忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728
J1リーグ第5節
ジュビロ磐田1-1浦和レッズ
~エコパスタジアム


110717vsIWATA.jpg試合前、森孝慈氏の訃報を知った。
まさか闘病されていたとは知らなかっただけに余計驚いてしまったが、まだ67歳。早過ぎる。残念でたまらない。
監督として「3年分負けた」時代から、GMとしてレッズをタイトルに導くまで、貴方はまさにレッズの”親父”だった。

森孝慈氏のご冥福を心よりお祈りします。

さて・・・自分は器用な人間ではないので、あっちはあっち、こっちはこっちという訳にはいかない。
いくら日本中がなでしこジャパン世界一で沸こうが沸騰しようが、前夜にロスタイム残り2分で勝ち点2を逃したショックを振り払う事は出来ない。自分にとってこの連休は、まさにお通夜状態だ。

110717vsIWATA2.jpg森孝慈氏の訃報に触れて、尚更勝たなければならなかった。勝ちたかった試合だった。
まさかあの時間帯にPKを喰らうとは。こっちのゴール裏からだと混戦で良く見えず、POUの最中でもあり、最初はPKと気付かなかった。そしたら・・・嗚呼これでは先の名古屋戦と真逆の立場に陥った気分。もうひとつの天敵・西村が今日は大人しいと思っていたら、最後の最後でやりやがった。いや失礼。まあ、・・・PKを与えてしまったのはスピラなんだが。スピラは前半から前線で敵のラフプレー喰らいまくって鼻血ブー状態だった中で、それでも90分懸命にプレーしていたんだけどな、それだけに最後はかわいそうだった。試合後の挨拶時も付いて行けず、ショックを隠せないようで、どこか虚ろでヨタヨタだったし、後で号泣したらしい。辛いな。

磐田相手だけあって、ヘタにボールを渡してしまうと磐田お得意のボールキープの術中にはまると思ったのか、今回は前半からでもあまり縦にロングボールを放り込まなかった。逆に中央深い位置から縦に崩そうというプレーが多かった。試合巧者であり組織的な守備を持つ磐田相手には、ヘタにボールを放り込むよりも、足元から強引さをぶつける方が有効だと判断したからなのだろうか。だからこそ柏木の激しさも生きた上での素晴らしい先制点ミドル。
そしてこういうサッカーだと強引にゴリゴリ行くセルの出番で、だからこそのスタメンだったように思う。そしてその通り、セルは持ち味を存分に引き出しては磐田守備網に穴を空けていた。セルから生まれたチャンスは少なくなかった。
そして決して多くはないチャンスでも、超決定機自体は目に見えて良く作れるようになって来ただけに、後半カウンターからポストの跳ね返りを確実に決めておけば。まさかあそこで足が出るとは・・・あんなシーン、今年セレッソ戦でもあったよな。やはり決定力なんだなぁ。柏木のミドルは素晴らしかったけど。
原口が捻挫で途中に退いたのも響いた。原口が得意な形を達也も2度迎えたが、何れも枠外シュート。あれが原口だったらきれいに右隅に突き刺していたのではないかと、・・・タラレバだけどね。でもそれだけ達也のシュートは枠に行かなくなった。かつての達也は、ミドルシュートの上手さはチーム屈指の時代もあったのだが・・・
あとは、直輝が発熱だかで、直前でベンチ入りすら中止になったのも痛すぎた。タラレバだが、これで今回は始めから大きいオプションをひとつ失っていたのだから。

あー、いかん、まさに文章がお通夜だな。川崎戦でのお祭り状態からギャップあり過ぎ。
それだけロスタイムで勝ち点を失うショックは大きい。
去年、何度もそんなショックがあり、ペトロも「ロスタイムで勝ち点を失うのはいけない事」と言っていただけに、だからそうならないようなサッカーをして来ただけに、実に残念な結果になってしまった。
ただミスや過ちは誰にでもある。1シーズンの中で、1試合位はこういう悪夢もあるだろう。だから大切であり重要なのは、この過ちを繰り返さない事だ。去年はそれを繰り返しては治らないまま終わった。つまり去年が異常だっただけだ。今年はそうではない事を、これからの試合で証明して行く事が大切だ。

