忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598
2023年  J1リーグ第26節
アルビレックス新潟1―1浦和レッズ
〜デンカビッグスワンスタジアム

230902アウェー新潟戦 230902アウェー新潟戦2
6年ぶりのビッグスワン、懐かしいなぁ。

・・・と、蓋を開けてみたら、懐かしがっている場合ではなかった。
6年前までレッズは、ここは必ず勝てるスタジアムとして、本当に敗け知らずの縁起が抜群のスタジアムだったのだが・・・。

確かに序盤から新潟を相手に組織力から圧倒しており、普通ならば前半から大量得点ものの内容であったし、実際これがしっかりとした得点力、川崎みたいなチームならば、前半の内に勝負を決めておいても不思議ではなかったのだが、そこは悲しいかな、攻撃力自体が欠乏中のチームだけに、得点はセットプレーから相手のエリア内ハンドで得たPK1点のみ。まあこれもキッカーのショルツは、先のアウェーセレッソ戦で、レッズで初のPK失敗をしているだけに、蹴る瞬間ドキドキしたが、そこをド真ん中に蹴り込む辺り、やはりショルツは肝が座っているな。

これで済めば良かったものを、とにかくうちは先制すると、途端に守りに入るのが毎回のパターン。
そりゃまあ定石と考えたら間違いではないんだけど、それでもそう毎回虎の子の1点を守るだけでは、相手が攻勢に出て来たからこそ、こちらももう少し敵陣内でのプレー時間を増やさないと、いくら鉄壁の守備でも限界はある。
実際にカウンターからのチャンスは、本気になれば追加点を狙える場面が多々ありながら、今回もすぐ自らペースダウンしてボールを最終ラインやキーパーまで戻してしまう。
カウンター向きの選手が居ないし、実際そういう戦術は、高い位置でボールを奪えてこそショートカウンターを発動すべきなのだろうし、それに今回はドリブルで打開可能な大久保が早々に負傷退場のアクシデントに見舞われてしまうなど不運があったが、しかし大切なのはその後の修正で、代わりに入った安居のポジションと役割は、本当にあれで良かったのだろうか?いくらスクランブル交代とはいえ、緻密なスコルジャ采配にしては、全く安居が機能せずの逆にブレーキになってしまっていた。結果論かもしれないが、あれならば中島を投入して前へ縦への意識を高めてほしかった。

後半あれだけ相手にレッズ陣内でのプレー時間を与え続け、おまけにコーナーキックも何度も与え、あれだけチャンスを相手に与えていれば、そりゃいつかは失点するし、それが今回であっただけで、サッカーは紙一重の球技なれば、必然的な失点であった。もはやそう言うしかない。そう毎回のように守備を頼りに、ウノゼロで勝てる程サッカーは甘くはないのだから。
とにかく攻撃しなければ、追加点を狙いに行かなければ、勝てない、追い付かれる、それこそ逆転されてしまう試合もあるのだから。先のアウェー広島戦は学習材料になったと思っていたが、今回の戦い方を見るに、それは活かされず、寧ろ間近の無失点3連勝が、逆に奢りになってしまったとさえ思える失点とドロー劇になってしまった。

230902ザ・反省酒 そして6年ぶりの新潟の夜が、ザ・反省酒である。
何故か新潟でマグロ居酒屋に入る。

以前は毎年欠かさず行っていたアウェー新潟遠征も、肝心のアルビレックスがJ2に陥落していたから、その間に新潟県自体は個人的に柏崎や燕(公楽園)には行ったものの、アルビがようやくJ1に復帰した今季、サッカーとしての新潟遠征は、冒頭に書いた通り、実に6年ぶりになった訳だ。

ってか去年新潟旅行した友人から聞いていたが、確かに新潟駅が高架に様変わりしていた。6年の歳月は、こういうところにも現れるものだ。そしてこうやって駅を新しくする事によって、情緒も風情もへったくれも無くなって行く。しかも改札までも出口までも迷路になって、訳がわからなくなっているじゃないか!自分は自慢じゃないが自慢するほど方向音痴なんだぞ!だからいきなり迷ったじゃないか!以前は簡単に出られたのに!改悪だ!
しかもこれ完成している訳ではなく、出口や駅前はまだ工事しとるんか!6年前も工事していたが、何時までチンタラと工事をやってんだよ。これじゃ計画から二転三転し、ようやく始まっては完成した部分をまた壊したりして、何時まで経っても終わらないうちの地元の鶴瀬駅前の税金無駄遣い糞チンタラ再開発工事と同じじゃないか。

と、新潟入り早々にいらん文句つけてる埼玉県民だが、実は今回の新潟は、前日入り。昨今のゲリラ豪雨で電車がストップしたりすると困るから、という理由だったのだが、雨どころか当日は晴天も晴天の太陽カンカンで、新潟も糞暑いでやんの。北国なのに異常気象のせいで、暑さが関東と変わらんどころか、海沿いだから湿度がすげー・・・。

