忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606
2023年  YBCルヴァンカップ準決勝・第1戦
横浜F・マリノス1―0浦和レッズ
〜日産スタジアム

231011アウェー ルヴァンマリノス戦 最初に言いたい。63分のプレーの止め方なんだけどさ、マリノスの選手が中央付近で傷んで倒れたママの時に、マリノスの攻撃開始からチャンスの時は試合をそのまま進めておいて、レッズがピンチを脱して試合が一瞬途切れたタイミングでストップかければ騒ぎにならなかったのに、ストップしないから良いのかと思ってカウンターを発動して少ししてから試合をストップさせるって・・・そんな不公平な止め方あるかよ!?だったらその前にストップ掛けるタイミングは有ったじゃないか!

この池内って人さぁ、先の埼スタでのリーグ戦でもおかしなジャッジを連発して、これだけでもかなりのケチが付いているのに、今回またどうしてこういうふざけたジャッジをするかね。これでまた更にケチの上塗りになったではないか。

おまけに最後の最後には酒井に2枚目イエローのレッドまで出してくれちゃって。こちらのゴール裏からだと細かい部分が見えないから何とも言えないが、時間も時間だし、果たして2枚目を出す程の酷いファールだったか?
というかあの場面、先に岩尾がキチンと対応していれば何ともない場面だったような気がするから、酒井が尻拭いしたような形でもあったな。
まああれか、酒井は最近どうも調子が上がっていないし、今回も前半にやや痛めていたっぽいから、次は良いお休みと捉えて、リーグ戦で頑張ってもらうとしよう。

つーかPK判定もゴチャゴチャした場面からだから、西川がキャッチした途端にPK?はぁ?みたいな感じで、一瞬よくわからなかったし。荻原のハンドらしいけど。
でも悔やまれる。こんなよくわからんPKで失点なんて。マリノスに試合通して殆ど1本か2本くらいしか危ないシュートを撃たせていなかったのに、あんなフワッとした場面のハンドPKで失点するなんて。本当に勿体ないオバケだ。

寧ろ今回、キチンとシュートまで行けていたのはレッズの方ではないか。マリノス守備陣の動きを研究して、プレスのタイミングをかなり修正したのかどうなのかわからんが、相手の癖やボール回しを読んでいたかのように、幾度も絶妙なプレスの仕掛け方から相手のミスを誘発したり、ボールを奪えていたしで、本来の狙い通りに、前からの守備がしっかり填まっていたのに。
小泉なんて最近の乱雑で空回りっぷりしてブレーキになっていたのが嘘のような、精密機械のような超緻密かつ繊細な動きで前線を活性化させていて凄かったよ。

まあそこからショートカウンターになる訳だが、カンテも小泉も荻原も、どの選手も出足や判断が遅いから、フィニッシュに持ち込む前に味方を探してもたついたり、迷った隙に囲まれたりで、余計な事を考えずに縦に一直線に行ってもらいたいが、またフィニッシュに行けてもシュート精度の低さは相変わらずなんだけどさ。
そんなチームの中ではシュートが巧いカンテも、今回は決定機で枠に行かなかったのが残念。お得意の反転シュートを放ったのに、惜しくもバーを越えるし。せめて後半の関根の枠内が弾かれず決まっていたらと思うと・・・。
後半終盤に投入されたパンヤが幾度も味方のパスを引き出そうと、フリーで裏を狙える動きをしていたのに、そこで大味な裏へのパスを出せる選手が居ないんだな。というか味方がパンヤを見えていないのか、はたまたパンヤ自身まだレッズでは場数を踏んでいない故の信用度の問題か?パンヤ自身は積極的にシュートも放ったし、ハノイ戦に続いて、やはり面白い存在だと思った。

しかしマリノスレベルの相手と試合をして、ここまで幾度もシュートまで行けたのも久々だから、負けたのに、かなり内容が良く見えてしまっているだけか?
いや今回、本当の意味で決定力があれば、恐らく勝てていた試合と思いたいけれど。
尤もそこを効果的なフィニッシュに持ち込ませてくれないのが、マリノスの守備ではあるんだけどさ。
あとシュート部分ばかりに責任がある訳ではなく、その前にうちのクロスやセンタリングの精度の低さってのもあるけどね。縦パスが入り難いのは、中央に執拗に蓋をして、相手の侵入をサイドに限定する現代サッカーの守備からして仕方ないのだが、散々に両サイドから裏を取ったり抉ったりフリーで中に入れても、そのラストパスが単調過ぎて、必ず跳ね返されるんだから困ってしまう。
酒井ってラストパスはあんまり考えないでバンバン蹴り込むというか意外と雑だし、荻原に至っては何処に蹴るかわからんレベルだから仕方ないのかもしれないが、中に人数が揃っている場面でも、味方にパスが全く到達しないんだから泣きたくなる。中で駆け引きする選手も居ないし。全盛期の興梠ならば、消える動きとかで絶妙なポジション取りをして、味方のラストパスを引き出していたんだけどな。
尤も繰り返すけど、それをさせてくれないマリノスの守備があるのも前提である。

