忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682

天皇杯準々決勝
ガンバ大阪2-1浦和レッズ
~万博記念競技場

寒い中、万博まで行かれた方々、お疲れ様でした。
なんか最後は雪まで舞っていたけど・・・風邪ひかずに帰って来てください。

さて、・・・

効果的なポゼッション。効果的なカウンター。とんでもないFKから決める遠藤。しっかり若手が結果を出す宇佐美。・・・やはり何もかもが、違う。
でも、延長まで喰らい付いて粘ったんだけど・・・やはり今のレッズとガンバでは、やってるサッカーの質、チームの質は違い過ぎたし、3週間でその差を埋める事は出来なかったか。リーグ戦同様、天皇杯もやはり、現実は内容と結果にしっかり現れるものなのだろう。

宇賀神のゴールは絶妙だった。坪井は良くルーカスを封じていた。珍しく長短のパスを使い分けて、好機を作った場面もあった。選手は頑張っていた。が、個人個人は頑張っていても、そこはみんなギリギリの状態。マークがきつくなると何も出来なくなるエジに代表されるように、やはり個人で打開打開出来る選手が少ないチームはキツイ。そしてやはり、チームとしての連動性は少なかった。パスサッカーに、コンビネーションサッカーに必要不可欠な連動性は、フィンケレッズ最後となったこの試合でも、ほとんど見られなかった。

でも、高橋、宇賀神、岡本・・・今日も必死に動き、走り、当たり、転び、起き上がり・・・頑張っていたこれら若い力が、来季に向けた希望でもあるが・・・。


フィンケの終戦。
ロビーのレッズ最終戦。
細貝のレッズ最終戦。
今季レッズの終戦。

フィンケが率いたレッズの終焉。

旅の終わりである。

------
天皇杯準々決勝 ガ大阪2-1浦和
得点/72分・遠藤(ガ大)、81分・宇賀神(浦)、103分・宇佐美(ガ大)
観衆:

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
ガンバもあまり良くなかったので勝つチャンスはあったんですが‥‥
残念な結果に終わってしまいましたね‥

前半、普段それなりに一緒にやっていたはずの峻希・宇賀神・エジで連動できずに味方に何か言っているのを見て、うまく連携して“崩す”のは最後までできなかったなと感じました。

走れないチームから走れるチームに、細かいパスが繋げるチームに、二年で得たものもたくさんあるのでそれをうまく使っていく2011年になってほしいです。
S.ジェラード URL 2010/12/25(Sat)19:01:57 編集
無題
こんばんは。
またしてもガンバに勝てませんでしたね。
試合は好ゲームだったし、ガンバを押し込む時間帯もあったのですが。
エジのブレーキも痛かったですね(汗)
今シーズンは決して無駄なシーズンだったとは思っていないので、2011年はこれまでの積み重ねが実を結ぶシーズンになってほしいです。
FREE TIME URL 2010/12/25(Sat)20:14:39 編集
無題
毎度同じような試合展開
好機には得点出来ずミスから失点
若手を育てたと言いながら決勝ゴールは相手の若手

全てが間違っていたとは言いません
しかしながらプロは結果が全て、全ては言い過ぎにしても最優先事項ではないでしょうか?
結果を疎かにした(ような)監督コメントは言い訳、逃げにしか思えません
それでもフィンケは難しい時期に監督を引き受けたと言えますし、功績だってあるでしょう
でもペトロはもっと難しい時期の監督就任と言えます
2年間経ってたった1つ確かに解ったことはギドの目は正しかったってことかな?
れっどすねーくかもん 2010/12/25(Sat)20:56:36 編集
無題
今晩は、  万博初参戦でした。何かロビーと萌
最後の試合になりそうな嫌な予感的中でなんとも
残念な結果です。ガンバには<レッズならいつでも
点取れるよ>みたいな雰囲気がありましたね
自信から来るのでしょうけど悔しい現実かと。
試合もチームとしての連携の無さは明らかでしたが
それでも最後まで皆走っていました.       この1年培ったもの無駄にせず来季の巻き返しに
繋げて欲しいです。1年間お疲れ様でした


まさか大阪で初雪見るとは  この寒さのお陰で
喉の痛みと鼻水が止まりません。明日の仕事
休もう!       








