忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448
2021年 YBCルヴァンカップ 準々決勝・第2戦
川崎フロンターレ3-3浦和レッズ
~等々力陸上競技場
210905M野H郎 M野H郎「いや~、ロスタイム逆転決勝ゴールって、え?違う?・・・あ、そうか・・・、いや~、ロスタイム同点ゴールでアウェーゴールで上回っての準決勝進出って、本当に良いもんですね」



凄い追い付き方をしたから、もはや脳内が半分パニックになった。それなりの内容を続けていて、それなのにコーナーキックから立て続けに2失点とか、普段というか今のレッズならばちょっと有り得ない失点パターンだったから、もはや不運という感じを通り越して、こんなのは展開的におかしいのでは?と、何か根拠の無い疑いも持ってしまったが、いや、あー、そうかー、サッカーの神様は、こういうシナリオを描いていたのか。納得納得。

と、何が納得だかもよくわからん自体になっとるが、それだけ超劇的。2点リードされても、先ず変態復帰投入された西の、ユンカーへのスケベクロスが反撃の狼煙だったな。臍曲がり西だが、パスを出す時は必ず相手の急所を突くという、感じるツボがわかっている実にエロいパスである。これでロスタイム突入寸前でユンカーが1点を返した時点で先ず一筋の希望が繋がり、そしてまだロスタイムを含めれば得点を狙える時間はタップリ残っていたし、追い付けばアウェーゴールで上回っての準決勝進出になるという訳だったが・・・。
ここで普段はあまりやらないパワープレーで槙野を投入した訳だが、先ずその前に、よくここまで槙野をベンチに置いたままにしておいたものだと。というのもカップ戦だと、リカルドはセンターバックの2枚の内の片方でハーフ起用というのをお決まりのようにやるから、今回もリカルドの定石からしたら、ハーフタイムに前の試合フル出場の岩波を下げて、この時点で槙野が投入されていても何ら不思議ではなかった。ところが今回、ハーフタイムにセンターバックに動きはなかった。
これが劇的な同点ゴールに繋がったというのは少々出来杉くんかもしれないが、その槙野がロスタイムに投入されて本人が同点ゴールなのだから、シナリオとしては凄い布石になったものである。しかも槙野お得意のヘッドからではなく、味方の折り返しが足元に来てキーパー手前で押し込むだけのゴール。これがとんでもないゴールになってしまったという・・・。
川崎からしても、これ競り合いに負けたとかではなく、ある意味でかなり運も絡んでいるパターンだし、そもそも川崎からしたらゾーンで守っていたんじゃないの?それなのに槙野にエアポケットのようなポジションを奪われていての失点だった訳だから、相手からしても相当に悔しいパターンだよな。時間も時間だし彩艶もゴール前に上がったのが川崎の守備に影響したのかもしれないが。

しかし、このリカルド采配、西投入のタイミングも含めて、あの時点でも身震いしたが、試合が終わってみて暫くして、改めて身震いした。と思ったんだけど、試合中に汗握る展開に好物の無糖紅茶をガブガブ飲み過ぎてお小水を我慢していて、試合後にトイレ駆け込んでドバッと放出したから、それで身体が身震いしただけという説もあるが。・・・何を書いているんだ?

えーと、とにかくだな、2戦連続して川崎相手に良く頑張ったってとこだな。しかも内容も伴っていたというのが素晴らしい。本当に今のチームは成長している。その成果を今回、川崎相手に堂々と披露できたのである。
攻撃力の川崎に、これだけの失点は寧ろ想定内。だから守備で勝とうなんて思っていなかったし、チームとしてもそうだっただろう。だから前回も、そして今回も、川崎相手に先制ゴールを奪った訳だし、落ち着いてチャンスを作れていたし、月並みな言い方だが、最後まで諦めずに攻めたからこその劇的な結果。もちろん数字上は川崎に勝った訳ではないが、しかし川崎相手にトータル堂々と馬鹿試合を展開してのアウェーゴールによる勝ち上がり。勝利に等しい勝ち上がり方であった。

川崎はコーナーキックで立て続けに2点を奪った時点で、ほぼ、というか絶対に勝利を確信していた筈であろう。そこでの油断、特にサイドの守備がこの油断でおざなりになっていた感があった。川崎のゴール前は最後の時間帯で中ばかり見て、サイドが緩くなった。レッズはここを突いた部分はある。中に楔を入れるふりをしても寸手で無理に押し込まずに、しかし自身は押して引いてポジションをスライドさせながら執拗に揺さぶってマークのズレを狙い、これで最終ラインに一瞬の穴が出来るのを待っていた。あの焦る局面で、慌てず冷静に落ち着いて落ち着いて、上手い攻め方が出来た。それが奏功した形だったと思う。
それと川崎のロスタイム突入直前の時間稼ぎ交代。でも主審がイエティなんだから、あからさまに時間稼ぎなんてやっていたら逆にロスタイム時間増えちゃうんじゃないのー?と思っていたら、最後なかなか笛を吹かなかったとこからして、なんかそんな感じがしたな(笑)

