忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442
2021年 J1リーグ第24節
浦和レッズ2-1サガン鳥栖
~浦和駒場スタジアム

210814ホーム鳥栖戦
リーグ戦ではもはや何時以来か記憶の彼方になるレベルの、超久々の駒場開催となった訳だが、やはり駒場は良い・・・と、悠長な感情を抱く余裕が無い、リーグ戦は暫く公式戦で勝てていなかった上に、長い中断期間を経ての再開戦も落としての、その上での久々のホームゲームなものだから、何だかやたら勝利が久々に感じられるな。
・・・実際、リーグ戦は本当に久々の勝利になった訳だが、仙台や湘南や大分など、下位チーム相手に尽く勝てなかったチームが、財政難で選手を出しまくっているのに3位に居る鳥栖には勝ってしまうのだから、本当に変というか、不思議なチームよ。

しかも、前節からの小泉に続き、ユンカーまで完全欠場という大ピンチの中で鳥栖に当たるなんて!と思っていたのだが、しかしリカルドすげーな。もう少し休ませてから使うと思われた酒井はスタメンだし、加入したばかりの平野もスタメンで使ってしまう思い切りの良さ。さすがに木下はまだだったが、ついにショルツまでベンチ入り。更に小泉とユンカーが居ないポジションには、江坂と明本が入るという頼もしさである。

210814江坂ヒーローインタビュー いきなり江坂と明本が絡んでの先制点。江坂の胸チョンアシストパス、エロかったな。エロいのは西だけかと思ったら、意外と江坂もエロいんだな。顔はタカアンドトシのタカとハライチ岩井を合体させて2で割ったような顔をしてるのに(どんな顔だよ)。
しかし前節の江坂の状態からして、チームにフィットするには、もう少し時間が掛かるかなと思われたんだけど、そこはそろそろベテランの域に入る経験値と元々の能力か、レッズで2試合目にして周囲の選手を使うような、好パスから運動量まで、今回かなりハイレベルなプレーが出来ていたのには驚いた。PKはご褒美みたいなものかもしれないが、それがレッズでの公式戦初ゴールであり今回は貴重な決勝点になった訳だから、この江坂は何か持っている選手なのかもしれない。

ただそれ以上にハードワークに、先制点に、更にはPK獲得と、縦横無尽に走り回ってはチャンスを作りゴールに迫る明本の強烈なプレー内容。鳥栖のラフプレーにも負けない強靭なフィジカル。あの小さな身体からは想像も出来ないレベルで、相変わらず化け物を思わせる。
いくらスタミナが売りとはいえ、それでも尽きない運動量と献身性。その高いポリバレント性から、時にサイドハーフ、時にサイドバック、今回はFWに入り小泉とユンカー欠場の大ピンチを完璧に救っては結果を出す。まさに大車輪の活躍。この明本の頑張りには、本当に本当に頭が下がる思い。こんなにも素晴らしい選手をJ2から獲得できた事が、未だに信じられん・・・。

ちなみに江坂よりエロいエロチック艦隊の旗艦である大先輩の西は、本来の主戦場である右サイドバックを酒井に譲ったから、今回はてっきりボランチに入るかと思いきや、なんと逆サイドに!?西って右サイドのイメージが大半だからビックリしたが、左のサイドバックも可能だったのか?いやエロいから、真逆のポジションでも平気でこなしちゃうのな。まあ無難にプレーしてはいたが、機能していたかと言えば微妙だったし、たまに微妙に敵にプレゼントパスしちゃっていたけれど。

で、ボランチにいきなり平野だからなぁ。個人的には水戸時代は全く注目していなかったから、どんなボランチか不明だったが、的確なボール回収が目立つ一方、かなり柔らかい身のこなしから肉弾戦を避けての、球離れ良くパスを出せる選手ね。
リカルドは徳島監督時代に水戸時代の平野を理解している筈だから、その上で今回のプレー内容を見る限り、いきなりスタメンで起用した理由がわかった気がする。また1人、J2から、埋もれていた逸材を発掘できた思いで、この先も期待が出来る楽しみな選手ね。

これだけ話題満載なのに、ここに酒井の存在が絡んで来る訳だから、いやはや今季開幕前からは想像が付かなかった凄い陣容になったものである。
さすがに酒井には期待通りと言うしかないが、このレベルの選手がレッズで上下動を繰り返しているのだから、本当に贅沢である。
顔通りのゴリゴリのフィジカルから危機察知まで、さすが高いレベルであったが、とにかく右サイドで高い位置をキープしたがるね。ただいざという時の帰陣も速いけど。
酒井が高い位置をキープするから、後ろの岩波が上がるチャンスが無くなり、岩波は酒井の遥か後方でフィード専門みたいになっていたな。しかしこれまでの岩波は、不用意に上がっては裏を取られてピンチを招くプレーが少なくなかったから、守備面を考えつつ岩波の武器であるロングフィードを活かす意味では、酒井が蓋をして岩波が上がれなくなった方が良かったのかもしれない。意外なところで酒井効果が表れたものだと今回思った。ただ岩波自体は、このままの内容だと、いよいよショルツがデビューした今・・・。

