忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595
2023年  J1リーグ第24節
浦和レッズ1―0名古屋グランパス
〜埼玉スタジアム2002

230818文化シヤッター 今季は守備が鉄壁の上を行く鉄壁でほぼ無敵状態だったから、ここまで今季は一度も文化シヤッターが降りていなかった事実を、すっかり忘れていた。ずいぶん長らく待たせてしまったな、スポンサー様。ここに就職している永田充もヤキモキしていた事だろうに。

それだけでもホッとしたが、去年から色々と因縁めいたモノが積み重なった揚げ句、悪い行い云々は別として、未だ解決していない天皇杯CSアセットでの騒動が決定的の致命的だった相手、つまり名古屋をホームに迎え撃つ今回だったのだから、それをウノゼロでほぼ完璧に返り討ちにした形になったのには、嬉しいしホッとしたのは確かだが、それと同時に、何だかますます名古屋との因縁が深まったような気もして来た。そんな試合と、そんな勝利である。
うちって間近にああいう事が起こると、特にその因縁ある相手に対して、選手もサポーターも執拗に奮起しては団結して、不思議な火事場の糞力が発揮されるのか、それによりガムシャラに勝利を得るサッカーをやる性質と歴史があるから、今回も内容からして、まさにその力が発生した内容と勝利とも言える訳さ。

先制点なんてまさにそんな感じで、いつものもたつき感は何処へやら、もうゴールにしか向いていないようなスムーズなラストパスが明本から配給されての、カンテは反転ダイレクトの右足から魔法のような超絶芸術的なシュートを繰り出してしまうのだから、これが火事場の糞力と言わずに何と言えようか。いや待てよ、カンテはレッズ初ゴールも芸術的な反転左足シュートだったから、左右の違いがあれ、本当を言えば何も火事場の糞力ではなくて、このシュート体勢が大の得意なんだろうな。

230818秋葉原ヒーローインタビュー ヒーローインタビューはカンテと思ったんだけど、アシストの方の明本だったのは意外だったが、怪我明けからまだフル出場は難しいながら、レッズの誇るダイナモが戻って来たのは、本当に大きいのである。先制直後カンテに抱擁されていた明本、カンテに対して実は「お、おい、その髭、ズリズリすんな!」と思っていたかも(笑)
ちなみに明本、以前はアパッチけん(中本賢)に似ているとか書いたが、今回ヒーローインタビューのイメチェンした明本は、何かラッシャー板前みたいになっとるぞ。明本は七変化の特技でもあるのか?自分が勝手に言っているだけか。

それにしても最近は本当に勝てない試合が続き、敗戦も増えて来て、特に前節のアウェー広島戦は悪夢のような終了間際の逆転敗けという最悪の試合をも喰らっていたから、フラストレーションが爆発したショルツに代表されるように、選手のメンタルが心配だったが、それが杞憂だったどころか、上記通り奮起の団結力で、完璧な試合を繰り広げてくれた事が、何より安堵で何より嬉しかった。
ちょっと小泉が得意のピンチを招くバックパスを短時間に二度やらかしたのが赤点だったのと、連戦の蓄積疲労からか伊藤敦の動きが重そうだったが、それでもスタメン組はほぼ穴の無いプレー。特に西川はまたも鬼神の如くであり、ショルツも冷静になれば当然ながら頼りになるし、関根はキレキレで、酒井は終始冷静沈着。岩尾は自身のストロングポイントである縁の下の力持ちを如何なく発揮していた。今回は穴が殆ど無し。

