忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441
2021年 J1リーグ第23節
コンサドーレ札幌2-1浦和レッズ
~札幌ドーム

中断明けからこういう酷い試合を見せられてしまうと、やはり中断期間中に何をやって何を準備していたのか?という単純な話にもなってしまうが、スタメン発表を見た時でも、まあ酒井を含めて五輪組は出られる状態ではないし、もちろんショルツはまだまだだし、そこは良いんだけど、ユンカーは控え、小泉に至ってはベンチ外という「何故?」な疑問からスタートしているし。小泉は怪我か?もしかしからコロナ陽性1名の選手って・・・?いや達也2号もベンチにすら入っていなかったけどさ。今更そこを詮索しても意味ないのでやめるけど。
対照的に江坂がスタメンだったが、江坂は平川の引退試合でいきなり使ったから、もしかしたら中断明けから使ってくるのは予想はしていたが。

その江坂、確かに動きやボール捌きは非凡なものを持っているのは今回も見えたし、ブロックされたとはいえ力強くシュートに持って行ったプレーと気概から期待したが、加入間近でまだまだリカルドのサッカーの理解度も薄く、そして連携のれの字はこれから場数を踏まないと生まれない部分なのはわかっているから今回は贅沢は言わないが、何かやたら右サイドに固まってボールを処理しているだけで、本来の主戦場である1.25列目レベルの高い位置での中央からのチャンスメイクの可能性が見えなかったのは、残念なレッズでの公式デビュー戦であった。
こんなんで武田まで琉球に育成レンタル出している余裕あるのか?と今季武田ユニの自分としては不満があるが、武田を武者修行に出してしまった以上、江坂は今回ベンチ外だった小泉とのダブル司令塔になってもらいたい部分は期待しているけどね。

ただ、もはや元から居るベテラン選手がなぁ・・・。
槙野は相変わらず技術で仕掛けられると処理が軽くなり失点しているし、岩波もショルツが加入した事に対する競争意識というか必死さが見られないで相変わらずの判断の遅さから来る凡プレーやミスが減らないし。
宇賀神は宇賀神のママだから仕方ないのだろうけれど、関根は踏ん張れないであんなに簡単にボールロストする選手だったかなぁ?
阿部なんて投入直後で元気な筈なのにドリブル処理でアッサリ相手にボールをかっ拐われたシーンには、あまりに淡白過ぎるボールの失い方に泣きたくなったよ。
興梠も深刻で、今季は中年太りが治らないママの状態から動きに本当にキレが無くなってしまったな。ボールを持った途端の体操選手顔負けなポストプレーはもはや不可能であり、ボールを受けても一旦止まって無難にボールを叩くだけの選手になってしまったのか。相手のミスからドフリーでのゴールチャンスも、あんな弱々しいシュートで富士見市出身菅野にプレゼントパスしたかのような場面だった。興梠は年齢もあるのは理解しているが、やはり去年の骨折は致命的だったのかもしれない。獲得に興味を示した札幌相手にレッズ残留を表明しながら、その札幌の前に何も出来ずにベンチを下がって行く姿が悲しかった・・・。

ってか、その札幌の前しか見ない単純な行け行けミシャサッカーに、また今回も素直にお付き合いするなっちゅーの。ハイプレスかけられてボール下げ合いを繰り返しては更に追い詰められてますますのピンチで自爆している、リカルドであろうが前の監督であろうが、どんなサッカーをやっても札幌のようなタイプのチーム相手に同じ事を繰り返している、同じ轍を踏んでいる、プレスに後手を踏んでいるのにセーフティにクリアせず、無理に繋いでボール奪われて大ピンチになるアレね。
これさ、西川と槙野がそこに居る限り、永遠に無くならないんだよな。そこに素直にボールを出さない(自称)ひねくれ者の西や、ズッコケプレーの伝道師みたいな宇賀神が加わっているのだから尚更なのであるが、これだけは本当にどうにかならないのかな。

・・・、何だよこれ、中断明けでの久々の試合で、久々の記事更新で文句炸裂の最悪の文章、どうしてこうなるんだ?んな事ならオリンピックの中断なんて無ければ良かったのに!
なんて幼稚な感情を炸裂させていても始まらないから、そこはグッと怒りを抑えるしかないのだが、しかし繰り返すが、長い中断明けで待ちに待った試合でこれかよ!!って怒りは発生するよな、当然。
うーん、これがホームに帰ってどうなるかだな。そんでもって、酒井、ショルツ、早くレッズで出られるようになってくれ!切実に。

------
J1リーグ第23節 札幌2-1浦和 得点/8分・深井(札)、58分・小柏(札)、66分・明本(浦)
主審=谷本 涼
観衆:8,330人/上限10,000→5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