でも本当に今回は話題満載の勝利で、何を中心に書いて良いやら、誰を主役しにして良いやら、嬉しい悩みの勝利であったが、しかし勝利とはいえ、鳥栖相手にギリギリの内容であったのは事実だし、攻める内容、シュートまでの勢い、繋ぎは鳥栖に完全に上回れていた。一番警戒していた山下には、その前にボランチのチグハグさから槙野は外に釣り出されては岩波のポカ気味の守備も絡み、中をポッカリ空けては失点した。酒井が一歩スライディングが間に合わなかったが、素早く中までケアしに来た危機察知能力の高さはさすがだったが。
西川の2度のスーパーセーブはあったが、鳥栖に押し込まれまくった時間帯に、その鳥栖がシュートで外しまくってくれたのは助かったが、とにかく鳥栖のハングリー精神を剥き出しのプレーに、かなり手を焼いては苦戦してしまったのは事実だろう。ただ鳥栖は、一歩間違えば怪我するレベルの危険なラフプレーが多かったのには、クレームの意味で一言付け加えておきたいけれど。いや鳥栖はさすが3位のチームだけあるのもわかるが、これがアウェーだったらと思うと、鳥栖スタが鬼門になるのもやはり頷けるよね・・・。

210814ホーム鳥栖戦2 ちなみにショルツなんだけど、今回は終了間際による守備固めだけの起用だったが、しかしバッと飛び出しては後ろ髪を鋭く靡かせながらピッチを横切る姿、カッコ良かったな。
が・・・、以前から写真ではあのスタイル、風貌からしても顔も超ワイルドに見えたんだけど、今日実際に生でショルツの顔を見たら、何か川谷拓三にも似ているような・・・。まあ川谷拓三は、温和な役処が定着する以前は、壮絶ワイルドな死に役で一世を風靡した役者だから、あながち間違ったイメージではないか。ちなみにショルツは、川谷拓三どころか、一歩間違ったら、顎んところが、自分が以前に居た会社の本部長にも似ているんだけど・・・。

でも、ああ~ごめんよ選手達、以前は明本をアパッチけんとか、今回は江坂をタカアンドトシのタカとかハライチ岩井とか、ゴリゴリ酒井とか、挙げ句の果てにショルツを川谷拓三とか本部長とか、こんな事を言っているもんだから、今回レックスカードの来場履歴を記録するの忘れたじゃないか!アホか自分・・・。

------
J1リーグ第24節 浦和2-1鳥栖
得点/36分・明本(浦)、45+1分・山下(鳥)、84分・江坂PK(浦)
主審=木村博之
観衆:4,704人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日は、雨の中お疲れ様でした。
酒井、平野が初スタメンという中での上位チームとの対戦でしたが、内容はどうであれ勝てて良かったです。
来週の天皇杯はJ2上位チームとの対戦になりますが、ベスト8進出を決めたいです。
FREE TIME URL 2021/08/15(Sun)07:55:00 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
全体的にはかなり鳥栖にやられていたので、内容は必ずしも良いとは言えない試合ではありましたが、酒井を始めとして新戦力が良い働きをしての勝利は、怪我人も続出中の中で頼もしく、また先を見据える意味でも大きいですね。
次の天皇杯相手は、J1昇格争い中の京都で難敵ですが、元レッズ組も多く、色々な意味で重要な試合になりそうです。
うえ URL 2021/08/15(Sun)12:19:15 編集
平野というかボランチ
うえさん観戦お疲れ様です。
相性の悪い鳥栖に勝てたのは良かったんですが
ユンカー・小泉・山中もいなくなってしまいました。
京都戦があるので温存していたことを期待しています。
平野ですが、早めにボールを相手に取られてから
無難なプレーになってまった。
期待しているプレーは小泉みたいないろんなところに顔出してパスを貰い 縦バスや江坂にボールを供給すること 相手が早めに浦和のボランチつぶしをしてきたので ちょっと臆病なプレーになったけど
平野はヒビらずにやってほしい。
あと 主審も鳥栖のファアルをイエローにとらなすぎ
鳥栖の小泉なんかイエローのあと危ないファアル2回しているのに取らないなんて グルか
新さん 2021/08/15(Sun)12:37:41 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんにちはです。
おっしゃる通り苦手感がある鳥栖にホームでは勝てましたが、主力に怪我人が続出中なのは気になりますね。不幸中の幸いにして新戦力が高いレベルにあり、その新戦力をフル投入しての今回はギリギリの勝利という形で乗り切れましたが、やはり小泉、ユンカー、山中は必要不可欠な存在だけに、早期の復帰が臨まれますね。
平野はJ1デビュー戦にしては良かったと思いますが、確かに途中から無難なプレーも目立ちました。ここは場数を踏んでJ1の環境に慣れて行ってほしいので、今後も期待したいです。
ご指摘の主審、早目に鳥栖にカードを出した事で、後々出し辛くなった感が見えました。普通ならば2枚目レッドが出ているレベルなのは明白ですね。仮に今回の主審が違っていたらレッド当然な可能性もあり、小泉慶など完全に退場レベルでしょう。今回のは今後に怪我人を出さない意味でもJリーグは本来ならば再吟味しなければいけない内容ですし、クラブは上に意見書を出してもらいたいですよね。
うえ URL 2021/08/15(Sun)13:09:52 編集
駒場では鳥栖に負けない!
こんにちは。