ランコについて。まだ7割の仕上がりらしいからわからないものの、短い時間帯ながら、可能性を感じさせるプレーは見せてくれた。ひとつの大きなストロングポイントとして、身体の踏ん張りが効く選手だという事がわかった。競り合いに強く、囲まれてスペースが無い中でも身体を反転させては敵を振り切ろうとする。無理な体勢からでもしっかりボールを受けられる。収められる。足腰がしっかりしている。強さは、あるよ。あとコーナーキックからいきなりヘッドでボールを捕らえた。惜しくも枠外だったものの、この感じならばセットプレーでも期待が出来る。そうだな、しいて言うなら、セルビア版ワシントンみたいなイメージ。ただやはりフィニッシャーとしての性質が強いのか、自らボールを運ぶタイプでなない感じ。エリア内でドッシリ構えて仕事をしてほしい選手かな。

110717vsIWATA3.jpg今回は三島で一泊。
入った居酒屋がクーラーが無かった。今時扇風機しかなかった・・・
エコパで汗ビチョビチョで、三島でも汗ビチョビチョって・・・

ペトロレッズ初の連勝もペトロレッズ初のアウェー勝利もまたもお預け・・・

110717vsIWATA4.jpgおまけ
お通夜状態の傍らで、爆睡してる居酒屋の飼い猫・・・
クーラーが無い店内でへばっているだけなのか・・・?





------
J1リーグ第5節 浦和1-1川崎
得点/29分・柏木(浦)、90+3分・前田PK(磐)
主審=西村雄一
観衆:18,623人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

ランコはエジより期待できそうな感じでしょうか?
左足シュートが強烈でしたね。
東京在住のサポ 2011/07/18(Mon)15:44:00 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
まだ1試合の数十分なので何とも言えないのですが、ポストプレーやセットプレーなどの点では期待出来そうですね。先ずは90分通して見てみたい選手です。
うえ URL 2011/07/18(Mon)18:28:13 編集
無題
こんばんは。
静岡遠征お疲れ様でした。
あとちょっとで勝てるところだったのに、残念な結果となってしまいました。
原口の捻挫の状態も気になりますね。
森さんに捧げる勝利は、次節の甲府戦で決めたいですね。
FREE TIME URL 2011/07/18(Mon)19:38:29 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
あと少しのところでスルリと勝ち点が逃げて行きました。残念です。原口の捻挫も痛かったですね。今日検査したらしいですが、結果が気になります。捻挫だと次節は厳しいですかねぇ・・・
その次節こそ、森氏に勝利を捧げる試合にしたいです。
うえ URL 2011/07/18(Mon)19:46:22 編集
無題
今晩は 暑い中現地参戦お疲れ様でした。エコパ予定が土曜日の屋外作業中同僚二人と熱中症になり止む無く断念、引き分けの結果には精神的にそれ以上のダメージでした。これが勝ち点3ならこの上無い良薬なのに…  峻希の駆け上がりと柏木の起点になるプレー、個人的には得点の匂いしてくるので大好きです。仰る通りランコには可能性感じますし、原口のケガ気になりますが梅崎も小島もいます。何んとしても次節甲府には必ず勝って勝ち点積み上げてほしい。その為今週の屋外作業全て拒否し23日の後押しに備えます。
欅通りのサポ 2011/07/18(Mon)19:50:45 編集
残念です…
こんばんは。

まず、レッズ初代監督・森孝慈氏の逝去にお悔やみ申し上げます。今となってはいい思い出ですがJ初年度、若かった私は、勝てないレッズに随分野次を飛ばしていた記憶があります…ご冥福をお祈り致します。


鬼門のエコパ、そして西村…と、中東に遠征したような舞台でした(言い過ぎか?)。うえさんおっしゃる通り、直輝の発熱に始まったタラレバの中、よくやったと思います。終盤、あれだけガツガツ来られて、よく守っていたんですが、最後は…仕方ないですかね。スピラには、この悔しさを忘れずに、次からの試合にぶつけて欲しいです。昨日はセルが先発でしたが、相手とコンディションによってはセル、原一樹、マゾーラ、梅崎、直輝など使い分ける事も大事ですね。ランコも可能性は見せてくれました。攻撃陣は多彩になりましたね!あとはぺトロがどう使うかという所でしょう。


