忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727
J1リーグ第4節
浦和レッズ2-0川崎フロンターレ
~埼玉スタジアム2002

110713vsKAWASAKI.jpgやばかったんだ。最後のプライド・オブ・浦和の時の、最後の1分で声が詰まった。何故か涙が出て来た。耐えたけど、決壊寸前で耐えたけど、ちょっとこぼれたかも。
本当なら試合終了の笛が鳴るまでは、声を出し続けなければいけないんだけど、途切れ途切れのように出なくなってしまった。恥ずかしい話だけど、・・・
勝負は下駄を履くまでわからない。油断禁物。帰るまでが遠足だ(ちょっと違う)。たかがリーグ中の1試合、されど・・・勝利に特別扱いは無いが、本当に苦しい危機的状況の中で得る勝利は、また格別なものなのだ。そういう試合。そういう勝利。

今日は良い事しか書かない。

川崎の攻撃力はリーグ屈指だけど、本当のピンチは、アレと、コレと・・・意外に少なかったんだよね。バイタルに持ち込まれる前に、そこで潰していた戦法勝ちかな。対川崎の防御法って、今も昔もそれに限るね。ヘタにエリアに侵入されるまでドン引きしちゃうと、決まってジュニーニョが突っ込んでくるから・・・
とはいえ、シュート撃ちまくられていたのも事実で、枠を外しまくってくれた幸運もあるし、ケンゴーの恐ろしいミドルも何とか外れてくれて、ジュニーニョもかつての突破力とスピードは衰えてきたから、守備が持ち堪えられれば後半で勝機はあったのも事実だ。そして現実にそうなった。

ガンバ戦とまったく同じ戦い方。前半は無駄に体力使わずにロングボールでシンプルに放り込んで局面だけ勝負させ、セカンドボール拾ってあわよくばの形だけを狙って・・・これで揺さぶるだけ揺さぶっておいて、さあ後半。相手の守備が落ち着いた所で、今度は素早いパス回しでガンガンと更に揺さぶる。一通りやって敵も眼が慣れたところで、さあ違った形のスイッチ=直輝の絶妙投入だ(笑)
実際こうやって色々な方法で揺さぶっていると、必ず敵にも穴が出てくるし、突破口が見えてくる。だから、原口の突破口とシュートコースが空いた。そのチャンスを確実にモノにするのは組織ではない。原口の得意な形まで持って行くのが組織であって、決めるべきも最後は”個”の力だ。
変幻自在という訳ではないが、少ないチャンスをモノにするサッカーとしては、90分ずっと単調なサッカーよりも、こういうサッカーの方が可能性は拡がるかな。
履き違えてはいけないのは、川崎のようなチームだからこそ成功しているサッカーであり、逆にドン引きする相手だと苦しいのは未だ変わっていない。パワーで押し切れないチームは、相性でも光明を見出せるサッカーをやらないといけない。相性というものは確実に存在するのだ。つまりガンバも川崎も攻めてくるチームだから、やはりこういうチーム相手には、悪い試合はしないサッカーになっていると思うよ。

でもとにかく良かった。本当に良かった。この勝利、本当に良かった。
ただ観客数は逆に良くないんだけど、・・・でも雰囲気は悪くなかったもんな。

110713vsKAWASAKI2.jpg永田は移籍後初ゴール、おめでとう!!
セットプレーからのこぼれ球を押し込んだ形だけど、何だかんだ言ってもセットプレー絡みでゴールが生まれるのは、良い傾向でもある。
後はジュニーニョにあんなトコでボール奪われないでくれ!!(あ、悪いこと言ってしまった・・・)
でも考えたら、川崎はあのビッグチャンスを外して運を逃し、レッズはあの大チョンボピンチが失点に繋がらなかったからこそ、幸運の女神を味方に付けたのかもしれない。ある意味で、あそこが勝負の分岐点だった。
あ、ウソウソ、やっぱ勝負の分かれ目は、直輝投入の絶妙タイミングにあったよ、ね、ね(笑)