先日の山形遠征同様、今回も古町の某寅さん的宿にお世話になり、山形かみのやま級のアトラクションは無かったが、数日前に電話を貰ってる段階から予想していたけど、ここの女将さんがすんげー放送局で、初対面から帰るまで、顔を会わせれば明石家さんまを超える勢いでトークが停まらん!息継ぎしているのか?と心配になる凄いレベルで喋りまくる。しかも喋るだけではなく、枝豆はくれるわ、宿内を隅々まで案内してくれるわ、観光案内はしてくれるわ、動きに動いては口だけではなく手も足も永遠に停まらん!この女将、寝る時以外は永久に動いているんじゃないのだろうか・・・?
という面白い女将の一方、旦那であるご主人の方は、実に寡黙で紳士風。女将とは180度も性格が真反対。その女将が主人を「あの人やさしいから」と言う位だから、このアンバランスな性格同士で初老になるまでうまくやって来た仲なんだろうな。

夜は沼垂の「ちゃこ」で呑んで(ツィッター参照)、で、例の宿のご主人が、試合当日の朝に新潟駅前まで車で送ってくれて、既にユニを着用済みだったもんだから、車を降りた途端に遭遇した朝日奈央似と上白石萌音似の明らかなジャニヲタ女子2人組に「わっ!浦和レッズが出た!」とか言われたから、「人をオバケみたいに言うな!おめーらだってジャニーズじゃねーか!」と、果たしてその「だって」が何に掛かっているのか自分でも意味不明で反撃したが、しかし朝からいきなりジャニヲタ女子と戦端を切るとは思いもよらなかった。
本来戦うべきアルビ相手の前に、一体何と戦っているんだよって話だが、しかしジャニヲタとは、今回は新潟の宿の争奪戦によるネット段階から戦闘を交えているから、現地で挑発(?)されたら余計に負ける訳には行かないのだ(本当に何と戦っているんだよ笑)
もう少し自分が若かったら、この朝日奈央と上白石萌音を撃沈覚悟で間違いなくナ◯パしていたんだがな。自分どっちかっつーと朝日奈央より上白石萌音の方が好みだ。

・・・6年ぶりの新潟遠征なのに、何をやっているんだ?(苦笑)

ーーーーーー
J1リーグ第26節 新潟1-1浦和
得点/38分・ショルツPK(浦)、81分・小見(新)
主審=松尾 一
観衆:27,775人
          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまでした。
相も変わらず上位陣の足踏みに付き合うレッズ(涙)

本当に1点取った後の進め方が毎回同じですね。
この日本の熱い夏から考えたらペースダウンしてカウンター狙うのは得策ですが、カウンター要因が・・・。

負けが少ないのは残留という最低目標を達成するのには必須ですが、優勝するには引分けを勝ちにしないと。
3引分と1勝2敗では印象は1勝2敗の方が良くない気がしますが、サッカーのルールからしたらイコール。

今日の試合はレッズサポ的には妥当な結果と思いますが、冷静に見ると新潟が勝ち点2を失った試合かとも。

>>安居のポジションと役割は本当・・・
自分も交代で入るのは中島選手ではと思っていたので「えっ???」って感じでした。

安居選手に限らずレッズの選手は全体的にレギュラー出場が増えるとレギュラー獲得まで評価されていたプレーが沈黙するのには疑問を感じます。
そのプレーで評価されたから出場機会が増えたのでは、いくら監督からの要望でも。
「要望+評価されたプレー」だと思うのですが、不思議です。

町の変貌は致し方ない部分もありますが、寂しくをありますね。
自分は方向音痴(どちらかと言えば良い方)ではないですけど、10年ぶりぐらいに行くと風景も道の雰囲気も変わっていて戸惑います。
自分は都民(子供のころは浦和の人がそこは埼玉でという辺りの地域)ですが、都内も再開発が多く本当に情緒は無くなってます。
これも時代の流れとあきらめてます。
最近は結構行政の都市計画みてます、以外と面白いですよ。(神宮外苑とか)

>>ジャニヲタ女子2人組に・・・
ジャニオタも最近は大変そうで(笑)

