忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
J1リーグ第26節
川崎フロンターレ0-2浦和レッズ
~等々力陸上競技場

a14747c7.jpg前節の高原に続き、今度は何故に都築がスタメン落ち?フィンケは何考えているの?なんて疑問から始まった川崎戦。そうでなくても、いくら前節で連敗を止めたとはいえ、それで今度の相手がいきなり難敵川崎だもん。だ、大丈夫・・・だ、よな?と、チームを信じたいが、川崎の破壊力も恐いという、まさに正念場の覚悟で臨んだ戦いは、蓋を開けてみれば・・・!!

前節から、エジミウソンを1トップにして、中盤に厚みを持たせる戦術が功を奏している。1トップをポスト役にして、それを起点に攻める戦術は、かなり使い古されたモダンな領域だとは思うんだけど、まあモダンサッカーのフィンケであるから、こういう戦術を選ぶのも悪くはないのかな。ヘタにチマチマ中盤までボールを繋ぐよりも、この方が手っ取り早いし、そこから先をこれまで培ってきたショートパス戦術で上手く繋いで行くのであれば、それはそれでこれまでの修練が無駄では無かった事になるのだから。ただ、トラップがあまり上手くないエジではボールを懐に収めるのに苦労している感があるから、あまりこれを多用してもどうかとは思うけど、ね。

川崎戦での勝因は、その上記の戦術を含めた、攻守におけるメリハリの良さにあったと思う。1トップ故に無闇にラインを押し上げる事もなく、先ずは人数をかけて自陣でしっかりボールを支配。川崎のスピードと破壊力ある攻撃も、危険なエリアに侵入される前に、中盤の厚みを利用してスペースを狭めて人数をかけて潰してしまう。ボールを奪ったら、素早く1トップのエジへ預ける。そこから素早くサイドを中心にパスを繋いで攻撃に転換・・・ってな具合かな。ただ、その攻撃自体が良く機能しているのかというと、なかなか効果的なフィニッシュに持って行けていないという課題は残るのだが・・・。

川崎の攻撃力は確かに単体では脅威だけど、レッズの守備がしっかり出来ていた事もあって、今節はいつもの恐さが少なかった感じがする。本当に恐さを感じたのは、レッズが2点目を奪って、焦った川崎がいよいよロングボールも多用してガツガツと攻め込んで来ていた残りの時間帯のみ。その前は、組織的にもレッズが完全に上回っていた。それは、レッズがこの試合でイエローを喰らった時間帯が表している。
で、結局は、自分達の約束事を最後まで崩さず、後は少ない得点機会を確実にモノに出来たレッズの、粘りと決定力での勝利でもあるんだよね。
ロビーのファーへの直接FK。あれは、誰か飛び込んでくる事を期待したのかな?それとも狙ったのかな?何れにしても川島も一瞬動けなかったほどに微妙で絶妙なFKだった。ロビーがレッズに来て直接FK決めたのって・・・あったっけ?
そして啓太のゴール、キレイに決まったねぇ。その前からのワンツーも素晴らしかったけど、そこでいつもは宇宙開発してしまう啓太が、今回は緩やかなビームを描くような落ち着いたシュートで貴重な2点目!!やったぜキャプテン!!

ba8d32cc.jpgってな具合で、等々力では相性の良いレッズが、難敵川崎に完封勝利という、本当に本当に大きな大きな勝利なのだ!!主審がかなりの糞審パワーを発揮してくれやがった以外は、本当に素晴らしい試合だったよ。
川崎に勝てるのなら、一体あの8連敗は何だったのだ?と疑いたくなる部分もあるのだが、まあそれはそれで連敗から学んだ事もあったのだろうと思いたい。これで、本当に樹海から抜け出せたと信じたいね。

等々力での同志たちの笑顔。あちらこちらから「良い試合だったねぇ」「うれしい~!」・・・うんうん、やっぱ勝利って素晴らしいよ。
とりあえず、良い雰囲気でシルバーウィークを迎えられて、本当に良かった~~~

