忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443
2021年 天皇杯4回戦
京都サンガF.C.0-1浦和レッズ
~たけびしスタジアム京都

またチームにコロナ陽性の選手が1名出て半分練習がストップしたから仕方がない上に、まさかユンカーが頬骨骨折で手術だったとは発表されるまでは寝耳に水だったんだけど、スタメンを鳥栖戦から西を宇賀神に、達也2号を関根に入れ換えただけで、この夏場の過密日程下で、しかも只でさえ夏は暑い京都の地で、しかも19時ならぬ18時キックオフで、スタミナを使うポジションの選手の入れ換えたが少なかったのは良かったのだろうか?
特にガンガンに走り回っては相手の激しいマークに晒されてはファールも受けまくっている明本なんて、いくら運動量と無尽蔵級のスタミナが売りとはいえ、それでも何処にスタミナが残っているんだ?と疑問に思えるほど今回もとんでもないハードワークしまくっとるし。本当に明本には頭が下がる。
酒井もな、引き続き期待通りの素晴らしい動きなんだけど、次も体力が保てるのか??

だから鳥栖戦でもスタメン組だった選手を思うと、早めに先制しては、追加点も安全圏になるまで取ってもらって、早目に選手交代を行ってほしかったんだけど、確かにコーナーキックから岩波が開始15分でネットを揺らしてくれたまでは良かったが、その後も攻めるに攻めては惜しい場面は連発するものの、いつもの決定力の乏しさがJ2相手にも響いての、全くもって追加点が奪えなかったのが痛かった。奪えていれば、もっと早目に選手交代できていた筈なのに。

そのJ2相手、京都、J2でも現在2位だから、もっと手強いかと覚悟していたら、京都に失礼なのを承知で言うけど、イスマイラが出てくるまでは、ぶっちゃけ富山や相模原が相手だった方が苦戦していたような・・・?
京都は寄せも甘いしボールロストは多かったし、繰り返すけど富山や相模原が相手だった時の方が、レッズは遥かに窮屈な試合を強いられていたような気がする。まあ気がするだけで、細かいところはそうではないのかもしれないが。

ただ上記に書いたように、それもイスマイラが出てくるまでの話で、京都はイスマイラを投入した途端に、レッズは守備の要の槙野がイスマイラの対応に集中せざるを得なくなり、最終ラインに余裕が無くなってボール回しも後手を踏むようになり、そこから京都に押し込まれる連続だったな。
福島時代のイスマイラは名前だけ知る選手だったが、実際イスマイラって身のこなしが抜群でボールの扱いもアフリカンらしからぬ繊細な部分があり、良い選手だったな。京都に来る前にJ3に埋もれていたのは勿体なかったな。
ってか京都ってキジェはヤル気満々なコメントしていたが、果たしてベストメンバーだったのか?もっと元レッズの選手を見たかったが・・・。

まあ、それでも勝利優先の天皇杯で、ここまでJ3やJ2相手に足元をすくわれず、ここまで何れも無失点勝利で来ているのは好材料かな。まあ対極に毎試合1ゴールしか奪えないで接戦で来ているのは、果たしてどう評価して良いやら難しい部分はあるけれど。

勝ったのは良い。嬉しい。しかし、うーん、繰り返すけれど、過密日程で鳥栖戦と京都戦で主力の体力を消耗してしまったのが、果たして次の徳島戦にどう影響するかだな。
2試合連続で特にやたら動き回っている明本や酒井や槙野、体力大丈夫だろうか?平野もよく動くし。これで各選手、徳島戦も平然と動き回っていたら、本当に化けモンだな。明本なんてそうなっていそうな気が本気でしてしまう辺り、もう化けモンなんだけどさ。

------
天皇杯4回戦 京都0-1浦和
得点/15分・岩波(浦)
主審=飯田淳平
観衆:3,416人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます
映像見れてませんが一発勝負のカップ戦、内容ともかく勝てばOKでしょう!
この時期に加えコロナの関係もありますから選手の疲労が一番心配ですね。
補強で新しい選手どんどん入りすぐに試合で使われる。これらが刺激になりいい意味での競争があるのでは、と信じたいです。
この後徳島戦があり中三日で駒場、徳島戦どころか広島戦もあの動きされたら逆に怖いしマジで心配です。特に贔屓の明本…
欅通りのサポ 2021/08/19(Thu)08:18:59 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
内容より結果、勝利が第一の一発勝負、先ずは勝てて良かったです。
ただチーム内にコロナ発生の影響もあり、選手の入れ換えが難しい現状、勝利は勝利も、やはり選手の疲労度は心配ですね。幸いにして新加入選手を活用して今は乗りきっていますが、その新加入選手も使い過ぎては疲労が蓄積するのは同じなので、ここは小泉とユンカーの早期の復帰祈願に加え、控え選手に何とか底上げしてほしいところです。
それでも毎試合全力疾走中の明本。いくら体力オバケとはいえ、引き続きの連戦で本当にスタミナが保つのか、心配ですね・・・(汗)
うえ URL 2021/08/19(Thu)09:21:31 編集
ベスト8進出
こんにちは。

