忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603
2023年  J1リーグ第28節
ガンバ大阪1―3浦和レッズ
〜パナソニックスタジアム吹田

230924アウェーガンバ戦 ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!

衝撃の大阪の陣!凄い勝ち方に大歓喜の笑いが!!

・・・と、言いたいところなんだが、実際のところ、笑いどころか、こんな展開の試合を数十分も耐えながら、しかも怒濤の勝利をもぎ取った、試合終了の笛の瞬間、マジで胃から何がが逆流しそうになり、いやそれは試合中から続いていたんだけど、とにかく終わった瞬間に、嗚咽しまくった。吐かなかっただけ良かった(単に日頃の酒のせいという話もあるが)。

後半序盤に数的不利になった瞬間から、定石というか、当然ながら勝ち点1を守れれば御の字と気持ちを切り替えたし、ならばチームはその為の守り方をすると思ったんだけど、確かに守備の仕方は端から見たらドン引きとクリア一辺倒だったかもしれないが、日頃の今のレッズを理解しているレッズサポからしたら、普通の試合だろうが数的不利になろうが、守り方はいつも通りだったんだよね。味方の選手が1人少ないという違いだけで。

しかも更に数的不利なのに守備の枚数を増やさず、数的不利になってから前線にリンセンと髙橋を投入するという、これも端から見たら定石から外れた血迷った采配になってしまうが、しかし狙いはわかった。
後ろは数的不利でも、次元の違う守備力を持ち合わせているのだから、冷静に布陣を崩さず、守備のバランスを崩さず、いつも通りの守り方をすれば、何とか凌げる筈、との自信だったのだろう。
ならば逆に前線にFWを増やして、ハイプレスを伴って相手に妙な圧力を与え続ければ、あわよくば・・・

その、あわよくばが、現実のものとなってしまうのだから、サッカーというものは、本当に恐ろしいスポーツである。

ここぞとばかりに攻勢に出たガンバに対して、シンプルで分かりやすい戦法に切り替えたから、レッズはやる事がハッキリしたし、高を括っていたであろうガンバは、油断して、過信して、前ばかり見ては、素直に単純にその罠に引っ掛かってくれたしで、つまり単純な事に単純なやり方で、単純にやったら、単純すぎて、相手は単純にミスするしで、逆に数的不利なチームの方に、良い事が全て傾いてしまったという、本当に単純におかしな展開になってしまった訳さ。
ガンバもまさかの2失点目で、交代策で両サイドをウイング化させて後ろを3バックに切り替えて来たが、普段からのバランスを自分から崩してしまうと、1人少ない事でポジション変化が流動化した今回のレッズ相手には、逆効果になっては再びのミスロストから失点してくれたな。
見逃さなかったリンセンも、最近ようやくフィットして来たからこその決定力が発揮されたと思う。なかなか得点出来なかった以前ならば、あそこで気が急いては、枠を外していたかもしれないよ。そこを冷静に枠を捉えたシュートが撃てるようになって来たからこそ、である。

決勝点の髙橋は、相手を吹き飛ばすパワフルヘッド炸裂だったが、これがレッズ移籍後初ゴールであり、もちろんJ1初ゴールであり、つまり3重に価値あるゴールになったから、ポジション的にはここまで本来のFWからかけ離れた使われ方もあったが、色々と経験した上での、ようやくの価値あるゴールになった。
そして頭の中に、カルロスバージョンの♪君は千パーセントが流れた。

問題は、カンテである。確かに今回もカンテらしい動きからカンテらしいシュートで同点ゴールを決めて、結果は出してくれている。自分は武漢三鎮の記事で、カンテを紳士で人格者と書いたが、その直後に次の試合で、相手に頭突きを喰らわせて1発退場という事態。おい・・・。
その直前に受けたファールっぽいのを平気で流された事によるエキサイトからの流れだったから、アドレナリンが沸騰中で歯止めが効かず、怒りまかせにやってしまったとは思うが、個人的に紳士で人格者と書いた次の試合でこれをやられてしまうと、ちょっと辛い思いになるな。
だいたい試合前にフェアプレー宣言とかやった試合で、イエロー出まくりの1発退場者まで出してるって・・・。

