忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
J1リーグ第27節
浦和レッズ1-2横浜F・マリノス
~埼玉スタジアム2002


109f1a9a.jpg当日抽選で、仲間がとんでもない番号を引いてしまった。
ぶったまげた。こんなすごい番号、100回引いても1回出るかどうかのすごい番号。
「こんなすごい番号引いちまって、今日の運を使い果たしてしまったんじゃないのか?これで万一にも試合に負けたら、この番号を引いたせいだからな」
なんて話をしていたのだ。
事実、良い番号を引くと、実に勝率が悪い。

ホントに負けるとは・・・

1594aeb8.jpgこの試合は、せっかくの連勝の成果を確実のモノとして、上位復帰への足掛かりとするために、絶対に勝たなくてはいけない大事な一戦だったのに。
試合に入り切れていない内に変な形から先制を許したものの、その後は前節同様に球離れ良く素早い攻めでマリノスを圧倒していた。同点弾なんて、良い”お手本”みたいな素晴らしい速攻パスワークから、最後は暢久が芸術的な鋭いクロス、エジがドンピシャ!!
その後も積極的にガツガツ攻め立てては惜しいシーンを連発していた。・・・ここまでは良かったのだ。頭の中には完璧に逆転のイメージが渦巻いていたのだから。

全ては、あの44分の2失点目からおかしくなった。
あれ、まあ一瞬だったしリプレイなんて見ていないから正直どっちかわからないけど、啓太は引っ張られていた・・・のか?どう見ても不自然な感じで後ろにつんのめったから、引っ張られていたとは思うんだけど、そうじゃないとすると啓太の粘り負けって見方も出来るし。何れにしても主審がジャスティスだから、・・・なんて話では済まされないほど悔やまれる失点。
ただ、もっとセーフティにやれば防げた失点だと思う。1失点目も坪井が、2失点目も啓太が、簡単に外に出しておけば・・・まあ結果論だけど。それよりも、クロスが入れられた時点で渡邉に効果的なマークが付いていない。あれは闘莉王が付くべきなのではなかったのか?特に2失点目なんて、なぜ渡邉に、そして横にも1人敵が・・・2人ともドフリーで詰めて来てたじゃないか。あれじゃ敵に、さあ簡単にゴールしてくださいって言っているようなもので、あんな簡単にマークを外していたのでは、どこから失点しても不思議ではない。ゾーンで守るにしても、最終的には個がマーカーとしての固い動きが出来ていないと、失点に繋がる。守備の脆さに関しては、一事が万事なんだよな。

川崎戦ではしっかり組織的な守備が出来ていたはずなのが、どうして相手によってこうも変わってしまうのだろう?攻撃も、前半とはうって変わって後半は悪い時の判断の遅いサッカーになっていたし。
まあ正直、マリノスは川崎とは比べものにならない位にプレスとチェックが激しくて、それにレッズがまんまとやられていたってのも敗因のひとつではあったのだが・・・。

とにかく、こんな事を繰り返しているばかりでは埒があかない。
1試合ごとの内容に、あまりに斑があるようでは組織とは言えない。
勝った負けたで一喜一憂するだけのチームは、去年まででオシマイにしたはず。
シーズンも終盤に差し掛かかろうとしている所、守備でも良い。攻撃でも良い。運動量でも良い。戦術でも戦略でも何でも良い。そろそろ、何か1つでも成果として完成させておかないと・・・。

------
J1リーグ第27節 浦和1-2横浜マ
得点/3分・中澤(横マ)、15分・エジミウソン(浦)、44分・渡邉(横マ)
観衆:45,023人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
今日はお疲れさまでした。
やはりあの2点目は際どかったですかね。
前半終わって、ジャスティスに相当抗議していたんで、
ただごとではないと思っていましたけど。

とにかく最後の最後までハラハラでした。
マジで最後のFKはやられたと思いましたし。
しかし、レッズや鹿島に勝っといて山形に負けるるとは。。。

残り少ないですが頑張りましょう!!
キング URL 2009/09/27(Sun)21:41:51 編集
ヒトケタですか!?
お疲れさまでした。
ムラがありすぎっていうか、落ち着きがないって言うか、
チームでコントロールできないですよねー。
今日の2失点はマークミスですし、
笛が鳴るまで集中して欲しいです(泣)
点が入らないのは、何だかシュートが上手くないんだと思ってます。
もっと練習だ、練習!セットプレイも。
せっかくのチャンスだったのにもったいない敗戦でした。
残り試合しっかり戦いましょう!
ECHO URL 2009/09/27(Sun)21:58:56 編集
無題
今日は、お疲れ様でした。
内容そのものは悪くなかっただけに失点シーンが悔やまれますね。
マークにつくべき選手にマークについていなかったのだから・・・。
昨年の最終節からマリノスに対して苦手意識でも芽生えてしまったのでしょうか?
まぁ次ですよ次w
FREE TIME URL 2009/09/27(Sun)22:10:28 編集
無題
お疲れ様です。
2失点目、悔しいですね…。
やらなくて良い点で負ける程、悔しいモノはありません。攻撃面についてはなかなか良いモノもありましたが、決められる時に決めねば結果が自ずとこうなりますね。本当に悔しい…、この一語に尽きます。
Mr. URL 2009/09/27(Sun)23:42:12 編集
勿体無い敗戦
うえさんこんばんは。


