忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
AFCチャンピオンズリーグ 準決勝・第1戦
ガンバ大阪1-1浦和レッズ
~万博記念競技場

後半一方的に攻められた。もちろんガンバが猛攻に出たのが原因だけど、それに対してレッズは守るだけだった。守っているだけで攻撃に出られないばかりか、結局PK献上して同点に追い付かれる。これは必然的な流れだったのかもしれない。まあ、よく1失点だけで済んだものだというのが、率直な気持ちだけど・・・。

ああいう展開になった時、手も足も出なくなってしまう悪いパターンは、レッズの場合は何も今に始まったことではない。ただそれならそれで、例えば選手交代をするとか、ベンチが明確なアクションを起こさない限り、なかなか事態は好転しないもの。
仮に選手交代をしたところで、苦境に陥った状況を変えられたかどうかは誰にもわからない。しかも1点リードで選手交代というのは、サッカーでは一番難しい状況と言われている。
だけど、そこでこそ監督の判断力や勇気が試される場面でもあるのだ。

でも、結局ゲルトも動かなかった。
動かなかった理由はゲルト本人しかわからない。守りきれると判断したのか、単に勇気が無かっただけなのか。しかし多くのレッズサポは、彼を”動かなかった”ではなく、”動けなかった”と思っているに違いない。俺もそう思う。・・・ようするに、無策なのである。もはや今更わかりきっているけど、本当にそうなのである。

選手も動けず、監督も動けず、・・・本当の意味でレッズは”手も足も出ず”になってしまったのか・・・。
しかも89分に梅崎と達也ダブル投入って・・・意味わからんよ。恐らくドロー狙いの時間稼ぎだったんだろうけど。

さて現実的な話。
1-1は悪い結果ではない。むしろアウェーゴールでの1点は、この試合だけを観れば”勝利”である。
ただ楽観視出来るほど余裕も無い。ガンバの攻撃力と、レッズの停滞ムードを比較した場合、どちらに勢いがあるかは明白である。しかもレッズは相馬、細貝、更には都築までもが第2戦は出場停止となってしまった。
とにかく不安材料を上げればきりがない。

でも、戦うしか道はない。
ホームで、我々のサポートで、レッズを有利な状況に持って行くことは必ず出来るはずである。そう信じて臨もう。

ということで、これで過密日程地獄がようやく終了。やっと一息。
次のリーグ戦まで10日間の中断に入るわけで、この10日間をどう有効に使うかでチームは変わってくるだろう。ただし何度も中断期間を無駄遣いしたゲルトに、もはや期待しない。
もう今回の中断期間に限っては、合宿とか、戦術作れとか、しっかり練習やれだとか言うのはやめた。
とにかく疲労を回復させること。ケガを治すこと。気持ちをリフレッシュさせること。
ただし代表組は・・・辛いなぁ。闘莉王だけでも代表辞退してほしいけどね。

------
4654b3d4.jpgAFCチャンピオンズリーグ準決勝・第1戦 ガ大阪1-1浦和
得点/22分・細貝(浦)、81分・遠藤PK(ガ大)
観衆:17,166人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相馬不在がなによりいたいです‥
今相馬が躍動している時間くらいしかいいサッカーできてないですから‥
でも最初から勝ち上がるためにホームでの勝利が不可欠なのはわかっていたこと。
“●点差以上の”勝利が必要みたいにならなかったことを評価したいです


映像みてないのでわからないのですが、PKのシーンは・・・
どうなんですか?
S.ジェラード URL 2008/10/08(Wed)22:08:34 編集
無題
こんばんは。
今日はテレビで観戦しました。
後半の試合展開…自陣に引きこもる作戦(?)は昨年からも多く見られましたよね。ただ今日は追いつかれましたね。やはり昨年よりチーム力が劣っている事を感じずにはいられません。
それから試合後のゲルトのインタビュー、笑顔で 「いい試合だった」って。。。(サッカーファンから見たら)確かにそうかもしれんが、監督の言うセリフじゃないですよね。追いつかれた悔しさはないんですかね。
いろは 2008/10/08(Wed)23:24:52 編集
無題
ほんま1-1で済んで、まだ次につながるのは良かったです

ただ、交代などのベンチのアクションの無さは参戦してても
ずっと思ってました

闘莉王が出たのも坪井が負傷したのがキッカケみたいなもんでしたしねぇ
ゲルトはこんな試合で守備をいじるようなことはできないんだと思います
ベンチ入りの選手も攻撃的な選手が多いですし
doBlog! URL 2008/10/08(Wed)23:25:22 編集
無題
単純に結果だけを見れば、敵地でアウェイゴールを奪ってのドローは、評価出来るのですが、厳しく言えば結局は先制しても勝ちきれなかったって言う事ですよね。


客観的(冷静)に、ベンチから戦況や選手の状態を見ながら策を講じるのがゲーム中の監督の仕事であって、苦しい時に名が通ってる選手を投入するだけじゃ、サッカーゲームで遊んでる子供の発想と対して変わらないですよね。


