忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653

(移籍金が)障害にならないようにしたい
この言葉が気になった。
柱谷GMが阿部のレスター移籍に関して、移籍金について語ったと思われる部分である。これはつまり阿部の移籍に際して、移籍金がネックにならないように、出来るだけレッズ側が譲歩する可能性を示唆している。またはそういう意味として受け取れる。

とんでもない事である。
先ず、移籍金制度が何のためにあるのかという事を、クラブは再認識してほしい。
そもそも移籍金そのものが、”正当”かつイコール障害なのである。先ずそこから勘違いしてはいけない。
移籍金とは、契約が残る選手が途中で引き抜かれる場合の、”補償”でもあるということだ。その補償金が、仮に該当選手の移籍の障害になるからと言って、その有力選手を引き抜かれて損害を被る側であるクラブが、自ら譲歩するような事を軽々しく口にして良いのだろうか?
勿論そこには、阿部に対するクラブ側の、誠意や温情が含まれているのだろう。それは実に日本人的な古来よりの思想であり、理解は出来る。ただ、クラブは阿部に移籍を容認している事で、既に阿部に対してじゅうぶん譲歩しているのである。その上で、相手クラブに移籍金まで譲歩する必要が、どこにあるのだろうか。

もっと金銭にシビアになってほしい。プロのクラブは、多くの人たちに夢と希望を与える役割がある反面、一般社会とは懸け離れたレベルの、巨額マネーが動くスポーツビジネスの世界に在しているのである。
世界中の多くのプロスポーツクラブが、移籍金に関してシビアな考えで動いている。移籍金の値切りや吊り上げも、半ば日常茶飯事で行われている。レッズもそういう世界に身を置いているのだ。
だからと言って、何も露骨に移籍金を吊り上げろと言っているのではない。もちろん選手の移籍を無理に阻止しろと言っているのではない。お人好しクラブにだけは、ならないでほしいと言いたいのだ。
レッズが世界のクラブと交渉するにあたって、確固たるマネープランを持ち合わせていなければ、そこに付け込まれて損をする可能性もあるのである。現にレッズは過去、選手の途中移籍や途中退団に際し、違約金や移籍金が有耶無耶になってしまったものもある。

本当の大人のプロクラブになる為には、金銭面を強かに扱う力が必要不可欠となる。レッズには、それを身に付けてほしい。大幅な減収の事態に陥っているレッズの現状を鑑みれば、今後は尚更その力が必要になって来るはずである。

今日、阿部が渡英した。阿部の夢が開くかもしれない大切な時期に、お金の話を持ち出すのは本意ではないのだが、今のレッズの経営状況を考慮すると、その部分こそ大事と思った故に、少々野暮だと思う人も居るだろうが、あえてこういう話をさせてもらった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
自分も正式に決まったら同じことを書こうと思います‥

本当にひどすぎます。
3億で買って3年でタダ‥なにを考えてるんでしょうね。
そんなドンブリ経営でこの先大丈夫なわけないですよね。
長谷部のときも(ACL取るためとはいえ)タダになってから放出‥
阿部に至っては契約残っているにも関わらずタダ‥‥
信じられません。
S.ジェラード URL 2010/08/26(Thu)00:29:28 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
タダかどうかはわかりませんが、本当にタダだとしたら呆れてしまいますよねぇ。あと半年分を補償する移籍金は満額レスターから払って貰うべきですね。しかも、こんなやり方で、株主さんとかは納得するんでしょうかねぇ??
うえ URL 2010/08/26(Thu)07:36:26 編集
その通りですね。
お金が絡んでくると
ややこしくなりますからね。
せっかくなら気持ちよく
送り出してあげたいのに。
このような事態で
移籍する阿部ちゃんは
後味悪くなりますね。

うちはJの中で最も
お金にだらしない
クラブではないでしょうか。
これは恥です。
きちんと管理を
してもらわないと!

