忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729
J1リーグ第6節
浦和レッズ2-0ヴァンフォーレ甲府
~埼玉スタジアム2002


110723vsKOFU.jpg奇跡なのか。いや、奇跡で勝てるほどJリーグは甘くない。
みんな頑張ったからこその勝利だろう。

開始12分というとんでもねー時間帯にキーパーが1発退場って、普通ならここで勝負が決まってしまう程の悪夢のようなアクシデント。というかイジメのようなシナリオ。生きた心地のしない長い残り時間。それを払いのけ、再三の大ピンチを凌ぎ、点を取って、死に物狂いで守って、そして・・・

森さんが助けてくれたのだろうか。1人少ないレッズに混じって、1人分、森さんがピッチに立ってプレーしてくれたのだろうか。2度もバーに助けられたのも、森さんがバーにぶら下がって、必死に下げてくれたのだろうか。
そう考えると、奇跡というものは存在するのかもしれない。いや、森さんなら、そうしてくれたと思っても良い勝利かもしれない。

早々に10人になって、チームはやることはハッキリした。それは唯ひとつ、必死に守ってカウンターを狙う事。定石過ぎるほどの定石。とにかく、守って守ってハーフナーマイクの高さを、パウリーニョの技術を、松橋の速さを封じるしかなかった。
だが、今のレッズはリーグ屈指の守備力が自慢でもあるチームに成長しつつある。攻撃力は低くても、守ることなら自信はある。そう、守備力のあるチームって、こういう状況でいかんなくその力が発揮される。だから、守備って大切なんだ。そりゃピンチは何度もあったけど、1人少ないのだから、それは許容範囲だろうし、それを無失点に抑えたのだから、レッズの守備力って本物だよ、やはり。
最後はダヴィまで投入して来た1人多い相手に、山岸もスピラも永田も平川も高橋も啓太も柏木も・・・みんなみんな、良く守ったよ。偉いよ。本当に耐えた、頑張ったよ。

やはり、今日は奇跡と考えられる事もあったし、でもみんな頑張ったからこその勝利だな。
選手一人一人が1.5人分の動きをして、その気概がすべて良い方向に繋がった。平川の泥臭いゴールもいざ攻める時は当たって行く思い切りの良さが生んだもの。柏木の絶妙ループだって、前が開けばゴールを狙う思い切りの姿勢そのものだ。あそこで躊躇しなかったからこそだ。
ハッキリとした戦い方が出来れば、そうすれば、1人少なくても、相手が1人多くても勝てる。今年のレッズはその力がある。それを証明した試合だ。
ランコは、やはり良い選手だ。あれだけ最前線でプレッシャーがきつい中でボールを懐に収められる選手は、久しくレッズでは存在しなかった。そういう選手がレッズに加わってくれた。これでポストプレーも可能になる。攻撃の幅が拡がる。・・・うー、あの反転シュート、惜しかったなぁ。

あ、そういえば今日はもう一人敵が居たんだよな。扇谷がまたも糞審クオリティを炸裂させてくれたもんだから、試合は大荒れ寸前。そりゃ加藤の1発レッドは仕方ないけと、判定が偏り過ぎの上に、アドバンテージの取り方が最悪だった。そこは流せよ!と思えば、そこは止めるべきだろ!と、実に落ち着きがない。だいたい、エリア内でダニエルがジャンプして勝手に高崎に尻が擦れただけで高崎のファールって、あれじゃサッカー出来んわ。
ハッ・・・いかん、せっかくの気分良い勝利の雰囲気を、扇谷のせいで薄めてしまうところだった。イカンイカン反省。
とにかく、残留争いのライバル相手に、こういう形での勝利は、大き過ぎる程に大きい。勝ち点差4を開かせるとともに、10人対11人という事実で相手にも精神的ダメージを与えた事だと思う。この勝利の価値は計り知れない。

110723vsKOFU2.jpgお酒が大好きな森さんのために、今夜はレッズサポも美味い酒が飲める夜になったぞ。
お酒が大好きな森さんに、お酒が大好きな自分も、さあザ・美酒を飲もう。