------
J1リーグ第26節 川崎0-2浦和
得点/67分・ロビー(浦)、80分・啓太(浦)
観衆:22,390人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勝った!
こんばんは。

現地にも行けませんでしたし、試合も見ていないのですが
勝利 最高です!
しかも、ロビーと啓太が決めたみたいですね。

次節の鞠は ここ数節相性が良くありませんが、ぜひ勝利で払拭してもらいたいです。

いや ホントに大きな1勝だと思います。

失礼しました。
オレッズ 2009/09/20(Sun)01:51:59 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんばんはです。
勝利はやはり最高ですねぇ。レッズを応援するすべての人の思いが勝利に繋がったのですよ!そんな気迫ある試合でした!
この調子で次節も勝たないといけませんね。この勝利を次に繋げて行きましょう!
うえ URL 2009/09/20(Sun)02:01:43 編集
絶叫しました〜
残念ながらチケットとれなくて、対岸の自宅でのTV観戦でした〜! こんなすばらしい試合で
うちから一番近いスタジアムなのに、チケット取れなかった事が悔やまれます〜\(≧◯≦;)
サポの応援は、対岸まで響いてましたよ〜!
こんなに出来る人たちだったんですね。。。
得点すると、あんなに元気になれるんですね。。。
来週は、埼スタで絶叫した〜い!!!
ユミグ〜 URL 2009/09/20(Sun)02:07:45 編集
報道
闘莉王が「FKはオレに蹴らせろ」みたいな発言してたからロビーが奮起したんじゃないかな
akasaka 2009/09/20(Sun)02:18:44 編集
無題
お疲れ様です!

ホント、良い試合でしたね~。気持ち良かった。。
1トップ作戦、効いてますね。
エジのポストがイマイチへたくそなのが残念ですが、
とにかく前に進む姿が気持ち良いですね。
今日は守備もなかなかイケてたし、どん底脱出と考えてOKですね。
次はやられ続けている横浜、次も返り討ちにしてやりましょう!!
Mr. URL 2009/09/20(Sun)04:03:16 編集
無題
お疲れ様でした。
啓太が決めること自体珍しいんですが、そもそも啓太のシュートはいつもPA外からでしたからね。
今日は決めたシュート以外でもPA内で撃っていたわけで、それこそが目に見えるチームの変化を象徴しているのではないかと思うのです。
ふぉう URL 2009/09/20(Sun)04:47:24 編集
無題
うえさん!おはようございます!

私も嬉しすぎてヤバかったです。どう見ても、川崎に分があったのは確かです。でもレッズの選手は本当によく闘ってくれたなーと。ホント不器用なりに、がむしゃらにやってくれたなと思います。

久々に聞く、WE ARE REDS。最高でした。サポーターとポンテが抱き合っていました。選手、サポーター沢山の人が笑っていました!それを見て本当に感動しました!!めっちゃ幸せです(笑)本当にサポーターの皆さんはカッコいい☆ありがとうございます!
sakura 2009/09/20(Sun)08:04:45 編集
お疲れ様でした!!
最高!!
久々の完全勝利!啓太のゴール!
ゴール裏の気迫もすごいものがありましたね。みんなで気持ちがひとつに、前に向いていた感がありましたね。

闘が中央にかまえてるとDFはしまりますね~。ツボもヤマもしっかり働いてた。堅守浦和とまた呼ばれたい!