ゲルトに期待が持てない今。

JもACLも、制覇への残された道は、サポの『声』しか無い様な…


代表招集などの問題があるにせよ、アジアのディフェンディングチャンピオンチームが悩む問題じゃないと思うんですけどね(T_T)


とにかく、私達に出来る事は愛する選手をサポートする事ですね!
沖縄の赤い悪魔 2008/10/09(Thu)01:50:11 編集
そこまで悲観しなくても…
ゲルトの交代策の遅さはアレですけど、あのボンクラ采配でも引き分けることができたのです。レッズが決勝へのチケットを手にするのは200%決まりです。あれだけいいサッカーをしていたG大阪に流れの中で点を与えなかったことに胸を張りましょう。
それよりも播戸の倒れたシーンはシミュレーションじゃないのか?とか、ボールをキャッチしたところをミネイロに体当たりされて当然失点しないためにボールを離さなかったら遅延行為だなんて、明らかにおかしな判定をAFCに提訴するとかフロントも戦う構えを見せないと。本当に都築へのイエローだけはありえないですから。あんな神風特攻隊が認められるならなんのためのフェアプレイフラッグなんですか?(怒)
とにかく今年のシャーレには暢久の名前で予約をいれておきましたから(笑)22日は熱くサポートしましょう!
藤沢雄二 URL 2008/10/09(Thu)02:30:53 編集
おはようございます
防戦一方だった後半の内容は不満でしたが、アウェーゴールを手にした引き分けは、この試合に関しては勝ちに等しいです。
ゲルトの采配には、もう慣れっこです。
再来週のホーム・埼スタでの試合は3人が出場停止となりますがレッズが勝ちます。
我々がサポートして勝たせます。
埼スタをアッパーまで真っ赤に染めてガンバを勝たせない雰囲気を作りましょう。勿論、自分も行きますよ。
FREE TIME URL 2008/10/09(Thu)07:03:20 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
フリーズしまくりのネット観戦だったため、PKの場面はフリーズしてて良くわからなかったんですが、敵のシミュレーションっぽかったですが・・・
次は相馬が使えないのは確かに痛いです。恐らく左は平川になると思いますが、総力戦で頑張るしかないですね。

いろはさん
おはようございます。
客観的に見れば”良い試合”だったのかもしれませんが、当事者から見たら悪い試合では無かったかもしれませんが、決して良い試合でもなかったですよねぇ。まあゲルトのピントがズレたコメントはもはや名物ですけどねぇ(汗)

doBlog!さん
おはようございます。
正直、1失点で済んで安堵しました。それだけ為す術泣く攻め込まれていましたから。
窮地を監督の力量で救えないのが歯痒く、ここは選手個々の力に頼るしかないのが現状ですね・・・
うえ URL 2008/10/09(Thu)07:56:12 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
守れない、勝ちきれない試合が続いているだけに、今回も勝ちきれなかった感が強いですね。今のチーム事情を表している試合だったかもしれません。
ゲルトに期待出来ないので、もはや我々の勝利への強い念とサポートで勝たせるしか道はありません。そういう意味ではホームでの真価が問われる一戦になりますね。とにかく頑張りましょう。

藤沢雄二さん
おはようございます。
この試合に限っては色々と評価が分かれると思いますが、とにかく1失点で済んで良かったというのが個人的な感じでした。
レフェリーの変な判定には去年から慣れていたつもりですが、実際こうも続くとやはり辛いというか、やりきれないですねぇ。自分もキチンと意見書を出した方が良いと思いますよ。

FREE TIMEさん
おはようございまする
次は3人が出場停止と痛い面はありますが、その代わりに出られる選手が、このチャンスを生かして奮闘してもらいたいですね。山岸、啓太、永井など、有力選手が使える絶好の機会でもあります。そして我々の赤いサポートをスパイスして、絶対勝ち進みましょう!
うえ URL 2008/10/09(Thu)07:56:24 編集
無題
おはようございます!