私も先ほど帰還しました。う~ん、やはりそう簡単には勝たせてくれない鬼門・エコパでしたね… 暑い中、お疲れ様でした。また埼スタで頑張りましょう!スピラよ、ダヴィを潰せ!!
東浦和レッズ 2011/07/18(Mon)21:08:04 編集
無題
遠征お疲れ様でした。

森さんの訃報には、本当にびっくりしましたね。
浦和の為に、あれ程尽くしてくれた人は他に居ない。
浦和人にとって、まさに恩人とも言える存在です。
監督時代のイカつい風貌がまた、浦和っぽい方だったと思います。
とてもとても残念です。

試合の方は…、なかなか残念な結果になってしまいました。
スピラ頑張ってたんですけどね。。
試合終了と共に崩れ落ちるスピラに、ちょっとウルっと来てしまいました。
これを機に、また一つ大きくなる事を祈るのみですね。

達也は…、ちょっと厳しくなってましたね。。
Mr. URL 2011/07/18(Mon)23:43:16 編集
無題
お疲れ様でした。
あと一歩でしたね‥‥‥
スピラノビッチの無念の姿が‥‥

ランコは楽しみな選手だなという印象を受けました。あのシュート、入ってれば違ったんでしょうけどね^^;
アウェー勝利、そろそろほしいですね。本当にあともう少し、、、
それを取るための後半の戦い方をもう一度確認して次節につなげてほしいです。
S.ジェラード URL 2011/07/19(Tue)00:40:23 編集
お疲れ様です
こんな時間にすいません。
勝てませんでしたね、スピラと前田は前半からやりあっていたので 嫌な予感がしたんですが 見事的中…

追加点が取れていればですねぇ…スタメンや帯同メンバー等、言いたい事は多少あるのですが…

次節の甲府戦は、はっきり言って内容より結果な試合ですから ココイチバンでの強さを見せてほしい!!
逆にここで結果が出ないようなら
いよいよ危ないと思います。


失礼しました。
コーク 2011/07/19(Tue)03:55:43 編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした。

最近はうちのお客さんも節電の影響でエアコンなし。仕事でも汗ビチョビチョでございます・・・

勝ちを取り逃がしたというか磐田に食いつかれた結果になってしまい残念。

何がどうっていうより2点目!
2点目とらなきゃダメですね。
決定的なチャンスはいくつかあったのであとは決定力・・・う~む・・・

ランコさん、いい感触だったんで
そのあたり期待してみようかしら。

連勝はおあずけになってしまいましたが
ホームではしっかり勝ちたいですね。

ケロヨン URL 2011/07/19(Tue)12:30:01 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
ありゃりゃ、熱中症とは。それは大変でした。この時期の屋外での仕事はきついですからねぇ。1週間ありますので、先ずはお身体お大事にしてください。
ランコは磐田相手に可能性を感じさせるプレー、惜しいシュートも2度放ちました。次に繋がるプレーを見せてくれたと思います。原口の捻挫の具合が心配なだけに、攻撃面で次はそのランコに余計に期待がかかりますね。対する甲府もダヴィなどを獲得して来ましたが、残留争いの当面のライバルだけに絶対に倒さなくてはいけない相手。絶対に勝ち点3を取って突き放しましょう。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
今回も鬼門エコパで勝利とはいかず、森氏の事もあり、勝てないのはひじょうに残念な結果でした。あと1歩で守りきれず、あれだけ頑張っていたスピラが最後の最後で・・・PKは事故と思う事も出来ますが、それだけに悔やまれる判定でしたねぇ。おっしゃる通り、スピラにはこの悔しさを甲府攻撃陣への完封劇という形で晴らしてほしいですね。
攻撃の先発陣はオプションが揃っていますね。ここまでのペトロの起用法を見て行くと原口とマルシオ以外、やはり1~2人は完全にターンオーバーのような形をとっている気もしないでもないですが、ここにランコが加わってどうなるかも注目点です。
原口も捻挫してしまった今、攻撃陣も総力戦で乗り切ってほしいです。連勝とはいきませんでしたが、”ホーム”連勝の気概で甲府を倒して勝ち点3を得たいです。サポート頑張りましょう。お疲れ様でした。
うえ URL 2011/07/19(Tue)20:19:02 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
森氏は日本サッカーにとっても選手として監督として貢献し、レッズでも初代監督として、GMとしてその身をレッズのために尽くしてくれました。日本サッカーと三菱サッカー部と、そしてレッズの伝道師のひとりとして、これからも語り継がれる偉大な人ですね。
森氏のためにも、次こそ勝利を捧げる試合をしてもらいたいです。選手もその気概を持って、勝利を天に捧げてほしいですね。スピラも今回の事を成長の糧に変えて、そしてこの悔しさをバネに、絶対に甲府を完封してくれると思います。後は・・・達也も頑張ってほしいですねぇ・・・