梅崎もすごくよく動いてたように思います。昨日の試合は大きな自信になったのでは。

いや~連休がるんるんですねっ♪
ケロヨン URL 2009/09/20(Sun)08:52:37 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
気分のいい連休スタートとなりました。
フロンターレの攻撃陣を完封できたのは、次節以降に向けて大きな収穫です。
次節のマリノス戦も、この流れでいってほしいですよ(^^)
FREE TIME URL 2009/09/20(Sun)09:04:30 編集
コメントありがとうございます
ユミグ〜さん
お久しぶりです。
多摩川を越えて、響いていましたか~!!内容的にも白熱していて、その上での2得点完封勝利でしたから、これはもう熱が上がりますね。
この勢いで、次節ホームでもまた勝利と行きましょう!!

akasakaさん
おはようございます。
ロビーも調子を上げてきていますし、闘莉王に譲らずに自分で蹴った甲斐がありましたね。良いFKでした。

Mr.さん
おはようございます。
エジミウソン自体はあまり良くないのですが(笑)、1トップ戦術そのものは上手く行っているのが大きいですね。守備が改善されたのも、今のシステムが影響していると思います。以前はチマチマやっててホール奪われて、なんてのが多かったですからねぇ。
さあホームに帰って、ここはマリノスを返り討ちにして日産スタの借りを返してやりましょう!!
うえ URL 2009/09/20(Sun)09:22:24 編集
コメントありがとうございます
ふぉうさん
おはようございます。
本来、守備に専念していた啓太が、攻撃参加出来ていたのが大きいですね。相棒の阿部も前節同様フリーになれる時間帯が多くなってチャンスを作れていますし、やはりボランチ2人が厚みのある動きが出来ると勝率がグンと上がるのが現代サッカーですからねぇ。この調子を持続させたいですね。

sakuraさん
おはようございます。
攻撃力だけを見れば日本はおろかアジアでもトップクラスの川崎。そんな今の川崎の破壊力を伴う強さに、守備に不安のあったレッズが完封勝ちしたというだけでもすごい事ですが、それに加えて自分達のスタイルを崩さずに勝ったという事も素晴らしいですよね。
本当に幸せな勝利でした。勝つと笑顔になり、それがまた嬉しい。負け続けていた時期があっただけに、余計に嬉しい勝利でしたね!
うえ URL 2009/09/20(Sun)09:22:41 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
おはようございます。
駒場での神戸戦以来の、久々の完封勝利でした。しかもしっかり組織的に守っての、してやったりの完封劇。選手もみんな良く動けていたし、その上での2ゴール。これは自信に繋がる大きな勝利ですね。
最高の形での勝利で、最高の雰囲気で連休がスタートです!!(笑)

FREE TIMEさん
おはようございます。
最高の目覚め、最高の形での連休が始まりましたねぇ(笑)
チームも今のスタイルに更に課題を修正しつつ進めば、勝率もまたあがりますね。そしてこの勢いを大事にして、また次節も素晴らしい試合を展開してもらいたいですね。
うえ URL 2009/09/20(Sun)09:22:56 編集
快勝!!
久しぶり…ホントに久しぶりの“WE ARE REDS”に身震いしてしまいました!これがやりたくて応援に行くんです!やっとチームが答えてくれました。 攻守のバランスが上手く行けばこうも違うものかと思いました。素早いパスワークで前線にボールを運んで攻める形が今回は素晴らしかった。そしてボールを奪われてもバックラインをしっかり固めて突破させない。見違えるような素晴らしい試合運びでした。終盤にかけて“赤い悪魔”復活と行きたいですね!そして上位進出を狙って頑張って欲しいです。     いゃ~ 今回は行って良かった!うれしい快勝でした。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2009/09/20(Sun)14:11:27 編集
いい勝ち方でした
応援ご苦労様でした。
試験で行けなかった山形戦に続き、またまたテレビ観戦でしたが、今日の勝ち方は良かったです。
自分たちのスタイルを崩すことなく、
あの川崎の攻撃陣を完封しましたからね。
やはり守備がしっかりするとチームの安定感が違います。
あと、梅崎、よかったですね。
ひきずられて(?)暢久も久々にいい動きをしてました。
涼しくなって、フィンケのパスサッカーが息を吹き返しました。やっぱ、ドイツは日本みたいに暑くないから?
ロックな耳鼻科 URL 2009/09/20(Sun)15:09:24 編集
また勝ちましたね!!^^
お疲れ様でした!

