忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439
2021年 J1リーグ第22節
大分トリニータ1-0浦和レッズ
~昭和電工ドーム大分

210710アウェー大分戦 トークショーが蝶野だった事からして嫌な予感はしていた、というのは冗談だが、いつものパスのこねくり回しが初端から仇になったな。この初期戦術は、プレッシャーが少ない相手には落ち着いてボールを回して好機の糸口を探る余裕があるが、ショートカウンター狙いで高い位置から鬼プレスを仕掛けて来る相手には、常に「ひょんな」時にボールを失っては大ピンチに陥る危険性を孕んでいる。
J1レベルで研究され始めているリカルドのサッカーに対して、今回の大分も同様に、ある意味でマニュアル通りにレッズに対して序盤から執拗な鬼プレスを敷いて来た訳だが、そんなのは端からわかっていても、それでも明るい未来を信じて確固たるスタイルを確立する為に、自分たちのサッカーを貫こうとする姿勢が、時としてそういう相手の格好の餌食になってしまうのであった。

まあ戦術と相手の絡み以前に、個々の選手、特に守備の選手陣のプレーも怪しかったけど。お約束通りに槙野が調子に乗ってビルドアップに自ら荷担しまくると、ガラ空きになったその背後を当然のように狙われる。槙野の背後で町田が何度も何度もフリーで待ち受ける状態。そして嫌な形からボールを失ってのクロスを放り込まれ、お約束のように超絶ドフリーの町田に超余裕のヘディングシュートを叩き込まれるのであった。

失点シーンの流れ以前に、そもそも前半は守備陣の動きが実にチグハグで怪しく、上がりまくる槙野は上記通りだし、岩波はボールが足に着かないままの「悪い時」の岩波まんま。西も不用意な横パスを奪われてピンチを招くし、高い位置を保つ明本は常にその背後に発生する広大なスペースを狙われまくっていた。そして年がら年中苦し紛れのボールが戻って来る西川の更なる苦し紛れのボール処理である。
いつも通りと言ってしまえばそれまでではあるが、そこに相手の激しいプレスに後手を踏む状態が加わっているのだから、余裕の無い中で更なる苦し紛れの不用意なボール処理が繰り返されてはピンチを招いていた前半であった。

地に足が着かないような状態は攻撃陣も同様であったが、徹底マークを受けて効果的なパスを出せない小泉、パスを受ける側の達也2号は飛び出す判断が一歩遅れてチャンスを逸する場面が目立ったし、小泉同様徹底マークを受けるユンカーはシュート体勢にすら持ち込み不能に。

とにかく相手のマークを分散させなければ、という意味では後半頭から柴戸を下げて杉本を投入した意図はわかったし、小泉をボランチに下げた事で前半は分断気味だった中盤の底と前線のパス関係は繋がったし、これで相手の守備が中央に集中してサイドが動きやすくなり汰木などは前半には全く見られなかった縦への仕掛けが生まれたが、しかし、虎の子の1点を守りたい相手の守備が中央に、中に集中すればするだけ、いくらバイタルまで侵入は出来ても、そこから先が崩せないのである。キーパーに弾かれた杉本の惜しいミドルはあったが、相手の守備もとにかく集中が切れないまま。敵ながらよく守るものだと、逆に感心してしまったくらい粘られてしまった。

210710アウェー大分戦2相手は19位に沈んでいる訳だし、レッズは今年から良い意味でチームが変わって成長著しい訳だし、色々な要素からして、今回こそ鬼門の地であれど勝てるだろうと思っていたのに、思っていたのに、それでも大分に来ると、勝てない。
何故だ?単純に鬼門だからと片付けてしまうのは簡単だが、それでも勝てる要素満々だった今回でさえ勝てない大分の地。もはや何か霊的なモノでも働いているのでは?とさえ思ってしまう怪しい土地である。まあそれをまさしく鬼門と言うのではあるが・・・。
うーん、とにかく勝って気分良く中断期間を迎えたかったのに、その大事な試合で、アウェーとはいえ、鬼門の地とはいえ、こんな煮え切らない負け方で終える事になろうとは。これで次の公式戦まで、実にヤキモキしながら過ごす事になってしまったじゃないか。
まあそれでも、中断明けにはショルツ、酒井、江坂という大幅な戦力アップになる3人を加えたチームになる訳だから、そこは楽しみではあるが・・・。

210710ザ・やけ酒 都町で久々のザ・やけ酒である。
ナイトゲームの後で限られた時間にラストオーダーまでにガンガン酒を煽ったものだから、当然のように二日酔いになった。あー、大分となるといつもこうなるな。
店でマスターに明らかに皮肉っぽく「(大分が)勝ってしまってごめんなさい。また来年も来てください」と言われたから、せめてもの抵抗に「大分が来年J1に居たらね~」と皮肉に皮肉で返すのが精一杯であった。はぁ~虚しい。

フェリーさんふらわあ・ぱーる ちなみに今回大分へは、♪さんふらわあ~の唄で知られる、フェリーさんふらわあで乗り込んだ訳だが、このように例年とは少し趣を変えて遠征をしたのに、それでも風向きが変わらず負けるのであるから、こりゃ改めて大分って、レッズにとっては恐るべし鬼門なんだな。果たしてこれをどう撃ち破れば鬼門を解けるのであろうか?その答えはまた来年まで待たなければならなくなった。
・・・来年J1に大分が存在していれば、だけど。