うちは結果的にカンテの1発退場がチームの奮起材料になったと思いたいが、実際のところ、これまで数的有利になった試合は、その好条件を活かせず、相手に守りきられていたが、逆に数的不利になると、後に2ゴールを叩き出しては勝利してしまうのだから、繰り返すがサッカーは本当に何が起こるかわからないスポーツであり、レッズはこういう訳がわからない部分こそが、やはり事実は小説より奇なりなチームなのである。
ぶっちゃけ、なーんだ、1人少ない方が得点を奪えるし、勝てるじゃん、と思ってしまいたい、そんな変な試合と変な勝利でもあったが、でもたまにはこんなおかしな試合と、おかしな勝利も良いものであり、つまり久々に、ある意味で貴重な試合を観たよ。
それにまあ、レッズも過去に清水相手に数的有利なのに失点して敗けて結果的に優勝タイトルを逃したり、かなり以前に駒場でセレッソ相手に数的不利になってからのレッズが得点を重ねて勝利した例もあるから、こういうのサッカーではたまに起きる理不尽試合として、ガンバの人からしても、貴重な体験をしたと思っておいた方が良いよ(慰めになっているのか?)。

230924ザ・美酒 御用達の京橋で、ザ・美酒キター!

遠征先での勝利と美酒は格別だが、それが大阪だと、尚更美酒が美味く感じるのである。それが今回みたいな勝ち方だと、それが何倍にも良く美味く感じるのである。
しかも今季は、これで対ガンバに公式戦4試合全勝達成!つまり4タテを喰らわしてやった訳である。いやはやかつてのナショナルダービーのライバル相手に、1シーズン無敗4勝を得られたのだから、これは本当に気分が良いぞ。
逆にガンバからしたら、同じチーム相手に1シーズン4回も負ける上に、単なる負け戦ではなく、ルヴァン敗退とか数的優位になってから負けるとかの悲惨な内容が含まれる事になってしまったのだから、これはもう、かなりやるせないだろうけれど・・・、まあ相手の事だから、どうでも良いか(笑)

しかし、実際問題として、いくら2点リードした状態とはいえ、カンテの退場劇に繋がるVAR判定の長さでわかっていたとはいえ、それでも基本一方的なサンドバッグ状態でのロスタイム12分は、さすかに体力的にはもちろん、それこそ精神的に疲れたな。
でも試合としては、夏の終わりにと秋の幕開けに、衝撃的だが良い勝利になったけど・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第28節 ガ大阪1-3浦和
得点/17分・宇佐美(ガ大)、29分・カンテ(浦)、68分・髙橋(浦)、85分・リンセン(浦)
主審=荒木友輔
観衆:30,153人
          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
大阪遠征お疲れ様でした。
カンテ退場で数的不利になった時はどうなる事かと思いましたが、その直後に交代で入った2人が得点を挙げての逆転勝利。
ガンバ相手に今季4戦全勝は素晴らしい結果です。
これで順位も3位浮上。
残り6試合ですが、何とか引き離されないだけでなく勝ち点差も詰めておきたいです。
FREE TIME URL 2023/09/25(Mon)06:01:37 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
数的不利になってからの2ゴールが、後から投入されたFW2人からというのが良いですね。一時はどうなるかと思いましたが、結果的に良い意味で凄い事になってしまいましたね。
ガンバに1シーズン4戦全勝というところも、素晴らしいものですね。
そして先ずは名古屋を順位で追い抜きました。神戸やマリノスにも早く射程圏内に入れたいところですが、残り試合チャンスはあります。ここから着実に勝って行ってほしいですね。
うえ URL 2023/09/25(Mon)07:17:18 編集
無題
おはようございます。昨日はサポートお疲れさまでした
厳しい日程、アウエー、そして10人というハンデものともせずの逆転勝利、現地組の皆さん含め選手たちの気迫、画面越しですがしっかり感じました!リーグ頂点への望み皮一枚繋がりましたね。ロスタイム12分、相手の惨めさ長く見れたと言うことで(笑)
兜の緒を締め金曜もしっかり勝利して欲しい。
欅通りのサポ 2023/09/25(Mon)07:30:52 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
ロスタイム12分の長さで更なるサンドバッグ状態になり、1失点くらいは覚悟しましたが、逆にガンバからしたら、確かに惨めな時間帯を過ごすだけの結果になってしまいましたね(笑)
それにしても中国奥地から帰還して中3日で国内アウェーで、そこで数的不利になる内容と疲労との二重の戦いを、よく勝利に持って行ったと思います。頑張ってくれた選手の気迫、本当に凄かったですね。
これにより優勝争い、まだまだ可能性が残りました。ここからまた取り零さず、勝って行くしかありません。次はまた金Jですが、ホームの力で連勝と行きたいですね。
うえ URL 2023/09/25(Mon)07:51:46 編集
無題
おはようございます。
遠征お疲れ様です。