逆に主審のジャッジが、ト◯タから幾らかもらっているのか?と疑わしいレベルで穴だらけというか、実に基準がちんぷんかんぷんの糞ジャッジ連発だった。
今回に限っては贔屓目というレベルから明らかに逸脱していたと思うし、前半の小泉のイエローを基準にした場合、それより遥かに酷い名古屋のファールにはノーカードやら流すやら、岩尾への危険なアフターもカード級なのに注意だけ。大久保の抜け出し阻止ファールもノーカード。それよりは軽いファールでうちにはイエローだもんな。
あそこまで試合をコントロール出来ずに荒れさせたジャッジも日本人主審では久しぶりだが、だからマリウスもイライラして、余計なイエロー貰って湘南戦は出場停止になったのだから、池内主審め・・・。
でもまあこういう怒りも、勝ったから結果オーライとはしないで、冷静に怒る事が大事だな。

そして冷静になって、対して今回の名古屋を観た場合、戦術マテウスが移籍退団し、うちから貸し出しているあの選手も契約上の問題から出場出来なかった(なのにマッチデーの予想スタメンに名前が記載されとるんだから、編集の超マヌケっぷりはどうなっているんだよ。この前の早川と吉田の間違いと同じで、編集は頼むからキチンと校正しろ!)という最悪のタイミングと状況だったから、これでかなりの戦力ダウンになる事は試合前からわかっていたが、だからといって広島からエグい補強も行ったし、そんな名古屋は元々の地力があるのだから、簡単に勝てる相手ではないと思っていたが・・・。
が、蓋を開けてみたら、その外国人のお2人様が抜けただけで、前線のターゲットが居ない故に、ボールが右往左往するだけの、何をやりたいのかわからんチームに変貌してくれていたな。
まあ最後の最後の大ピンチだけは、さすがにやられたと思ったんだけど、あの場面のように決定的なのを外してくれた面もあったが、でも基本的に前線の外国人頼みのハセケンサッカーの、その外国人オフェンスが抜けた典型的な名古屋の姿であった。

230818ホーム名古屋戦 久々のリーグ戦勝利なので、取り敢えずここまでの勝てなかったフラストレーション、また遠征の疲れが、幾らか癒された気分である。

先日の広島遠征が、台風通過のせいで、ちょっと厄介な事になってかなり疲れたから、それは尚更である。
その広島遠征は、18禁切符で12日始発出撃から夜遅くに広島入りして、13日に悲惨な敗戦を喰らい、翌日14日は尾道でラーメン喰いつつ夕方に大阪入り。環状線乗車直後、本来埼玉に帰る予定だった翌日の在来線まで運休が判明。明日どうせ帰れないならばと連泊を決めて、新今宮の同じ安宿に予約完了。
15日は本当ならば昼から居酒屋で時間を潰す予定が、台風で個人店の大半が休業。御用達の京橋もどれだけの店が開いているかわからんし、難波も飲食店難民で大混雑という情報から道頓堀に行く気も無くなり、仕方ないから夕方に酒と食料の買い出し(スーパーもほぼ全休だが、新今宮周辺はドンキとコンビニは品薄だが営業中で助かった)以外は宿に缶詰。
16日早朝に金龍喰いつつ大阪出発。朝時点では運休が解除されていた筈が、京都付近を過ぎた時点で東海道線の静岡地区で倒木&大雨で遅延&運転見合わせ発生。でも興津辺りだから、進んで行く頃には解除されているだろうと、蒲郡でスガキヤ寄るとか余裕ぶっこいていたら、確かに解除されていたものが、掛川を過ぎた辺りで再び倒木&大雨で興津辺りで運転見合せ発生。大雨は仕方ないが、実は倒木作業は未完了で再開させただけという、それを発表しないままでいたJR東海の糞運営に怒りを覚えた。
その後も何度も行先変更を繰り返す東海道線。静岡で、そして清水でも足止め。19時に復旧。その後も停止信号にノロノロ運転に行先変更の繰り返し。熱海でようやく上野東京ラインに乗り換えた頃には20時半も回り、結局埼玉の自宅に帰還したのは0時を少し回る頃。
・・・そんで今日もう試合なんだから、個人的に遠征終了から次の試合まで中1日しか無かったじゃないか!!

