忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594
2023年  J1リーグ第23節
サンフレッチェ広島2―1浦和レッズ
〜エディオンスタジアム広島

230813アウェー広島戦 ビッグアーチは最後になるかもしれないという試合で、どうしてこんな糞暑い季節に18時キックオフだったのか?・・・という疑問はさておいて、、、

そんな試合で、惨劇である。悪夢である。でも珍しく前半から先制点を奪えたというのに、そんな幸先の良いと思われた内容には、落とし穴も潜んでいた訳で、いや落とし穴というか、後半からの戦い方が不味かったのか、その先制点の1点を守ろうと守勢に回ったのか、はたまた広島が後半から攻勢に出て来たからなのか、その後半から全くボールが保てなくなり、相手の波状攻撃を許すだけの形になったのが不味かった。

ただ失点の仕方がな・・・。
数少ない攻め上がりのチャンス時に限って、つまりちょっとでも前掛かりになると、相手のカウンターを喰らってピンチに陥るし、だいたいだな、2失点とも、いともアッサリ相手の左から、ポッカリ空けてしまったこちらの左にロングパスを通されてやられるという、そりゃそこを空けてればやられるの当然だろっていう失点の仕方だし、加えて同点弾を献上した選手が、セレッソ時代のレッズキラー加藤で、広島に移籍しても加藤にやられるのかよ!?という始末である。

これだけでも最悪なのに、後半ロスタイムに入ってから、同点弾と全く同じ形でベンカリファに逆転決勝弾を喰らっているのだから、もうたまらない。ベンカリファの豪快かつ強烈かつ正確なシュートも凄かったが、だからといって相手のシュートを褒める前に、同点弾と同じロングパスの通され方をしてしまう試合中に学習しなかったチーム全体の問題こそ、問題であった。

これだけでも最悪というのが、本当はこれだけでも最悪だったのに、加えて最悪というかショッキングなのは、逆転ゴールを喰らった後に、ショルツがついに日本で初めてイエローを喰らってしまった事である。
ついにショルツにこの時がやって来たか、という初イエローだが、ここまで2シーズン以上も、完璧な守備、クレバー過ぎるクレバーさを絵に描いたようなクリーンさで、でも出場時間と、何よりカードを一番喰らうCBというポジションからしたら、そのイエローを1枚も喰らわなかった方が異常過ぎるのだが、だからこそショッキングなイエロー。それも自陣での守備ではなく、逆に1点を追いかける形になってから、動かない味方にもさすがにイライラが爆発したのか、相手陣内も相手のエリア付近で相手を吹っ飛ばしてのイエローだから、もう本当に勿体なく、悲しいイエローであった。
アウェーセレッソ戦の初PK失敗に続き、今回の初イエロー。ショルツにとってのレッズ3シーズン目は、良くない意味での初尽くしになっている部分があるのが、何とも歯痒い。それだけショルツに頼る部分が多過ぎる、ショルツの負担が多過ぎる故なのだが。

どうにもこうにも、チームがしっくり行かなって来ているのだが、新しいシステムを構築し出したり、選手の移籍で少し性質が変わったりと、色々な原因はあるのだが、ただひとつだけ変わらないのは、やはり前線の強度不足やスピード不足である。
絶不調中だった広島さえ、縦への速さや強烈なシュートというものを持っていて、それにやられてしまったというのに、逆にうちにはそういう武器が前線に無い。縦への速さは本来うちがやりたい形だというのに。
今回はそれでもカンテが前半から先制点を奪えただけはマシだったが、しかし敗けは敗けである。
何も絶不調中の広島に、こんなところで連敗ストッパーをやってあげなくても良いのにな・・・。

新加入選手による起爆剤を期待したいのだが、中島はまだ途中起用段階かつ、2試合観たところまだまだ試合勘すら取り戻せていないプレー内容だし、スタメンで司令塔になってくれる日は何時訪れてくれるやら。
せめて、これまで全く得点の匂いがしなかったセットプレーに関して、中島がキッカーになってから、これで得点が可能になれば良いんだけどさ・・・。