森さん、ありがとう。森さんに勝利を捧げる事が出来て本当に良かった。そして選手もペトロも、みんな頑張ってくれてありがとう。
サポの皆さん、お疲れ様。さあ、飲もう。

------
J1リーグ第6節 浦和2-0甲府
得点/53分・平川(浦)、73分・柏木(浦)
主審=扇谷健司
観衆:31,369人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
追悼
もしや、今日は半旗で試合をしたんでしょうか?
私は土日でなく木金が休みになってしまって涙です。

甲府は侮れないですよ。
ガンバを打ち合いで、名古屋も接戦で下し、そしてカシマスタジアムでもロスタイムに決勝点を奪うなど。

10人対11人...といえば、2005年のカシマスタジアムですね。
引き分けにこそ終わったものの、あの試合はレッズ史上に残る一戦だったのではないでしょうか。
あきら 2011/07/23(Sat)22:49:43 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
確かに、侮れない相手でした。ガンバとの撃ち合いを制しただけの事はありましたね。しかもダヴィも加わって、攻撃力で言えばリーグでも上位クラスですね。今日も1歩間違えば大量失点の危険性がありましたし。その相手に1人少なくて勝てたのは大きいです。その鹿島戦と、あと駒場でセレッソ相手に1人少なくて勝利した試合同様に歴史に残る試合ですね。
ちなみに自分は仕事終えて猛ダッシュでキックオフとともに到着したので、そういえば半旗かどうか気にする暇がありませんでした・・・
うえ URL 2011/07/23(Sat)23:03:02 編集
無題
参戦お疲れ様でした。 勝利の余韻、森さんと浸りながらの美酒格別です。集中した守りでの完封、ヒヤリ場面も有りましたが評価出来ると思います。只ランコには少々物足りなさ感じましたがこれからですね。甲府は主審を仲間に入れ12人で攻めてきましたが、うちはクロスバー君という強い味方(森さん?)の頑張りで攻撃跳ね返しました。これからの攻勢期待します 

自転車での帰り信号待ちしてたら交通整理のガードマンが話しかけてきて勝敗聞かれました。2-0の勝利と教えたところ<良かった~負けるとこちらの指示に従わず無茶な行動するサポ多くてぇ~>との事。勝敗関係なく指示には従いましょう!

欅通りのサポ 2011/07/23(Sat)23:18:37 編集
こんばんは。
うえさん、お疲れ様でした(^o^)
前半あの時間で加藤君が退場になった時にはどうなることかと思いましたが、選手もサポも良く頑張りましたね。この頑張りが今日の勝利ですよね。

陽介のゴールは素晴らしく鳥肌が立ちました。浦和の太陽はこうじゃないと。ですね。
森さんも天国で少しは安心してくれてますかね・・。

勝利の喜びでついつい長々書いてしまいました。
でもまた寄らせてもらいます。おやすみなさい。
えま 2011/07/24(Sun)00:25:03 編集
無題
お疲れ様です!
本当に素晴らしい勝利でしたね!DF陣本当によく守ってくれました。特にギシは緊急出場にもかかわらず、まるで先発出場かのようにゲームにすんなり入ってくれましたね。さすがベテラン!
ランコも素晴らしい選手ですね。オフサイドだったのときのシュートも、反転の場面もシュート精度が高いですね。そして何よりポストプレー出来るのが大きい。
いつも第3のビールですが、今日はプレモルで晩酌することにします。
余談ですが平川のゴールシーン、何年か前の日韓戦の永井のゴール思い出しましたW
いろは 2011/07/24(Sun)00:28:54 編集
無題
お疲れ様です!

今日はとにかく、とにかく勝てて良かった。
全員一丸となった結果が、この勝利を手繰り寄せましたね。
一丸にしてくれたのは、森さんだったのでしょう。

とにかく今日は美味い酒を。
そして次も、一丸の勝利を。
Mr. URL 2011/07/24(Sun)00:55:27 編集
お疲れ様でした
例の鹿島戦の主審は柏原でしたが今日の扇谷は全盛期(?)のジョージに勝るとも劣らない糞審判でしたね。過去スタジアムで見た試合で5本指に入る迷ジャッジでしたよ。
こんな中でも無失点で勝てたのは12人目の何かしらが働いたのでしょうか?

