忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395

オジェックが解任された。
求心力の著しい低下はチームを動かす上で大きな障害となる。修正不能と判断したフロントが早々に手を打ってきた。
しかし見方を変えればすべてがオジェックの責任とは言い切れない、フロントの体たらくという事実が存在する。
早くも後手に回ったフロントの責任は重大だと思う。
去年からわかっていたチーム内のゴタゴタも、結局はフロントがクラブ全体の問題と捉えず、本気で解決しようとしなかった、動かなかったのである。

選手の造反が目立った昨季を踏まえて、フロント側は「今季はそういうことが起きないようにする」みたいなことも公言していた。そもそもこういった問題が起きるのは、クラブ全体への管理能力が無いと言っているに等しい。
例えば、マスコミの取材に対して選手が堂々と不満じみたことを言う。これはクラブの内部事情やチーム戦術を暴露していると同じである。こういう軽々しい発言を行わないようにするための対策をクラブは行っていたのだろうか?単純に箝口令を敷いて、ヘタに発言でもしようものなら重度の罰金を課すくらいのことは行えたはずだし、現にそうしているクラブもある。
フロントとオジェックの溝も致命的だった。チーム内が再びゴタゴタし始めたマリノス戦敗戦直後、藤口社長はオジェックから目をそらすような状態だった。チームの危機に際して、お互いに深い話し合いなどしていなかったし、しようともしなかったのだろう。オジェックと選手間にコミュニケーションが無かったのは明白だが、実はフロントとオジェックの間にもコミュニケーションなど存在していなかったのだ。
こうなると何もかもが崩れて行くのが社会通念というものである。
崩壊寸前に陥る前に、講じられる対策は沢山あったはずだ。それをノホホンと指をくわえて放っておいたのはフロント自身である。
藤口社長や中村GMを筆頭に、クラブ幹部はこの事実から目をそらさず、自らの責任も追及すべきだ。

ギドが監督時代、犬飼元社長は積極的に現場のフォローに当たってきた。だからこそ現場もフロントの熱意に動かされて、選手の指導に集中出来たはずである。それが藤口社長を始め今のフロントにはまったく出来ていない。すべては現場任せ。オジェックという強烈な個性を持つ人物におんぶに抱っこ状態になっていた。

オジェックは昔とは違って、自らの怒号で選手を突き動かすような指導は行わなかった。不満をぶちまける選手をヘタにシーズン途中に干すような荒行事は行わなかった。それはオジェックに課せられた使命がチームの立て直しではなく、「優勝」だったからである。ヘタに有力選手を追放すればタイトル獲得など夢のまた夢になってしまうのだから。使命通りに巨大な結果を残したオジェックの舵取りの、ここが幸と不幸だった。
そして昔と今ではチーム状況が格段に違った故の弊害がここで現れた。予想外に厳しさを見せない監督に、選手も好き勝手な発言を繰り返す。上手く行かないのは最終的にはすべて監督のせいになる。ここ1年、選手が自らを戒める言葉など聞いたことがない。

何もかもが悪循環に終始する。

ae4451ce.jpg解任されてしまったオジェックは、選手の扱い方に対する疑問符は一生拭い去ることは出来ないだろう。彼がここまでチームの雰囲気を低下させた責任は重く、解任は仕方がない。
それでも昨季アジア制覇、クラブワールドカップ3位というレッズ史上最大の結果を残した。そこは素直に感謝したい。昔に遡れば、弱かった時代を知る者としては、オジェックがこんな形でレッズを去るのは辛いし寂しい。
その功労者が解任されてしまった以上、彼にどうのこうの言うのは忍びないからやめる。これ以上彼が周りからどうのこうの言われるのは聞くに堪えない。せめて自分一人でもオジェックを評価したいから。

