忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444
2021年 J1リーグ第25節
徳島ヴォルティス0-1浦和レッズ
~鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

ついにユンカーが復帰!ショルツは初スタメン!と、意気込んで、試合が始まってみたら・・・徳島にすんげー攻め込まれまくりんぐで、手も足も出ない状態になってしまうという前半。

その前半、徳島のパス回しは鋭くて、レッズとしてはそれを眼で追うばかりで付いて行くのがやっとの状態。しかも特に徳島のキーマンである岩尾を自由にプレーさせ過ぎて、簡単に危険な懐にボールを散らされていた。また激しいプレスに晒されてはボールキープどころか、ボールタッチすら儘ならない窮屈さ。それでも無理に繋ごうとするから、既にプレスを受けては身体を当てられているかいないかの内の味方に苦し紛れのパスを叩いては、それを奪われる連続である。
特に右での関根と達也2号のボール処理の関係がやたらチグハグだったのは、果たしてどういう事か。ここを散々徳島に狙われていたな。これで関根は不用意なバックパスを奪われての大ピンチが2度。関根と達也は、後ろに居てくれた酒井の守備のカバーやフォローに大分救われていたな。

加えて海から吹いて来る、鳴門特有の嫌らしく強い横風ね。これが試合にかなり影響していたと思う。
尤も、これを熟知しているホームの徳島は鳴門の横風を味方に付けられるが、逆にアウェーのレッズにとっては、鳴門の横風は本来のプレーを邪魔するだけの実に厄介なものにしかならず、前半は鳴門風を1名加えた12人での徳島を相手にしていたようなものだろう。ただ結果的にレッズとしては、まさに「雨にも負けず風にも負けず」な形にはなったのであるが。
・・・なんて思っているが、本当のところ、鳴門の風がどこまで影響していたかは、ピッチの選手しか知り得ない事なんだけどさ。

で、イマイチだった達也2号はハーフタイムで下げられてしまい、パスが全く出なかった前半を修正する上では、江坂の投入は当然。
関根をサイドに移して、後半は最終ラインからのロングボールと、それに呼応してのサイドハーフによる相手の裏を狙う戦法に変えて来たな。前半はボランチからもパスが出なかったのだから、これも当然の作戦変更である。
見た目は単純な修正だが、横風も雨足も強くなっていたし、イレギュラーなボールでのピンチを無くしては、ガラリとストレートな戦法に変えて相手を惑わすのは、ある意味で理に叶ったやり方である。思いきった修正が得意のリカルドならではとも言えた。

だから汰木が仕掛けて、関根がゴール、という願ったり叶ったりなゴールが決勝点になったのは偶然ではないとは思うが、前半からあれだけ徳島に好き放題させては散々のように攻め込まれながら、その相手にゴールを許さず、こちらは限り無く少ないチャンスをモノにするところは、やはり選手個人の力の差と、チームの総合力の差である。
まあ今回のレッズは、それを考えると守備の勝利とも言える訳で、帰陣を速くして人数をかけて素早くブロックを形成してはエリア内やバイタルを固めるのは当然として、前半は西川の2度のスーパーセーブにも助けられ、後半は更にバイタルで寄せを速くした部分と、オマケに1度はポストにも救われと・・・。
ちなみに初スタメンのショルツは、落ち着いていた事は落ち着いていたし、時たま積極的な攻め上がりも見せたりと個人としては悪くはなかったが、自身と前線へのパスの食い違いなどを見る限りでは、やはり連携面はこれからだろう。ここは練習と試合を増して行けは解決するから、今後に期待する部分ね。

皆、頑張ってくれたんだけど、それでも特に頑張ってくれているのは、やはり明本になるんだよな。間近の2試合はFWとして駆けずり回り、ユンカーが復帰した今回は左サイドバックに戻っては常に上下動を繰り返す。相手のラフなファールにも引き続き耐えては負けない。本当に頭が下がる思いにさせられる選手とは毎回そう書いている気がするが、もはやそれを遥かに越えて、本当に明本の身体と体力が心配になっている自分が居る。リカルドよ、もう少し明本を休ませてあげられるようなチーム状態にしてくれ!