また勝ちましたね^^本当にあの連敗は何だったのか。。

この試合メリハリありましたよね。やることがはっきりしていたと思います。それでみんな一人一人役割をきっちりこなす。
これを続けてほしいです!啓太、のぶひさ、みんな、やればできるんですよね!なのにやらないからもったいないです。

しかし連敗の後の勝利は、ものすごく嬉しいし勝利っていいものだなあってすごく味わえますね(=´▽`=)

せるため URL 2009/09/20(Sun)17:28:00 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
お疲れさまでした。
勝利で、敵地で叫ぶ歓喜のWe are REDSは最高でしたね。新聞ではこれまでのスタイルを捨てたなんて書かれていますが、いえいえ、先ずは自分たちがこれまでやって来た事をベースに、新たな戦術を加えて組み立て、そして結果を出しましたね。守備と攻撃が関連している点も見逃せない部分ですね。
この調子で、先ずは1歩1歩上を目指して行きましょう!!

ロックな耳鼻科さん
試験の方、お疲れさまでした。
まさに、涼しくなって、いきなり選手たちの動きも活発になりましたね(笑)。後、何人か疲労や怪我を抱えていた選手の身体が復活して来たという点も、その動きの良さに拍車を掛けているのかもしれませんね。ロビーも本調子に戻ったと言ってますし。
そして何と言っても梅崎の復帰が大きいですね。彼の動きは攻撃に多大な効果を与えてくれていますね。他の選手もこれに刺激されて、良い相乗効果が生まれている感じですね。

せるためさん
こんばんはです。
あれだけ大連敗を経験した後ですから、そこで今度は連勝となると、また新鮮な喜びがありますよね(笑)
組織や個人技云々の前に、やはり先ずは1人1人がしっかり役割をこなさなければ勝てないという事を、ここ2試合で証明していますね。意識の問題もあるでしょうが、中断期間でフィンケに何か新たに大切なものを植え付けられたのかもしれませんね。
うえ URL 2009/09/20(Sun)18:34:06 編集
無題
参戦お疲れさまでした~。正直、川崎相手なら引き分けでもいいか…なんてちょっと思っていたのですが、見事な完封勝利でしたね。(^o^)
運動会が終わってぐったりしていたチビサポも「疲れが吹き飛んだ!」と大喜びしてました。連敗の後だけに、一勝の重みと喜びが桁違いに感じられますね。テレビから聞こえて来た「We are REDS!」にはウルウルしてしまいました。

今日は鴻巣までレディースの応援に行ってきました。こちらも安藤の2ゴールで2-0の完封勝利。\(^o^)/
鴻巣だからいつもより少ないかと思ったら、観客は2000人超え。駒場開催の時よりも多いくらいでした。レッズサポ恐るべし。
Keyaki 2009/09/20(Sun)18:54:49 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
「疲れが吹き飛んだ!」くぅ~、言ってくれますねぇ、嬉しさ爆発の一言ですよ!(笑)
チーム状態からすると不安もありましたが、その心配を吹き飛ばす会心の勝利でしたね!
レディースの方もお疲れ様でした。こちらは首位ですから、ここは優勝に向けてまた1歩近づきましたね。初優勝まであと一踏ん張りですね。
うえ URL 2009/09/20(Sun)19:22:22 編集
無題
全員が約束事を守り、数少ない得点機をものにして
決めたのはロビーの直接FKと啓太の美しいゴール
しかも倒したのが、等々力では相性が良いとはいえ難敵の川崎

いやぁ、良い試合でしたし、次につながる大きな勝ちやったと思います!
doBlog! URL 2009/09/20(Sun)20:52:46 編集
無題
お疲れ様でした。
勝ち方としてはかなり会心だったのではないでしょうか。
連敗中の失点の多さは一体何が原因だったのでしょう?
私はうっかりチケットの発売日程を見逃してしまい、等々力を取り損ねました。

