忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
93c0c235.jpgプロ野球・日本ハムのヒルマン監督が記者会見において今季限りでの退団を発表した。
理由は家族の問題。特に子供が多感な時期に入り、米国での暮らしを優先させたい気持ちが日本を離れる第一の理由らしい。この理由については誰も異論の余地はない。例えそれが”プロ”であってもだ。子供のためを思うなら、父として子供と離れず本国で育てたいのは当然である。

ただ、発表の時期が賛否両論を呼んでいる。

これを否定的に捉えるならば、なぜシーズン途中に、しかも率いるチームは現在首位であり、これから優勝争いが始まろうとしているこの微妙な時期に発表しなければならなかったのか?ということである。
ヒルマン氏本人としては「誠実でありたかった、自分の気持ちに嘘はつきたくなかった、決意が固まった以上は早く発表したかった」と言うが、それは今のチーム状態を鑑みると明確な答えにはならない。なぜなら、この発表において、選手もスタッフもファンも、常に来季の新任監督について関心を持ち続けなければならなくなり、求心力や集中力が削がれてしまう危険があるからだ。
ただこれを肯定的に捉える意見もある。退任が決まった監督のために、チームもファンも一致団結し、監督に有終を飾らせようと邁進できるというものである。

何か、似ている。思い出した。去年のレッズがそうだった。

ガンバとの熾烈な優勝争いの真っ直中だった11月16日、突然ギドが今季限りで退任するとの報がメディアを駆けめぐった。ギド自身は退任の意向を正式に発表はしなかったものの、ドイツメディアの取材に対してギド本人の口から出た「これ以上家族がバラバラに暮らすことは出来ない」という言葉が一人歩きし、さらに突っ込んだ取材を続けたメディアが、これを「退任」と報じたのである。
ただ、この時点でギド自身は退任の意思を固めていたわけで、結局はメディアがこれをすっぱ抜いた形となってしまった。
レッズ幹部の中には、優勝争いをしている大事な時期に、監督であるギドが一メディアに口を滑らせたことを激怒した者もいたというが、それは当然である。
それ以後、選手はもとより、俺らサポーターも常にギドの進退問題を頭の片隅に置きながらの応援になってしまった。正直言えば、そのような余計な心配事を抱えながらの応援は本意ではないし、あの報道がなければ選手だってもっとプレーに集中出来たかもしれない。
結果的にレッズはリーグ優勝を果たし、その直後にギドが今季限りでの退任を発表。そして天皇杯も連覇し、ギドに有終を飾らせることは出来たのだが…
ただこれとはまったく逆パターンもあった。03年にはレッズはナビスコ優勝で初タイトルを手に入れたその日に、監督であるオフト自身が退任を発表し、それが賛否両論を呼んで、リーグ優勝を逃した苦い過去がある。

ヒルマン監督の突然の退任発表劇。何が正しいかはわからないが、辞めるタイミング、発表するタイミングというのはやはり難しいものである。


◆ワシントンの来季契約は白紙?
トーチュウが報じている。ワシントン自身は契約更新を望んでいるらしいが、今シーズンの働き、そして年齢的なことを考えると、現時点では懸命な判断かもしれない。尤もワシ自身には来季もレッズが契約したいと思えるような活躍を期待しているけど。
尚、ロビーは1億7000万円で契約を更新、ネネは今季限りでの放出が濃厚とのこと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
会見の時「道産子になれて嬉しかった」かな?
確かそんなコメントがあって、ちょっと感動してしまいました。
好きなチームの好きな監督なら最初は混乱してしまうでしょうね。最終的には「一丸となって」には向かうでしょうし、そうなって欲しいです。

ワシかぁ・・・
そうですよね。レッズ側が「是非!」って言うくらい、後半活躍して欲しいです。
優勝をとなればワシの力は必要なんですもの。

いやぁロビー更新、嬉しいっす(^^)
URL 2007/09/09(Sun)12:33:58 編集
無題
優勝するためのモチベーションアップ作戦は某お菓子会社チームもやってますしね‥(あるかわからない試合チケットの前売りで)

ワシントンがもし退団になると‥補強はあるんでしょうか‥
もちろんワシントンには残ってほしいですが‥補強となればアフリカ系の身体能力のすごい選手が見てみたいです♪パイプないですかね(^_^;)今年ワシントンにはあと10回ネットを揺らしてみんなが納得する契約をしてほしいです
S.ジェラード 2007/09/09(Sun)12:57:36 編集
コメントありがとうございます!
謙さん
チームに貢献した人が去るのは、どんな理由があれファンにとっては寂しいものですねぇ。
ちなみにロビーの契約更新は俺も素直に嬉しいです。彼が来季もレッズに居てくれることは大変心強いし、敵チームにとってはまたも脅威となりますしね。
そう、ワシントンはとにかく残り試合でゴールを量産することでしょう。これが刺激になってそうなってくれることを願うばかりです。

S.ジェラードさん
アフリカ系ですかぁ。オジェックがドイツ繋がりでガーナ人とか(笑)それかガーナからドイツに帰化した代表のアサモアとか欲しいです(笑)
でもやっぱ日本に来てくれるワシントンレベルのFWとなるとなかなか居ないでしょうから、個人的にもここは出来ることならレッズとの契約更新が望ましいと思います。
うえ URL 2007/09/09(Sun)17:48:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
北からストーブリーグの話題
現在、パ・リーグの首位を走っている北海道日本ハムファイターズですが、ストーブリーグの話題が連発しています。
FREE TIME URL 2007/09/09(Sun)19:00:25
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]