サッカーの形が良かっただけに、今日は結果が欲しかったです。守備でも、もっと個人としての仕事を意識しないと。


あと、高原入った後のコーナーとか、誰も蹴る人がいなくて最終的に山田が蹴ってましたが、点が欲しい展開ならセットプレイ用にプレースキッカーを残しておくべきだと思います。
(エジや闘莉王の高さを生かすためにも。)


長くなりました(汗)
ぎっしー 2009/09/28(Mon)00:57:19 編集
無題
こんばんは。
確かに試合ごとにムラがありますよね。
運動量でも負けていたと思います。

ホント2失点目は二人詰めていましたからね… なにやってんの?
みたいな感じでした

エジ 点取りましたが、外してるイメージの方が強いです。

また同じ相手に…
残念ですね。
オレッズ 2009/09/28(Mon)02:29:05 編集
コメントありがとうございます
キングさん
おはようございます。
本当に引っ張られていたかもしれませんが、それ以前にうちの守備の態勢が脆くて、渡邉をフリーにする辺りは言い訳の余地もない感じです。
ただ試合自体は攻守とも激しく、決して悪い試合ではなかったですね。最後まで白熱していました。
先ずは、埼玉までお疲れ様でした。

ECHOさん
おはようございます。
そうなんですよね、笛が吹かれるまではしっかり集中しないと結局こんな形になってしまうんですよねぇ。守備も攻撃も一事が万事で、煮え切らない部分が目立ちます。ここを早く治してもらわない事には、なかなか安定したチームになれないですね・・・
うえ URL 2009/09/28(Mon)07:44:57 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
ナビスコでは勝ったものの、リーグ戦は勝てませんね、マリノスに。苦手意識・・・うーん、やはりどこかにあるのかもしれませんね、ここまで来ると。
次はまた下位の千葉です。”いいひと”にならないで、しっかり勝たないといけませんね。

Mr.さん
おはようございます。
攻撃面は前半だけは素晴らしかったのですが、後半はチャンスも啓太が走り込んで惜しかった1度くらいで、どうも斑がありますよね。でもやはり守備ですよねぇ。これをどうにかしてもらわないことには・・・
うえ URL 2009/09/28(Mon)07:45:14 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
おはようございます。
自分も、キッカーは常に残しておかないといけないと思いますね。これまでもキッカーがほしい所で既に退いた後だったりと、悔やまれる試合がありましたし、昨日もそういう感じでしたからねぇ。
やはりチーム全体、そういう戦略の意識も持ってほしいですよね。

オレッズさん
おはようございます。
やっとエジミウソンが取りましたが、そもそもここまで斑のあるチームですから、エジもなかなか点に繋がらになかった経緯もわかる気がします。やはりチーム全体の問題でしょうからね。
川崎戦は90分メリハリある内容でしたが、それが息切れしたこの試合、この繰り返しでは勝てませんね・・・
うえ URL 2009/09/28(Mon)07:45:30 編集
ちくしょうめ
このやろジャスティス!!と言いたいところですが、2点目の失点は啓太の粘り負けですね・・・
2人がドフリーっていうのもまずいですが、誰もフォローに行かないってのもまずいですよね。
とりあえずジャスティスの責任にしておこうっと(涙)
おけん 2009/09/28(Mon)09:28:22 編集
無題
こんにちわ。昨日はお疲れ様でした。

あの2失点目、ほんとですよね、引っ張ったにしろ引っ張ってないにしろ中をフリーにさせたのが残念です。1点目も中澤に足できめられましたからね。
ジャッジに関しては、前後半ともロスタイムの長さが普通じゃないのが一番おかしいんじゃないかって思いました。結果前半のロスタイムでとられた点が決勝点になってしまって・・

しかし1週間前とは別のチームになってしまいましたね。いや、元通りに戻ったという表現の方が正しいですかね残念ですけど。レッズは常に川崎戦の時みたいにあってほしいですが、相手がかわると自分達もかわってしまいましたね。
せるため URL 2009/09/28(Mon)10:51:25 編集
キッカー
阿部ッカム(懐かしい)じゃダメですか?
昨日は久しぶりに阿部ちゃんのFKが見れると思ったのに…。