ただ、10月17日のビッグスワンは何とか押さえましたので、当日朝在来線を乗り継いで新幹線でとんぼ返りをします(翌朝市民マラソンがあるので....)。16:00キックオフです。

私は初めてになるのですが、うえさんはビッグスワンはこれまで何度行かれましたか?
行き帰りやスタジアム内のことについてアドバイスを頂ければと思います。
あきら」 2009/09/20(Sun)21:27:39 編集
無題
こんばんはー
おめでとうございます!!
ホント、フタ空けてみないと分からないもんですよね。
まさか、鹿島に勝とうとは。
いよいよ次は対戦ですね。
ウチはレッズと違って調子上げて来てるわけじゃないですし、
何とも不安ですけど、それなりに期待して埼スタ行きますよ。
ただ、車で行くんで飲めないのがツライですけど。。。
キング URL 2009/09/20(Sun)21:30:18 編集
カ・イ・カ・ン♪
お疲れさまでした~(^^)

完封で勝ったのが嬉しいですね。だいぶチームの形もできてきました。元旦まで勝ち続けましょう(^^)/
藤沢雄二 URL 2009/09/20(Sun)22:23:14 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
こんばんはです。
内容も良かったし、それでいて難敵川崎相手に完封勝ちというのが素晴らしいですね。これに勝ったことは本当に大きな価値があると思いまする
これを自信にして、残り試合もばく進してほしいですね。

あきらさん
こんばんはです。
連敗中は選手の動きも重かったですし、自陣で持ち過ぎるし、そこを突かれてプレスがかけられてミスが多かったのが致命的でしたねぇ。やはり素早く前へボールを送らないと失点は増えると思います。
ビッグスワンは何度か行っていますが、スタは食糧事情があまり良くない以外は広くて過ごし安いです。ただ駅からスタまで普通に歩くと40分かかる距離ですので、タクシーとかを使った方が良いですよ。ちなみに当日の行きは自分も鈍行です(笑)
うえ URL 2009/09/20(Sun)23:46:04 編集
コメントありがとうございます
キングさん
ありがとうございます。お互い首位と2位を勝ち破ったのは気分が良いですねぇ。
次節、お待ちしております。車で来られるのなら民間駐車場をおすすめします。
埼スタで白熱した戦いを期待!もちろん前半戦の借りを返すためにも負けませんよ!