いやー、まだ興奮が収まらないが、お腹も空いたし喉も渇いたので、この辺でちょっと落ち着こう。
とりあえず、勝利を確信していたであろう川崎相手。劇的な形で川崎をルヴァン敗退に追い込んでの準決勝進出は、17年のACLで勝ち上がりを確信していた川崎に大逆転で敗退に追い込んだパターンとまさに酷似。だから勝負は下駄を履くまでわからんのだ。油断大敵よ。うむ、これを勝って、いや勝っていないけど、勝ち上がりで兜の緒を締めよ、という言葉を頑張った今のチームに送りつつ、さあシャワー浴びてザ・美酒のも。

------
YBCルヴァンカップ準々決勝・第2戦 川崎3-3浦和
得点/8分・江坂(浦)、40分・ダミアン(川)、77分・山村(川)、83分・シミッチ(川)、87分・ユンカー(浦)、90+4分・槙野(浦)
主審=家本政明
観衆:4,936人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は もう興奮冷めやらずですね
ただ3失点目でこれはヤバいと一瞬録画止めようと思ってしまいました。選手の皆さん申し訳ない。劇的勝利唯々嬉しい限りです。
仰る通り相手選手、サポ含め3点目で勝利確信したはず。その油断の綻び見逃さずしっかり仕留めた選手たちに最大の賛辞送ります
まさに兜の緒を締め直し次に望んで欲しい!
自分も一人美酒会中です!
欅通りのサポ 2021/09/05(Sun)22:03:25 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
川崎からしたら、いやあの場面を見ていたレッズ関係者とレッズサポ以外は、川崎の勝ち上がりを確信したと思いますし、おっしゃる通り、さすがにあの3失点目は心が折れそうになりましたが、それでもチームは最後まで諦めずに戦ってくれましたね。
やはり油断は大敵。最後まで何が起こるかわからないという試合の典型ですが、それにしても劇的な展開と結末でしたね。
今夜は興奮し過ぎて、しかもそれで美酒も飲み過ぎて、そう簡単に寝られそうにありません(笑)
うえ URL 2021/09/05(Sun)22:32:20 編集
無題
こんばんは。
お疲れ様でした。

いや~。
超劇的でしたね!
最後の最後でこんなことが起こるなんて!
私も、興奮しすぎて今日は眠れそうにないです(笑)
みんみん URL 2021/09/05(Sun)23:01:29 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
現状、自身の美酒のピッチが早過ぎて、このままでは何時の間にか眠りに落ちそうですが(笑)、しかし本当に、最後の最後に待っていたドラマ。まあ過去の例からしてもレッズらしい最後ではありましたが、それにしてもこの興奮、暫く冷めそうにない試合になりましたね。
うえ URL 2021/09/05(Sun)23:23:52 編集
寝不足だけど
うえさん
大変お久しぶりです。
投稿するのは何時以来でしょうか。
仕事がら(スーパー勤め)で中々ライブで試合が見れ無い日が何年も続いています。
でも、毎回うえさんのブログは楽しく拝見しております。
昨日の試合も仕事しながら、スマホでチェック。
正直、3点取られたところで諦めてました。
ところが、就寝前に結果を見ると「ドロー勝ち抜け!」
嫁と大興奮で、近所迷惑ですが「よっしゃー!」と大声を出してしまいました。
興奮で寝れず、少し寝不足です(笑)
ホイッスルが鳴るまで、諦めないって大事ですね。
うえさん、これからも私達のように現地に行けない同士の魂を背負って声援お願い致します。
KINO 2021/09/06(Mon)08:54:17 編集
コメントありがとうございます
KINOさん
お久しぶりです。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。正直さすがに3失点目を喰らった時は、自分もこれまでかと敗退も覚悟しましたが、それがまさかのまさか終盤と最後の最後で、とんでもないどんでん返しのドラマが待っていようとは・・・。これもチームが最後まで勝負を諦めなかった力の賜物とも言えますが、相手の川崎からしてもまさかと思ったでしょうし、やはりこういうものは、最後まで何が起こるかわからないものですね。
そして槙野の同点ゴールの瞬間、そして試合結果を知った瞬間の、全国のレッズサポの雄叫びが一斉に響き渡った事でしょう(笑)
コロナ禍でスタジアムの人数制限など厳しい状況が続いていますが、このままレッズが更に勝ち上がって行く頃には、少しでも規制が緩和されて、また多くのサポがスタジアムに行けるようになる事を願うばかりです。
うえ URL 2021/09/06(Mon)12:19:46 編集
寝不足だけど
うえさん
大変お久しぶりです。
投稿するのは何時以来でしょうか。
仕事がら(スーパー勤め)で中々ライブで試合が見れ無い日が何年も続いています。
でも、毎回うえさんのブログは楽しく拝見しております。
昨日の試合も仕事しながら、スマホでチェック。
正直、3点取られたところで諦めてました。
ところが、就寝前に結果を見ると「ドロー勝ち抜け!」
嫁と大興奮で、近所迷惑ですが「よっしゃー!」と大声を出してしまいました。
興奮で寝れず、少し寝不足です(笑)
ホイッスルが鳴るまで、諦めないって大事ですね。
うえさん、これからも私達のように現地に行けない同士の魂を背負って声援お願い致します。
KINO 2021/09/06(Mon)13:56:58 編集
痛快!!
こんにちは。

