忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597
2023年  J1リーグ第25節
湘南ベルマーレ0―1浦和レッズ
〜レモンガススタジアム平塚

230825アウェー湘南戦 海から漂って来る潮絡みのジトジト湿度の湘南の風が、試合前から自分の身体を汗ダクにする・・・。
しかし、もしかしたら、この嫌な海近の湿度を味わうのは、湘南の風の場合は、暫くお別れになるかもしれない。
それを考えたら、この湘南の風をもしっかり身に染み込ませておこう・・・、なんてポエム的な事を思う訳もなく(ポエムとは言えないか)、こんな湿度を身体に染み込ませたくないし、湘南が如何に最下位とはいえ、試合数はまだそれなりに残っているのだから、残留争いも(搾られて来たとはいえ)未だどうなるかわからん。

だいたい相手の順位を気にしている場合ではなく、こちらはリーグ優勝を狙うには、もう負けはおろか、それこそ最下位を相手に引き分けすら許されないのだから、とにかく4位と最下位の順位の差を明確に見せ付けては、圧倒的な内容で勝たなければいけない。
・・・いけないんだけど、やっぱり前から勢い委せに圧して来る湘南には、どうも序盤から手を焼く癖がありで、今回もそうだったな。

中2日とか金Jとか、しかもそれをアウェーに設定されるとか、JリーグとAFCの糞日程のせいで、今回は日程面から来る疲労面からしたら、圧倒的に湘南より不利だったから、それでも理文戦で何とか選手を遣り繰りしてのアウェーだったのである。

だから今回は多少の事は眼を瞑ろうと、理文戦の後にそう思いつつ自分も平塚に乗り込んだのだが、さすがに遣り繰りしてのスタメンチョイスでも、その落ち着き様、選手個々もそうだが、組織としても、勢い委せの湘南に比べて、これを上手く冷静に往なしながらの大人のサッカーで、先ずは前半を乗り切った。
湘南は反則も悪い意味で勢いだらけで、もはや前半からファール連発、イエロー連発だったし、飯田主審があと一歩厳しく踏み込んだジャッジをしてくれていたら、本当ならば湘南は前半から1人は退場していた筈の内容だったぞ。

どのみち最下位相手でも、こちらもリーグ戦ではマルチ得点はなかなか期待できないチーム状態なのだから、1点勝負で確かに良かったんだけど、その唯一の1点が、またも芸術的な形でのカンテのゴールなのだから、やっぱりカンテは魔法使いのような存在なのだ。
今度は左足からの反転シュートによるポストの内側を叩く見事なもの。やっぱりカンテは、この反転シュートが大の得意なんだと、もう確実に確信した。美味い、美味すぎる、いや、巧い、巧すぎるってやつだ。湘南の嫌な湿度の風が語りかけて来る試合で、これをやってしまう凄さよ。

今回マリウスが出場停止ながら、岩波で無失点に抑えたのも大きいが、個人的に、明本の運動量とファイトが、最近の連勝をかなり大きく支えていると思っているのだが、まあこれは個人的ではなく誰しもが思っている事なのだろうけれど。
明本が離脱していた時期は、やはり運動量そのものの迫力が下がっていたのは明白で、それがチームの不調の大きな一因になっていたし、そしてこうして戻って来て、試合毎に調子を上げている明本の存在が、連勝という明確な形でチームの復調に貢献している。いやこの厳しい残暑と過密日程のタイミングで、明本という発電機(三菱重工製か?三菱電機製か?)が戻って来たのは本当に大きい。

230825アウェー湘南戦2 勝ったのは良かったが、糞暑く湿度ギトギト、中2日、2週連続の金J、しかも平塚は花火大会と同日だしと、今回の金Jだって湘南が土日にスタジアムを確保できなかったからとか、かなりふざけた理由で、それならばACLで中2日のレッズをわざわざ金Jに充てる意味がかなり不明な酷い扱いで、騒動ばっかり起こしていてJリーグを敵に回しているからか?と穿った見方もしてしまう、もはや罰ゲームみたいな事をやらされていていると思ってしまうレベルで、とにかく糞みたいな酷い日程だったが、そこを名古屋戦含めて3連勝で、何とかかんとか乗り切った。

繰り返すけど、こんな虐めのようは嫌がらせみたいな日程を組まれていたのに、それで3連勝なのである。見たかJリーグよ。見たか野々村マンよ。レッズはそういう事を露骨にされると、逆に結束力が高まり、強くなるのであるぞ。わかったか?
そしてそれを努力して3連勝という形で乗り切ったスコルジャ采配と、勝利をもぎ取った選手たち。本当に褒めて誉めてあげたい。

