忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
J1リーグ第16節
浦和レッズ2-0ヴィッセル神戸
~駒場スタジアム


久々の駒場。やっぱ駒場は気持ちが落ち着くなぁ。…あ、試合なのに落ち着いてちゃダメか(笑)

そんな駒場で達也が大暴れ。自慢のスピードでヴィッセル陣内を縦横無尽に斬り込みまくり状態で、前半だけで2度もPKを獲得!!
ただ1発目…、ワシントン、またもPK失敗…。ああ~、またかよオイ!!ってか、ワシのPKって昔から単に力任せに左か右にグラウンダーって選択肢しか無い感じで蹴ってる。あれじゃキーパーに読まれる確率が高いよ。まあ力任せがダメってわけじゃないけど、それならそれで、どこに飛ぶかわからない感じでも良いからもっと思い切り良く蹴り込まないと。ところが、これまでの失敗例からワシ本人が気負いしちゃってる感じもするんだよね。
2発目のロビーは助走時に小刻みにフェイントを仕掛けながら抑えたキックでキッチリ決めた。これは誰でも思ってることだろうけど、やっぱPKはロビーのようなキックの巧い選手に蹴らせてほしい。でもオジェックの指示は阿部だったみたいね。阿部も最後までボールにへばり付いて蹴りたそうにしていたし。ゴール裏からは達也に蹴らせたいコールが起きていたけど。

6dec8d08.jpg全体的に見ると、相手にほとんどチャンスらしいチャンスを作らせなかったのは良かった。ただ、前半は攻めに攻めたものの、実際の得点はCKからの闘莉王ヘッドと、ロビーのPK。前節よりは遙かにチャンスを作れていたとはいえ、当面の課題となっている流れの中からストレートに点を取ることが出来なかった。
ここ2戦の相手はともに格下。勝利は最低条件だっただけで、内容自体はまだまだ参考にはならないかもしれない。逆に言うと、こういった勝ち方は上位チーム相手にこそやるべき内容だと思う。

ん?いかん。そういえば前節の記事で(点の取り方について)「贅沢は言っていられない」と書いておきながら、連勝すると今度は「勝利は最低条件」とか「参考にならない」だとか、何だか偉そうな文章になってるな、俺(大汗)

まあいいか。さあ次節からはいよいよその上位チームが続く”正念場ロード”の始まりである。先ずは苦手な東海2連戦を勝ち抜けるか。レッズの真価が問われる戦いになるね。

その大事な2連戦に仕事で参戦出来ない俺って一体…グオ~ン!!!

------
J1リーグ第16節 浦和2-0神戸
得点/38分・闘莉王(浦)、44分・ロビーPK(浦)
観衆:16,709人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
そんな駒場に日曜行ってきますよ。
帰りは「力」行きたいです(笑)

連勝おめでとうごいざいます!!
神戸なんでヨユーで勝つとは思ってましたよ。
なんとかガンバに引分けました。今のマリノスではそれが精一杯と言う感じで。
キング URL 2007/06/20(Wed)23:50:57 編集
なんとかリアルタイムで…
先制点までは長かったですが、攻めの感じはよかったですね。今までは、どこ蹴ってんねん?という感じでしたが、今日は体を投げ出したDFに当たることが多く、枠内には飛んでいたから徐々にはよくなると思います。
土曜日は2回続けてRED GROOVEを確保しないと。宝塚記念が大当たりしたらエコパには行きたいところです(笑)
藤沢雄二 URL 2007/06/21(Thu)00:06:56 編集
無題
眼前での連勝オメデトウゴザイマス

次は東海2連戦ですなあ。
磐田だと、昨年第29節の撃ち合いが脳裏をよぎって・・・。
まあでも、今年は福西いませんしw
ふぉう URL 2007/06/21(Thu)00:26:05 編集
無題
前半だけで2度もPKを獲得、これも達也効果ですね!
そこから1点だけというのはアレですけど
まぁ、トッティもPKは苦手といいますし、
そういうこともありますよね 汗

