面の意識変化が起きていない場合は、またこの両ストッパーが攻撃参加する裏を突かれての守備崩壊が続く事でしょうね。森脇を右ウイングバックにして、リベロに新外国人、そして右ストッパーに那須という手もありますが、那須は読みの守備と攻撃面の空中戦は定評がありますが、ストッパーに必要な肉弾戦守備はイマイチな気がするので、もしかしたら噂通り阿部に白羽の矢が立つ事になるかもしれませんが・・・。この辺は、これからの補強でどうなるか、不安半分楽しみ半分ですね。
うえ URL 2013/12/22(Sun)09:31:30 編集
無題
お疲れさまです。

青木が決まりましたね。西川も間違いないでしょう。

問題は外国人。仰る通りネット上で東欧系リベロの噂が出てます。
あの辺は獲り易い反面、私も得体の知れない感じがして、よくわかりません。
少なくとも、ランコのようなのだと困りますね。ミシャは人脈が無いし、山道部長も見極力があるかどうか、不安です。
GT 2013/12/22(Sun)11:18:30 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
今のところ外国人の名前が出ていないので、噂レベル、もしくはデマの可能性もありますが、仮に外国人枠2つ+アジア枠1つの計3枠をこのまま残して開幕を迎えるような事があったら、ミシャとフロントへの不信感がますます高まるでしょうね。かといってミシャや山道氏が、良い外国人を連れてこられるかと言えば、そこも懐疑的ですし・・・なんだか雁字搦めですね(汗)
うえ URL 2013/12/22(Sun)17:52:14 編集
無題
青木はミシャ好みの選手だと思いますよ 前への意識があるし運動量も多い A大分戦のゴールはJリーグタイムでも取り上げられたくらいですし 阿部ちゃん、啓太と使い分けて行くようになるんでしょう 那須が出られない時は阿部ちゃん下げて啓太と青木のボランチなんですかね 小島と野崎のどっちかはレンタルに出されるかも…

浦和はミシャが退任になった後もこのスタイルを継承して行くんでしょうか? 個人的にはそっちのほうが気になります
さくらもち 2013/12/22(Sun)19:35:19 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
おはようございます。
青木の性質や山道氏の言動からして、この選手も完全にミシャの希望枠ですね。守備面より、やはり攻撃面を意識しての獲得っぽいですね。ただ山道氏のオフィシャルコメントではDFでも使えるような事を言っていましたが、大宮サポによると青木の守備力はザルレベルとの情報も・・・。という事は、やはり守備度外視で攻撃面にますます比重を置くという姿勢の現れですかねぇ(汗)
ミシャが退任になった場合、この極端な攻撃スタイルを継承しようとする指導者は、普通なら居ないと思います。反対に、今度は守備面を意識した指導者選びをするでしょうね。
うえ URL 2013/12/23(Mon)09:26:13 編集
無題
おはようございます。

補強第1弾が大宮からの青木とは、予想もつかなかったですね。更に仙台のGK林が広島に移籍とか情報が出てきているので、西川の獲得はかなり濃厚になりましたね。広島の天皇杯の結果によって発表されるでしょうね。
青木の獲得は的を得ていると思いすが、外国人枠とアジア枠はどう使うんですかね?
うえさんがおっしゃるように強固な長身DF、更にはフィジカル的に消耗が激しい興梠のバックアップなど、まだまだ期待と不安がありますね。