京都はJ2で上位のチーム、もっと苦戦するんじゃないかな…スタメンの李にやられちゃうんじゃないかな…などと思っていましたが、わりとあっさり先制して、そのまま勝ったという感じでした。まぁ、ハンドでPKを取ってくれればまた違ったんでしょうけど、勝てば官軍の一発勝負、勝ったからよしとしましょう。

しかし、離脱中の選手が気になりますね。明本も怪我には十分気をつけてもらいたいです。
新加入の平野、よく動きますね。構えるタイプではなくて、動き回ってボールを散らすタイプに見えました。江坂、酒井も馴染んで来ましたね。コロナはもちろん、怪我には気をつけてもらいたいです。

さて天皇杯はベスト8。次はガンバと湘南の勝者ですね。上が見えて来ました!頑張りましょう!

東浦和レッズ 2021/08/19(Thu)12:01:01 編集
お久しぶりです
一昨年以来のスタジアム観戦に行ってきました。
コロナ禍の中では初めて行ったので選手の声がよく聞こえて面白かったです。
メンバーの変更もほぼなかったのでビックリしましたが、生で見た酒井は本当に凄いですね!
ボール奪って直ぐに縦にパス入れてるシーンなんかは痺れました!
選手のアップしてる席の上だったので、後半はそっちも見ていたのですが、最後の交代で金子が残ってしまった時の金子が堪らなく悔しい感じがわかりました。ザイオンとコーチに慰められてる感じもありましたし本人も試合に出たかったでしょうね。
金子もまだまだこんなもんじゃないはずなんで、腐らず立ち向かってほしいですね‼︎
滋賀サポ 2021/08/19(Thu)13:09:57 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
京都はJ2昇格争い中ですし、強化部長から選手までレッズをよく知る人間が揃っていますから、自分ももっと苦戦すると思っていたのですが、相手が後半に攻勢に出て来るまでは、ずっとレッズペースでしたね。
ハンドは1回目のは微妙でしたが、2回目のはPK判定にしてほしかったですね。リーグ戦だったらVARになっていたと思います。
とはいえ結果第一の天皇杯、今回もしっかり勝ち上がれたのは素直に良かったと思います。
問題は、また選手にコロナも発生してしまいましたし、ご指摘通り、ここに来て怪我人が多くなっている事ですね。運動量の多い選手は、この先、特に怪我にだけは気を付けてほしいところですね。小泉やユンカーや山中には早く戻って来てほしいところですが、幸いにして江坂や酒井といった実力満載の新加入ベテランが、早くもチームにフィットしかけているのは明るい材料です。これら新加入選手が、現在離脱中の選手が復帰した後に、どう上手く絡んで行くのか、楽しみですね。

滋賀サポさん
お久しぶりです。
滋賀から京都はすぐですから、今回の関西開催は関東の人間としては羨ましいです。コロナ禍で声が出せない分、また違ったスタジアムの雰囲気を味わえるのは貴重ですね。
そんな中でレッズも何人もの実力派新加入選手を迎えて、それら選手が早くも結果を出しつつあるのは嬉しいですよね。特に酒井、やはり期待通りのさすがは凄い選手です。
そんな中でご指摘の金子ですが、開幕前は本当に期待されての獲得で、まだ若いですし、これからのレッズのボランチの肝になる、ポジションの一角を担う選手の筈だったのですが、まさかここまで苦戦するとは予想外でした。しかも同じポジションの平野まで獲得となり、金子も悔しさ一杯で思うところあるでしょう。これでボランチのポジション争いはますます苛烈を極めますが、金子には悔しさを発奮材料にして、ここから奮起してほしいですね。
うえ URL 2021/08/20(Fri)06:50:40 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 BoxerBOG]
[04/30 うえ]
[04/30 名無しさん]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]