230813アウェー広島戦2 230813ザ・ヤケ酒
来るのは最後になるかもしれないビッグアーチで、最悪の思い出になる敗戦と、最悪の敗け方による、新天地でのザ・ヤケ酒である。
この店は過去に何度も行っているが、いつ行っても空いているのに何故か潰れないのと、蒸し牡蠣が大ぶりで安くて美味いのが取り柄だ。

話を戻すとビッグアーチは、過去は途中からあんまり敗けない、勝てるスタジアムだったんだけど、近年は逆に半鬼門化していたところだったから、それに終止符を打つ意味で、今回がラストで良かったと、無理にでも前向きに捉えるしかないのか?
このスタジアム、西川が広島時代のポロリ事件とか、無観客試合決定後の団結勝利とか、あと森脇のベンチから大喜び飛び出し何やってんのイエローとか、変な思い出が多かったな。そんなビッグアーチだった。
取り敢えず、さようならビッグアーチ。

230813建設中の広島新スタ 試合前、相生橋から、建設中の広島の新スタジアムを望む。
本当は近くまで行こうとしたが、糞暑くて、試合前に無駄な体力を消耗するのも嫌だから、やめた。

ビッグアーチの悪口みたいになるのは悪いのだが、でも往復市内中心部から時間が掛かる上に、帰りの駅は手前の歩道橋から糞詰まりの、車輌はモロクソ寿司詰め状態になるアストラムラインから、ぼったくり運賃(まあだから嫌々敵の応援切符を買うんだけど)を含めて解放されるのは楽になるのだが、個人的に仕事の御得意先で長い付き合いがある人の実家が、このアストラムライン沿線(実は過去に例の大規模土砂崩れがあった地域)にある関係で、ここを通る度に思うところあったから、その縁が無くなるのかと思うと、ちょっと寂しい気もある。
あと新スタジアムはアクセスが良くなるのは大助かりだが、アウェー席が少ないとの話なので、チケットを取るのが楽々だったビッグアーチに比べたら、果たして我々に割り当てられるチケット販売枚数がどうなるのかが心配・・・。

ちなみに、この日の夕方に、レッズからACL優勝グッズの発送通知メールが来た。
あのなぁ、いくら着日指定をしなかったとはいえ、クラブはレッズサポが広島に遠征中という事を頭に入れていないのか?だからこの日から2、3日は遠征中で不在の可能性を考慮して、発送を控えるよう業者に手配するとかいう頭は無いのだろうか??こういうとこ、うちって抜けているんだよな・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第23節 広島2-1浦和
得点/29分・カンテ(浦)、69分・加藤(広)、90+3分・ベン カリファ(広)
主審=清水勇人
観衆:21,108人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

この試合、よく聞かれた声は大久保を外せという声でしたね。個人的には、明本がフル出場出来る状態なら両サイドは関根と明本でいいと思うんですがね。

それと、中島をそろそろスタメンで使ってみて欲しいですね。中島は私のブログでも記事を書かせて頂きましたが、大型センターバック2枚で後ろを固めている今のレッズなら、原口元気が嫉妬するレベルのドリブルに加えて、日本代表でもセットプレーのキッカーも務めた中島が居れば得点力が増すことは間違いないでしょうね。