------
J1リーグ第4節 浦和2-0川崎
得点/57分・原口(浦)、79分・永田(浦)
主審=井上知大
観衆:24,293人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
暑い中での参戦お疲れ様でした。
順位も上位に位置する川崎相手に無失点で勝てたのは大きいですね。
原口の低い弾道から失速せずに突き刺さったゴールは、南から見ても素晴らしかったですw
セットプレーからも得点が奪えたのも良かったです。
順位も13位に浮上しましたが、大宮と神戸は毎年のように残留争いに巻き込まれていますねw
FREE TIME URL 2011/07/14(Thu)00:02:49 編集
無題
うえさんお疲れ様でした。
元気はだんだんエースの変貌が出てきましたね

ボランチは今回は柏木と啓太でしたね
以前直輝のボランチの話しが出ましたけど、俺はありだと思いますよ
今の浦和は阿部みたいにユーティリティプレイヤーがいないと思うんで
直輝ならなんかやってくれそうな感じがするんです
そしたら中盤の厚みも出そうだし

でも、今日は流れの中からの勝利なんでホッとしました

赤魂 2011/07/14(Thu)00:36:16 編集
北ゴール裏
めっちゃ飛びました
ミニ達也と一緒に

やっぱ勝利は嬉しいもんです
ヌマカゲイレブン URL 2011/07/14(Thu)00:55:15 編集
無題
おはようございます。

ついに勝ちましたね。高さが揃っていたにもかかわらず、梅﨑がピッチに立っていたわずかな時間を除いてキッカーが不在だった前節とは打って変わって、この試合では左右の2枚看板キッカー、マルシオと柏木が同時に先発出場し、セットプレーからゴールが生まれました。スピラのボールをたたきつけるようなヘッドから永田が押し込んでのゴールは見事でした。昨年スピラの移籍初ゴールをアシストした宇賀神が不調なだけに、豊富な高さを活かすには、キッカーの存在が不可欠ですね。次の試合からはランコも加わり、さらに高さが豊富になります。

また、永田は一度致命的なミスを犯しているだけに、それが失点につながらなかったことと言い、得点シーンでボールがちょうどいい位置に落ちてきてくれたことといい、かなり運に恵まれていましたね。まさにこの試合の「ラッキーボーイ」と言っていいでしょう。

そして先制点は元気が元気をくれるゴールを決めてくれました。最近のレッズの決定力の無さがまるで嘘のような、見事なシュートでした。ただ、あれが決まるぐらいなら・・・・なんていうのは今はやめておきましょう。
アニメ統計学者 2011/07/14(Thu)07:22:47 編集
まずひとつ
こんにちは!
ワタシもPOU中にこみ上げましたが、
選手挨拶迄頑張りました。
ゴル裏で、整列する選手見たら、涙が…
いいか悪いかは置いておいて
とりあえず、勝てて良かったです。


連勝したいです。こっからこっから~
ECHO 2011/07/14(Thu)15:24:25 編集
無題
見に行きたかった~!その一言です(笑)

去年最高と言われた川崎戦も見られず
ホーム川崎戦(しかもぐっとくるいい試合)は見られない運命にあるようです。(GGRで復習あるのみ)


とにかく、勝てて良かったです


一昨年の山形戦だったか。。ずっと勝てていなくて、やっと勝てた試合。試合途中から泣けてきて、ウイダイは声になりませんでした。。


今回は上位チームということもあり、喜びもひとしおです
とろろ 2011/07/14(Thu)15:27:37 編集
熱い!!
お疲れ様です。
正直、目頭どころか目から汗が吹き出しました。辛かった…本当に辛かった。たった1勝かもしれないがどれほど待ち望んだ事か。
前半に相手のミスもあり助かった部分はありますが90分通して気持ちが伝わってきたし仲間が素晴らしいと感じました。
次も熱中し応援して冷たいビールでクールダウンしたい!
タカ 2011/07/14(Thu)17:24:49 編集
うえさん観戦お疲れ様です。
川崎相手で2-0はいい出来ですねぇ
でも セルとマゾ-ラの交代はどうなんでしょうか? 2人とも守備をしないしパスをしない。
どちらかを原とかにかえた方が駄目押しが出来たのかと思います。
マゾ-ラも思ったほど?が残るので磐田戦は新外国人に期待します。
新サン 2011/07/14(Thu)19:36:39 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
3位であった川崎に、15位であったチームがこういう形で勝利出来たのは、素晴らしい事だと思います。しかも川崎は連続得点中だった訳で、それを無失点に抑えたのは、運もあったでしょうけど、やはり守備の粘り勝ちでもありました。
大宮や神戸が下がって来たので、そろそろレッズがもっと上の順位へ復帰するべき時が来たと思います。この勢いを逃さず、連勝したいですね。