>>嗚咽しまくった・・・
大丈夫でしょうか、応援も体が資本なので

DAZNで見てましたけど、宇佐美選手に点を取られるまでは1点取れれば余裕とか思ってましが、その反面点が取れずに時間が過ぎるとまずいとも感じてました。
あの展開なので宇佐美選手の性格から絶対直接狙ってくると思っていたので、正直「壁の作り方甘くない?」と思っていました。

>>後半序盤に数的不利に・・・
自分も一瞬引き分けでもと思いまたが、サッカーは相手が10人になると難しい試合になる事が多いし(直近のなでしこの試合も相手が10人で難しくなっていた)、FWの退場なのでレッズの強みのDFじゃない事とガンバのDFの事を考えると逆に点が取れるのではと意外と楽観視してました。
また、ガンバは選手間でやりたい事は共有しているように見受けられますが、受け手と出してのタイミングが相変わらず修正されていないのでチャンスは十分あると踏んでいました。

高橋選手のゴールも物凄くうれしかったです。
移籍時にプレー集をみていたので、得意な形でのゴールで見事でした。
リンセン選手同様、ゴール前の入り方がうまい選手なのでクロスは選手に合わせるというよりキーパーが取れづらい位置に上げるとこの二人は決めると思っています。

>>問題は、カンテである・・・
やっちまったと思いましたし、VAR関係なくレッドカードだと直ぐに思いました。(頭突きなので)
なんで宇佐美選手の誘いに乗ってしまったのかとも

>>個人的に紳士で人格者・・・
裁定後は冷静なったのか主審に握手をし、宇佐美選手とも握手していたので、基本は紳士だと思います。
※宇佐美選手は手を出されて一瞬「なに?」って驚いた態度でしたけど

>>御用達の京橋で、ザ・美酒キター!
飲みすぎに注意してくださいね。(笑)
うちは今日(月曜)勝利のご馳走を予定してます。(DAZNでは当日のご褒美は難しいので)

気を付けて帰郷してください。
ひろりん 2023/09/25(Mon)08:37:05 編集
無題
お疲れ様です。数的不利の中での勝ち点3はかなりでかいし、選手としてはきなり自信になったんじゃないかなって思います。