リカルドと言えば、ある意味で徳島とポカリスエットスタジアムに「凱旋」した訳だが、4月に行われた前半戦は埼スタだったからある意味で別としても、今回は4年間手塩にかけてJ1に昇格するまでに育てたチームに加えて、4年間をホームとして戦ったスタジアムに、自分は新たなチームを率いての古巣との対戦だからな。どんな気持ちで戦い、どんな気持ちで勝利を迎えたのか、やはりサポーターとしても気になるのは気になるね。まあ野心家のリカルドの事だから、実はリカルド当人がその辺はたいして気にしていなかった、なんてオチの可能性もあるけどね。

まあそれはともかく、これでリーグ戦は連勝。天皇杯を含めれば3連勝。良い形と良い雰囲気に戻って来たんじゃないかな。これで良い勢いで駒場で広島を迎えられるよ。ちょっと選手の疲労度が心配だけど・・・。

------
J1リーグ第25節 徳島0-1浦和
得点/62分・関根(浦)
主審=荒木友輔
観衆:7,046人/上限10,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
激しい雨の中での試合でしたが、勝つ事が出来て良かったです。
前節、今節と相手に押され気味なのに勝てていますが、いつまでも続かないと思うので、次節はスカッとした内容での勝利を見たいです。
FREE TIME URL 2021/08/22(Sun)10:11:23 編集
無題
おはようございます。

ショルツ効果なのか分かりませんが、ビルドアップで岩波のところで追い込まれて苦し紛れのパスという場面がほぼ見られず、岩波の安定感は増したように感じました。
東京在住のサポ 2021/08/22(Sun)10:14:45 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
前半の内容があまりにも悪かったので、これで無失点で凌いでの勝利は奇跡的ですが、おっしゃる通りここ3試合は何れも押されてのギリギリの勝利だけに、次からは本来のチームの狙いである自ら試合を支配しての勝利に期待したいですね。

東京在住のサポさん
おはようございます。
岩波はここ2試合は何とか安定感を保っていますね。これが今後も続けば良いのですが、ショルツという同ポジションの強烈なライバルがいよいよスタメンで出場した以上、岩波も危機感と激しい競争意識を全面に押し出して、今後もスタメンを維持できるようになってほしいですね。
うえ URL 2021/08/22(Sun)10:45:36 編集
辛勝でしたね
こんにちは。

本当、少ないチャンスをよく決めました。汰木が深く入り込んで、関根が勢いで叩き込んだ感じでした。
しかしながら、出し手が不在だった前半は上手く行かなかったですね。前線でプレスをかけると間延びして中盤がポッカリ空いてしまい、そこを突かれような感じでした。前半は風下という事もありましたが、ボランチと前線のバランスも悪かったですね。酒井も高い位置がなかなか取れませんでした。
江坂が入ってからはようやくバランスが保てるようになりましたが、やはり中盤の出し手は大事ですね。
こういう苦しい試合で得た勝ち点は大きいですよ!