欅通りのサポ 2010/12/25(Sat)22:45:25 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
組織力、連動性、これらを磨かなければ成り立たないフィンケのサッカーでしたが、最後までそれがあまり見られなかったのが残念です。しかしおっしゃる通り、チームとしての運動量アップと、緻密なパス回しは出来るようになったのも事実。これを土台に、フィンケが出来なかったもう一歩上のサッカーを、来季に期待したいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
序盤は勢いもあって得点の匂いもしたのですが、結局ガンバの総合力に沈められましたね。
これでフィンケになってから、結局かつてのライバルであったガンバに勝てずじまいだったのは、残念無念です。しかしこの2年を無駄にせず、来季こそ、ガンバに勝てるようなチームに変わって行ってほしいです。
うえ URL 2010/12/26(Sun)07:31:56 編集
コメントありがとうございます
れっどすねーくかもんさん
おはようございます。
育成、世代交代とフィンケ自身も口にしながら、ガンバの宇佐美や鹿島の大迫など、比較対照とされる有力な若手が同じ時期に結果を出す中で、うちは原口などを上手く育成出来なかったフィンケの手腕は、最後まで疑問が残ったのは事実でしょうね。
自分もプロは結果優先と思っています。その成長過程が如何に大事にしても、やはり結果が出なければ消えて行くのがプロ。そういう厳しい世界だと思っています。

欅通りのサポさん
おはようございます。
寒さの中、万博でのサポートお疲れ様でした。まさか雪降るとは驚きました。風邪ひかれてしまったようで・・・、お大事にしてください。
かつてのレッズもガンバのような自信溢れるサッカーをしていたものですが、それが崩れたチームと、それを維持しているチーム・・・この2年はその差が如実に現れてしまったシーズンでしたね。もちろん全てが無駄なシーズンとは思っていないので、この糧を来季に生かして行くべきですね。自信を取り戻す再スタートですね。
うえ URL 2010/12/26(Sun)07:32:29 編集
残念です…
おはようございます。

選手達の気持ちは入っていた試合でしたが、しっかりとレッズを研究しているガンバの勝ちですね。エジが封じ込まれ、中盤ではパスをカットされ、手も足も出ないような状況の中、それでもよく選手達は走り回りました。守備陣は体を張って頑張ったし、セルと達也もどうにかして裏を取ろうとよく走りました。ただやはり少しちぐはぐな面が目立ちましたね。気持ちは入っていたけど、内容は足踏み状態という感じで今シーズンを終えたと思います。

高速1000円を駆使して、明け方に帰還しました。今年の遠征もこれで終わりですね。なんかちょっと寂しい感じになりますね… 元旦、久々に国立に行きたかった… お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2010/12/26(Sun)10:37:14 編集
無題
おはようございます。
まだ居たのですね爺さん。大風呂敷広げといてまた同じような内容と結果、言葉はありません。おつかれさまでしたドイツへ帰ってがんばってください。さようなら…。
我々サポは来季がんばってサポートしましょう。
りょりょ 2010/12/26(Sun)11:22:55 編集
無題
うえさんお疲れ様です

またまたガンバにやられましたね。

残念ですが、次に向け選手にはいいオフを過ごして欲しいですね。

今年も1年お疲れ様でした!!
沖縄の赤い悪魔 2010/12/26(Sun)14:16:41 編集
熊谷で結果を聞きました
終戦・・・ですね
生意気小僧の宇佐美にだけは決められたくなかったというのが本音です

しかし熊谷も寒かった
こちらのゲームも熱かったですよ
来年はレッズvsアビスパが楽しみです
ヌマカゲイレブン URL 2010/12/26(Sun)14:58:42 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
車で大阪までとは・・・すごいですね。運転含めて大変お疲れ様でした。
今年最後の遠征試合は、厳しいものになってしまいましたね。チームの実力的な部分も、ガンバ相手にまたも現実を見せ付けられた感じで、悔しい限りです。相手が本気で来ると、手も足も出なくなってしまう現実・・・。うちも能力の高い選手は沢山いるのに、それを活かし切れないままの2年だったように思えます。ペトロには、もっと選手の個を活かすサッカーを期待したいです。