隠した相手とはいえ久々にホームでも勝ちましたし
流れは良くなってると思うんで、東海2連戦もやってくれるはずです!

doBlog! URL 2007/06/21(Thu)00:29:25 編集
コメントありがとうございます!
キングさん
感謝感激!!よくぞガンバを食い止めてくれました!!本当にありがとうございます!!
日曜はその調子でオレンジのチームを倒しちゃって、力で美酒を飲んでください!埼玉にはレッズだけなんですから(笑)
あ、うちも相手はオレンジでしたね。勝たないと・・・

藤沢雄二さん
神戸がかなり引いていてくれたおかげもあるんでしょうけど、今回は攻めの人数も足りていたし、かなりバランスの良い試合が出来たと思います。あとは流れでスムーズに得点出来るようになれば良いんですが・・・
あ、宝塚記念、ぜひとも当てて、俺の分まで静岡行って応援してきてください!頼んます!!(笑)

ふぉうさん
そうでしたね~。あの時の敗戦の悔しさは記憶に新しいです・・・。でも福西には前節で”お礼参り”しておきましたからね(笑)
今年は苦手東海の名古屋戦を勝ってますから、ここは次もその次も勝って勢いをつけたいところです。

doBlog!さん
まさに達也の存在が絶大な影響を及ぼしているのに間違いはないでしょう。彼が復帰して攻撃の勢いがガラリと変わりましたし、それで達也自身も明確な結果を出しているのが嬉しいですよね。
あとは上位争いで大きな働きを期待しちゃいますけど、彼ならやってくれるでしょう!!

うえ URL 2007/06/21(Thu)01:03:01 編集
無題
どうもです。

昨日は今期初のリーグ戦連勝ですか?
良い状態で東海遠征に入れそうな気がします。しかし酒が本当に昨日は美味しかった。
もうお酒が美味しい季節、毎試合後、美味しく飲みたいですね。
ライアン URL 2007/06/21(Thu)08:42:23 編集
無題
連勝〜! 気分良いですねえ,これじゃなくちゃ! 昨日の3バックと2トップ1シャドーのこの形がやっぱり一番見ていて落ち着きます。ワシンのPK,途中迷いが出たような動きで「あっ,止められる・・・」って思ったら案の定・・・ふう。次のPKの時は,ロビと阿部がゴタゴタ・・,オジェックの指示は阿部だったみたいなのに・・・何か確執があるの? このところ,試合中にチーム内で言い争ったり・・・,ちょっと心配。みんな気合い入っているからしかたがないのかもしれないけど,心配。
ユミグー URL 2007/06/21(Thu)10:34:00 編集
おつかれでした!!
駒場っていいですよね。なんか「Jってこういうものだよなあ」と思える場所。

闘莉王は最近イライラしてたみたいだから決められて本当によかった!
6番をつけてる自分としてはそろそろノブヒサの得点も見たい・・・

私も、勝ち始めると、勝ち方にこだわってしまう。贅沢な悩みだな!!と他サポによく怒られてますw
ケロヨン URL 2007/06/21(Thu)16:06:53 編集
お疲れ様でした
昨日はピンチらしい場面もなかったし90分集中出来てたと思います。
それなのに2点というのは寂しいですね。
この戦い方が出来れば自ずと結果は着いてくると思いますがそろそろお祭りも見たいです。
昨日はそのチャンスだと思ったんですが…。
たっぷだんす URL 2007/06/21(Thu)17:00:35 編集
コメントありがとうございます!
ライアンさん
まさに久々に美酒という美酒を味わった連勝劇でしたね。ここはひとつ、この美酒を毎試合味わえるように期待したいところです。ってか、そうなると信じています。
そして精神的にもすごく良い状態で東海連戦に臨めますね。期待が大きい連戦となりますよ。