ジャスティスのレフェリングはアレですが、昨日はそれ以前に負けるべくして負けたって感じがします。
同点に追い付いたときには一筋の光が見えたような気もしたんですけどね。
来週までにまた建て直してくれることを期待しましょう。
スポット参加 2009/09/28(Mon)11:25:39 編集
なんとも…
今シーズンを象徴するような試合が続いてますねぇ… いい時は素晴らしく、悪い時は八方塞がり状態で得点出来ず、という感じです。前半と後半で違うチームになってしまった感じです。啓太に対するファールの判定うんぬんもありましたけど、その直後に2人もゴール前でフリーにしてしまうメンタル面での弱さも露呈してしまいました。プレーが止まらない限り、集中を切らしてはいけないと思います。確かに疑惑の判定だったとは思いますが… とにかく天皇杯とリーグ終盤に向けて、安定した力を発揮出来るようにして欲しいです。少しでも上位に進出出来るように!
東浦和レッズ 2009/09/28(Mon)12:16:35 編集
多すぎる課題
こんにちは。

久々に試合に行けたのにがっかりでした。

結局、あの2点目が勝負を分けました。
試合は前半で終わっちゃいました。
あの守備の対応は「川崎相手に完封した」ことが
自信よりも驕りにつながったとしか思えない、
危機管理を怠った対応でした。

先制されたあと、美しい同点弾が決まった時は、もうみんな逆転のシナリオが頭の中にできてたんですけど。
結局、最後まで切り替えができなかったですね。

課題がいっぱい出て、到底、提出期限には間に合いそうもないです。
「先生、宿題多すぎです。」
「何とか、半分は提出してください。」
ロックな耳鼻科 URL 2009/09/28(Mon)14:06:41 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんばんはです。
自分も怒りをジャスティスにぶつけたいところではあるんですが(汗)、審判のせいにしても判定は覆らないので涙を飲みます。が、しかし、それだけでは悔しいので、半分だけジャスティスのせいにしておきます(苦笑)

せるためさん
こんばんはです。
ある意味で前節も川崎を意識した戦術で勝ったという部分もあるのでしょうけど、それがマリノスにはあまり通用せず、逆に安定感の無い守備の穴を突かれた感もしますねぇ。そして結局、相手が変わるとどうなるかわからないサッカーになってしまってますよね。
ロスタイムは、特に後半の5分ってのが多いと思いました。自分は4分と予想していたので。でも5分あって得点出来なかった悔しさもあり・・・
うえ URL 2009/09/28(Mon)18:20:46 編集
コメントありがとうございます
スポット参加さん
初めまして。
確かに阿部のキックも観たいんですが、実際レッズに来てからは本人も「練習していないのでフリーキックのイメージが沸かない」と公言していた時期もありましたから、実際今の精度はどうなのかが気になります。でも昨日の最後の場面は、蹴れるものなら阿部に蹴ってほしかったですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
ちょっと上位も怪しくなって来ましたが、しかし中位をウロウロしているだけではいけませんからねぇ。
でも昔から、レッズってどうも変なところで集中を切らして失点に繋がる悪い癖がありますよね。それがたまにならまだ良いのですが、ちょっとそういうのが多い気がするのて困ります。まあそういう面からしても一事が万事で、それが安定感の大幅な欠如に繋がっていると思うんですよねぇ。
今年は意識改革も育成プランの一環の筈なので、そのメンタル面の強化は必須課題ですね。

ロックな耳鼻科さん
こんばんはです。
あの2失点目から明らかに雰囲気が悪くなり、それが後半の停滞に繋がった感はありますね。
それにしても、うーん、確かにここに来てまた課題が増えた感じですね。
「何とか、半分は提出してください。」
「半分も無理です。」
「じゃあ3分の1なら」
「いや、それさえも・・・」
「じゃあどうしたら・・・」
「うう・・・」
なんて事にならなきゃ良いですが、だからこそ課題を1つ1つクリアして行かない事には埒があきませんからねぇ。先は長そうです。
うえ URL 2009/09/28(Mon)18:21:06 編集
出るのはため息ばかり…
土曜日に曽ヶ畠のバックパス空振りの失点シーンを笑っていたら、その報いがきたような…(汗)

課題?これ以上失点しないことですかね。ここまで36失点。これだけでも既に多すぎるというのに、このペースだと45失点ですよ。インスタントジョンソンじゃないけど、ダメでしょう。とりあえず最優先の課題はそれかな…。
藤沢雄二 URL 2009/09/28(Mon)19:22:08 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
守備がダメダメなのは痛い部分ですね。実際問題として守備がダメなチームってのは、余程に攻撃がスーパーでない限りは勝てません。逆に守備の良いチームは、接戦でも勝ちきる力があり、以前のレッズもそういう時期がありました。
守備を疎かにしてはいけないという教訓のシーズンにもなりそうです。
うえ URL 2009/09/28(Mon)22:39:02 編集
無題
まだまだ、この時期になってもチームとしては
一進一退ってとこですねー