オジェックはレッズにとって英雄の一人である。だから一言、”ありがとう、お疲れ様”。



後任はゲルト・エンゲルス。
本来なら彼がオジェックの右腕として動かなければいけなかった人物だ。それが出来なかった責任も重い。今回の昇格人事はゲルトに対しても”最後通告”の意味を孕んでいる。そのことを良く踏まえて指揮に当たってほしい。
これで飛躍的にチーム状況が改善されるかはわからないが、やってもらうしか道はない。
それと選手たち。特に今までオジェックに責任を棚上げしていた選手は、これで言い訳が出来なくなったぞ。”産みの苦しみ”という言葉がある。だから自分たちの言動にも責任を持って今後に臨むべきだ。
今こそレッズ全体の真価が問われる時かもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポンテやアレが帰ってきたら

え?何があったん?
見たいに思うでしょうね
そのポンテという舵取りを壊したのも
小野、長谷部、ワシの居場所をなくしたのも
選手達を子供に戻してしまったのも
オジェックだけではなく
浦和レッドダイヤモンズの幹部全体の責任問題です。

まだこの先何が起こるかなんて世の中判りませんが、少なくとも選手らのモチベーションが
そんな簡単に戻るとは思えません
でもまだ優勝を信じます

レッズが好きだから!


zerda 2008/03/16(Sun)22:55:02 編集
う~む
「リーグ優勝」という大きなものを手に入れたことで、無くしてしまったモノもある気がします。
選手を見ていて「驕り、慢心」みたいなものを感じる時があるんですよね。素人の私ですけど(^^;

確かにオジェックだけの問題じゃないですね。
これを機に「基本的な気持ち」から考え直して欲しいです。

必死に戦って勝った後の、選手達にサポーターの素敵な笑顔を早く見たいです。
URL 2008/03/16(Sun)23:12:58 編集
コメントありがとうございます
zerdaさん
こんばんはです。
確かに、ロビーやアレなど日本に不在のあいだに大変な事態が発生してしまいました。帰ってきた時に戸惑わなければ良いのですがねぇ。
それでも我々サポはサポートし続けなければいけません。レッズが好きたから応援するわけですしね。

謙さん
こんばんはです。
得たものに対する代償はやはりこういった形で現れてしまいましたねぇ。辛いです。
それでも停滞している暇はなく前に進まなくてはいけませんし、とりあえず今闘える選手はこれまでの言動も踏まえて、心を入れ替えて臨まなくてはいけませんね。もう”逃げ道”はなくなってしまった訳ですし。あとは残った者の度量も試される時がやって来たって感じです。

うえ URL 2008/03/16(Sun)23:22:46 編集
無題
解任に関してはすばやい対応でしたよね、ほんと

功績は残してくれましたが、この去り際は良くないですね…
オジェックも今まで色々思うところはあったと思いますが
これもまたプロの世界、仕方ないことですね
doBlog! URL 2008/03/17(Mon)01:36:34 編集
無題
確かに去年は悪いことはすべて監督に・・・的なノリはありましたよね。そういうのはもう聞きたくないですね。

いろいろ失敗はあるし、過ぎたことは変えられない。でもそこから学んで、強く、大きくなってほしい!
今こそ皆で心をひとつに、もう一度やりなおしたい・・・気持ちをあらたに。そんな風に思ってます。
ケロヨン URL 2008/03/17(Mon)01:53:24 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
これがあるからプロ、特にサッカーの世界は恐いです。ただ今回の解任劇はレッズが持つ悪い体質の典型だったのかもしれません。解任自体は仕方ないですね。フロントもゲルトで結果が出なかったら総退陣の覚悟で臨んでほしいです。

ケロヨンさん
おはようございます。
これでオジェックに対して不満を抱いていた選手もフロントも逃げ道はなくなった訳です。ここからはレッズ全体の意識改善能力も問われることになりますね。
同じ過ちを繰り返さないためにも選手もフロントも監督と一体となって闘ってほしいです。
うえ URL 2008/03/17(Mon)07:24:42 編集
この思いは。。。
毎回読ませていただいてますがコメントするのは久しぶりです。
で、うえさんのこのコメントレッズのフロントの人たちに読んでもらえないのかなぁ。。。