ユミグーさん
このようなチーム状況を昔のオジェックだったら、間違いなく「私の指示に従えない選手はいらない」状態だったでしょう。それでもオジェックが動じないのは、ある意味でレッズの陣容もランクアップした上で、それなりの成績を収めている余裕かもしれません。そしてオジェックも成長したのかも(笑)

ケロヨンさん
山田は今年が勝負の年になるでしょう。彼の主将としての集大成を見せて欲しいんですが・・・。
ちなみに近年のレッズは贅沢な悩みのオンパレードですが、まあそれはそれで良いことだと思います。だってチームが成長する上でこういった悩みは必ず通る道ですから。

たっぷだんすさん
攻めの雰囲気はお祭りの可能性を醸し出していましたよね。前半はもう2点、後半はさらに1点は取れていたかもしれない展開でした。それだけ神戸戦のレッズは積極的な攻めとチャンスを作っていました。
この戦いを東海連戦で見せられるか否かにかかってますね。
うえ URL 2007/06/21(Thu)21:28:53 編集
無題
こんばんわ。

駒場こそレッズのホームって感じですよね。
苦楽をともにした感があって、僕も好きです。

久々に快勝。
ACLも落ち着いて、余裕が出てきたのでしょうか。
今のうちにガンバとの差を早くつめてほしいっすね。
daisque URL 2007/06/21(Thu)21:49:23 編集
無題
調子はいまいちのワシントンですが、昨日の試合で楽しそうにプレーしている様に見えたのは私だけでしょうか?これも“達也効果?”と勝手に思ってしまいました。
赤毛のロビー 2007/06/21(Thu)22:36:48 編集
コメントありがとうございます!
daisqueさん
この2連戦、下位チーム相手に取りこぼさずにしっかり勝てたことが大きいですね。しかも今回はガンバとの勝ち点も2縮めることが出来て良かったです。
駒場で勝ち、そして次は敵地東海2連戦。これに勝てば今季のリーグ戦のこれからの展望が見えてくると思います。

赤毛のロビーさん
これまでワシントンに一極集中だったのが、達也が入ったことで前線に余裕が生まれてますね。周りに”動き”が生まれたことでワシに集中していた敵のマークも分散されてますからやりやすいと思います。あとは、彼のゴールだけですね。
うえ URL 2007/06/22(Fri)07:21:06 編集
無題
お疲れさま、水曜の夜は久しぶりに、ハラハラすることもなく終了まで落ち着いて観戦できました。特に前半のスピーディな展開、試合運びは見事でしたね。やはり達也効果でしょうね、いつもながら啓太の献身的な守備には頭が下がります。長谷部君の素晴らしい両サイドチェンジもありましたね、累積警告で明日の清水戦に出場できないのが残念ですが、チ一ム一丸となって勝利を持ち帰って欲しいと思います。がんばれレッズ!(^_^)v
rei 2007/06/22(Fri)19:34:26 編集
無題
お疲れさま、水曜の夜は久しぶりに、ハラハラすることもなく終了まで落ち着いて観戦できました。特に前半のスピーディな展開、試合運びは見事でしたね。やはり達也効果でしょうね、いつもながら啓太の献身的な守備には頭が下がります。長谷部君の素晴らしい両サイドチェンジもありましたね、累積警告で明日の清水戦に出場できないのが残念ですが、チ一ム一丸となって勝利を持ち帰って欲しいと思います。がんばれレッズ!(^_^)v
rei 2007/06/22(Fri)20:59:42 編集
コメントありがとうございます!
reiさん
神戸戦は(相手が格下ってこともありますが)それぞれ選手が個々の持ち味を発揮してくれた試合でもありました。達也に相手が目が行く分、他の選手も動きやすかったと思います。これぞまさに相乗効果ですね。
清水戦は長谷部がいないのが残念ですが、代わりの選手がやってくれるでしょう。
うえ URL 2007/06/22(Fri)22:23:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]