それでも、まだ「前半」が終わっただけだから、1点差で「後半」に持ち込まれる日曜日、ホームというアドバンテージも存分に活かしながら、先ずは1点を追い付くしかない。
先にアウェーで逆ウノゼロで折り返されている現状、ここで日曜日の試合をする前から恐縮だが、今年からアウェーゴールが廃止されて、本当に良かったと思う。ホームで相手に追加点を許そうものなら、アウェーゴールだと絶望的になるから。それが無い分だけでも、仮に失点しても、まだ希望は保てるだろう。もちろん基本的に失点したら不味いのは変わりないんだけどさ。まあとにかく日曜日だ。
あれ?そういや早川君が負傷してしまったから、その日曜日、早川君が無理だとすると、若手枠は誰を出すんだ?早川君はまだ年齢が年齢だから、仮に間に合っても無理に使って壊してしまったら元も子もないし。かといって彩艶は既に移籍してしまったし。こうなると堀内に出番が回って来るかな?
あと酒井が出場停止の右サイドバック、どうすんの?明本は負傷離脱中だし、大畑は代表だから、荻原を引き続き左に使うしかないし。かといって馬渡は存在感が消えているし。宮本なんてどうなっているのだ?そろそろ復活してくれよランニングマン。

ちなみに今回の日産スタ、春のリーグ戦では開業に間に合わなかった新横浜線で、ついに直通で地元〜新横浜を往復できたぞ。
こうしてますます便利になったのは良いが、ただ昔から小机で乗り降りしていた自分としては、新横浜になったから、スタまで少し歩く距離が増えたのが難点だな。臨時で良いからスタジアム前駅とか作ってくれたら良かったのに。
え?少し運賃が安く行けるようになったんだから、贅沢言うなって?ハイごもっとも。

ーーーーーー
YBCルヴァンカップ準決勝・第1戦 横浜マ1-0浦和
得点/61分・AロペスPK(横マ)
主審=池内明彦
観衆:13,337人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
お疲れ様です。

>>最初に言いたい。・・・
同感です、あり得ない。
いつも審判をフラットな目でみる努力をしてますが、最近は残念なジャッジが全体的に増えた印象です。
猛省して欲しいです。

>>おまけに最後の最後・・・
テレビだとちょっとだけしかリプレイしなかったので、何とも言えませんが
正直シミュレーションに見えました。(自分がレッズサポだからという事もあるので断言はできませんが)

時間はわかりませんが、ショルツ選手が前線に上がってパスを出した瞬間にあとからアタック(ショルツ選手の前に体を入れる)してある意味自分からぶつかっているのにその瞬間イエローすら出さない。
その数分後にテレビが画面の下に「イエロー ●●選手」とでて、アナウンサーがちょっと間が空いてからショルツ選手へのイエローですと。

試合全体的には最近にしては結構良くできてたと思いますし、まだ前半が終わったばかりと考えると悪くない結果だったのかなぁ。

相変わらず、交代で入った選手の特徴を生かした攻撃は出来てないのは残念。


>>地元〜新横浜を往復・・・
電車は便利でも歩く距離が増えるのは自分みたく年が・・・にはちょいキツ(笑)

自分は都内ですが、日産や等々力は電車的には行きやすくなりました。
まだ行ってないですけど(笑)