あとはうえさんがネタで挙げたFWショルツ案。この試合はカンテが先制点を取ってくれましたが、カンテが安定して活躍出来ないようだと今のレッズには大型センターがショルツ、マリウス、岩波と3枚居ることを考えるとその方がいいのではないかと本当に思ってしまいますね。センターバックはショルツを連れてこれたんですから、カンテがこれをきっかけに安定して得点を重ねられるようになってくれないと、FWも総合力と空中戦でショルツクラスの選手を連れてきて欲しい、それが出来ないならショルツがFWをやった方がマシという話に本当になってしまうと思います。
つむじおさむ URL 2023/08/14(Mon)09:58:04 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
おはようございます。
大久保は昨シーズンはJリーグでドリブル成功率トップだったのですが、それで研究された今季は、そのドリブルさえよく引っ掛かるわ、シュートは殆どが枠に行かないわで、個人的にもこれでよくスタメンを確保し続けているなぁとは思います。数少ない個人で打開できる選手なので、今は重宝されているものの、補強が進めばこの先はどうなるか、ですね。
中島は先ずはトルコで暫く出場機会が遠ざかっていた故の試合勘の問題だと思いますから、本来であればスタメンで使われなければいけない役割の選手ですね。中島が以前のテクニック通りの力を発揮してくれたら、攻撃力の確実な底上げになるんですけどね。
それまでは孤立するFWの問題は辛抱が続くでしょうし、あとは2列目ばかりではなく、本職の点取り屋の補強が成功してくれる事を期待するばかりですが、やはりカンテには助っ人らしい得点力を願いたいですね。
そうなればショルツの負担も減る筈なので、とにかくオフェンスの選手の底上げと補強ですね。これがまたズッコケると、おっしゃる通りFWショルツも冗談では済まされなくなる事態に・・・(汗)。なのでオフェンス陣、もっともっと奮起してもらって、意地を見せてほしいところです。
うえ URL 2023/08/14(Mon)10:55:12 編集
無題
お疲れさまでした。
アウェイ遠征での負けはダメージ大ですよね。
広島新スタは先月、地図や建設計画まで見てたのにすっかり忘れてました。

試合に関しては、評価の難しい試合になりましたね。
ただ、勝てる試合を落としたと思っています。

正直、試合の進め方がへたくそ。
これは監督というよりも選手個々のサッカー脳+意思統一。
※監督が出来るのは事前準備と5人までの選手交代

特に1点のリードしている後半、なんであんなに攻め急ぐのか不思議です。
お互いロングボールで行ったり来たりに何故付き合うのか?
広島の方がそれでも多少なりとも一旦ちゃんとキープしてから攻撃している。

負けている広島からしたらスピードダウンされてキープしながら攻められた方が
100倍嫌で焦りも出てくるのに。
この辺りも結構いつも感じていて状況に合わせたプレーが出来てないなぁと。

女子W杯のスエーデン戦も同じ感じ。
●負けているのに何故パワープレーしない、ベンチに背の高い石川璃音がいるのに
●ペナルティーエリア付近でのフリーキックがもらえた場合やコーナーキック時に精度が一番いいと言われている猶本光をなぜ出さない
●今シーズンも含めPK何回か失敗している植木に何故蹴らせた(本人が取ったPKではあるが)
●1点返した後も、何故シュートの選択ではなくパスが第一選択なのか

言葉が悪いですが、試合を殺すゲームができないから勝ちきれないと感じている。
※昔の鹿はこの辺りが卓越していた

個人的に良かった点は、いつも動き回って他の選手とかぶってしまうカンテ選手が今日はある程度真ん中に構えてた事かなぁ
彼は周りを見えているしパスも出すから変に動き回りすぎるよりも今日の様なプレーに期待していました。

