忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907
大宮のボランチ青木拓矢の件。先月のリストアップ報道から、早くも移籍確実報道となった。今回は単独ではなくスポニチ報知の2紙が同時に報じているだけに、まあ本当にレッズに来るのであろう。
大宮との契約切れによる0円移籍を狙った近年の常套手段の形だが、昨年に続いて複数のクラブチームが青木にオファーや興味を示していた中で、特に2年連続で熱烈ラブコールを送っていた柏との争奪戦を制しての獲得となる。しかも柏は昨年に至っては移籍金を発生させてまで獲得しようと誠意を見せていたのに、その柏を選ばないで、あえてレッズを選んだというところが興味深い。

ぶっちゃけこの青木という選手に関しては、自分は印象が無い。大宮時代から全くマークしていなかった。ただ大宮の中盤は青木が大黒柱となっている事だけを知っていた。
上背があり、球際に強く、ボール奪取能力に優れ、得点力もある・・・かなりの高評価。本当にそんな凄い選手だったのかは知らないが、守備的MFとしての条件は揃っている上に、24歳と脂が乗っている年齢。高齢化が深刻化していたレッズの正ボランチ事情に打って付けではあるが・・・。青木の選手能力自体は悪くはないだろう。だが問題はここを日本人選手で済ませようとしている辺りがガッカリ感を生んでいる。どうせならドッシリと構えた外国人ボランチが欲しかった。しかしそれを日本人で済ませるあたりが、やはりミシャのやり方だ。外国人に関しては、山道氏が渡欧したらしいから、そこに期待して待つか。
それと青木獲得によって阿部をDFラインに下げる話が出ているが、自分は今更阿部を最終ラインに置くのは大反対。阿部は舵取り能力は依然として輝っているが、足下の技術や守備に関しては目に見えて衰えている。ここ1年を見ても細かいパスミスや、あっさりと交わされたり抜き去られたりする場面が増えた。この状態では阿部が最終ラインに下がったところで、守備が改善されるとは到底思えない。そもそもミシャサッカーは、いくら駒を弄くったところで、守備戦術が無ければ、根本的な解決策にはならない。だから阿部はボランチ固定で良い。そもそもDFに下げなくても、どうせ阿部が最終ラインに吸収される形が多いのだから・・・。

まあレッズのボランチ事情は、結局は細貝が抜けた後釜として鳴り物入りで新人獲得した小島を育てられなかったからこうなったのは明白で、小島と同じ前橋育英高の先輩である青木が来るのだとしたら、これで居心地が悪くなるであろう小島には、もうレンタル移籍の話が進んでいるのだろう。というかここ2年を見ていても、ミシャはもはや今の小島を使う気は無いだろうから、小島にとってはレンタル修行に出た方が身のためだろう。そのレンタル先に大宮ってどう?

話を青木に戻す。世間ではさいたまダービー間の大宮からレッズへの移籍が初で、これで当然のように「禁断の移籍」と銘打たれたが、個人的には大宮をそこまでライバル視していないから、どのチームの誰がレッズに来ようと、それが本当に良い選手であれば大歓迎である。
そもそも今のJリーグ間の移籍に”禁断”なんて存在しない。凄い昔の話だが、引き抜きが超御法度な時代に森岡を獲得して、これで長い間フロント間の交が断絶していた歴史を持つ鹿島と清水くらいのレベルになれば禁断だが、ハッキリ言ってレッズと大宮はそういう関係ではなく、むしろ世間が言うほど仲は悪くないから、禁断にならない。まあマスコミが禁断と盛り上げてくれるのは勝手だけど。そうそう、盛り上がりが必要だ。今回の青木の件で、レッズと大宮が今とは比べモノにならないくらい険悪になって、それでさいたまダービーが盛り上がる事を期待するけどね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です
ぱっと見で線が細く見えますが、ミドルのパンチ力もあるし、キープも出来て、前線への飛び出しもキレがあり…イヤなかなか素晴らしい選手…女性サポ増えそう。青木にとっても、うちの鉄板ボランチの少なくとも一枠を崩さなければ…となれば(ここ大事!)ですね。阿部ちゃんのリベロコンバートは私も反対に1票!
きたうらわ 2013/12/15(Sun)16:59:32 編集
コメントありがとうございます
きたうらわさん
こんばんはです。
これほど高評価のボランチが居て、何故に大宮は毎年下位なのかと疑問符が付く部分はありますが、評判通りならば大きな期待感が持てる選手ですね。若返りをはかる意味でも、そして集客増にもなるのならば(笑)、獲って決して損はない選手ですね。まあ少なくとも、青山の二の舞にだけはならないでほしいです。
阿部と青木のWボランチが理想ですが、もし阿部をDFにするならば、百歩譲ってもリベロですね。ストッパーではちょっと危険・・・。
うえ URL 2013/12/15(Sun)18:10:46 編集
無題
こんばんは
ボランチは補強ポイントの一つですから禁断だろーが優秀な選手が入るのは喜ばしいですね。あと仙台の田村も契約切れなんで両ストッパーのバックアップとしては良いかと…。直輝の件があるんでまさに禁断ですがね。
西川の噂はどうなんでしょうか。自分の都合なんですが10年くらいWCCFとゆうゲームをしてまして、西川が入団すれば全てレッズ所属経験のある選手でチームが構築できるんで助かるんですが(笑)
とはいえ補強の重要度でいえば守備戦術の専門家(コーチ)の方が重要ですからねー
それよりは育成ですよね。能力は未知数ですが、暢久にジュニアあたりのコーチをやってもらいたいんですが…。
カミカゼレッズ 2013/12/15(Sun)19:11:02 編集
無題
こんばんは。
自分もスポーツ紙の記事を目にしましたが、「禁断」という文字に違和感がありました。
むしろ、昨年の興梠の方が「禁断の移籍」だったのではないのかなと(笑)
埼玉新聞でも記事になっていたので、青木獲得は確定と見ていいでしょう。
FREE TIME URL 2013/12/15(Sun)19:58:50 編集
呼ばれた気がした
こんばんは。