------
J1リーグ第22節 大分1-0浦和
得点/12分・町田(大)
主審=高山啓義
観衆:9,384人/上限14,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
後半に向けての課題
こんばんは。

天皇杯の相模原戦に続いて、ガチガチに固められた相手でしたね。これはリーグ後半、天皇杯、ルヴァン全てに大きな課題になりますね。ミスからショートカウンターを食らう形で失点してしまいましたが、それでも最小失点、それよりもドン引き相手に対しての戦い方ですね。ドン引きの相手には、やはり早い時間で先制したいですよね。
まぁしかし、九州はどこも鬼門ですね。私は去年からアウェー参戦していませんが、大分は本当に良い思い出がありませんね。

ここからの中断期間、大事ですね。ショルツ、酒井宏樹、江坂の加入でどう変わるのか、特に酒井と江坂には今回のようなドン引き相手に対しての攻撃のアイデアが欲しいですね。

大分参戦お疲れ様でした。いや~…行きたい!
東浦和レッズ 2021/07/11(Sun)19:30:36 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
いつもバスと電車だった大分遠征を、一部フェリーに替えて流れを引き寄せたかった筈が、・・・鬼門ですねぇ。これで今季は九州全敗ですね。九州自体が鬼門に・・・。
ガチガチに守る相手に対しては、完全に熟成されたチームか、余程の破壊的な攻撃力がないと、カテゴリー関係なく得点を奪うのは難しいですが、だからこそおっしゃる通り、早い時間帯に先制したい試合でしたよね。それを不用意なプレーの連続でミスし、自ら試合を難しくしてしまいましたね。
最近かなり研究されて来ては、ドン引き相手にどう崩すかは、理想はリカルドサッカーの成長がそれを上回るようになる事と、当面は新加入のショルツと酒井と江坂での戦力アップで、良い意味で何処まで変わるかですね。ドン引きする相手に対しては、もちろん戦術は戦術で良いとして、やはり力で圧せる破壊的な攻撃力は必要だと思うので、新戦力によりそれを得たいですね。期待したいです。
うえ URL 2021/07/11(Sun)20:26:59 編集
無題
今晩は  大分までサポートお疲れ様でした
これだけ酷い前半、中断まででワーストでは。
負けは仕方ないとは言えこれだけ相手の思う壺に嵌まるとは思っても見ませんでした。
3人加わりますが中断無駄にせずしっかり仕上げて欲しい
仰るようにこのモヤモヤ感1ヶ月?半端ない悔しさですねぇ…

さんふらわあ~ですか!あの大阪か神戸から出てるやつですよね 瀬戸内のクルーズ楽しみながらとはなんとも羨ましい(笑)あ、航行夜でしたか?
欅通りのサポ 2021/07/11(Sun)20:34:15 編集
無題
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
私も大分遠征に参戦しました。(大分県自体が初めてですが)
まさに鬼門のスタジアムですね。
後半、あれだけいい形で攻めながら点が入らないなんて。
これで中断期間に入りますが、新戦力がどう絡んでくるかが楽しみです。
FREE TIME URL 2021/07/11(Sun)23:41:29 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
大分は守備面で徹底して対応して来ましたが、それにしてもおっしゃる通り、前半はいくら何でもレベルで相手の思う壺に嵌まり過ぎでしたね。修正が入り後半頭からアグレッシヴに攻勢に出られただけでも少しは救いでしたが、しかしゴールが遠いままでしたね。
新戦力を3人加えて、中断期間の練習で戦術をもっと熟成させて、相手にドン引きされても、それを撃ち破れるチームになってほしいですね。
ちなみに今回のフェリーさんふらわあは、夕方神戸発~翌朝大分着の夜行便です。一番安いプランでしたが、閑散期に加えてコロナ禍なので客ガラガラで、どの施設もほぼ貸し切り状態でゆっくり過ごせました(笑)

FREE TIMEさん
おはようございます。
土曜日は大分までお疲れ様でした。やはり大分は鬼門のままでしたね。前半は相手の術中に嵌まり、後半は攻めに攻めたのに、結局相手の徹底したドン引き守備を破れないまま時間だけが経過して行く内容でした。
長い中断期間に入りますが、新戦力3人の存在は間違いなくチームの大幅な戦力アップの鍵ですから、そこは大いに期待したいですね。
うえ URL 2021/07/12(Mon)08:36:02 編集
無題
大分遠征お疲れさまでした。
私も、まさか今の大分に負けるとは思っていなかったので、まさに鬼門おそるべしですね。
負けは仕方ないにして、ユンカー選手が得点できなくなってるのが心配です。
ここは江坂選手によって、得点力を向上させてほしいです。
マウファン 2021/07/13(Tue)06:56:03 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
相手も研究して来るようになり、ここ数試合前からユンカーと、パス供給源である小泉への徹底マークで得点が絶たれている状態ですね。
江坂はトップ下ながら、FW並みに得点力もあるので、そこは得点力の回復という意味でも期待ですね。レッズデビューが待ち遠しいです。
うえ URL 2021/07/13(Tue)08:13:36 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]