デスポトヴィッチにはマリッチに似た香りを感じますね。
誰かと違ってポストプレーは出来る、誰かと違って周りを活かせる、誰かと違って…ってしつこいですか?
れっどすねーくかもん 2011/07/24(Sun)00:59:26 編集
お疲れ様です
1人少なくなった時は半ば終わったと思いましたが
森さんが天から降臨し、甲府の決定的シュートをずらしてくれました。

今日みたいな試合こそ全員で取った勝ち点3だと思います。
平川のゴールもさる事ながら啓太の守備も効いていました

元気やシュンキがフル稼働でケガが恐いですが結果が出たのが選手達にも救いだと思います。

柏木のゴールも、あそこでイメージして狙い打つのも彼のセンスですね。

主審のクレージージャッジ等、不満がありますが
森さんへ贈る清々しい勝利がサポの心を満たしてくれたと思います。

失礼しました。
コーク 2011/07/24(Sun)01:00:26 編集
無題
おはようございます。
昨日は参戦お疲れ様でした。
私は他に行く所があったので埼スタには行けませんでしたが、森さんに白星を捧げる事が出来て良かったです。
次節は等々力での川崎戦。
今度こそ今季初の連勝とアウェー初勝利と行きたいですね。
FREE TIME URL 2011/07/24(Sun)07:40:37 編集
無題
浦和さん、強すぎです。完敗です。80分も数的不利から2得点して勝つなんて…おたくの順位が信じられませんよ。うちはレフリーまで味方につけたのに…
浦和さんもうち同様に監督批判がすごいらしいですが、なんのなんの、良い監督じゃないですか~
甲府サポ 2011/07/24(Sun)07:56:11 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
お疲れ様でした。確かに勝つと負けるではサポの雰囲気のガラリ。ガードマンさんの気持ち、わかります(笑)
森さんを偲んで、そして勝利の美酒。しかも勝ち方が勝ち方ですから、レッズサポにとって忘れられない夏の夜になりましたね。甲府の攻めに、うちの気迫が完全勝利した試合でした。ランコはまだコンディションが100パーセントではないそうで、これが完全体になれば自らのゴールも生まれると思います。これからに期待ですね。

えまさん
おはようございます。
素晴らしい勝利で、良い睡眠が取れたのではないでしょうか(笑)。これからもよろしくお願いします。
試合は考えられないような早過ぎる時間帯での加藤の1発退場劇で、チームが更に一致団結した形になりましたね。みんな、今回の頑張りは素晴らしかったです。森さんも美味い酒を飲んでくれた事でしょう(笑)
柏木のゴールは凄かったですね。執念が乗り移ったかのようなビューティフルゴール。自分もあれには鳥肌ものでした。春は不調だった柏木も、太陽らしく夏は完全に上向きですね。
うえ URL 2011/07/24(Sun)07:58:32 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
おはようございます。
プレミアムモルツですか!くぅ~、うらやましいです。自分は第3のビールと安い焼酎でした(笑)。今度から勝利の時だけは自分も本物のビールにしようかな・・・
平川の・・・日韓戦の永井、ありましたねぇ。確かに、態勢も感じもあんな形のゴールでしたね。山岸も加藤に座を奪われて以来、最近は思うところがあったのでしょうね、安定した守りでした。ランコもあと1歩の場面が多々あり、みんなみんな頑張ってくれましたねぇ。

Mr.さん
おはようございます。
早い時間帯からの絶体絶命の大ピンチが、逆にレッズの強大な団結力を引き出しましたよね。そして森さんが、選手ひとりひとりに乗り移って一緒に戦ってくれたのでしょう。サポも覇気あるサポートで90分良い雰囲気を作り出せたと思います。
一丸の勝利、うーん、良い言葉です。これを続けて行きましょう!
うえ URL 2011/07/24(Sun)07:58:54 編集
コメントありがとうございます
れっどすねーくかもんさん
おはようございます。
誰かと違って・・・いえいえ、確かに、ランコのプレー内容を観てしまうと、そう思うのは当然でしょう(笑)。そのランコ、華麗さや派手さは無いけど、前戦で地味に効き続けて周りを活かす事が出来る良いFWだと思います。チームプレーが出来る選手ですね。
扇谷は、去年まではカード連発王のイメージでしたが、今回はヘンテコ迷ジャッジが凄かったですね。これでジャスティス、ジョージ、イエティ、西村などに続く裏殿堂入り確定ですね(苦笑)