ほんと何か一つしっかりとした成果を示してほしいですね
それでいうと、やっぱり守備をしっかりしてもらいたいって思います
doBlog! URL 2009/09/28(Mon)23:06:26 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
シーズン序盤ならまだしも、そろそろチームが作られて行かなければいけない時期ですからねぇ。今年はこのまま行くとなると来季に不安も残しますし、”何か”しっかりしたものがほしいですよね。守備もしっかりしてほしいところです。
うえ URL 2009/09/29(Tue)07:27:17 編集
無題
連勝したかと思うと一気に暗転する....まさしく二重人格なチームですね。
とりあえず残り7試合全力で、今のコメントはそれだけですね。
ぶっちゃけ、言葉がぜんぜん思いつかないのです(泣)。

ところで今度のビッグスワンですが、私は行きは在来線を走っていく予定なので、もし列車の時刻が確定しましたら、列車内で落ち合いませんか?
水上-越後湯沢間は1日5往復しかないのです。

とりあえず、私は「浦和レッズ全記録」という本を読んでいる予定です。
あきら 2009/09/30(Wed)22:32:45 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
おはようございます。
まだ二重人格で留まってくれていれば良いのですが、ヘタすると多重人格的なサッカーになっている時もありますからねぇ。良い意味での安定感がほしいですね。
ちなみにビッグスワンは、仲間の都合もあってまだ時間未定ですが、恐らく始発コースかと・・・
うえ URL 2009/10/01(Thu)07:31:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
週替わりな浦和
Jリーグ第27節 浦和レッズvs横浜F・マリノス2009年9月27日(日)14:05キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ1-2(前半1-2)横浜F・マリノス得点者:3分中澤(横浜)、15分エジ
one shot URL 2009/09/27(Sun)20:40:19
第27節ガンバは川崎に勝利&他チーム結果
J第27節のガンバ大阪VS川崎フロンターレは2対1となり ガンバはホームも遠藤2点で勝利し勝点43の暫定3位だよ 大分0ー0柏・東京3ー2磐田・鹿島1−4名古屋だったが 京都1ー3大宮・千葉1ー2山形・広島1ー2新潟となって 清水1ー0神戸・浦和1ー2....
スポーツ瓦版 URL 2009/09/27(Sun)20:45:15
第27節 vs横浜 負けちゃった~
@埼玉スタジアム2002 観客:45,023 レッズ 1-2 マリノス うーーんむむむ 苦手なんだなあ マリノス 追いつくつもりだったんだけどなあ 3連勝は遠かった… やられ方も結局同じパターン? むこうの狙いどころも結構ハッキリしてたのに。 みんなで一緒にセルフジャッジフリーズ!? 動け~~っっ 見てたらダメだよーっ ゴル前で渡邊がフリーってあり得ないし・・・。 一旦追いついたまでは良かったのに 暢久→エジはカッコよかった・・・ ...
流されてドコまで行くの URL 2009/09/27(Sun)22:00:18
上位争い加われず
Jリーグ第27節。 7位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて、横浜Fマリノスとの対戦。
FREE TIME URL 2009/09/27(Sun)22:07:51
09J 浦和Vs横浜FM@さいスタ
9/27 浦和Vs横浜FM さいスタ 1-2 × 45,023人くるくるくるくる〜。傘、くるくるくるくる〜。デジャブだなぁ〜、この光景。どこかで見た事あるなぁ〜、この傘くるくる。あの時も、「何か」が終わった気持ちになったなぁ。。→ あの日はこちらという事で本日のマリノス戦....
2009J1第27節 vs横浜F・マリノス @埼スタ。
謝るのなら、なぜ繰り返す? ----------------------------------------------------------------------------- 2009J1第27節 浦和レッズ1-2(前半1-2)横浜F・マリノ...
H'ootballぶろぐ URL 2009/09/28(Mon)10:53:23
第27節  レッズ×横浜
川崎にいい感じに勝てて、ノッていけるかと思って迎えた横浜戦 ですが… 開始早々のCKからフリーになってた中沢に決められ、いきなり失点 15分に山田のクロスにエジミウソンのヘッドで同点に追い付き あそこは流れるようなアタックが見られたけど それ以降は目立って....
doBlog! URL 2009/09/28(Mon)23:31:20
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第19節 横浜マ3-1浦和 得点/38分・遠藤(横マ)、59分・仲川(横マ)、69分・オウンゴール(浦)、86分・エジガル ジュニオPK(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第20節 磐田―浦和(エコパスタジアム=7月20日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/16 SARAka]
[07/15 うえ]
[07/15 うえ]
[07/15 チームU]
[07/14 与野]
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]