S.ジェラードさん
こんばんはです。
確かにあのシュートが決まっていればというのはありましたが、ランコは初出場であそこまで高パフォーマンスを見せてくれた事は良かったと思います。それだけに、次こそ期待がかかる選手ですね。
あと1歩が抜け出せないチームですが、逆に言えばあと1歩まで出来ているチームでもあり、大事な後半戦、ここから1歩抜け出す夏になってほしいですね。
うえ URL 2011/07/19(Tue)20:19:28 編集
コメントありがとうございます
コークさん
こんばんはです。
あと1点、どこかで取れていれば川崎戦のように勝利に繋がっていたと思える内容。それだけに無念さ、悔しさが残るPK失点でした。スピラも前半の敵のラフさに相当イライラしていたのですが、最後は・・・本当に本当に悔しいですねぇ。
甲府戦、残留争いの当面のライバルです。おっしゃる通りここでヘタな試合をしたら危機的でしょうね。それだけに何が何でも勝たないといけない試合。とにかく自分も今は内容より結果優先で先ずは勝ち点3の積み重ねがほしいです。

ケロヨンさん
こんばんはです。
うーん、食いつかれた、確かに相手が相手だけに、しかも前田だけに、言われてみるとその表現もなるほどと思う、そんか終盤の悲劇でした。
そうなんです、2点目なんですよね。今季のレッズは失点も少ない上で2点目がなかなか取れないだけに、逆に言えば2点目が取れていれば、なんて試合がいくつもありました。やはり追加点を取れる決定力が求められます。その役目を、ランコが担ってくれれば良いのですがねぇ。
汗ビチョビチョになって、最後は勝って、それが心地良い汗になってほしい。そんな試合と結果がほしいです!
うえ URL 2011/07/19(Tue)20:19:45 編集
今回は
スガキヤ無しだったのでしょうか?
自分はこのブログの影響(笑)で掛川で食しました。勝てば、願掛けで毎回食べるところなのですが、とりあえず、次回はおあずけの予定です。
りょーちん 2011/07/19(Tue)21:07:55 編集
コメントありがとうございます
りょーちんさん
おはようございます。
お、スガキヤ食べましたか!味はどうでした?まあ値段が安いので、勝ち負けに関係なく食べましょう(笑)
自分は今回は島田のアピタで食しました。
うえ URL 2011/07/20(Wed)07:28:09 編集
それでも信じたい…
遠征、お疲れさまでした。三島で一泊とは珍しい行軍でしたね。

極めて個人的な思いになりますが、元気が好調で直輝に期待はしていても、ボクは達也と心中したいんです(笑)
数字的には物足りないかもしれませんが、達也は我々が見限るような選手ではないと思っています。ダメだったら自分から身を引くレベルの選手だと思っています。それだけに結果が欲しいのですが…。