経営破綻なんてことに
ならないといいけど……



ちょっと題ズレですが
某掲示板で阿部ちゃんの
移籍に関する書き込みの中に、
今移籍するのは裏切りだと
書いてありました。

移籍するのなら
一月の契約更新時にしないで
何故今なのかと。


どのような気持ちで
裏切りと書いたのか
わかりませんが
僕には理解できません。


選手なら海外移籍したい
という夢は誰にだってあるし
阿部ちゃんだって以前から
そう公言していた訳ですからね。
ただ時期が今になったってだけで。

寂しいのはみんな一緒です。
でも涙を堪えて
頑張ってこい!と
送り出すのが
サポーターの役割なのでは?
本人が決めたことですからね。
精一杯後押しします。

阿部ちゃんには
レッズに来て一生懸命
闘ってくれてありがとうと
言いたいです。


題ズレ失礼しました。
まことちゃん 2010/08/26(Thu)14:19:50 編集
コメントありがとうございます
まことちゃんさん
こんばんはです。
今回の阿部の移籍に関しては、もともとレッズは海外移籍容認を含んで契約更新をした訳ですから、阿部がそれを行使するのは至極当然であって、裏切りという表現は適切ではないと自分も思います。そもそも日本だと海外移籍の場合は大抵途中移籍になってしまいますし、ワールドカップ後では尚更です。そこは割り切らなければいけない事だと思うんですよね。
が、問題はレッズ自身ですよね。お金が絡む事ですから、そこはシビアに行かなければならないと思うんです。もし金銭面で相手が満額払えないのなら、そこは阿部の保有権が半年残っているレッズが、断るのも至極当然の権利です。相手に譲歩してまで主力選手を易々放出するクラブは、あってはならないと思います。金銭面の駆け引きを上手くやらなければ、世界と対等に渡り合えないし、なめられてしまう場合もありますからねぇ。
うえ URL 2010/08/26(Thu)18:31:14 編集
こんなんじゃ
こんばんわ。
話は変わりますが、爺の自己弁護講演会はすごかったですね。まるで自分のことばっかり。引きこもりのアダルトチュルドレンかとおもいました。功労あげた選手が癌で、常に若返りが必要とか何とかのたまい…。実力ある選手たちなら何の躊躇なく出て行くと思いますよ。でも、俺らはサポは出ていかない。俺たちのレッズをなんのレッズ愛も無い爺様からとり返すために。お前の大人のおもちゃではないと言いたい。
りょりょ 2010/08/26(Thu)20:38:21 編集
無題
今晩は。  移籍金云々はこちらで初めて知りました
もし本当なら金銭感覚かなりズレてると思います。
普通の民間会社でわずか1000円の粗利出すのにどれだけ節約し大変な思いをし、売上あげてるのか考えたらいい!!。選手の年俸等は、これだけ厳しい世の中でもセッセとスタジアムに足を運ぶファン・サポーター
の入場料で賄ってるはずです。大事な資金でしょ。
守銭奴的になる必要無いけど うえさんの仰る通り
金銭感覚はもっとシビアになってほしいと思います。
貰うものは確実に貰う!
追記 帰省土産で「赤福餅」貰いましたが
食べていいものかどうかマジで悩んでます。鹿戦終わるまで待とうか?ふ~む…。
欅通りのサポ 2010/08/26(Thu)22:09:21 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
語る会のフィンケの答えは、ほとんど論点をすり替えられたような形で、答えになっていなかったですね。それと、結局能力の高い選手がいないから得点出来ないと言っているような発言がありましたが、・・・あれはポロッと本音が出てしまったのでしょうか・・・
まあサポは監督の前にチームを応援する身ですから、フィンケよりレッズですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
>貰うものは確実に貰う、
そこなんですよね、肝心な部分は。クラブだって自らを運営していかなければならないですし、いくら夢や楽しみを与える身と言っても慈善事業ばかりしている訳にいかないんですから、クラブ間の交渉や決め事では、お金を残す事も優先してもらわないといけないんですよねぇ。
あ、ちなみに赤福餅って、賞味期限が少なくなかったでしたっけ?赤は赤でも・・・そう、鹿島の赤と割り切って、鹿島を喰う意味で、早めに食べちゃいましょう(笑)
うえ URL 2010/08/26(Thu)22:22:40 編集
お人好しレッズ
うえさん、おはようございます。

ほんとは湘南戦後にカキコミしたかったのですが、ぼ~っとしていたら今日に(ρ.-)

阿部ちゃんの移籍、クラブ、チーム、サポにとって大きな痛手であり、寂しさももちろんみんなもってると思います。

でも、海外は彼の夢だったから、応援しようってこれが私も含め大方の意見だと思うのですが。。

あくまでもサポの意見と気持ちであって、フロントは立場が違うんだから貰うものはしっかりもらわないと!
阿部ちゃんが抜ける!その事実だけで十分痛手を負ってる。
だから、治すなり対処するなり、そのお金がないと何もできないよって思います。

変な例えかもしれないけど、大怪我しながら、保険をもらわず『そのお金で誰かが助かればいいんです』って言ってるぐらいおかしなこと。
ほんとにしっかりしてほしいですよね。
話は変わりますが、
湘南戦の時、セルパパが4列前にいて、ゴールの時、めっちゃはしゃいでいました!

そしておもむろに15の長袖レプリカ着始め(笑)(暑いのに、、だけど着るなら最初から着ればいいのに(笑))

でもそのあとのイエロー、セルはパパに怒られただろうな(笑)

次世代を担うだろうセルもしっかりしてほしいです(笑)


長文失礼いたしましたm(_ _)m
とろろ 2010/08/27(Fri)10:33:34 編集
無題
うえさんこんばんわ!

日本人にしかない美徳意識は守っていかないといけない民族性かもしれませんが、世界の国技サッカーの世界にそれを持ち込んじゃダメっすよね!?

逆に選手やサポが軽く見られている様でイヤな気分になります…

柱谷GMも海外移籍の後押しをしたつもりかもしれませんが、クラブも含めもっと大人になって欲しいですね。

阿部ちゃんが抜けるには寂しいし、戦力的にも痛い!!けれど、レスターをステップにどんどんビッグクラブへの移籍を目指して頑張ってほしいですね!!
沖縄の赤い悪魔 2010/08/27(Fri)21:22:23 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
おはようございます。
湘南戦勝利の余韻を堪能したようですねぇ(笑)
セルパパも、セルのゴールは嬉しかったでしょうね。ただあのイエローは勿体なかったですね。しかし行く行くはセルも、ヨーロッパでプレーする時が来るのでしょうか・・・
さて阿部ですが、特例で労働ビザが下りるか下りないかで揉めているようなので、ちょっと雲行きが怪しくなって来ましたが、しかし移籍となれば、当然もらう金はもらわなくてはいけませんね。クラブがこんな状況で、外に対して良いカッコしている場合ではないですからねぇ。

沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
そうなんですよね、日本人の意識は文化でもあり大切なのはわかりますが、それが海外を相手にした場合には通用しなくなりますからね。世界標準を意識して交渉すべきですね。阿部には頑張ってほしいですが、お金は大事ですよね。
柱のアニキも、クラブの財政を考えて移籍を後押しするならわかりますが、単に頑張って欲しいだけで後押ししているなら、GM失格でしょうね。
うえ URL 2010/08/28(Sat)07:32:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]