赤魂さん
こんばんはです。
まさにホッとしましたねぇ。原口は某誌で来季から9を付けたいなんて語っていたようですが、それを得る為の風格は確実に出て来ましたね。ますます期待したいです。
直輝のボランチは、個人的には反対なのですが、啓太の相棒探しが上手く行かない時には、直輝をその位置に入れるのも手ではありますね。個人的にはそういう状況にならないためにも、柏木や小島の存在に期待したいところではあるんですが・・・
うえ URL 2011/07/14(Thu)19:45:30 編集
コメントありがとうございます
ヌマカゲイレブンさん
こんばんはです。
お疲れ様でした。飛びはね、声を出して、汗をかいた甲斐がある会心の勝利でしたねぇ。
勝利とは本当にうれしいものです。これをもっと味わえるこれからにしたいですね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
今レッズで一番ノリにのっている原口ですから、また得意の形で決めた、また決め続けているという点において、そこは素直に評価して良いと思います。
そして更にコーナーキックから得点が得られたのは大きいですよね。しかもスピラと永田という長身センターバックが絡んでのゴールですから、セットプレーで取るべき選手で取った会心のゴールという事になると思います。叩き付けるヘッドは、ああいう場面では”お手本”通りの方法で、あれでキーパーはゴールを局地で弾きこぼして別の選手がしっかり押し込むという、セットプレーの混戦時ではある意味で一番望ましい形になったと言えるでしょう。そこに永田が詰めたというのも必然的だと思います。
その永田は前半の大チョンボの汚名返上のゴールでしたね。尤も完封に貢献した守備での粘りも評価したいです。後はボールキープ時のミスが減ってくれれば良いのですが・・・
うえ URL 2011/07/14(Thu)19:45:47 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
選手挨拶まで耐えた・・・エライ!!自分もその耐久性がほしかった、そんな試合終盤でした(笑)
福岡戦は勝って当然の相手という雰囲気でしたが、今回は強敵川崎相手でしたから、選手挨拶時にも格別感が1歩上がっていた感じでしたね。
大事なのはここからですね。名古屋やガンバや川崎相手に負けない試合が出来ているのですから、間違いなく上がり調子になって来たこの夏場で、日曜にエコパでも磐田に勝って、いよいよ巻き返しと行きたいですね。

とろろさん
こんばんはです。
行かれない時に限ってチームが勝つというのは、良くありますね。自分もアウェーバージョンで何度もそんな経験してるので、わかります(笑)
一昨年の山形戦、確かセルの左足の素晴らしいシュートで先制したのを皮切りに、4ゴールを奪って勝利した試合ですよね。覚えています。あのシーズンは夏場の大連敗後にやっと勝てた試合でしたよね。
やっと勝てた試合って、安堵と喜びが混じって、ひと味違う喜びがありますよねぇ。
うえ URL 2011/07/14(Thu)19:46:03 編集
コメントありがとうございます
タカさん
こんばんはです。
そこです、たった1勝、しかし何物にも代え難い待ち望んだ1勝、それだけに喜びもひとしおですね。涙腺決壊のサポも今回は少なくなかったみたいですねぇ・・・
攻撃においても守備においても、今回こそ絶対に勝利するんだという必死の気迫が伝わってきた試合でしたよね。だからこそ勝てた試合でした。そして熱い試合の勝利の後のビールは、美味すぎです!(笑)

新サンさん
こんばんはです。
セルとマゾーラはタイプ的には同じであり、しかもそれだけに留まらずお互い強烈な個性を持つ選手なので、同時起用だと諸刃の剣になる危険性もありますね。ただそれだけに可能性もあるセットでもあるんですが、この2人を同時に扱うか否か、かなり難しいところですね。
そしていよいよランコの出場が可能になる訳ですが、先ずは磐田戦、期待したいですね。
うえ URL 2011/07/14(Thu)19:46:19 編集
これからだ!
こんばんは。