しかしバイエルンの試合を見てみると、大事な事は動く事ですね。高い位置でプレッシャーを受けてズルズル下がったとしても必ず誰かが空いたスペースに動いてパスをもらう。う~ん、今のレッズに足りないものってこれだなぁ…と唸るしかなかったですね。
とにかく練習ですよね。その上で確実な補強をしてもらいたいです。
東浦和レッズ 2013/12/23(Mon)12:02:14 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
バイエルンのような大物選手の集合体チームを見ると、次元の違いが如実ですね。ただおっしゃる通り強いチームに共通して言えるのは、選手が惜しまず効果的に動けているという事ですよね。もちろん能力の高い選手だからこそとも言えますが、レッズとてJリーグでは能力の高い選手を揃えている”はず”だけに、何故にこれを継続して出来ないのかという疑問はありますよね。現に良い時のレッズは選手の動きが活発ですが、駄目な時は決まって動けていないか、動いているようで実は無駄な動きが多いですね。こういう斑が一事が万事で、負け試合に繋がるのでしょうね。この不安定さを無くさない限り、決して本当の強さは得られないと思います。
そういう部分を、もっと外国人選手などを入れてチームを活性化させてほしいところですが、これでも外国人選手はマルシオ1人だけで開幕・・・なんて事になったら暴動ものですね。FWなんてぶっちゃけ興梠を控えに落とすレベルの外国人を獲得して欲しいくらいです。3年契約で来季はまだ2年目の興梠にとっては、むしろその方が競争意識が芽生えて更に成長するかもしれませんし。今回のストーブリーグこそ、大物サプライズな補強があると願いたいですが、果たして・・・。
うえ URL 2013/12/23(Mon)19:23:14 編集
無題
おはようございます
さんざん話題になってる西川加入ですが、その裏にギシの流出の可能性の方が心配です。
『猿山のボス』とゆうイメージをギシには抱いてますが、暢久がいなくなったチームでチームの顔となるべきバンディエラの流出は精神的な苦境にたった時に痛手になるはずです。
いま会社のフットサル&サッカーチームでキーパーをしていますが、当然ゴールを守るとゆう仕事もありますが、いかにしてチームを鼓舞するかがキーパーにとって大切な役割だと痛感しております。しかもサッカーを始めたのが36才のオレにしてみれば尚更…(笑)
その他の補強ですが、やはり興梠と同レベルの1トップと両ストッパーですね。リベロは個人的に永田のフィードのセンスは好きなんで、復調を期待します。
ちなみに『浦和人バック』ですが、会社の防寒着を入れるのにちょうどいいので通勤に愛用してます♪マリノスサポーターのクリーニング屋さんに出しに行く時も浦和人バックです
カミカゼレッズ 2013/12/24(Tue)08:40:34 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
山岸はもちろん戦力として、そして黄金期を支えた貴重な生え抜きとしても当然ですが、何よりこれまでチームで兄貴的な役割を果たして来ただけに、もしレッズを出る事になったら、おっしゃる通り精神面でも大きな痛手になりますね。正キーパーの座を失っても決して腐らずに、逆にベンチからチームメイトを鼓舞し続けた姿勢は大きな手本です。こういう真から献身さを持つ選手は自分も失いたくないのが本音です。ただ本当に西川が来るとすると、普通で考えたら山岸か加藤のどちらかを出さなければいけなくなるだけに、事情が事情とはいえ辛いところですね。
西川を含めた青木以外の発表は、このままで行くと年明けですかね。リベロに外国人が駄目なら、暢久が去った来季は那須と永田の争いでしょうか。永田は来季こそ復活してもらわないと不味いですね。自慢のフィード力を見せてほしいです。ただ那須もリーダーシップと得点力がありミシャの信頼が高いだけに、永田はキャンプで余程アピールしないと厳しいでしょうね。ってか2人とも本来なら”守備力”で争ってほしいんですけどねぇ(苦笑)
・・・そういえば、その浦和人バック、自分まだ折り畳んだ状態ですね(笑)。自分って本当に特典とか記念とかで貰ったグッズって使わないんですよね。今回シーチケホルダー対象全試合観戦者に、ご褒美特典で記念ピンバッジが届いたんですが、これも恐らく身に付けられる事無く、浦和人バックと共に自分の部屋のどこかに眠り続ける事でしょう(笑)
うえ URL 2013/12/24(Tue)18:37:09 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ準決勝・第2戦 浦和1-0上海上港 得点/11分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第30節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=10月22日17:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]