私的にはオジェック就任以来ずっと思ってた。。。選手がのびのびプレーしてない。。何か変。。。試合見てても楽しくない。わくわくしない。こんなチームじゃない!ってずっと思ってた。
今回の解任は致し方ないてかもっと早く解任して欲しかった。

エンゲルス監督にそれが出来るかどうかは今からの見ものだけど新ユニフォームのエンブレムの上に輝く3つの星に負けないように、もう一度選手たちがピッチで輝いている姿を見たいし、わくわくするプレーが見たいから。。。

選手たちには浦和レッズここにあり!っていう姿を見せてもらいたいです!
ちっか 2008/03/17(Mon)13:41:30 編集
無題
こんばんは。
このニュースには驚きましたよ。ナビスコまで様子見る雰囲気でしたもんね。
なんでも本人はショックで電話にも出ないとか。
うえさんの「ありがとう、お疲れ様」に本人も救われたんじゃないでしょうか。

エンゲルス監督がヒゲ生やしてたなんて知らなかったです。
キング URL 2008/03/17(Mon)18:10:54 編集
コメントありがとうございます
ちっかさん
どうもお久しぶりです!
こんな形で解任なんて、誰から見ても本意ではないですよね。後手に回ったフロントの責任は大きいです。仮にこうなってしまうのがわかっていたら、昨年CWC3位になって”勇退”って方がまだよかったですね。悲しいです・・・
この解任劇を無駄にしないためにもフロントもゲルトも、そして肝心の選手が新たに心を入れ替えてレッズの勝利に邁進してほしいですね。

キングさん
こんばんはです。
北海道までお疲れ様でした。キングさんが北の地から帰還途中、こっちでは周知の通りで・・・オジェック自身もそうですが、俺も辛いです。
ちなみに実は少し前までオジェックもヒゲやってました。シーズン開始したら剃ってしまいましたが・・・
うえ URL 2008/03/17(Mon)21:05:44 編集
無題
オジェックでなければアジア制覇なんてできなかったと思います、本当に感謝しかないしこういう形で終わるのは残念です

とりあえず今年は厳しそうだと考えるのが現実的だと思うので‥
とりあえず世代交代のきっかけとなるシーズンを望みます(中途半端よりは)
S.ジェラード 2008/03/17(Mon)23:08:49 編集
無題
こんばんは。
こういう結果は望んでいなかったのですが、勝負の世界だから仕方ないかなとも思います。
おっしゃるようにフロントの責任は大きいですし、選手達にも責任はあります。
何はともあれ、もう言い逃れは出来なくなりました。木曜日のナビスコ杯で、再生しようとするレッズを観に行きます。
FREE TIME URL 2008/03/17(Mon)23:41:34 編集
無題
レッズがいろんな意味でビッグクラブになってしまった様に思います。
この試練を乗り越えた先にひとまわり成長したレッズがあると思います。
開幕連敗からの逆転再生劇が完結した時には、昨年のリーグ最終節のドラマを越えるシナリオが描かれると思います。
問題点は素直に受け入れ反省し後は見守るしかありません。
選手の発奮に期待します。
MISAO 2008/03/18(Tue)00:10:09 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
自分もオジェックだからこそ出来たし、その反面で彼だからこそ出来なかったこともあると思います。その差が大きかったですね。
監督交代でいきなり180度改善されるとも思えませんが、そこはゲルトの手腕を見守りたいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
今回のゴタゴタで改めてレッズフロント陣の管理能力が希薄であるなとは感じました。表向きは巨大クラブに成長しても、それを運営すべき中身はまだプロになりきれていない面もありますね。
ナビスコは改善過程のレッズを観られるでしょう。期待します。

MISAOさん
おはようございます。
そうですね、最終的には監督云々より選手の発奮にかかってくると思います。特にこれまで不満タラタラだった一部の選手はここで心を入れ替えてレッズのために臨んでもらいたいです。
試練ではありますが、我々もサポートしましょう。
うえ URL 2008/03/18(Tue)07:32:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]