その話マジですか?!!正直青木は残らないと諦めていましたが、レッズに行くのが確定なら嬉しいです。柏に行くのが高い印象で嫌な感じでしたが、予想に反して好感を持てます…………なんて言うと思いますか?大熊監督の下、新しい道を歩み出す時に、出ていく青木を笑って送り出すなんて出来ないですね。ただ大熊体制の終点はいつも通りの地点な気がするので英断だと思います。

ぶっちゃけた話ですが、青木に対して強い印象がないのでなんとも言えないですが、レッズに来たら手厚く歓迎してやってください。
カンヌ 2013/12/15(Sun)21:09:54 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

青木のレッズ移籍が一気に決定報道と来ましたね。最初に出た報道では青木本人は「ないでしょ」と言っていたと報道されてたので私も実現しないと思っていましたが、これが実現するとは驚きです。これでさいたまダービーが過熱することは間違いなしです。過去にレッズから大宮に移籍した選手は私が知る範囲ではMFの西村とGKの安藤がいますが、何れもレッズでは出場機会には恵まれませんでした。しかし、青木は主力選手です。このチーム間での主力選手の移籍は間違いなく史上初ですね。これでダービーがなおさら荒れるのが不安でなりません。今年も十分荒れてたので。

青木が加入すれば非常に大きな存在となることは間違いありません。この2年間、レッズのボランチは啓太と阿部のどちらかが欠けると小島がイマイチなこともあり本職ではない選手で埋めていましたが、それだとどうしても問題が出ますね。

あとは補強すべきポイントは今のところそれぞれ興梠と那須しかいない1トップと3バックの中央ですね。阿部を3バックの中央に置くのも悪くはありませんが、私としてはそこにこそ外国人選手が欲しいです。1トップに関しては個人的には阪野に成長して出てきてほしいのですが、やはり補強でしょうね。候補とされているのが城後と李忠成。城後はどういう選手かはよく知らないですが、李忠成今シーズン最終戦で隣にいた人の話では性格に問題があるので獲得はお勧めできないとのことですね。前線からのプレスとあの華麗なボレーは間違いなく1トップには適しているとは思いますが、性格に問題があるというのがどの程度なのかが気になるところです。私はそこら辺の知識に乏しいので。
アニメ統計学者 2013/12/15(Sun)21:33:01 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
先ずは懸案だったボランチ、本当に青木が来るのならば、これで5年は安心という風になれば良いですね。加えて本職でストッパーが出来る選手を欲しいところではありますが、田村は直輝の件がありますからねぇ。田村ならまさに禁断レベルになってしまうかもしれませんね・・・。
WCCF、懐かしいですねー。自分も出始めの頃にそれでゲーセンに入り浸りました。ただあのゲームは、はまると恐ろしいほどの金が飛んで行くので、それを10年もやり続けているのは凄いですね。金欠の恐れがあった自分は、1年ほどでギブアップしました(苦笑)。
西川は、セーブ力で考えたら、今の日本人キーパーでは間違いなく一番でしょうね。でもそこにキチンとした守備戦術が無いと、なかなか失点は減らないでしょうねぇ。現にミシャ時代の広島は、西川が守っていても失点は多かったので。山道氏が渡欧したらしいですが、まさか選手ではなくて、ミシャ関連の守備専コーチに声を掛けに行ったのかも・・・いや、それはないですかね(笑)