名古屋戦は行けるので試合中は一生懸命念を送りますよ(笑)。



ひろりん 2023/08/14(Mon)12:20:29 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんにちはです。
来年から広島は新スタジアム開催になるので、恐らく最後になるであろうビッグアーチで何とか勝ちたかったですが、勝利どころか引き分けすらならず、しかもロスタイムに逆転敗けという最悪の試合になってしまいました。長距離アウェーでこの類いの敗け方は、おっしゃる通り精神的にもキツいものがありますね・・・。
確かにやり方によっては勝てたかもしれない試合だったんですけどね。そこを自分たちで変にバランスを崩してしまった部分もありで、1点リードしている状態で最初はしっかり守勢に回って跳ね返していたものが、相手の攻勢に曝されて行くに連れて、変にそれにお付き合いするように、よく目的がわからない前掛かりな形になって行きましたね。こうなるともう試合が暴れるだけで、攻撃の意図がハッキリしていた相手の思う壺になるんですよね。
後半途中から選手の意思統一が崩れてしまった感じがしますが、今回の広島のボールの扱い方と比べてしまうと、うちはボールは拾えないわ、キープ出来ないわ、収まらないわで、だからこそもう少し落ち着いてサッカーが出来ないかなと思うのですが、リカルドのサッカーを部分的に継続しつつやっていた前半戦と変わり、特にACL優勝後から、この状態で無理にでも縦に速いサッカーを更に高めようとしているので、この先の補強の質にもよるかもしれませんが、本当にやりたいサッカーを頭から叩き込むには、まだまだ力不足と、そして時間が掛かりそうですね。
一方で、ご指摘のカンテ、得点は得点として良かったですが、プレー自体これまでは自分からボールを貰おうとして、無理に下がって2列目と被ってしまう癖がありましたが、おっしゃる通り今回は、前線での動きを主にプレーしていましたね。これをやってくれると役割がハッキリして、周りも活かせるんですよね。フリーマンで仕事になる興梠が特殊であって、やはりFWはFWらしい動きこそメインにプレーしてくれた方が、基本的には良いと思います。
さて次の名古屋戦ですが、ホームですし、先の件で因縁めいたものも出来てしまいましたし、とにかく連敗は絶対に不味いので、勝つしかありませんね。今度敗けたらリーグ戦の優勝争いから本当に遠ざかってしまう危機感で臨むしかないと思います。しっかり点を獲って、しっかり勝ちたいですね。
うえ URL 2023/08/14(Mon)15:01:33 編集
無題
こんばんは。

マチェイ監督の手腕でこの順位に立てていることを再認識するような試合でした。
攻撃陣、厳しいですね。
東京在住のサポ 2023/08/14(Mon)17:51:05 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、ここまでスコルジャの手腕や、また守備陣の奮闘で耐えて来ていた部分がありましたが、サッカーをやるのは選手なので、さすがに攻撃陣が個人能力を発揮してくれないと厳しいですね。コンスタントな得点力が欲しいです。
うえ URL 2023/08/14(Mon)17:58:38 編集
無題
こんばんは。
暑い中、広島遠征お疲れ様でした。
最後のビッグアーチでのピースマッチで、相手に華を添えてしまいましたね。
まさか6試合未勝利の広島に負けるとは思いませんでした。