前半はヒヤヒヤした場面もありましたね~!シュート数が物語っていますね。でもワンチャンス!本当にそれまでのワンチャンスを元気がものにして、そこから一気に主導権を握りましたね。直輝、セル、マゾーラが入ってからは押せ押せで、とてもいい雰囲気でしたね!ランコが入って、ポジション争いが激化しそうですから、セルにはもっともっとがむしゃらに行って欲しかったです。セルがボールを持つ度に、セル!来い!来い!と叫んでました(笑)。


次のエコパ…上位進出の為には大きな壁ですね。エコパ自体と相性が良くない感じですから、昨日と同じようないい雰囲気でしっかり勝ち点3を取ってもらいたいです!今年こそ“夏に強いレッズ”になりましょう!

汗びっしょりになって応援した甲斐がありましたね。目頭が熱くなるのもよくわかります!次もまた暑いでしょうけど、頑張って後押ししましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/07/14(Thu)23:02:00 編集
こんばんは。
昨日は暑い中お疲れ様でした。
昨日の試合、行って良かったと思います。
勝つって本当に良いですね。心にも体にも。睡眠不足もなんのそのです。
次も勝って波に乗ってほしいですね。
えま 2011/07/14(Thu)23:32:53 編集
無題
こんちわー。

戦前の予定通り、やっぱり川崎とは噛み合いましたね。
唯一の勝てるパターンで、シッカリ勝てました。
しかも、ボランチは暢久を落としたし、
FWも3トップに戻したしで、少しづつカタチになって来てますね。
いっその事、前半は啓太・堀之内のボランチでも良いかも知れません。

あとはとにかく、引いた相手にどう仕掛けるか?
そういう相手にこそ、セル・達也・梅崎あたりがシックリくるのかも。
サイドからクロス一本やりでなく、ニアゾーンのゴリゴリ行ったら面白いと思います。

巷はネガティブ話ばかりですが、日に日に自分は楽しくなってきています。
Mr. URL 2011/07/14(Thu)23:46:00 編集
はじめまして
現地に行けなかったのですが、見ていました。

勝てたのがなにより

良かったです。

失礼しました。
コーク 2011/07/15(Fri)00:19:42 編集
無題
今晩は 暑中参戦お疲れ様でした。川崎相手の完封勝利、去年の戦い思い出しました 今回初参戦で口の悪い友人曰く<勝因はジュニーニョ>などとほざいてますが、勝てば良いんです、勝てば!正直やはりこの順位落ち着きませんでしたから勝ち点3の積み上げホッとしてますしこのまま少しでも上に行って欲しいです その為の次節、鬼門エコパ!今季アウェー初勝利期待しながら後押し行きます。


しかしレッズって、地力のあるチームには上手く相手に合わせて戦うのが得意というか、なんとも不思議なチームですかね?相性もあるんでしょうが…


欅通りのサポ 2011/07/15(Fri)00:23:54 編集
無題
こんばんは。
本当に勝って良かったです!!
今度こそ連勝をしてもらわないと!!

ラーメン屋さん、教えていただいてありがとうございます!!楽しみにしていたのですが‥‥
掛川からのバスでした・・・好麺はまたの機会になりそうです(><)
S.ジェラード URL 2011/07/15(Fri)01:16:47 編集
無題
本当に川崎に勝ったのは、大きいですね。
やはり、攻めて来る相手には、やりやすそうに見えました。直輝は、ボランチで陽介を前で使ったほうがいいような気がします。直輝がボランチだと前に飛び出すことも出来るし、ボールを散らすのも、うまいですから直輝は、ボランチですね。この勝利が奇跡って言われないようにこれからも、勝ってもらいたいですね。
kenta 2011/07/15(Fri)12:57:04 編集
無題
この試合が真の逆襲のキッカケになればいいですね。
得点の時と、勝利の瞬間のペトロのパフォーマンスは日本人監督は見習わないといけませんね(笑)
瓦斯時代の原さんを思い出しました。
からくり士 2011/07/15(Fri)18:14:32 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
お疲れ様でした。川崎は決めるべき時に決められず、逆にレッズは決めるべき時に決めた、しかも少ないチャンスで2得点。互いに対照的な内容になりましたね。しかも最近はベンチからも外されていたセルが、マゾーラよりも先に投入されたのは意外でしたが、その辺は何となくペトロの選手の扱いに関する粋な計らいがあるようにも思えます(笑)。ただセルの存在でまたポジション争いが激しくなるのは必至ですね。ランコも出てくるし、ここはペトロも悩みどころでしょうねぇ。
さてエコパですが、確かに最近はすっかり鬼門化してしまったので、今年こそエコパで勝ちたいですね。ただ今年は苦手意識のある相手から勝ち点を奪うなど、チームとしては変貌しつつあるのも確かなので、エコパでも今年こそ悪いジンクスを打ち破れると思っています。エコパで勝って今季初の連勝をして、また嬉しい涙を流したいです。勝ちましょう!