次の甲府戦では在籍年数の長い選手に、森さんへの手向けのゴールを望みます。
藤沢雄二 URL 2011/07/20(Wed)18:06:27 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
三島は、愛野からだと、あの時間帯で在来線でギリギリ行ける距離なんですよねぇ。そこで電車が終わるんで(笑)、今回は三島泊でした。
達也は、そうですね、確かに達也はレッズにとって大きな存在の選手であり、安易に若手と比べる次元の選手ではないのも確かですね。そして達也本人にとっては年齢や年俸を考慮すると、いよいよ勝負の年になっていると思うので、おっしゃる通り今年こそ結果がほしいです。ペトロもそれがわかっているからこそ、使い続けているのかもしれませんね。
うえ URL 2011/07/20(Wed)18:33:35 編集
無題
レスありがとうございます。
リンガーハットを意識した様な野菜たっぷりラーメンを食しましたが、完全なタンメンに仕上がっておりました笑
スープはこんなにカツオしてたかな?という感じでしたが、あのコクの無いうまさは、別格でした!
りょーちん 2011/07/21(Thu)10:44:07 編集
コメントありがとうございます
りょーちんさん
こんばんはです。
あのスープはスガキヤンの間では”麻薬”と言われる程やみつきになる味でして(笑)、あっさり豚骨に大量のカツオ風味、最高ですね。
うえ URL 2011/07/21(Thu)18:42:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
結果はドローでも前を向いていこう!〜J1第5節・ジュビロ磐田vs浦和レッズ〜#2596
水曜日の川崎戦から中3日。 今シーズン初の連勝を狙うべくエコパに乗り込んだレッズに悲報がもたらされました。 森孝慈浦和レッズ初代監督死去 !!! そろそろスタメンが発表になる頃だとツイッターにつ...
森さんに勝利を捧げられずドロー(第5節)
練馬は今年最高の37.5℃だそうですが、それでも全国ランクは10位タイ。 この暑さ、どんだけだ。 エコパはキックオフ時の温度が28.4℃ってずいぶん涼しそうだけど、湿度が80%なのがキツそう。 あ、森孝慈さんが亡くなったらしい。 森さんといえば、元三菱重工でメキシコ五輪メンバーで元日本代表監督だけど、1番印象に残ってるのはJリーグ元年の浦和レッズ監督だね。 連敗して低迷してたレッズにずっと難しい顔をしてたなー。 そのあとは他のチームでGMや監督をしつつ、浦...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2011/07/18(Mon)19:41:22
ガンバは甲府に負け最悪&他クラブの結果
ガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府は4対3となったが ガンバはアウェーで3点を取るも逆転で負けてしまい ガンバ15試合で9勝4敗2分の勝点29と変わらんね 清水2ー1新潟・ ...
スポーツ瓦版 URL 2011/07/18(Mon)21:30:53
別館の予備(FAIRY TAIL&ガンバ最悪&バブ)
7月18日 FAIRY TAIL&ガンバ最悪&バブ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10955200727/96cf0ce4
スポーツ瓦版 URL 2011/07/18(Mon)21:32:08
森孝慈氏に勝利を捧げられずドロー
Jリーグ第5節。 浦和レッズは、アウェー・エコパスタジアムにてジュビロ磐田との対戦。
FREE TIME URL 2011/07/18(Mon)23:35:55
つかみそこねた連勝 【川崎戦、磐田戦】
相変わらずのドン亀更新です。 川崎戦の後、きもちよ~くブログの内容だけは書いておいたのですが 週末に向けて体調が悪化。 耐えがたい背中と首と頭の痛みに整形外科にかけこみ、 レントゲンをとるとそこには見事に前傾した頚椎が。 「ふつうの人はね、逆にそってるんですよ。逆にね。」 と言われた・・・ おまけに頚椎の一部が外側にでっぱっていてそれが神経に干渉しているとかなんとか・・・ それでうでの痺れがおこっているとかなんとか・・・ とにかく運動第一ってことらしいで...
頭痛にケロヨン URL 2011/07/19(Tue)12:30:40
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第23節 浦和2-1F東京 得点/17分・興梠(浦)、22分・橋本(F東)、30分・興梠(浦) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第1戦 川崎-浦和(等々力陸上競技場=8月23日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 東浦和レッズ]
[08/20 欅通りのサポ]
[08/20 FREE TIME]
[08/20 与野]
[08/20 カミカゼレッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]