カンテは、確か前にも熱くなってレッドをもらった記憶があったんですが、たしかに護衛はできないけどあそこで挑発に乗ってしまったのもダメだしレフリーの二度のファールを流したってのもダメだなって。。Jリーグの試合で主審のジャッジで何度も試合を壊されてるんで、そろそろ主審のレベルも上げてもらわなと困りますね。
赤魂 2023/09/25(Mon)12:18:21 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
数的不利になってからの、あまりに凄い展開から勝利が見えて来た内容でしたから、勝てると思う緊張感から嗚咽状態になりました。お気遣いありがとうございます。美酒はしっかり味わって帰って来ました。勝利のご馳走が何かが気になります。
ちなみに宇佐美の先制点になったフリーキックですが、西川ってああいう弾道、角度から蹴り込まれての溢すような失点が意外に少なくないので、自分も蹴る前から、ちょっと危ないと思いました。過去広島所属時代に、うちが西川から同じようなので得点したような・・・。
その宇佐美とエキサイトを繰り広げて退場を喰らったカンテですが、普段の姿勢は本当に紳士なので、ただ試合中によるアドレナリンから熱くなってしまったとは思いますが、今季1発レッドはホーム札幌戦の足裏退場に続いて2度目なので、これから主審に更に厳しく見られたり、相手選手から挑発し易く見られるかもしれませんね。それに乗らないよう、カンテ自身も警戒感を高めてほしいです。
ただカンテ退場で後から投入されたFW2人が、素晴らしい結果を出してくれましたね。先ず髙橋ですが、最近のうちは前線に本当の意味での球際に強い選手が居なかったので、恵まれたガタイの良い身体の強さから、ヘディングを叩き込める髙橋のようなFWは貴重ですね。
そしていよいよと言いますか、ようやくと言いますか、チームにフィットして来てオランダ時代の得点力を取り戻しつつあるリンセンですが、決定力はあるFWですので、相手のミスもありましたが今回みたいに一瞬でもフリーで持たせると、隙を見逃しませんね。少しキツい角度からでしたが、ポスト内側を弾き入れる見事なシュートとゴールでした。
それと相手のガンバですが、おっしゃる通り選手の動きは組織的に連動してはいるようですが、確かに肝心な場面でパスがズレまくっていましたから、選手間の細かい部分に関してはまだまだと言いますか、また今季4試合ガンバと対戦して見えた部分として、対戦毎に細かな部分のやり方に、かなりバラつきがあると言いますか、もしかしたら保有選手の質と監督のやりたいサッカーに、少しズレがあるのかもしれませんね。ぶっちゃけ良くも悪くもやや大雑把関西気質に対して、ポヤトスの細かなサッカーが何処まで浸透するか、敵ながらガンバの今季はそう思って見ています(笑)

赤魂さん
おはようございます。
数的不利になると、失点は最後まで防ぐパターンはよくありますが、それどころか逆転決勝弾に更なる追加点での凄い勝ち方になりましたから、おっしゃる通りこれが選手の強い自信に繋がってくれたら良いですね。
カンテの頭突き行為自体はもちろん擁護は出来ませんし本人へ猛省を促したいですが、今回そこに至るまでのレフェリーの不可解なファールの流しは、間違いなく選手の神経に悪い影響を及ぼしたのは明確ですから、京都戦のリンセンへのエリア内百%ファールを流された例から見ても、本当に審判の質だけはなかなか上がらないんですよね。まあその為にVARが出来たのに、それすら使わないとか、不可解な事を平気でやりますから困ってしまいます。先ずはJリーグ組織自体の、主審の判断は絶対みたいな感覚を変えないといけませんね。
うえ URL 2023/09/26(Tue)07:14:53 編集
無題
お疲れさまです。
大阪遠征お疲れさまでした。私は所用が重なり、やっと試合全体を確認できました。1人少ない内容で、本当に見事な逆転勝利でしたね。
こんな試合は滅多にないものですから、キセキと表現してもよいんですけど、でも私が思いますに、今回は少なからず、JFAからの罰則も影響したかも。
どんなに苦しい状況も、厳しい眼に曝されて辛い立場にあるサポーターに、なんとしても勝利を届けたいという、チームと選手の気持ちが強い気迫になり、結果に繋がったんだと思います。
暴動そのものは許せませんけど、チームと選手と良識あるサポーターの結束力は、またもこういうところで発揮されるんだなと思いました。
マウファン 2023/09/26(Tue)10:20:32 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
所用で忙しいところ、ありがとうございます。おっしゃる通り奇跡と表現したいところも、レッズの場合は良い事も悪い事も、過去に数々の事実は小説より奇なりな事がありましたから、今回も単なる奇跡では片付けられないものがありますよね。
あの暴動行為自体は許してはいけませんが、それによる奮起から生まれた強い気持ちと気迫だとしたら、本当に改めてレッズの強い結束力を感じる勝利になりますね。確かに良くも悪くもですが、やっぱりこれもレッズらしいです。
うえ URL 2023/09/26(Tue)11:37:17 編集
無題
御馳走はちょっとお高い浦和と言えばという食べ物です。(にょろにょろ)
ひろりん 2023/09/26(Tue)19:09:07 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんばんはです。
あ、蛇ですね(んな訳ない笑)。
自分も大好物の大御馳走ではないですか。自分は地元の老舗が2軒とも廃業してから、数年前の浅草のを最後に最近なかなか御目にかかってないですケド。
レッズが次にタイトル獲ったら、自分も浦和のを食しに行きますかねぇ。あるいは自分の地区である川越地域も店が多いですが。
うえ URL 2023/09/26(Tue)22:12:24 編集
無題
大阪遠征お疲れさまでした。
私も連休を利用して、大阪まで行ってきました。

