忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
いよいよ開幕した2008年AFCチャンピオンズリーグ。現王者レッズにとって決勝トーナメントからのシード参加といえど、高見の見物をしている暇はないわけで、予選トーナメント1日目の全試合日程が終了したので、そころから色々見て行きたい。

グループA
フーラッド・モバラケ・セパハン(イラン)0-2アル・イテハド・アレッポ(シリア)
アル・イテハド(サウジアラビア)1-0クルフチ(ウズベキスタン)
2007大会準優勝のセパハンが、シリアのアレッポにいきなり完封負けする波乱。いや、そもそもアレッポというクラブはまったく知らないので波乱かどうかはわからんが、セパハンを良く知る者にとっては波乱と言わざるを得ない。しかもホームで絶対的強さを誇るセパハンがイスファハンで0-2で負けるとは・・・。
今大会でも優勝候補の肩翼とされるサウジのアル・イテハドはしたたかな順当勝ち。それにしても・・・アレッポも同じイテハド・・・実に紛らわしいグループである。

グループB
アル・ワスル(UAE)0-1アル・クワ・アル・ジャウィヤ(イラク)
アル・クウェート(クウェート)1-1サイパ(イラン)

まったくノーマークのグループB。知らないクラブのオンパレードさ。アル・クワ・アル・ジャウィヤ・・・なんだこの舌を噛みそうなクラブ名は・・・

グループC
アル・サド(カタール)2-1アル・アリ(サウジアラビア)
アル・カラマ(シリア)4-1アル・ワハダ(UAE)

エメルソンのおかげで日本ではすっかり有名になったアル・サドがエメのゴールで先ずは1勝。しかしここはシリアの雄アル・カラマも予想通りの大勝。グループ首位はやる前から決まっているような気もする。

グループD
パフタコール(ウズベキスタン)0-1アル・カドシャ(クウェート)
エイビル(イラク)1-1アル・ガラファ(カタール)

こちらもまったく知らないクラブばかり。コメントの仕様もないのだが・・・

グループE
長春亜泰(中国)2-1ビン・ドゥオン(ベトナム)
浦項スティーラーズ(韓国)
0-2アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)

2強対決である浦項とアデレードはアデレードに軍配が上がる。この2クラブ、”古豪”と”新興勢力”という図式で注目していたのだが、勢いのある方に勝利の女神が微笑んだ。

グループF
クルン・タイ・バンク(タイ)1-9鹿島アントラーズ(日本)
ナム・ディン(ベトナム)1-3北京現代(中国)

プロが”銀行”に順当勝ち。ACLではかつて15-0とかあったから9点位で驚いてはいけない。
不気味な存在なのが北京現代。近年急速に力を付けているこのクラブは、同グループでは鹿島にとって唯一かつ最強の対抗馬となる。

グループG
メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)2-0全南ドラゴンズ(韓国)
ガンバ大阪(日本)1-1チョンブリー(タイ)

いきなりやってしまったガンバ。去年フロンターレが演じた大失態の二の舞となってしまった。これがあるから未知との試合はわからない。それにしてもガンバはこの初戦での超格下相手に対するドロー劇で、3強が存在する同グループにおいて早くも一歩後退の感が・・・

決勝シード
浦和レッドダイヤモンズ
4654b3d4.jpg
闘いは始まったばかり・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グループBとDのとっかかり
こんにちは。
グループBとDで、日本に縁のあった選手スタッフですが、
Bのアルワスルの監督が、1999年に鹿島の監督やっていたゼ・マリオが監督。
Dのアルガラファに、あのアラウージョがおりまして、昨日も先制点。
たけやす URL 2008/03/13(Thu)23:39:06 編集
コメントありがとうございます
たけやすさん
こんばんはです。
なんとなんと、アラウージョはここに居たのですか!中東に行ったのは知っていたんですが、まさかここで登場するとは。ってことはこのチーム、けっこう侮れませんね・・・
うえ URL 2008/03/13(Thu)23:53:02 編集
無題
エメ点取ってたんですね!!よかったです♪
勝ちあがって埼スタでエメをまたみたいですね♪試合前&中は大ブーイング、勝利後はエメのチャントで!!
S.ジェラード 2008/03/14(Fri)10:19:05 編集
今年もアジアを制するのだ!
さすが、うえさん!グループリーグの全試合をフォローしているとは。
ボクは水曜日にBS朝日を見ていたのですが、レッズの試合よりも真剣に見ていました(汗)で、終了直後にエントリーをアップしたら交流のあるサッカー系ブログで一番早いくらいで、1日経ってもレッズ系ブログでACLに関連する記事を見かけず、おまけに当の万博は入場者数が少なく、一人勝手に危機感を抱いていたので、うえさんのエントリーを見てホッっとしました。
しかしガンバの試合を見ていると、去年の初戦で3点しか取れなかったというのは実は贅沢だったのかと…。
藤沢雄二 URL 2008/03/14(Fri)14:45:58 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
ACLでもしエメと対決することになったら燃えるでしょうね。ってか本当に対戦してみたいです。札幌時代も実際対戦して知っていますが、やはり元レッズのエメを相手として今対戦してみたいですね!

藤沢雄二さん
こんばんはです。
そう言ってもらえると光栄です。照れますな(笑)実際レッズは王者とはいえ、相手クラブはしっかりチェックしておかなければいけませんから。「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」の兵法に則ってます(笑)
ちなみにガンバは過去にACLで15-0やってるのに、今回は・・・これがACLの恐いところです。
うえ URL 2008/03/14(Fri)21:47:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ACLガンバ初戦ドロー&鹿島は圧勝
ACL予選リーグ初戦のガンバ大阪VSチョンブリFCが行われて ガンバがホームで1対1でACL初戦をドローで勝点1を獲得たが 2戦目はガンバがアウェーで全南ドラゴンズ戦があるが勝利だよ 鹿島アントラーズVSクルン・タイバンクは鹿島がアウェーだけど 鹿島が....
スポーツ瓦版 URL 2008/03/14(Fri)09:20:39
【ACL】AFPはエメ祭り
 大量得点の予感と、その後の3点「しか」とれず、シトンぶち切れの不安とともに、浦
貧乏男&BLEACH&ACLガンバ初戦ドローで鹿島は圧勝
貧乏男は一美がオムオム勝負も9人しか集まらず土下座の直前に多く来て オムオムは借金チャラと言ったのだけど一美は借金を1万だけ多く返済して 今回で最終回だけども良い感じ終わりもドラマ全体は前半イマイチが不満で BLEACHは石田&恋次コンビ組んで恋次がザエルアポ
別館ヒガシ日記 URL 2008/03/14(Fri)22:04:26
今年もアジアの戦いが始まった〜ACLグループステージ第1節・G大阪vsチョンブリFC@万博陸上競技場〜
今日から2008年のACLがスタートです。我がレッズは前年度優勝のために9月のノックアウトステージからの出場になりますが、グループステージのスカウティングも怠らずにア
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ準決勝・第2戦 浦和1-0上海上港 得点/11分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第30節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=10月22日17:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]