FREE TIMEさん
こんばんはです。
興梠の時は、鹿島から選手を獲るのに反対の声もありましたからねぇ。それから比べれば、青木はそこまで騒がれませんよね。まあマスコミが面白くしようと煽っているのでしょうけど・・・。
埼玉新聞にも載ったんですね。そこまで行けば確定ですね。後はオフィシャル発表を待つのみですね。
うえ URL 2013/12/16(Mon)19:43:18 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
レッズと大宮の両方を応援されているカンヌさんからすると、移籍先がレッズならば、まさに一安心という事になりますよね。何処のどんな選手が来ようとも、レッズのユニに袖を通した時から、手厚く歓迎されて守られるのがレッズというクラブチームです。青木が本当に来るのならば、もちろんレッズで活躍して、末永く愛される選手になってほしいです。
その大宮は、大熊監督に決まりましたね。大熊氏はかなり地味路線ではありますが、東京時代を見ると、ガッツリ守備の超現実的なサッカーをするイメージがありますね。なのでサッカーそのものはしっかりすると思います。レッズ戦の時は、またゴール前を固められてしまうのでしょうねぇ(苦笑)

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
そうなんですよね。最初の記事だと「ないでしょ」なんて事になっていましたから、自分もあの時は、リストアップから来る飛ばし記事か捏造記事だと思っていました。もしかしたらあの時点では本当にリストアップ段階で、そこからトントン拍子に話が進んだのかもしれませんが・・・。
レッズが大宮から選手を獲るとなれば、まさに時代が変わったという感じですね。それだけ大宮も、J1で歴史を重ねたクラブになったという事でしょう。個人的にこのようなダービーチーム間の移籍は、盛り上がりネタという意味でも決して嫌いではありません(笑)。良い意味で荒れる雰囲気が作れれば、これまでイマイチ盛り上がりに欠けていたさいたまダービーが、いよいよ本格的なライバルダービーとしてレベルアップして、価値あるものとなるでしょう。
補強点としては、絶対的なFWが興梠しか居ない以上は、やはり外国人FWが欲しいところなんですよね。興梠と外国人FWの2トップでも良いですし。ただそうなると(ミシャが柏木を絶対に外さないという前提として)原口やマルシオの扱いをどうするかという問題が出て来ますが(2トップなら原口をFWで使えるでしょうけど)・・・。まあ今季の成績を見ても、今の選手だけでは飛躍的なレベルアップは無いですから、本来なら今の主力を蹴落とすような選手の補強こそ必要なんですけどね。ただそこはミシャも意識変化が無いと、広島時代に引き続いて自分の理想のサッカー優先の地味な補強+教え子補強に留まってしまうでしょうね。李忠成の性格は自分も良くわからないのですが、一応噂になっているので、獲得に動いているのかもしれませんね。山道氏が渡欧したのも、もしかしたら李忠成かも・・・?ただ李忠成や城後では、本当に優勝を狙う補強にはならないと思います。李忠成もそうですが、城後も多くの選手が同ポジションに被るので、これでは完全に補充レベルですね。やはり1人はパンチの効いた選手補強を望みますが、果たして・・・。
うえ URL 2013/12/16(Mon)19:44:08 編集
無題
うえさん
昨日ツイッターを見てたら『青木の取扱い説明書』なるものがありました(笑)
どーやら縦パスのセンス抜群みたいですね。あんまし興味ある選手じゃなかったんでビックリです。守備は集中力に欠けるみたいです…
守備に関しては個人的には個よりは組織、すなわち戦術の方が大切だと思うんでミシャサッカーに合う守備戦術を構築できるコーチを迎えることが守備強化に繋がるかと思います。
また西川も現実味を帯びてきたみたいですね。これでオレのWCCFライフが充実します(笑)一時期ハマった時期は年収の25%を突っ込んでましたから贅沢な遊びですよねー
今は1000円で10クレとかが普通ですし、一時期に比べたら自分自身頻繁にはやってないんで適切な趣味のレベルになってます
ワシントンとかカード化されてるんですが、やっと活躍の場を作れます
今は槙野を得点王にするチームで楽しんでますよ
カミカゼレッズ 2013/12/17(Tue)08:40:33 編集
禁断?火種?
おはようございます。