ちなみに電車の込み具合はどうだったんでしょうか?
便利になってもずっと立っているのでは、辛いです。

話が横道にそれましたが、第二戦2点差以上つけて勝ちましょう。
ひろりん 2023/10/12(Thu)06:36:16 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
今回の主審のジャッジに対して、レッズの選手陣がかなり怒っていましたね。選手が傷んだ際の試合の止め方ひとつにしても、そしてカードの出し方も重要ですが、それを少しでも間違うと、アドレナリンが出ている選手は余計にイライラ感が増してしまいますから、試合コントロールが下手な主審だと、歯止めが聞かなくなってしまうんですよね。
酒井への2枚目、酒井も激怒していましたが、ゴール裏2階から敵陣だと遠過ぎて細かい部分がわからないのですが、2人同時に縺れた感もありでしたが、相手のシミュレーションの疑いがあるとすると、あの怒り方もわかる気がします。
ショルツへのアフターからの不可解な主審とのやり取りもありましたね。イエローはショルツにではなかったのは良かったですが、ショルツもかなり怒りを露にしていましたから、選手の主審への不信感は相当のものだったでしょう。
試合そのものは、お互いのストロングポイントを消し合いながら自分達のサッカーをもしっかり主張しての、かなりレベルの高い内容だったと思います。それだけにPK1本になったのが悔やまれます。
交代選手がイマイチなのは自分も気になるところですね。怪我人が続出中という事もあり、途中からスイッチを入れられるスーパーサブ的な選手が居ないというのはありますが、スタメンを固定し過ぎている弊害で、控え組と差が出ている部分もあるかもしれませんね。
ちなみに電車ですが、自分は東上線住人なので、副都心線と東急の相互直通が出来てから、本当に便利になりました。国立も等々力も、そして今回の新横浜線により、日産も全て1本で行けますかし、ちょっとすると埼スタより早く帰れたりと、 何かと自分のサッカーの為に出来たような直通です(笑)
新横浜の混み具合としては、今回は観客数が少なかったからというのもありますが、これまでJRだけだったのが、東急と相鉄とJRで客が分散された分、かなり解消されましたね。帰り新横浜から余裕で座れましたし。夜は新横浜から前の相鉄エリアから東京方面へ行く人が少ないので、急行なのにガラガラの電車が来たのもありますが、何れにしてもこれまでより、最初から座って帰れる確率がグンと増えたのも、楽になって良かったです。
うえ URL 2023/10/12(Thu)11:05:15 編集
無題
こんにちは 昨日はサポートお疲れさまでした
リーグ戦であの順位の相手、やはりそれなりの守備でしたね。そのかわりこちらも決定機はそれ程作らせませんでした。 酒井の出停どう響くか?何れにせよ仰る通り後半は埼スタでと言う大きなアドバンテージ。日曜は精一杯の後押しです!
欅通りのサポ 2023/10/12(Thu)12:57:23 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
チャンスの回数からしたら、内容はうちの方が良かったとは思います。それでも鬼門で苦手な相手の組織的な守備、やはり固かったですね。
まだ1点差で次はホームで90分あると、前向きに捉えて日曜日に臨みます。逆転を信じて必ずや決勝に行きましょう。
ただやはり酒井の出場停止が懸念材料ですね。代わりはストレートに考えると馬渡か宮本になりますが、本来ボランチの堀内も右SBは出来なくないらしく、柴戸も過去にそこを何度かやってますし、また現状主力組の誰かをコンバートするかもしれませんね。次の右問題は不安と楽しみ半々で、かなりの注目部分ですね。
うえ URL 2023/10/12(Thu)13:27:32 編集
無題
お疲れさまです。
昨日の審判、試合をコントロールできてなかったですね。2枚目はともかく、酒井選手への1枚目、その前に松原選手に出したから、レッズの方にも出しとけ、的なのに見えました。
PKは仕方ないです。内容は相手を上回ってました。これを第2戦に繋げるしかないです。
新横浜直通線、便利みたいですね。近年、埼玉南西部~横浜地区の路線利便性がどんどん増して行ってますけど、埼玉は横に繋がる電車が少ないので、そっちも作ってほしいです。浦和から所沢にかけて、人口かなり増えてますから。
マウファン 2023/10/12(Thu)13:51:40 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
おっしゃる通り酒井への1枚目、松原の荻原に対する過激な反則に比べたら、カードは疑問でしたね。せっかく好内容な試合も、所々変な判定に調子を崩されたと思います。
埼玉は縦の電車は豊富ですが、横を明確に縦断するのが、やや利便性の悪い武蔵野線しかないので、確かに横にもう1本欲しいですね。うちの市なんて県内平均人口増加率2位ですし。昔は浦所バイパス下に地下鉄通す計画があったらしいですが・・・。
うえ URL 2023/10/12(Thu)14:11:06 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
[04/29 うえ]
[04/29 マウファン]
[04/29 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]