いや~、17年のACLを思い出しました!2点差にされた時は、あ~…終わった…と思ってしまいました。やっぱりまだ川崎には勝てないのか…とやけ酒、半分諦めモードに入ってしまいましたが、ユンカーが決めてくれておっ!と思い、そしてロスタイム槙野弾!疲労の色が濃くなった後半ロスタイム、ショルツの折り返しも良かったし、フレッシュな槙野だからこそボールに向かって行けた同点弾、本当に見ていて痛快でした。ここ数年のレッズにはなかったパターンでしたね。テレビ観戦でしたが叫んでしまいました(笑)。
ユンカーのような「助っ人」はもちろん大事ですが、「切り札」的存在も大事ですね!

さて、ルヴァンは準決勝進出。次はセレッソですね。絶対王者・川崎を撃破しての準決勝進出、リーグ後半に向けても大きな自信に繋がると思います。若干メンバーが落ちた川崎でしたが、こっちも酒井や山中を欠いての試合でしたからまだまだ向上して行けると思います。頑張りましょう!
東浦和レッズ 2021/09/06(Mon)15:45:15 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、さすがに立て続けのコーナー失点と3失点目で、やはり川崎の強さを痛感して敗戦も覚悟しましたが、レッズが攻勢に出ていた終盤戦に、川崎は2点リードした余裕からか、守備がやや雑になっていた感がありました。この相手の油断を突ければ、と思いましたが、その矢先のロスタイム突入寸前のユンカーのゴールで「これで同点に追い付けば・・・」という状況が作られ、そこからの雰囲気が一変しましたね。
そこから焦りが見えた川崎相手に、レッズは行け行けでセットプレーを奪い、槙野を入れて彩艶も上げてのパワープレー移行は士気が上がりましたし、あのショルツのパワフルアクロバットなこれでもか!的な豪快な折り返しも凄かったですし、最後はレッズに関わる全ての人の強烈な気持ちがボールに乗って槙野の足元に行った感じでしたね。まさに今回は切り札も切り札になった槙野、やはりこの選手は、持っていますよねぇ。
最近ややチーム力に陰りが見える川崎とはいえ、レッズも何人か主力を欠いている中で川崎を払い除けたのですから、これはかなり価値があるものになったと思います。本当にこれが大きな自信になり、更なる成長に繋がってくれたらと思いますね。
この勢いで、リーグ戦も目標のACL出場権獲得を目指して、ここから上位争いに打ち勝って行ってもらいたいですね。
うえ URL 2021/09/06(Mon)17:12:43 編集
無題
こんばんは。
ネットで試合の行方を確認する程度でしたが、槙野が同点ゴールを決めた知らせを聞いて身震いしました。
3月には歯が立たなかった川崎相手に勝てなかったけど、負けもしなかった。
これだけでもチームの成長を感じますね。
FREE TIME URL 2021/09/06(Mon)22:00:09 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
レッズと川崎、今季序盤では明らかに開き過ぎていた力の差ですが、約半年が経過してここまで縮まっているのは凄い事ですね。明らかにレッズの成長の成果と言えるでしょう。
ただ数字上は未だ勝った訳ではないので、次に川崎とリーグ戦で当たる11月の試合では、更なる成長からの「勝利」という形を得たいですね。
うえ URL 2021/09/07(Tue)12:08:45 編集
無題
お疲れさまです。
ユンカー選手、西選手、槙野選手。終盤に投入した三人が、ドンピシャで絡んでゴールが生まれるって、リカルド監督の試合展開と選手を見る目、やっぱり凄いですね。敬服します。

でも準決開催日、また浦和ホームが平日で、相手が休日なんですね。この不公平感、やっぱり納得がいきません!
マウファン 2021/09/07(Tue)17:27:45 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
リカルドって結構交代策が当たりますよね。元々試合中の修正力も高い監督なので、それで選手を見る眼も高くて交代策も当たるのでしょうね。
それと準決勝開催日、まさにおっしゃる通りですね。しかもアウェー側は3連休中日。更に緊急事態が解除されていたら、集客環境でかなりの不公平感が発生しますね。これ結構問題ですよね・・・。
うえ URL 2021/09/07(Tue)18:15:02 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 казино рамен]
[04/26 ramenbet зеркало]
[04/26 ScottSlott]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]