これで次がまたアウェーとかいう部分がまたもふざけているとは思うが、その新潟戦までに1週間以上空くから、選手は本当に疲労回復に努めてほしい。
そんでもって次のその新潟遠征、新潟が長らくJ2に埋もれていたから、新潟に行くのはかなり久しぶりになる。そこは楽しみである。それで旅気分で浮かれていると足元をすくわれるから、試合そのものは容赦せず勝たなければいけないけどね。元々大の御得意様の新潟であり、大の相性抜群のビッグスワンだし。

ーーーーーー
J1リーグ第25節 湘南0-1浦和
得点/62分・カンテ(浦)
主審=飯田淳平
観衆:10,361人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蒸し暑い中、お疲れさまでした。
花火大会の混雑は平気でしたでしょうか、平塚付近は鉄道も道路も上下方向が弱いのでみなさん平気か心配でした。
車を乗り回していた若いころから夏はいかに渋滞(花火大会やお盆の帰省)を回避できるかが課題でした。
本当にその当時はGPSも無かったので家に帰ると地図とにらめっこ。
お陰様で地元(関東圏+中部)の人しか知らない道を一杯覚えられましたけど(今は車も乗らないの忘れてますが)

話は変わって、本当に日程面は考えて欲しいと切に思ってます。
>>騒動ばっかり起こしていてJリーグを敵に回しているからか?と穿った見方もしてしまう
自分もそんな事、結構思ってます。
贔屓しろとは言いませんが、ACLに関してはレッズが頑張っているから今の出場枠がキープ出来ているのに・・・
J優勝チームはもっと本気でやれよと毎回「ぷんぷん」(笑)
某チャアマンもACLは重要的な事と言ってくる癖にレッズに関しては端々で馬鹿にしていると感じる発言するし。
サッカー協会も日本のCAS認めないとか、某我●覇氏には謝罪の一つもないとか(これもレッズの仁●さんが・・)