駒場での鳥栖戦、いやがおうでも負けられないですよ!
酒井、平野のスタメンに加えて前線に明本、左に西、リカルドって実戦で慣れさせるタイプ?とか今さら思っていましました。酒井は今まで主に代表戦を見てきた印象では細かいワンツーパスなどで敵の裏に抜け出したり、まわりとのコンビネーションが大事なSBという感じを持っていましたが、守備の戻りも速くて、さすがはオリンピックOAにも呼ばれる選手だと再認識しました。何て言うか、江坂もそうなんですが、自分をまわりに合わせる、合わせようとするスピードが速いですね。江坂は今まで散々やられてきたイメージが強いので、今回は徐々にフィットして来てるなぁという感じです。ショルツは勝ち越した時に、出るかもと思いました。高さがあって機敏な動きですね。期待したいです。しかし、明本の頑張りには脱帽ですね!はっきり言ってシーズン当初は明本にはそれほど期待はしていなかったというのが本音ですが、私のユニは15番。2、3試合見て、とにかく献身的に頑張る選手だと思い、15番にしました。今は欠かせない存在になりましたね。
3位の鳥栖が相手だけに押されることはある程度予測していましたが、ちょっとラフでしたね。鳥栖にしてみればかえってそれが致命傷になっていたと思います。江坂、祝レッズ初ゴール、ど真ん中にズドン!

さて次は天皇杯、相手はあの京都。奴等がいる京都ですね!今回、ユンカーは温存と見ていいと思いますが、小泉はどうなんでしょうか?おそらく京都は並々ならぬ気合いで挑んで来ると思います。負けたら終わりの一発勝負、絶対に勝ちましょう!

さてさて駒場で因縁の鳥栖戦でしたが、雨が降って肌寒いような感じでした。しかし、あの鳥栖戦から20年以上が経過してしまいましたが、リベンジされなくてよかった!リーグ後半へ向けて頑張りましょう!
雨の中、お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/08/15(Sun)14:22:52 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。真夏とは思えない肌寒さでしたが、雨にも負けず勝てて良かったです。
おっしゃる通り駒場で鳥栖戦と言えば、レッズがJ1復帰を決めた21年前のあの試合を思い出しますが、土橋の衝撃的なVゴールで、ゴール裏で号泣した記憶が昨日の事のように思い出されますねぇ・・・。
さて今回ですが、その鳥栖も今季アウェーでは完敗を喰らい、しかも現在3位に位置しているだけに、最近勝利から遠ざかっていたレッズとしては厄介な相手になる事は請け合いでしたが、やはりどちらが勝っても不思議ではない激しい試合にはなりましたね。
五輪から戻ったばかりの酒井や、レッズに合流してから間が無いばかりかJ1未経験の平野をいきなりスタメンで起用して来たのには驚きましたが、ユンカーの時もそうでしたし、前節の江坂もそうでしたが、リカルドって新戦力を早速スタメンで使う傾向がありますね。お試し期間を設けずに、確かに即実戦で慣らすタイプなのかもしれませんね。
酒井は期待通りでしたし、平野もJ1デビュー戦にしては落ち着いていました。最後少しでしたがショルツが出たのも嬉しかったです。そして江坂がレッズ移籍後2試合目にして早くも初アシスト&初ゴールと結果を出してくれましたし、中でもFWに入った明本の活躍っぷりには本当に脱帽ですね。小泉とユンカー不在の穴は、何より明本の存在なくしては語れない試合になったと思います。明本は元々の武器であるスタミナとハードワークに加えて、いよいよ得点力も上がって来たのも頼もしいですね。このままで行けば日本人トップクラスのユーティリティプレーヤーに育つ可能性があり、ますます楽しみな選手になってきました。
さて一旦切り替えての天皇杯になりますね。今やレッズとは深い関係になったと言っても過言ではない京都が相手になりますが、あの男を筆頭に大量の元レッズ組が居るだけに、ここは絶対に負けられませんね。ちょっと状態が見えない小泉は別として、確かにユンカーをどう扱うかも注目です。怪我でなければ使ってくる可能性は高いですが、すぐ後に控える徳島戦もあり、この夏場の過密日程をどう遣り繰りするのか、ここからリカルドの采配に注目ですね。
うえ URL 2021/08/15(Sun)17:33:08 編集
無題
今晩は 昨日は雨の中サポートお疲れ様でした 
ダゾーンの見逃し配信見ました。
相変わらずラフプレーの多い相手でしたが攻撃も脅威でした。相手の決定力に助けられましたが内容はともかくこの勝ちは大きいですね。
江坂の実力は折り紙付き。新メンバーも躍動してましたしこのスタメン起用した監督の采配も見事だったと思います。
仰るように色々と話題見所満載でした。24日ショルツに会えるかな?川拓に似てるのか楽しみです‼
実は昨日内緒で帰省し、身内知り合い誰にも会わず車中泊で今朝お墓に行き拝んだ後そのまま戻って来ました。早く治まって欲しいですねぇ…