コークさん
おはようございます。
まさに、森さん含めて、レッズに関わる人が全員で勝ち取った勝利でしたね。この一体感が今回の奇跡的とも言える勝利を手繰り寄せました。啓太や平川のベテラン勢も復調したのが大きいですね。今回の試合で、ペトロがベテランを好んで使う意味がわかった気がします。
対して若手も素晴らしい。原口は捻挫があるのに、今回も凄い頑張りでしたよね。高橋もあれだけ走って守って攻めて・・・凄い選手に成長しました。直輝含めてさすがレッズが手塩に掛けて育てたアカデミーユース育ちの選手です。この原口も高橋も、そろそろA代表の座が見えてきた感じです。3キが揃ってA代表でピッチに立つ日も近いかもしれません。
うえ URL 2011/07/24(Sun)07:59:16 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
アウェー磐田であと1歩で悲劇を喰らって勝利を逃した分、今回は絶体絶命のピンチを勝利に変えた試合になり、ホームで森さんに勝利を捧げる事が出来て、本当に良かったです。
次はアウェーで公式戦でペトロレッズ初勝利と行きたいですね。ナビスコ山形戦もありますし、等々力と続く7月、無敗で乗り切りたいですね。

甲府サポさん
初めまして。
いえいえ、退場劇も甲府の攻めが招いたものですし、あの攻めは脅威でしたよ。ダヴィが出て来た時は大焦りでしたし。うちはバーなど運に恵まれました・・・
相手サポから監督が褒められるのは嬉しいです(笑)。ありがとうございます。国立でまた戦いましょう。
うえ URL 2011/07/24(Sun)07:59:50 編集
頑張れば勝てる!
おはようございます。

何度もバーに弾かれた相手のシュートって、きっと森さんがチョコンとボールに触ってコースを変えてくれたのかな… 本当にそう思えた試合でした。スピラ&永田のセンターバックはやはりJ屈指のレベルだと思うし、みんなでよく守りました。本当によく頑張ったと思います。


ランコは、ここ数年無かった強さを持ったFWですね。囲まれてもしっかりとポストプレーをこなせるところを見せてくれました。突っ込んで行くタイプのFWの駒が揃っているレッズにとってはいい武器になりますね!これからが楽しみです。

しかし扇谷… この前の西村がおとなしかっただけに、はっきり言って見ていて不愉快でしたね!あっちこっちで罵声を浴びてましたね。なんだか西村と扇谷、今シーズン多くないですか?雰囲気を悪くする糞審は勘弁ですよね!


この夏で上がるチーム、下がるチームの差が出てくると思います。このいい雰囲気のまま上位進出と行きたいですね!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/07/24(Sun)11:00:59 編集
良かった良かった
昨夜はお疲れ様でした。
毎度の偏った柏木チェックですが、後半の柏木は久々に100点あげられる出来と思いました。
前半と違って前の意識が高くなったなと思ったら平川のゴールシーンにもうまく絡んでいました。
こういう動きが出てきたら、もはやその後の彼のゴールは当然のことのように思えてしまいます。(ここまでは120点)
あえて辛口をつけると”しくじってもいいから右足も使え”でしょうか?左足が使えない時に逃げていては代表に選ばれなくなります。(減点20)
とにかく彼には後ろでチームプレイさせるより、前でプレーをさせてあげたいのですが、マリオは必須なんでしょうか?
柏木ばっかり見ているので、マリオの動きをあまり見ていないので判りませんが・・・・。
あと、高崎はせっかく途中から入ったのにもっとがむしゃらに動かないとはじき出されてしまいますね。
柏木の次に応援しているので、あえて野次飛ばしました。
頑張れ高崎!!
マッチ 2011/07/24(Sun)11:17:46 編集
無題
お疲れ様でした!!
平川、ゴールシーンだけでなく積極的でしたね!!あの姿勢をもっともっと見せてほしいです。
森さんがバーにぶら下がっていた、なるほどです^^

