忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440
平川忠亮引退試合
URAWA☆☆☆LEGENDS3-2浦和レッズ
~浦和駒場スタジアム

平川忠亮引退試合 観衆を5千人限定にするには勿体ない、中身の濃い引退試合だったなぁ。
レッズの過去の引退試合もそうだけど、もちろん主役は居るんだけど、それに輪を掛けて同窓会のような雰囲気を楽しませてくれるのも、またレッズの歩んで来た歴史の成せる技なのである。

強いて言うと、試合には出場しなかった森脇だが、お決まりでスベっているより、主審に抗議しまくりイエローでも、更に2枚目を喰らって退場処分とかやってくれたら、先輩の引退試合で出場しないママ退場という、前代未聞の素晴らしい伝説を築けたのに。森脇はそこが脇が甘いな。
ってか、森脇に注意やイエロー出しに走ったり、PK判定でエリア中央に走る主審の走力の方が、出場しているどの選手よりも超高速だったのが笑った。

伸二の90分フル出場も驚いたし。我々はそれが凄く嬉しかったが、しかし一方で札幌からクレーム入らないか心配だ(笑)。伸二はやはり上手いし、ベルベットパスは健在。あの姿を見てしまうと、最後はもう一度レッズの選手として戻って来てほしいと思う。
気が早い話だが、選手の引退試合は最後に所属したクラブに主催権利があるのだから、過去にマリノスが井原の引退試合の主催をレッズに持って行かれて後悔したという話があるように、仮に伸二の引退試合を札幌に持って行かれるとしたら、レッズサポとしては悔しいな。西武の松坂のように、レッズもそういう配慮が来季に向けて出来る余裕があってほしいと切に思った。

闘莉王や岡野や堀之内はワンプレーこなす毎にヨタっているし(笑)
それを考えると、主役の平川は良く動けていたな。前半に右でフリーの時間帯が多くて、位置的にも状況的にも西日が一番当たっていたのに。さすが真面目な平川だけあって、しっかり準備して来たのだろうね。さすがよ。

一部空気を読まない汰木や大久保が超本気でドリブルしまくっていたが、武田はスゲー弾道のシュートを西川相手にぶち込んじゃうし、まさか江坂をFWで先発させてしまうのも粋な計らいではないか(ゴールまで決めているし)。

平川忠亮引退試合2 最後に犬飼元社長の話も長かったけど中身は濃かったし、お決まりのような犬飼節でクラブと選手とサポーターに対しての、皮肉のようで実は真剣な叱咤激励が今回もあったのも嬉しかったが、更に平川も、3年前の最後の公式戦の後のセレモニーの挨拶と同様に、過去の誰よりの選手よりも長く語ってくれて、あれだけの長く中身が濃い挨拶が出来るのも、やはり真面目な平川ならではと思った。
そして、照明を落とした中での駒場の風景が幻想的だった。やはり駒場は良い、と、改めて思った。

平川忠亮引退試合3 平川忠亮引退試合4 
平川というと、レッズが07年ACL決勝進出を決めたPK戦勝利の最後のキッカーの姿が第一に思い出されるが、前にも書いたけど、Jリーグで言うと西京極で決めた超ビューティフルなミドルループが、やたら脳裏に焼き付いているのである。ポジション的にはゴール自体は少ない選手だからこそ、そういう派手なゴールが印象に残っているのだろう。
ユニバ5人衆と言われ02年に大きな期待を受けてレッズに加入した平川。シーズンを増す毎にその5人衆がまた1人また1人と移籍や引退で抜けて行く中、まさか平川が最後まで現役でレッズ一筋を通すとは、あの頃は予想していなかった。
左右のウイングバックをこなす一方、時には右ストッパーにも入るなどの器用さを見せる職人的なプレイヤーとして、多くの監督から重宝されながら、怪我も少なく常に着実な仕事を続けて来たからこその成果だろう。
A代表には縁がなく寡黙で本当に地味な選手だったが、ユニバ代表時代は主将を務めるなど本来はキャプテンシーがあり、直線を走らせたら実はエメルソンより速い?とか、ケツメイシとお友達とか、隠れた一面に意外性がある選手でもあったな。

平川忠亮引退試合5 という事で、これで平川に対して本当の意味でお疲れ様である。出来ればもっと早く引退試合を開いてあげてほしかったし、蔓防が無かったら更に多くの観衆を入れての開催も可能だったが、しかしこのコロナ禍、無事に開催できただけでも良かったと考えなければいけないのかな。

そのレッズに於ける引退試合の歴史。福田、山田、啓太、そして平川。ルーキーイヤーからチーム一筋で長く主力を担いながら現役を全うし、単独有料引退試合まで開ける選手。レッズから次は誰が出て来るのか。是非とも平川に続く選手が再び出て来てほしいが。
こうなると毎回思う事がある。以前、福田のドイツへの旅番組で、フランクフルトで再会した長谷部が、チーム一筋で盛大な引退試合まで行った福田に対して「羨ましい」と語り、レッズを途中で出て海外で移籍を繰り返している自分は、最後は福田や山田や啓太の様には送り出してもらえない・・・みたいな気持ちを吐露していたが、確かに長谷部のような海外での成功は当然の夢ではあるが、その一方、チーム一筋で愛され続けながら、最後は盛大に花道から送り出される選手こそ、プロ選手にとっての大きな勲章であり幸福な事なのでは、と。これによりクラブとサポーターも、かけがえのない貴重な歴史の財産を得られるのだから。
しかし、元々平川のような選手こそ稀なプロサッカーの世界に於いて、年々海外移籍のハードルが低くなり、またJリーグもカテゴリーとクラブチームが増加し、JFLや地域リーグへ現役続行の場を求める選手も増えており、昔に比べたら格段に選手の受け皿が増えては、選手寿命も延びてますます移籍が活発な環境を考えると、レッズではもう平川に次ぐ選手は現れないかもしれない・・・と、ちょっと寂しい気持ちにもなった。

------
平川忠亮引退試合 URAWA☆☆☆LEGENDS3-2浦和
得点/34分・武田(浦)、39分・平川PK(U)、44分・平川(U)、45分・江坂(浦)、54分・平川PK(U)
主審=福岡靖人
観衆:4,991人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小野伸二
伸二のお話、松坂の件も含め、同じことを思いました。
浦和にとって、伸二は、間違いなく大きなレジェンド。
他で現役を終える姿は、見たくない。
最後は、浦和で現役を終えてほしい。
選手の歴史をクラブに留めるのも、フロントの仕事。
西野さんに動いてほしい。
昔から伸二ファン 2021/07/23(Fri)16:16:56 編集
コメントありがとうございます
昔から伸二ファンさん
初めまして。
自分も伸二に関してならば、フロントは動いても損は無いと思います。仮に犬飼氏がまだ社長だったら、自ら積極的に動いていたかもしれません。
頭の良い西野氏なら、何が大切かは理解している筈。問題はクラブにその余裕があるかという部分はありますが・・・。
うえ URL 2021/07/23(Fri)17:34:56 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]