禁断の移籍だとか、火種が増えるとか、マスコミが煽ってるだけですね。そこまでして揉め事を作りたいんでしょうか?
欲しい選手ならどこのチームだって関係ないですよ。
青木はまだ若いし、可能性があります。ただ、私も阿部をリベロで使う事はどうかと思います。予期せぬ退場や負傷などでリベロに下がる事はあっても、レギュラーポジションにする事はどうかと思います。那須と阿部をストッパーで使う事はいいと思います。後は、私的に思う事として、声を出してラインコントロール出来るようなリベロか欲しいですね。オフサイドが取れずに突破される要因はいくつかありますが、今季のレッズはラインが下がる事、スルーパスやアーリークロスを出す相手に対しての詰めの甘さが目立ちました。これはメンバーがどうのと言う前に戦術の問題だと思います。守備の戦術をしっかり浸透させて練習すれば今のメンバーでも十分戦えるとは思いますが、やはり槙野、森脇の守備力ですね。これはやはり改善すべきだと思います。ラインコントロール出来るリベロ、あるいはボランチが必要だと思います。もし、青木を獲得して阿部の位置に置くなら更にリベロが重要になると思います。
これからの補強に期待します。
東浦和レッズ 2013/12/17(Tue)10:35:10 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
青木は縦パスセンスですか。なるほど、これで青木を狙った意味がひとつ解けましたね。ミシャは今季、かなり縦パスを意識したサッカーを指導していたものの、なかなかそれが上手く行かずに、結局はパスサッカーの極めて悪い部分であるサイドへの逃げパスが目立っていました。ここに中盤の底から有益な縦パスが出れば、ミシャの求めるものがひとつ出来ますね。だから青木を獲りに行った・・・というのは考え過ぎですかねぇ。対照的に守備に関しては、しっかりとした守備戦術が無い限りは、余程の選手が何人か来ない限りは、余り変わらないでしょうね。
WCCFって、今は千円で10回も遊べるんですか。自分が始めた頃は千円だと確か4回だったんですよね。時代は変わりましたね。あの頃はセリエAだけで、次第にイタリア以外のクラブの選手も増え出したかする直前かの頃にギブアップしました(笑)。槙野にFWで思い出しましたが、あの頃も某DFをFWにすると、途端に得点王級の活躍をする禁断技がありましたねぇ(笑)

東浦和レッズさん
こんばんはです。
マスコミからすればレッズと大宮の関係はレッズサポからの格好のネタになりますから、どうしても今回のような表現になってしまうんでしょうね。まあマスコミがレッズを取り上げてくれるのは悪い事ではないので、余程の悪意に満ちた記事でなければ良いと思います。
その青木に関しては、ミシャが攻撃面なのか守備面なのか、他の選手のポジションチェンジの可能性も含めて、どっちを意識して獲得しようとしているのかが気になりますね。本気で阿部を最終ラインに移す事も念頭に置いている可能性もありますし、はたまた高齢化が進むボランチにおいて、素直にそこに青木を入れて若返りを狙っているだけなのか・・・まあもちろん理由や選択肢はひとつでは無いでしょうけどね。
ただ守備面を考えるにしても、やはり守備戦術の必要性ですよね。ここ2年、守備面は監督の指導が皆無で、選手間の約束事だけで守っていました。だから守備崩壊も必然でした。もちろんミシャのそれは、広島時代と全く同じでした。なので統率力のある阿部をDFラインに下げて守備力を強化する意図もわかるんですが、それだけでは、やはり危険大ですよね。これは仮に西川が来ても同じでしょう。ただおっしゃる通り、ラインコントロールが上手く出来るリベロは必要ですね。そのような個の力と、それを生かす守備戦術、この2つが無ければ何れボロが出るのは必定ですから、ミシャの意識変化がそこにある事を切に願いたいですね。
うえ URL 2013/12/17(Tue)19:39:14 編集
無題
今晩は  青木決まりましたね 西川も時間の問題などと言われてますし…  金銭面だけではなくなんだかんだ言っても浦和の方に魅力感じる結果でしょう!逆にレッズからは自ら進んで出る選手余りいませんよね。補強も色々気にはなりますが、先日ジュニアの試合見てきました。かなり楽しみな選手いますし夏場に見たときよりレベル上がってたように感じます。うまく育成しても使いこなせないと、ですよね。3年目のチーム、来シーズンこそ精神面での弱さ恰幅し積極的な守備続けられる事期待します。1年間本当にお疲れ様でした!
欅通りのサポ 2013/12/21(Sat)18:45:47 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
今季もお疲れ様でした。また引き続きよろしくお願い致します。さて青木が決まりましたね。レッズの場合は、もちろん金銭面もありますけど、サポーターの多いチームでプレー出来る喜びや、首都圏チームであり、知名度やメディアの注目度といった部分にも大きな魅力を感じて移籍して来るのだと思います。必要なものがほとんど揃っているクラブなので、逆に他から引き抜かれる例が少ないのも、上記な理由があるからこそでしょうね。
補強は補強として、そのジュニアもしっかり育ててほしいですね。ユース上がりでレッズでの明確な成功者はぶっちゃけ原口だけですから、もっとセレッソや広島の育成プログラムを勉強して、ダイヤの原石をしっかり磨いて完成させてあげてほしいですね。
うえ URL 2013/12/22(Sun)09:28:40 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ準決勝・第2戦 浦和1-0上海上港 得点/11分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第30節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=10月22日17:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]