他の競技でもそうですが、競技しかやってこなかった人たちが組織のトップを構成すると大抵ダメな気がします。
※多分視野が狭いのではと

取りあえず来季のACL出場チームの日程がどうなるか?
某神●みたいに「日程が厳しいのお願い」とか言うと「いいよ、いいよ調整するよ」とか無いようにお願いします。

そんな簡単に変わるわけないか

最後に試合に関しては中2日という事を考えてうまく戦えたと思っています。




ひろりん 2023/08/26(Sat)06:35:20 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
平塚へは自分は行き帰り18切符の在来線でしたが、勝利でスタジアムから出たのが遅かったので、逆に花火大会の帰宅客のピークから少し後にズレて、それほど混雑に当たらずに帰れました。恐らく電車より、自動車を利用した人の方が、花火大会の帰宅客と被って渋滞に巻き込まれた可能性が高いですが。
自分も昔はサッカーの遠征に車も使いましたが(特に鹿島国とか)、今は遠征は電車オンリーにしているので、当時は覚えていた抜け道とか渋滞回避路とか、かなり忘れている道がありますね。確かに当時はナビゲーションが自分の車にも無かったので、道に迷ったりしましたが、逆にナビが無いだけに自力で道を覚えられて、地理力は今の若者よりだいぶ上かもしれません(笑)
さて試合ですが、リーグ戦とACLプレーオフ合わせて厳しい過密日程の3連戦、これを3連勝と、勝利という形でよく乗り切ったと思います。特にリーグ戦は他チームに対して明らかに不利な日程を組まされていた訳ですから、チームは本当に頑張ったと思います。
日程面に関しては本当に疑問と怒りを覚える組まれ方で、いくら騒動ばかりでJリーグから睨まれているとはいえ、どうしてレッズだけこうも滅茶苦茶な事をやらされるのか、本当に穿ってしまいますね。まあ土日開催より客が入りにくい金Jとか、レッズなら他よりチケットは売れるだろうという見方は絶対に働いている故かとも思いますが、それにしても露骨な組まれ方ですよね。
海外に眼を向けると、もちろん滅茶苦茶な日程のリーグもある一方で、ACLのような国際試合があるチームに関しては、それを考慮した日程を組むリーグも年々増えてきているのですが、しかしJリーグは相変わらずACL軽視で、これではレッズみたいに本気でACLに取り組もうとするチームが無くなってしまいますよね。なので未だにACLを罰ゲーム感覚で見ている人が多いですし、レッズを除いて日本のクラブチームがACLで優勝が少ないのは、それが影響しているのは間違いないと思います。
Jリーグはチェアマンが野々村マンに代わり何か良い改革が進むかと思われたのですが、結局はお役所的な頭の組織のトップに組み込まれると、初のJリーガー出身とか関係なく、長いものに巻かれるんですね。かつてJFA会長になった元レッズ社長の犬飼氏が、これを改革しようとして猛反発を喰らい、わずか1期で椅子を降りる事になったのが例ですよね・・・。
うえ URL 2023/08/26(Sat)09:37:17 編集
無題
おはようございます。昨日は蒸し暑い中サポートお疲れ様でした。
沈む行く夕日の写真、何ともノスタルジックぽいですが現実はさっさと落ちて消えろ!ですかね。
カンテのシュートはもうセンスと言い別格。初めの頃はこれ程のクオリティー思ってもみませんでした。これからも期待です!
マリウス抜けても相変わらずの安定した守備、岩波も相手17番しっかり押さえてましたしあのフィード。明本、復帰は嬉しいがあのサイドチェンジは決めてくれよ…
協会やらリーグからの嫌がらせみたいのは続くかも知れませんが蒔いたようなもの。
仰る通り結束して強くなれば良い。
ACLグループステージ日程も決まりこれも楽しみです。4回目の頂点昇りたいですねぇ。
欅通りのサポ 2023/08/26(Sat)09:49:03 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
夕暮れのスタジアムですが、まさにノスタルジックなのは画像だけで、内心はムンムンの湿度にイライラしながら「暑いんだから早く陽は沈め!」と思っていました(苦笑)
しかし、そんなイライラを吹き飛ばしてくれるような、またもやカンテの素晴らしいゴールが炸裂しましたね。失礼ながら髭のやや強面な風貌からは想像つかない、魔法のようなシュートセンスの持ち主ですね。得点力が乏しいチームだけに、カンテがコンスタントに点を獲れるようになって来たのは嬉しいです。
岩波のフィードは相変わらずの鋭さでしたし、明本も惜しい場面がありましたが、まあ決定機は外した分、ハードワーク面では大車輪だったので、復帰後得点は次回に期待です。
ようやく次の新潟戦まで少し過密日程から解放されるものの、ACLが始まれば、またJリーグの滅茶苦茶な日程に曝される事になるので、それまでにチームは更なる体力をつけてもらって、もちろんリーグ優勝もまだまだ狙える一方で、もうひとつ目指すは、4度目のアジアの頂点ですね。
うえ URL 2023/08/26(Sat)10:20:58 編集
無題
お疲れさまです。 
平塚までお疲れさまでした。生温い湿気の夏の潮風は、私も苦手です。泳げないので、海そのもの嫌いですけれど…
湘南は町野選手が抜けたのに、少し前にレッズが負けた広島を破ってますし、補強したしで、侮れないと思っていました。その通り接戦になりましたけど、仰る通り、酷い日程をぶつけられての完封勝利だけに、それだけで評価に値する試合だったと思います。
こういう勝利で、酷い日程を組むJリーグを、見返してやりたいです。
マウファン 2023/08/26(Sat)12:51:18 編集
無題
こんにちは。
昨日は蒸し暑い中、お疲れ様でした。
8日間で3試合という過酷なスケジュールの中、よく3連勝できたと思います。
カンテのゴールは、まさに芸術的でしたね。
リーグ戦も残り10試合を切りましたが、上位陣に食らいつく為にも負けられない戦いが続きます。

FREE TIME URL 2023/08/26(Sat)12:56:47 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
自分も水泳は苦手な部類なので、実は海そのものが苦手です(苦笑)
湘南、確かに最下位ですが、町野は移籍しても補強はしてますし、レッズが逆転敗けした広島には勝っているんですよね。
何より日程的に苦しい中なので、今は結果優先ですね。勝利が自信にもなりますし。Jリーグから睨まれる存在ですが、うちは今季はとにかく勝利とタイトルという結果を出し続けるだけですね。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
この過酷な3連戦を全て完封勝利で乗り切れた、チームの頑張りに感謝ですね。
カンテはやはりあの体勢からの、素早いシュートが大の得意なのでしょうね。実に繊細な足元の技術を持つ選手だと思います。
リーグ優勝はもはや他力本願にはなるので、うちはとにかく勝ち続けるしかないですね。先ずは早目に名古屋との順位をひっくり返したいです。
うえ URL 2023/08/26(Sat)13:33:01 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 KeithViore]
[04/27 うえ]
[04/27 名無しさん]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]