私は後半からしか見れてないのですが、確かに手も足も出ない感はありましたが、逆にあれだけガンバが猛攻をしかけてくるなか、非常にしぶとく粘ってたなぁと思いました。

梅崎と達也の投入は時間稼ぎですよねーたぶん。

この間の千葉戦を目の当たりにしてしまったせいでしょうか。「あぁ、1失点でよかった」と胸をなでおろした自分がいます;;そんなのって悲しいですけどね。

次はホーム。絶対に、ホームの力で勝たせねばなりませんね!気合はいります。
ケロヨン URL 2008/10/09(Thu)09:57:24 編集
2戦目はどうなるのでしょう?
おはようございます。
相馬、細貝の出場停止は誰が埋めるのですかね~
左に平川、右に山田
ボランチ啓太、阿部
センターバックに堀之内という感じですかね?
とりあえず、負けなかったということに良しとしたい心境かな・・・
eagles URL 2008/10/09(Thu)10:24:33 編集
無題
ガンバは中盤よかったけどレッズサポの皆さんはうちのFWがいまいちと思っておられたのでわ??安心してください
次はルーカス復帰しますよぉ~('-^*)/笑
なにわ人 2008/10/09(Thu)10:57:46 編集
ロックな耳鼻科
やはりカップ戦ですから、第1戦でのアウェイゲームで先制したあとは、引きこもりでも仕方がないと思います。まして、戦術のない現在のレッズとしては・・・。
ここまで中3日の連戦で選手の疲労は肉体的にも精神的にもかなりきてるでしょう。
やはり、体を休めること。
その意味で、最後にいい結果を残して中断に入ったことは精神的健康のためにも良かったでしょう。
アウェイで1-1くらいのほうが適度な緊張感を保って第2戦に望めるので良かったかもしれないくらいです。
代表戦は・・・闘莉王、まさか出ないよねー。
召集も勘弁してくんないかなー。
でも、岡田は残り15分でFWで投入ってのを考えてるかも・・・。
おぐぐ URL 2008/10/09(Thu)18:11:39 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
選手は死に物狂いで良く守ってくれた部分は評価したいですが、内容的に押されっぱなしという部分は永遠の課題でしょうねぇ。それでもアウェーの戦いは出来ましたけど。
次は、ホームの戦いをしてもらう番ですね。サポもますます気合いを入れて行きましょう。

eaglesさん
こんばんはです。
闘莉王がリベロとしてしっかりとした形でスタメン復帰してくれるなら、阿部をボランチに上げて、ストッパーに堀之内、サイドは山田と平川。もしくは、また山田がボランチで、右に永井という手もありますね。
あとは坪井の状態がどうなっているかが心配ですが・・・(汗)
うえ URL 2008/10/09(Thu)22:04:07 編集
コメントありがとうございます
なにわ人さん
初めまして。
まあ確かに過去に比べると迫力不足は否めないですよ。そしてルーカス復帰ですか。しかしレッズも中断期間中に疲労&ケガ回復で色々な選手が復活しますからね。相手にとって不足はない、うちもホーム埼玉でガンバを堂々と迎え撃ちますよ!

おぐぐさん
こんばんはです。
戦術的に引き籠もったのか、為す術無く引き籠もったのか、問題はそこでしょうねぇ。前者なら良いのですが・・・。
さて闘莉王、代表どうするのかが心配の種ですね。本人は代表第一な考えもありますからねぇ。ここはレッズがクラブの考えとして彼を休ませる策を講じてもらう必要があると思います。今はそうしてくれないと・・・壊れてからでは遅いですしね。
うえ URL 2008/10/09(Thu)22:04:19 編集
無題
こんばんは。
勝てなくて残念ですけど、アウェーで取った1点は大きかったですよね。
それにしてもこのハードスケジュールは選手はもちろん、
サポの方達も本当にお疲れさまでした。
3日に1回は試合でしたもんね。
こうなると戦術だとかが出来なくなるはず。
トゥーリオ見てると痛々しくて。。。

レッズサポの人から浦和駅のパブリックビューイング誘われたけど、
仕事の関係で行けませんでした f^_^;
キング URL 2008/10/10(Fri)21:21:34 編集
無題
こんばんわ。
「1-1ドロー」海外アウェイなら上出来でしょうが、
ガンバ相手ではアドバンテージは無しですね。
内容的に考えれば、やや不利な状態でしょうか?
有利な点はホームな事だけ。
でも、そのホームを生かせば、必ずやれるはずです。
ガンバもACLのさいスタは、味わった事が無いですからね。
俺達のサポートで、完勝に導きましょう!!
Mr. URL 2008/10/11(Sat)01:35:42 編集
コメントありがとうございます
キングさん
おはようございます。
お疲れ様でした。中断期間にサポもしっかり身体を休めて次に臨みたいですね。ただ、選手は、闘莉王がボロボロなのに何故代表行くのか・・・心配ですねぇ。
そうそう、浦和のPVは3,000人以上が集まったそうですよ。自分も行かずに自宅でネットからでしたけど(笑)

Mr.さん
おはようございます。
ですね。ガンバ相手では楽観は出来ません。まだ試合がどう転ぶかはわからないのが現状というところでしょうか。
あとはうちらがホームでしっかりサポートすることですね。ガンバも埼スタの雰囲気は熟知してるでしょうけど、その予想を上回るようなホームの雰囲気を作りだしてやりましょう。
うえ URL 2008/10/11(Sat)10:21:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第11節 川崎3-1浦和 得点/18分・脇坂(川)、35分・大久保(浦)、49分・佐々木(川)、90+3分・家長(川) ・・・次の試合/J1リーグ第12節 浦和-横浜マ(埼玉スタジアム2002=5月6日17:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 うえ]
[05/04 FREE TIME]
[05/04 うえ]
[05/04 名無しさん]
[05/04 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]