えまさん
こんばんはです。
睡眠不足もお疲れ様です(笑)。勝利の後はまさに睡眠不足でもへっちゃらですね。勝利の余韻で心地良い疲れだけが残り、こういうものは何度味わっても良いものです。
”行って良かった”と思える試合、これからどんどん増えてほしいですね。先ずは、連勝で波に乗りたいですね。
うえ URL 2011/07/15(Fri)19:34:21 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
川崎相手には、やはりレッズは相性が良いですね。しかも夏になって、このチームの形がようやく見えてきましたね。賛否両論ある戦い方ですが、苦手な夏場で勝ちを第一に選ぶならば、こういう形で行くのは理に叶っていると思いますし、3年連続で同じ過ちは繰り返せませんから、今年こそ夏場の勝利を確実に増やしたいです。
引いた相手には、パワーで押し切る意味ではセルなどの突進型は有効ですね。加えてそこに、やはり新加入ランコの存在が鍵を握ると思います。彼がエリア内でどういう動きが出来るか、引いた相手の網を打ち破れる確実なフィニッシャーになってほしいですから、期待したいです。

コークさん
初めまして。
先ずはおっしゃる通り勝てたのが何より、ここは素直に喜んで良い素晴らしい勝利になりました。ここから巻き返したいですね。
うえ URL 2011/07/15(Fri)19:34:42 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
決定機を外しまくってくれたジュニーニョにはすこ~しだけ感謝しているので、その友人さんに、勝因<の10分の1>はジュニーニョって訂正させておいてください(笑)
レッズは昔から強い相手には接戦や好試合を演じる傾向が強いチームでしたから、川崎相手に負けない、そして勝てる試合が多いのも、やはり相性なのでしょうね。ただ反面で下位チームにもそうなるのがレッズの悪い部分でもあるんですが(汗)
次はその相性が最近悪いエコパだけに、そろそろ相性が良い方向に転換したいですね。日曜がその日になる事を信じて、サポート頑張りましょう!

S.ジェラードさん
こんばんはです。
そういえば、そのラーメン屋さん、よく調べたら日曜が定休になっていましたね。自分が行ったの土曜でした。大変失礼しました。
日曜はエコパの後、自分は三島で泊まりコースになります。エコパで連勝を信じて、頑張りましょう!
うえ URL 2011/07/15(Fri)19:35:00 編集
コメントありがとうございます
kentaさん
初めまして。
攻めてくる相手には、その裏を取る上でスピードのある選手が揃っているレッズなので、相性は良いと思います。次はまた違った組織タイプの磐田なので、ここが真価の問われる試合になりますね。
ボランチは、個人的には直輝を2列目固定希望なのですが、柏木と直輝を比べた場合、バランスを取るのが上手い直輝の方が良いかもしれないですね。本当は二人とも2列目で見たいのが本音ではありますが。ただ2列目では大黒柱マルシオの存在があるので、どうしても3人の共存がなかなか生まれないのも事実ですかねぇ。

からくり士さん
こんばんはです。
ペトロのストレートな性格からして凄いパフォーマンスは予想はしていましたが、やはり実際に凄い事になりますね、ペトロは。
そういえば、原氏の喜びまくりシーンはある意味で名物でしたね。原氏はレッズ監督時代もそうでしたが、あれだけ喜んでくれると選手も更に嬉しいでしょう(笑)
うえ URL 2011/07/15(Fri)19:35:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]