取りあえず、数字上優勝の可能性がある限りは優勝目指して応援します。
ひろりん 2023/09/03(Sun)06:51:50 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
後半だけを見ると、逆転敗けを喰らっていてもおかしくなかったですし、敗けないとはいえ、引き分けが多すぎるのは、敗けない事の隠れ蓑になるだけで、勝ち点を落としている事に変わりはないですよね。
うちはPKとはいえ先制した時から、またいつもの戦い方になるであろう事は予想はしていましたが、やはり今回もそうでしたね。
虎の子の1点を守る道も間違いではないとはいえ、そう毎回のようにこちらの都合良くウノゼロは成功しない上に、少ないチャンスも自らペースダウンさせてしまうか、とにかく自分でシュートを撃たない部分が本当に謎ですね。スコルジャ曰く攻撃面では重い制限はかけていない、寧ろ選手に自主性を持たせているという事ですので、それで毎回こうも消極的な攻撃の姿勢となると、やはり選手の問題ですかね・・・。
前へ縦への意識が高い中島を使わなかったのも疑問ですし、安居は安居で出場時間が増えて、半レギュラーになって来たら来たで、最初注目されていた逸材の部分が消えて行っていますよね。ご指摘の通り、うちの選手は主力の座を掴めば掴むだけ、潜在能力が陰に隠れてしまう、または隠してしまう気がします。
空回りしている部分があったとはいえ、まだ今回のシャルクのような、必死さに溢れた積極性ある姿勢の方が、まだ良かった気がします。まあシャルクも自分の状況が状況なので必死なのでしょうけれど、仮に主力だったら守りの姿勢になり、その積極性も薄れてしまうのかもしれませんね。
さて新潟市という土地自体は、やはり6年も空くと、街は変わりますね。駅もそうでしたし、橋も新たなのが1本増えていたり、古町も老舗が何軒か消えて寂れ化が進んでいたりと。そこに違う大手とか進出して来ると、何処の風景も様子も東京と変わらなくり、こうしてかつての地方都市の風情が消えて行くものなんですね。ヨーロッパだと風情景観を保護する条例が当たり前のようにある国が多いですが、日本の再開発はそういうところが軽い故に、あの厳しい建物条例がある京都でさえ風情が崩れてきていますから、新潟みたいな地方は尚更なんでしょうね。古き良き時代も世代により、変わって行くのでしょう・・・。
ではこれより、まだ宿泊組のジャニヲタ女子(とレッズサポ)が溢れている新潟から、帰ります(笑)
うえ URL 2023/09/03(Sun)08:36:24 編集
無題
おはようございます。
新潟遠征お疲れ様でした。
9月になっても暑さが続きますが、新潟も雨不足のせいでピッチがえらい惨状でしたね。
あれでは、まともなプレーも厳しいでしょう。

同じ日に新潟でジャニーズのライブもあったのですね。
そういえば、6年前の新潟遠征でも若い女の子がたくさん新潟駅に集結していたのを思い出しました。
FREE TIME URL 2023/09/03(Sun)11:33:48 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
レッズとジャニーズを同日にぶつける悪夢の日程で大混雑の新潟市内でしたが、赤い人と女の子で大変な事になっていました(苦笑)
おっしゃる通り、ビッグスワンのピッチも良くなかったですね。今のレッズみたいに、細かくパス回しする性質のチームは、確かに苦労する面があったと思います。新潟は結構荒いパスをしていたので、今から思えば自分のホームの荒れたピッチをわかった上のサッカーをしていたのかもしれませんね・・・。
うえ URL 2023/09/03(Sun)12:36:02 編集
無題
今晩は 昨日は現地サポートお疲れ様でした
地方行くとゲームレポートより滞在記事の方が長く読む側には楽しいです(笑)
今のウチの攻撃力考えれば妥当な結果かと。
それだけに大久保の離脱痛いしそこに安居ってのも違う気もしますがともかく軽傷であって欲しい。
この後の厳しい日程…、まぁ後押し頑張るだけですね
欅通りのサポ 2023/09/03(Sun)20:59:12 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
その辺が遠征の醍醐味と言いますか、色々と面白い部分ですね(笑)
それで試合にも勝てていれば満点だったのですが、それどころか先制後の戦い方の違和感、選手の使い方の課題などもあり、ちょっと痛いドローになってしまいましたね。攻撃力の欠乏も相変わらずですし。そう毎回の完封狙いも難しく、やはり得点力が無いと厳しいですね。
ここから再び過密日程街道が始まるタイミングで、ここまで走り回っていた大久保が負傷というアクシデントも痛いです。本当に負傷具合が軽い事を祈るばかりですが、しかし心配ですね・・・。
うえ URL 2023/09/03(Sun)23:16:46 編集
無題
お疲れさまです。 
新潟遠征お疲れさまでした。相性抜群だった地も、6年も経つと変わるということでしょうか。手痛い追い付かれ方でしたね。仰る通り、毎回無失点可能な訳もなく、やっぱり攻めの姿勢が無いと、時にこうなりますね…
それと今回大久保選手が負傷させられ、ショレ選手も危なかった。1発退場スレスレの、VAR介入もありましたね。新潟は危険は反則ばかり。以前はクリーンなイメージのチームだったのに。新潟には怒りと、少しガッカリしました。
マウファン 2023/09/04(Mon)11:48:53 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
自らの消極的な姿勢が招いたような、痛い失点ドローでしたね。攻めの姿勢が消極的なチームの、痛い部分が出てしまいました。
痛いと言えば、確かに今回は相手がラフなファール連発で、うちの多くの選手が痛められてしまいましたね。大久保も心配です。
自分も新潟にはクリーンなイメージがありましたが。ただ時間も経過すれば、相性同様に相手の性質も変わるものです。これも6年という歳月の長さ故なのでしょう・・・。
うえ URL 2023/09/04(Mon)12:22:55 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]