だから今回、ホームでの因縁めいた相手からの完封勝利には、本当に救われたよ・・・。

さあ次はACLだ。現王者として、堂々とホームで香港チームを返り討ちにしようじゃないか。

ーーーーーー
J1リーグ第24節 浦和1-0名古屋
得点/11分・カンテ(浦)
主審=池内明彦
観衆:32,578人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまでした。
取りあえず勝てて良かったです。

そうですね、なんか名古屋とは因縁めいたものが・・・
サポーターが起こした問題は(サポーターとは呼びたくないですけど)
起因がなんであれ、こちらが悪いですが。
それについてのJリーグの懲罰関係は不満ですよ
クラブ主体で条例違反やJ規約規範が「知りませんでした」や「行き違いです」でOKとは・・・

それはさておいて、カンテ選手は試合ごとに良くなっていてうれしいです。
小泉選手に関しては今日久しぶりに生でプレーをみましたが。
小泉選手のイメージと周りの選手のイメージがずれている印象です。
そのずれがピンチを招いているように感じました。
ずれが修正できればピンチから決定的なチャンスになるのではとも感じました。
まぁこの辺は状況によるので、小泉選手にはセフティーの選択も持ってもらいたいとも。

相変わらずプレッシャーのかけ方は残念です。(日々精進?)
あまり連動がなく、個人でプレッシャー掛けに行きすぎて交わされるという始末。
数手先でボールを奪うプレッシャーのかけ方にはまだほど遠いと。
この辺も連携を深めて欲しいところです。

主審については
>>逆に主審のジャッジが・・・
私も同じことを思ってましたよ(笑)
やっぱJリーグも含め「長いものには巻かれろ(大口スポンサー)」なんですかねー(笑)

最近は埼スタにレッズの試合を見に行きたいと言っている色々の人を招待してサポ開拓中です。
今回は東南アジア圏での人で試合後の感想は「めちゃくちゃ面白かった」と喜んでもらえました。
※勝ってよかった。







ひろりん 2023/08/19(Sat)07:04:20 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
トヨタの笛が炸裂する荒れた試合となりましたが、勝てて良かったです。
天皇杯でやられた選手がいなかったことも救われましたね。

このACLプレーオフに金Jで湘南戦。
例年になく暑い夏に加えて、この過密日程は何とかならなかったのですかね・・・。
FREE TIME URL 2023/08/19(Sat)07:10:09 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
昨日は暑い中お疲れ様でした。名古屋には先日の事を含めて、色々と積み重なった因縁めいたものをお返したかのような試合になりましたが、取り敢えずは勝てて良かったです。
ご指摘の小泉は、縦の速さを求めたい今のサッカーに対して、小泉自身は一旦キープしてから判断するタイプなので、個人的にも開幕前から、これがスコルジャのサッカーに合うのか心配はしていたのですが、やはり懸念通り、どうしても球離れが遅くてブレーキになる部分がありますね。たまにプレー速度を速くすると、パスミスを連発する弱点がありますし、不用意なバックパスで相変わらずピンチを招くんですよね。基本的に考え込んでしまうタイプのようなので、メンタル的な部分も関係していると思いますが、それを含めて修正して行かないと、今のままでは出場機会がますます厳しくなるかもしれませんね。
ハイプレスも日々研究されて来ているので、相手も剥がす一歩前の段階からボールを手放す場面が増えてきました。そこに個人で闇雲にプレスをかけても空振りばかりで体力が消耗するだけなので、もっと出足を速くして複数で連動して当たりに行かないと、なかなか成功しないですね。また今の異常な暑さの中では、プレスもスタミナ配分を考慮しないと、尚更体力が厳しくなると思います。
そして問題の今回の主審の不可解かつ不公平に見えたジャッジですが、あそこまであからさまに相手寄りに見えたのも、日本人主審では久しぶりです。新規サポを開拓中との事で、初めてのスタジアム体験で今回のような主審に当たってしまうと、今回は試合自体は勝ったから良かったですが、仮におかしなジャッジが原因で敗けて、ご新規さんが早くも冷めてしまうかもしれない危険性を考えると、やはり主審の存在も重要なんですよね。今回の池内レフェリーは、そこの事もよく考えてほしいと思いました。まあ東南アジアの方からしたら、日本人レフェリーのジャッジなんてマシな方と思うかもしれませんけど(苦笑)

FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日は暑い中お疲れ様でした。明らかに名古屋寄りと思える不可解すぎるジャッジに、仮に敗けていたら荒れ方が更に酷いものになっていた可能性を考えると、それだけでも勝てて良かったと思える試合になりましたね。
そしておっしゃる通り、相手にあの選手が居なかった事は、かなり救われましたが・・・。
過密日程が続きますが、Jリーグは相変わらずACLに出るチームの疲労面を全く考慮していないんですよね。まあそれでACLで4回も決勝に進んでは、3回もアジアを征したレッズは、本当に凄いと思いますけどね(笑)
うえ URL 2023/08/19(Sat)11:11:15 編集
無題
おはようございます。昨日は蒸し暑い中そして台風の影響下での大変な思い、合わせてお疲れ様でした。
相手チーム、やはり前線のターゲット無しだとあの有様。ある程度は予想してましたがまぁあんなもんでしょう。あの二人居ないとウチの守備陣そう簡単には崩せない。
物足りない攻撃は置いといて、兎も角この完封勝利溜飲が下がりました!22日もあっさりと返り討ちですね。
それにしてもあのジャッジ、途中から浦和潰しの為の野〇村の密命?ト〇タの賄賂?チョット思いました(笑)
欅通りのサポ 2023/08/19(Sat)11:23:55 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日は暑い中お疲れ様でした。名古屋は厄介なお2人が抜けた状態だったのに救われたのは事実ですが、だからこそうちの誇る超強力な守備力が、尚更輝きましたね。今回レベルの相手の攻撃では、ビクともしない鉄壁さを改めて感じさせられた内容でした。
反面で乏しい得点力は相変わらず課題ですが、今回は獲るべき場面で素晴らしいゴールとなったので、そこは良かったですね。
それにしても、あんなあからさまな相手寄りのジャッジ、怒りや呆れを通り越して、もう笑っちゃう次元の酷さでしたが、まあJFAとJリーグとト◯タの関係は、以前から超ズブズブなのは周知のバレバレなので、今回のような事が発生すると、そこはどうしても穿ってしまいますよね。
ACLは王者の姿を見せ付ける形で、堂々と勝ちましょう!
うえ URL 2023/08/19(Sat)11:55:06 編集
無題
お疲れさまです。 
仰る通り、素晴らしい結束力で勝った試合だと思います。
カンテ選手は、まさに魔法使いのようなプレーやシュートを見せますね。身体能力のイメージがあるアフリカ系とは思えない、実に繊細な選手です。
そんなカンテ選手、ギニア代表で、9月はほとんどJの試合に出れない可能性があるそうですが、まさかこれでFW補強が無かった場合、どう遣り繰りするのでしょう??
マウファン 2023/08/20(Sun)13:29:02 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
カンテの素晴らしいゴールで、素晴らしい勝利になりましたね。
そのカンテ、おっしゃる通り9月に代表で長期離脱の可能性があるみたいで、確かに補強が無いと、計算可能なFWが不在になりますね。
フル起用は無理な興梠、得点できないリンセン、J1無得点の髙橋、怪我ばかりのシャルク・・・キツいですね。
中島にFWやってもらいますか。過度な得点力は期待できませんが、一応FWも出来る筈なので・・・。
うえ URL 2023/08/20(Sun)14:26:54 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Acerroyap]
[04/27 うえ]
[04/27 名無しさん]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]