自分も先日広島に行ってきましたが、建設中の新スタジアムも見てきました。
交通の便が良くなりますが、反面、ビッグアーチより箱が小さくなるとの事でチケット争奪戦が危惧されますね。
FREE TIME URL 2023/08/14(Mon)21:17:14 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
まさかこの期に及んで、連敗ストッパーみたいな事をやる羽目になるとは思っていませんでしたが、まさに最後のピースマッチ、最後のビッグアーチで、広島に華を添える形になってしまいました。しかも敗け方も最悪なパターンという・・・。
こんな形で広島は来季から新スタジアムになる訳ですが、ビッグアーチに比べてアウェー用の配分が少なくなるのは確実なので、チケット争奪戦になりそうですね。たたレッズが勝てるスタジアムになってくれたら幸いですけどね。
うえ URL 2023/08/14(Mon)21:46:05 編集
無題
お疲れさまです。
広島遠征お疲れさまでした。後半ATに逆転を許すという、なんだか昔のレッズに戻ってしまったかのような試合でしたね。
攻撃の選手が局面で頑張ってくれないと、最近はスコさんの采配と、守備だけでは耐えられなくなってると感じます。ついにイエローもらってシまったショレ選手も、さすがにイライラしてたみたいですね。
FW補強の発表も無いですし、中島選手で終了なんてことにならないよう、祈りたいですけど…
マウファン 2023/08/15(Tue)12:10:03 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
しっかりして来た今シーズンではこんな敗け方なんてしないと思っていたのですが、おっしゃる通り昔のレッズがたまにやらかすような失点での敗戦でした。さすがに守備も毎回耐えられる訳もなく、もっと攻撃が機能して点を獲らない事には、日々研究されて行く以上、この先もっと厳しくなりますね。
補強期限が近付いて来ました。パンチの効いた外国人FWの獲得発表を待ちわびていますが、果たして・・・。
うえ URL 2023/08/15(Tue)13:41:04 編集
無題
こんにちは
日曜はサポートお疲れ様でした
帰省中の為スマホでのダゾーン。見にくかったですが相変わらずの守備陣踏ん張り、それに中々答えられない攻撃。後半ショルツのクロスに無反応はチョットがっかりでしたがこれが現実なんですね。
確かに点取れない勝てないでもまだ4位、何とか自信取り戻し名古屋戦望んで欲しいです!
ビッグアーチは仰る通り鬼門化する前に廃棄されたと前向きに捉えます。
欅通りのサポ 2023/08/16(Wed)12:40:23 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
帰省お疲れ様です。最後のビッグアーチで最悪の思い出を作ってしまいましたが、まあ相手がある事なので敗戦は仕方ないにしても、今の攻撃陣の不甲斐なさが試合毎に目立って行っては、必死に攻撃陣を助けようとするショルツの気持ちの入ったプレーも台無しにする場面とか、確かにさすがにガッカリ感がありましたね。
選手の気持ちがバラバラではないとは思いたいですが、最近は選手間の連携も上手く行っていないですし、やはり勝てない試合が続くと、だんだんメンタル面からして暗くなりますね・・・。
本当に今の順位が希望の糧ですから、ここだけは崩さない内に、早くコンスタントに勝てるチームに復調してほしいですね。
うえ URL 2023/08/16(Wed)18:33:30 編集
無題
こんばんは。
試合はハイライトで見ました。
レッズのサポーターの方々はなぜ負けたと思うかもしれません。
客観的に見れば、この結果は当然だと思います。
それは塩谷選手をフリーにしてしまったからです。
塩谷選手は元プロ野球選手、野球ファンから高評価されている選手の一人なのです。
「いい野球選手には野球脳があるのですが、塩谷選手サッカー脳を持っています。」
「速さはない。その代わりプレーに説得力がある。動画を繰り返して見るとすごさが伝わってくる。」
「古田選手に近いね。」
山崎武司さんは次のように分析しています。
「この選手は頭の中に全てのデータが入っています。そのためグランド内での自分の位置、味方の位置そして相手選手の位置を把握している。だから裏付けられたプレーができるんです。」
レッズのサポーターの方々も納得せざるを得ないでしょう。
監督に古田選手を教えておくべきでしたね。
サッカー素人 2023/08/17(Thu)23:52:41 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
おはようございます。
塩谷はポジションが最終ライン、主にストッパーをやる為、行動的なマークは基本的に受ける事が少ないのですが、選手の内容的なマークは、多かれ少なかれされている筈です。
またストッパーは相手を自ら抑えに行く役割な為、相手チームや特に相手の攻撃的選手に対する分析力が必要になります。
塩谷は(DFの選手なので当然といえば当然なのですが)守備面で高い評価を受けていますが、確かに速さは無いですが、具体的にはフィジカルが強く、またシュートコースを限定させる守備がとても上手いです。広島時代の西川も、それにだいぶ助けられていました。
ちなみに塩谷がプロ野球界からも高い評価を受けているとは、初めて知りました。 広島の選手なので内面的な部分はあまり知らなかったものの、タイプが古田に近いという事は、かなり頭脳的な部分の持ち主なのですね。
うえ URL 2023/08/18(Fri)09:01:07 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/27 うえ]
[04/27 名無しさん]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]