普段1点奪うのも大変なチーム。それが1人少ない状態から2得点で勝てるなんて。
カルロス君の移籍初得点も嬉しいですが、リンセン選手が活躍し出したのが大きいですかね。
アウェイでとてもよい勝利が体験できて、本当に満足した遠征になりました!(°▽^)b

でもガンバの運営には文句を言いたい。あんなに狭くて傾斜のきつい2Fに大量のレッズサポを押し込むなんて。危険ですよね。事故が起きたらどうするんですかね?
先日の豊スタ2F席の問題を思い出しました。
あああ 2023/09/27(Wed)13:19:54 編集
無題
こんばんは、最近サッカーに関して面白いことを知りました。私は下の名前が同じシンガーソングライター、坂田おさむさんのファンなのですが、何と坂田おさむが作った曲がファジアーノ岡山の永井龍選手のチャントのベースになったとのこと。これには坂田おさむさんもとても喜んでいました。

試合の話に移ると、この試合は数的不利になってからの2ゴールでの勝利、見事でした。決勝点となったのは高橋の打点の高いヘッド。いくら数的優位でも打点の高いヘッドは止めようがありません。確か宇賀神が出場した中では初勝利となった試合では、数的優位となったものの、平山相太が脅威となりました。その時のレッズにとって平山相太はツボにハマればいくら数的優位でも止める手段はなく、危ないシーンが何度もありました。審判の判定にも助けられて何とか勝利しました。

次の相手は横浜FCですね。横浜FCに負けて優勝を逃す悪夢があっただけに、ここで負けて流れを悪くすることだけは・・・
つむじおさむ URL 2023/09/27(Wed)19:24:15 編集
コメントありがとうございます
あああさん
こんばんはです。
日曜日は大阪までお疲れ様でした。数的不利から2得点の凄い勝ち方に、本当に満足行く遠征になりましたね。
暫くカンテ頼りになっていたFW事情も、他のFWも得点力を発揮してくれれば、時としてこうした勝利も得られるものですよね。
ちなみに最近のガンバの席割には自分も不満ですしが、まあそこまでしてまで、相手サポの脅威を減らしたいのでしょう。尤もそれで先のルヴァンのように完封敗けしたり、今回も数的不利の相手に逆転敗けしていれば世話がないですが(笑)。それに下のガンバサポも、上のレッズサポの大声援を聞かされながらの観戦が楽しいのか、疑問です。

つむじおさむさん
こんばんはです。
逆転決勝弾となった髙橋のヘディングゴールは、強度抜群でかなりの迫力がありましたね。レッズのFWはマルチな能力を持つ興梠が長くエースを務めていた分、ヘディングが強いパワフル系のFWは久しいので、今回みたいな苦しい時に空中戦の身体の強さは大きな武器になりますから、このまま髙橋がJ1でも得点力を身に付くれば、貴重な存在になりますね。その為には精度あるクロスも必要になりますから、2列目やサイドのクロスの質の向上も必要にはなりますが。
さて次はフリエ戦ですが、ご指摘の通り07年最終節での、まさかの敗戦によるリーグ連覇逃しのトラウマが未だに残っているので、あんまり良い印象が無い相手ですね。そのリーグ優勝争いに絡んでいる今季、しかし相手は逆に残留争いをしているので必死に来るでしょうけれど、今季はアウェー三ツ沢で引き分けているので、ホームではしっかり勝ちたいところですね。
ちなみに岡山の永井のチャントですが、Jリーグのチャントは外国の歌がベースになっている物が多い中、日本人歌手の物が使われているのは珍しいですね。歌が応援に使用されるというのは、それだけ名曲という事ですから、これは名誉な事ですよね。
うえ URL 2023/09/28(Thu)01:26:16 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]