さて次は再び駒場ですね。選手達の疲労が心配です。

ここで順位を確認すると、まぁ川崎とマリノスはちょっと抜け出してますね。3位争いに残る為にも広島には負けられませんね。ここが頑張りどころです!
駒場で頑張りましょう!
東浦和レッズ 2021/08/22(Sun)15:20:42 編集
無題
こんにちは
画面見ながらぼやきまくった前半でしたが修正した後半はまぁ普通に楽しめました
仰る通り個の質の差大きいと思います。代表クラス結構居ますからやはり地力の差出ますよね。まだかなり不安定ですがそれだけ良くなる要素あるとポジティブに捉えます
それにしても酒井の貫禄感ハンパないし西川のセーブにも痺れました!宇賀の終了間際のプレスにはビックリしましたけど…
広島戦も頑張ってもらいましょう!贔屓のユニで参戦です。
欅通りのサポ 2021/08/22(Sun)16:52:13 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
まさに辛勝で、何とか勝つ事は出来ましたが、とにかく苦しい前半でしたね。相手のペースを押し返せない、ボールが奪えない、いざ奪えたと思ったら相手の強烈なプレスに潰されてはロストの連続で逆にピンチを招く、この繰り返しでしたね。ボールを落ち着かせたり、パスを出せる選手が前半に不在だったというのもありますが、完全に相手のペースに呑み込まれていた前半だったと思います。
これをいつものハーフタイムに於けるリカルドのさすがの修正力、江坂も投入した事により、後半からはいくらか持ち直しましたが、しかしやはり全体的に見たら苦しい試合でしたね。よく少ないチャンスをモノにしては、運動量と集中力を切らさず最後まで虎の子の1点を守り抜いてくれたと思います。
本当に、こういった苦しい内容の試合で得た勝利は、ある意味で大きな価値があるものだと思います。この経験を今後の成長に繋げて行ってほしいですね。
疲労に関しては、次の試合までまた中3日の過密日程が続きますが、何とか体力を回復させてもらいたいですね。ここから中・上位相手の試合が増えて来るので、更なる上位を目指す為には、おっしゃる通り次の広島戦も重要な一戦ですね。
ホームは引き続き駒場で戦えるのは大きいので、そのホームアドバンテージも最大限に活かして、相手を返り討ちにしたいですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
前半から相手のホームの雰囲気をも活かした戦いぶりに完全に呑み込まれた内容になってしまいましたが、いやよく耐えては後半からの修正を奏功させたと思いますね。
それとやはり個の力の差は確実にありましたね。徳島はホームの利と組織としては強かったですが、酒井や西川など強烈な存在感が並ぶ陣容が象徴するように、元々個のポテンシャルはレッズが大きく上回っていますから、今回はそこにだいぶ助けられたと思います。
これでようやくホームに帰っての広島戦ですね。明本の疲労度が心配ですが、スタミナ怪物の彼ならば、次も期待通りにやってくれるでしょう(笑)
うえ URL 2021/08/22(Sun)20:21:09 編集
無題
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

前半は一方的でしたね。
ハーフタイムでどんな修正があったのか、後半は変わりましたね^^

やはり小泉がいないので、ボールの収まりが悪いですが、悪いなりにも勝ち点が取れているのは進歩ですね。

まだまだ連戦が続くので選手の疲労が心配ですが、ここからが踏ん張り所ですね。
みんみん URL 2021/08/22(Sun)21:58:04 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
前半の内容が悪過ぎると、ハーフタイムでガラリと修正してくるのがリカルドの得意技ではありますが、今回は難しい状況で、良く勝利に繋がる修正が出来たと思います。監督の力量さすがですね。
小泉は何故離脱中なのか、未だ明確な情報が出ていないのが心配ですが、おっしゃる通り小泉が居ると居ないではボールの収まり具合が全然違いますし、夏の過密日程下、そろそろ主力に疲労が蓄積して来る頃だけに、小泉の早期復帰が望まれますね。それまで攻撃陣も何とか踏ん張ってほしいです。
うえ URL 2021/08/22(Sun)23:16:42 編集
無題
お疲れさまです。
徳島の選手、恩師に、ホームで成長した姿を見せたかったんじゃないですかね?
リカさん自身は、徳島から熱心な契約延長要請を固辞して浦和を選んでくれた人。野心家は過去のことに拘らないと思います。今は浦和を率いてることに、誇りを感じているでしょう。
マウファン 2021/08/23(Mon)16:23:38 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
リカルドの毎回の思いきった采配を見ていると、そういう感じの性格にも見えますね。だからこそ今、目の前の事に熱心に取り組んでくれる監督だと思います。その仕事に誇りを感じ、レッズに誇りを感じてくれていたら嬉しいですね。
うえ URL 2021/08/23(Mon)17:36:34 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]