ランコが楽しみで仕方ありません!!
S.ジェラード URL 2011/07/24(Sun)16:09:39 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
お疲れ様です。本格的な夏に入って、負けなくなりましたね。この調子で突き進んでほしいですね。
良く守り、チャンスを確実にモノにした、チーム全体で勝ち取った会心の勝利。加藤の1発退場(と扇谷の存在以外(笑))以外、他すべてがレッズに良い方向に傾いた試合でした。でも森さんの目に見えない念力は確実にありましたね(笑)
ランコは幻のオフサイドゴール、そして惜しくも敵キーパーに弾かれた反転シュートと、前節のポスト直撃もそうでしたし、いよいよ得点の匂いがして来ましたね。そしてポスト役になれるのは大きいですね。身体も強くトラップも上手く、周りを生かしてプレー出来る、良い選手を獲ったと思います。
ちなみに調べたら、今季レッズの試合で扇谷は栃木とのプレマッチ含めて4試合、西村は3試合ありますね。つまりこの天敵2人だけで合計7試合も・・・異常な出現率ですね(大汗)。まだ残り試合を考えると、当然出て来ますよね、この2人・・・

マッチさん
こんにちはです。
今回の柏木は満点評価でOKではないでしょうか。先制点に絡み、追加点は自らビューティフルシュートを決め、更にボランチとしても数的不利の中で完封という意味では守備でも貢献と、間違いなく今回の試合のMVPだと思いますよ。”太陽”らしく、夏に入って調子が上がってきている証拠ですね。その上で確かに右足も使えるようになればプレーの幅が拡がるんですけどねぇ。
個人的に柏木は、マルシオと併用するなら2人で単純に左右SHで組むのがベストと思っているのですが、今のシステムだと、2列目からどうしてもどちらか1人弾かれる形になるんですよね。このため原口を2トップの一角に上げてみてほしいところですが、難しいところです。
そして高崎は、ランコの存在でいよいよ立場が危ういですね。それでも使ってくれている内に結果を出さないといけませんね。

S.ジェラードさん
こんにちはです。
平川、良かったですよね。原口が捻挫の影響で無理させられないので、それを気遣っていくらか負担を減らす為にも今回は前目に出たとの事。それが功を奏した形ですね。
ここに前線でランコが上手く絡んで・・・これから攻撃面でもますます良くなって行ける雰囲気になりました。楽しみですね。
うえ URL 2011/07/24(Sun)17:12:16 編集
無題
ご無沙汰です。土曜はお疲れ様でした。
選手も監督もサポーターも、みんなみんな頑張りましたよね!
柏木のゴールでペトロがテクニカルエリア飛び出してピッチ入ってまで抱き合ってました。退場にならなくてよかったです笑
GT 2011/07/25(Mon)21:32:59 編集
コメントありがとうございます
GTさん
おはようございます。
スタジアムに居た時は歓喜の渦で気付かなかったのですが、後から改めて映像確認したら、確かにペトロがピッチ入っちゃて選手と喜び合ってますね(笑)。扇谷が「早く、早く外に出なさい」みたいに後ろで即しているし・・・
うえ URL 2011/07/26(Tue)07:36:30 編集
不思議なもので…
お疲れさまでした。

加藤の一発退場にはかなり焦りましたが、ジャイキリなら間違いなく週またぎになりそうな逆境を跳ね返しての勝利は味わい深いですね(^^)

なんだかんだでだいぶチーム状態も上がってきたように思います。
明日は山形をいなして、土曜日は等々力でイルカ退治といきましょう!
藤沢雄二 URL 2011/07/26(Tue)19:08:54 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
こういった絶体絶命の大ピンチで勝利するのは、試合中は心臓に悪いものの、終わってみれば会心の気持ちですね。
本格的な夏に入って無敗が続いていますし、2年間夏に大連敗した分を取り戻すためにも、このまま無敗で乗り切りたいですね。
うえ URL 2011/07/27(Wed)07:26:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
[04/29 うえ]
[04/29 マウファン]
[04/29 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]