 
欅通りのサポ 2021/08/15(Sun)20:54:00 編集
無題
こんにちは、お疲れさまでした。勝てましたね。

うえさんの「タカとハライチ岩井を足して2で割った」w江坂ですが確かに何か持ってますね。ユンカーとのコンビネーションが良くなれば新たな伝説が生まれそうですね。

しかし、平野は足元がうまかったですねリカの下で確変するのか先が楽しみですね。酒井は本当に安心して見ていられますし、「蓋」wしてくれますし漢だわ。まだろくな合わせもしていないのに勝利だけでも贅沢でした。

そして、忘れてならないのが栃っ子明本で、見事な活躍してくれました。

それからショルツ、木下もどんな活躍を見せてくれるのか久しぶりに本当にワクワクします。

次節も頑張りましょう。
りょりょ 2021/08/16(Mon)10:51:53 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
お盆の帰省お疲れ様です。コロナ禍の帰省は色々と気を使うと聞きますが、車中泊とは大変でしたね。早く普通に帰省が出来る環境に戻ってほしいところです・・・。
試合は、長らくリーグ戦では勝利から遠ざかっていただけに、監督の思い切った采配で新戦力が続々起用されては、前節イマイチだった江坂も2試合目にして明確な結果を出してくれましたし、相手からの執拗なラフプレーをも耐えて、3位鳥栖からのホームでの勝利は、かなり大きなものになったと思います。
離脱中の選手も居るので、この先も新戦力の活用が重要ですね。今回は出場1分だけのショルツも、次は長い時間プレーを見てみたいです。個人的に、川拓だったかどうか、自分の眼をもう一度確かめてみたいですし(笑)

りょりょさん
おはようございます。
江坂、実力も経験もある選手だけに、やはり良い選手ですね。司令塔として江坂の存在が重要になりますが、ここにFWとの連携という意味でも、おっしゃる通り早くユンカーに戻って来てほしいですね。ユンカーが復帰するまでは、FWは引き続き明本の頑張りに期待したいですし、木下の早期デビューも待ち望まれますが、やはり興梠にも奮起してほしいですね。
酒井もやはり期待通りで早速チームに良い効果をもたらしてくれましたが、平野がJ1出場1発目からあそこまで出来るとは意外でした。この辺の選手の活かし方は、去年までのJ2選手を熟知しているリカルドだからこその部分もありますが、生まれ変わった強化部も続々J2から良い選手を連れて来ますねぇ。
これであとはショルツが助っ人として大活躍してくれれば申し分ないですね。ますます楽しみです。
うえ URL 2021/08/16(Mon)11:51:09 編集
無題
お疲れさまです。
苦手な鳥栖に聖地駒場で前半戦のリベンジが叶い嬉しいです。仰る通り3位に勝ったというのも価値あります。
ところでユンカーが頬骨手術をしましたね。ここから巻き返しを図る時に離脱は痛いですが、かわりのFW陣に頑張ってもらいたいです。
マウファン 2021/08/16(Mon)14:23:53 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
今回は色々と価値ある勝利になったと思います。
そんな中でまさかユンカーが頬骨骨折で離脱になるとは予想外の展開でしたが、不幸中の幸いか明本や江坂がFWとしても使える目処が立ったのは大きいですね。木下にも早めにデビューを飾ってほしいです。
うえ URL 2021/08/16(Mon)18:20:56 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]