りょりょさん
こんばんはです。
天皇杯くらい意地を見せて決勝まで行ってほしかったですが、現実は最後の最後までしっくりいかないフィンケサッカーの終焉でしたね。
まあフィンケには、ケルンでスポーツディレクターとして腕を振るってもらいましょう。
うえ URL 2010/12/26(Sun)17:43:30 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
今年もガンバに勝てないまま、シーズンが終わってしまいましたね。残念です。
しかしこれで監督が変わるということで、選手もサポも気分一新のチャンス。オフにしっかりリフレッシュして、良いイメージを持って来季を迎えたいですね。

ヌマカゲイレブンさん
こんばんはです。
宇佐美にまた決められてしまいました。悔しいですね。同世代であるうちの原口も、もっと奮起してほしい・・・
熊谷の方もお疲れ様でした。福岡も敗退で残念ではありましたが、来季いよいよ久々のJ1での対戦が楽しみですね。
うえ URL 2010/12/26(Sun)17:44:00 編集
フィンケの功罪…
今年もお疲れさまでした。

この試合でもフィンケの采配が後手を踏んだ感は否めません。
90分の試合では1-1だと思えば、必ずしもダメダメというわけではないのでしょうけど、フィンケはJ2とかユースなら名将なんでしょうね。少なくともJ1での器ではなかったですね。

個人的には「男なら…」の横断幕&チャントが、フィンケとリンクしなくて特に年の後半は違和感ありまくりでした。来年は真の戦う集団であってほしいです。

そういえば万博は粉雪が舞ってましたね。秋冬制を考えさせられる天候でしたね。
藤沢雄二 URL 2010/12/28(Tue)02:57:53 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
フィンケも最後の最後まで、結局ガンバに意地を見せられないまま終わってしまいましたね。采配もいつもと代わり映えのしない交代策。セル投入も見え見えで完璧に守られましたね。
まあフィンケ本人も言っている通り、彼は優勝を狙う監督ではなかったですね。良く言われる”教師”の域を出ないままだったと思います。”教育”は出来ても、”戦闘術”は教えられないという事なのかもしれません・・・
うえ URL 2010/12/28(Tue)07:32:59 編集
お疲れ様です。
ガンバに勝てないですね…
僅差の敗戦ですが、点差以上にお互いのチーム力に差を感じました。
それでも延長まで持ち込んだのは、浦和の選手が気持ちを見せた結果であり、
負けたけど私の中では今シーズン一番熱い試合でした。

最後にどうしも気になることが一つ…
負けるたびに「今は土台作り」「確実にいい方向に向かっている」「成長している」
などと発言していたフィンケ監督。

あのガンバ戦が最終戦になりましたが、最終的にフィンケの思い描くサッカーが何パーセントまで完成されていたのか気になります(笑)
2年間待ちましたが、完成形が見れなくて残念です。
いろは 2010/12/28(Tue)12:33:15 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
こんばんはです。
ガンバ戦、ある意味で熱い試合ではありましたね。延長まで粘った評価は出来る試合でもありました。
さてフィンケの発言ですが、それに関しては、個人的には言い訳そのものだと思っていますのでまともには捉えていないのですが、どこまで完成されていたかというよりは、ここまでが限界だったのかと思います。それはパス回しからスムーズに得点したシーンが、2年もやっていてほとんど見られなかったのが物語っているかと・・・
後はこれ以上続けても、スーパーな選手を揃えない限り、同じような選手だけでは、堂々巡りのサッカーが続くだけだったと思います。
うえ URL 2010/12/28(Tue)17:50:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
浦和レッズの2010年終戦
第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会準々決勝。 浦和レッズは万博競技場にて、天皇杯3連覇を目指すガンバ大阪との対戦。
FREE TIME URL 2010/12/25(Sat)20:14:58
2010天皇杯・準々決勝 浦和VsG大阪@万博
12/25 浦和VsG大阪 万博 1-2 × 14,815人小雪まじりの中で行われた、クリスマス万博決戦。天皇杯・準々決勝VsG大阪戦は選手の健闘虚しく惜敗、フィンケレッズの2010年シーズンは静か ...
この悔しさは来年に…〜天皇杯準々決勝・ガンバ大阪vs浦和レッズ@万博記念競技場#2114
負けたら終わりの天皇杯は準々決勝。レッズは万博に乗り込む形でG大阪との対戦でした。 〜天皇杯準々決勝〜 G大阪2-1浦和 【G】遠藤(71分)宇佐美(103分) 【浦】宇賀神(82分) GK:山岸範宏 DF:...
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]