藤沢雄二さん
こんばんはです。
いきなりセーラー服と機関銃ですか(笑)
いや~、でもまさにそんな感じの勝利でしたよねぇ。
まさに、この調子を持続させて以後も勝ち抜いて行ってほしいところです。
うえ URL 2009/09/20(Sun)23:46:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09J 浦和Vs川崎@等々力
9/19 浦和Vs川崎 等々力 2-0 〇 22,390人We are REDS ! ! We are REDS ! !We are REDS ! ! We are REDS ! !いやぁ〜、勝ちましたねぇ〜、Vs川崎戦。今季、ホーム等々力で一度も負けていない川崎相手に、2-0 の快勝。しかもなんと、啓太ひさびさのゴールというオマケつ...
目にした珍事と、それの意味するもの
川崎フロンターレ 0-2 浦和レッズ 得点:ポンテ(浦)、鈴木(浦)
ヨン様と呼ばないで! URL 2009/09/20(Sun)04:57:15
目にした珍事と、それの意味するもの
川崎フロンターレ 0-2 浦和レッズ 得点:ポンテ(浦)、鈴木(浦)
ヨン様と呼ばないで! URL 2009/09/20(Sun)04:57:17
目にした珍事と、それの意味するもの
川崎フロンターレ 0-2 浦和レッズ 得点:ポンテ(浦)、鈴木(浦)
ヨン様と呼ばないで! URL 2009/09/20(Sun)04:57:18
第26節ガンバは東京ドロー&他チームの結果
J第26節のガンバ大阪ーFC東京は0対0となりドローで ガンバはアウェーで無得点もドローで勝点43の暫定5位だ 新潟0ー0大分・磐田3ー0京都・横浜2−1鹿島だったが 大宮0ー2名古屋・山形0ー1清水・川崎0ー2浦和となり 柏ー広島・千葉ー神戸崎は試合....
スポーツ瓦版 URL 2009/09/20(Sun)08:55:22
祝杯は良いグラスであげよう
突然ですが 祝杯です(笑) 9月アタマに沖縄旅行に行く前、私は悩んでいた。 勝てないレッズ。飲めない祝杯。 彼専用のビールグラスはあるが、私専用のビールグラスがないという事実。 レッズよ、勝ってくれ。 そんな気持ちを込めた祝杯グラスを沖縄で購入するべきではないだろうか!? そして選びに選んで琉球ガラス村で購入した琉球ガラスのグラス。 するとどうだろう 連勝ですよ!!! これは・・・良きものだ・・・w 2009 J1 第26節 2...
頭痛にケロヨン URL 2009/09/20(Sun)09:20:40
正直・・・・・想像もつかなかった2ゴール
2−0????? うーーーーん? あの攻撃陣相手で万が一、負ける時はあるかもしれないけど逆に勝つとしてのイメージは思いつきもしませんでした。 今日は取手にフットサルの試合を見に行っていたために帰りの車の中でスカパーのケータイ生中継(助手席で)で前半を観戦...
正直・・・・・想像もつかなかった2ゴール
2−0????? うーーーーん? あの攻撃陣相手で万が一、負ける時はあるかもしれないけど逆に勝つとしてのイメージは思いつきもしませんでした。 今日は取手にフットサルの試合を見に行っていたために帰りの車の中でスカパーのケータイ生中継(助手席で)で前半を観戦...
続けよう!!
これでトンネル抜けたのは間違いないね(^^)/ これで日産スタジアムが・と・・ あ、 やべぇ気付いたら勝ち点を計算している!^^;(前の...
H'ootballぶろぐ URL 2009/09/20(Sun)17:29:34
2009J1第26節 vs川崎フロンターレ @等々力競技場。
連敗中の今後の希望として、 連敗を止める ⇒ 連敗止めてメンタルの部分がかわってくるだろうから勝ちはもちろん、引き分けれる試合もで...
H'ootballぶろぐ URL 2009/09/20(Sun)17:29:52
第26節 レッズ×川崎
久々の勝利を飾った後の大事な川崎戦 前半から、山形戦のような前への圧力はなく、守備に重きを置いた試合運び 崩しがなくて退屈ではあったけど 後半になっても、その展開は変わらへんけど、 川崎の攻撃陣にゴールは割らせへん そうして迎えた22分、ポンテのFKが直接....
doBlog! URL 2009/09/20(Sun)20:55:34
26節vs川崎
更新遅すぎですみません{%一言・ペコhdeco%}。
Football中心に立花氏(仮) URL 2009/09/22(Tue)20:17:42
J第26節 vs川崎 またひとつ
@等々力陸上競技場 観客:22,390 フロンターレ 0-2 レッズ 勝ったーっ!! 啓太のゴールまでついてっ! もうねぇ涙、涙、涙(笑) 啓太のゴールのあと そんでご無沙汰POUが始まって涙 さらにやっと解禁のWE ARE REDSコールに 川崎は今、 目標に届くところにいるというモチベーションと Jの中でもとってもいい上昇気流に乗った状態にいる と思ってたから 正直胸を借りるつもりの苦戦を覚悟してた それが完封勝利 カウンターを警戒して...
流されてドコまで行くの URL 2009/09/25(Fri)00:16:55
ようこそ!!
試合終了/天皇杯4回戦 浦和2-4鹿島 得点/7分・金崎(鹿)、51分・金崎PK(鹿)、59分・ズラタン(浦)、69分・武藤(浦)、74分・中村(鹿)、90分・土居(鹿) ・・・次の試合/J1リーグ第27節 浦和-鳥栖(埼玉スタジアム2002=9月23日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 14 15 16
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]