中断前もそうでしたが、やはり小泉がいるいないで大きく出来が変わってしまいますね。
今日は戦う気持ちが見られない、自分が最も嫌う内容の試合でした。
東京在住のサポ 2021/08/09(Mon)18:58:26 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
確かに今回、選手の気迫は一部選手を除けば足りなかったと思います。ベテラン勢にもっと頑張ってほしかったですね。
そしておっしゃる通り、今回もやはり小泉が居ない事でチームが尚更機能しなかったのかもしれませんね。次節は小泉復帰を切望です。
うえ URL 2021/08/09(Mon)19:27:31 編集
無題
こんばんは。

中断明け、いきなりやらかしちゃいましたね。
あんなにわかりやすいミシャサッカーにアッサリやられちゃうとは。。。

やはり小泉がいないとダメですね。
怪我とか聞かないですし、コロナでしょうか。。。><
みんみん URL 2021/08/09(Mon)22:44:43 編集
無題
こんばんは。
アウェー席を設けられていなくて良かったと思ってしまうような酷い試合でしたね。

監督が再開前に言っていた事がウソではなかったのかと思うとガッカリですね。
今月は真夏の連戦が続くというのに、涼しい札幌ドームで、あの運動量。
先が思いやられます。
FREE TIME URL 2021/08/09(Mon)22:57:46 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
ミシャサッカーってわかりやすいのもそうですが、かなりギャンブル要素が高いので、相手の当たりの日にぶつかると、こういう羽目になるんですよねぇ・・・。
しかしやはり小泉が居ないとボール回収率も激減、タメも作れず良パスも出ませんね。今のところ欠場理由が不明なので、ちょっと心配ですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
アウェーを解放していたら、コロナ禍とはいえブーイング発生級の低内容でしたね。
運動量からして札幌に負けていましたが、レッズはスタミナがあり動けて走れる選手と、そうではない選手の差があり過ぎるのも問題で、今回の様に出場選手にベテランが多い場合は、更にそれが顕著に現れますね。これでは今年の夏場を乗り切れるのか心配になってきました・・・。
うえ URL 2021/08/10(Tue)07:56:37 編集
無題
うえさんお疲れ様です。
中断明け残念なないようになってしまいましたね。
リカ将も、中断期間満足行く練習ができなかったっとニュースで見た事ありましたが、やはりコロナ感染があったから、やりたい事ができなかったのが痛いんじゃなかったのではないでしょうか?

連携もチグハグだったわけで、おそらくそうゆうのも含めて札幌戦で出ちゃったかもしれませんね。あとはコンディションの問題ですねこれから気温も死ぬ程暑いわけだしこればかりは選手、コーチ陣がケアしていかないと、いくらゴリやショルツが入ってもケガ人が出そうな気はサポはわかってると思うので。自分としては、後半戦はかなり研究されてると思うのでそこを気をつけて欲しいのと、さっき言ったようにケガ人やコロナの感染で一気に落ちる様な事態にならないで欲しいのが正直な思いですね。
ACLのキップ欲しいですがまずは補強組が揃った状態で徐々に基盤を作ってほしいです。
赤魂 2021/08/10(Tue)08:00:03 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
リカルドの言う通り、中断明けから今回の低内容を見ると、やはり選手1名にコロナ陽性者が出ては練習が中断してしまった影響もかなりあったのかもしれませんね。ただ元々積み上げて来ていたものも有ったので、そこの継続性による成果は見せてほしかった部分はありますね。
それはそれとして、見ているとリカルドのサッカーは、どうもミシャサッカーのようなギャンブル性の高い攻撃サッカーには弱い性質もある感じです。それに加えて後半戦は当然リカルドのサッカーも研究されているので、そこはこちらの質を上げないと勝てなくなりますよね。
そして夏場にコンディションを崩して動けなくなる選手が続出するのも最近のレッズなので、選手が大幅に入れ替わり中の今シーズンこそ、そこは改善して行ってほしい部分ですが、今回の試合だけを見ると、まだまだその課題の克服も遠い感じですかね。
酒井はレッズデビューを果たしましたが、酒井やショルツ、そして平野で更にどうチームが変わるかは期待部分なので、これら新加入選手を明確に活かせるようなサッカーで、再び勝てるようになってほしいですね。
うえ URL 2021/08/10(Tue)08:19:37 編集
中断明け
こんにちは。

リカルドが言っていたように上積みは感じられませんでしたね。江坂には注目していましたが、特に後半はその江坂にもボールを運べないぐらい足が止まっていました。興梠、関根、宇賀神、何せ動きが重かった。その中でも明本は攻守に奮闘していましたが、とにかく動きが重かった。小泉が入ればと言いますが、小泉一人に負担をかけるのは可哀想ですよ。江坂は小泉のようにボールを追い回して奪い取って散らすタイプではないと思うので、ボランチの動きも重いとなれば八方塞がり状態ですよね。

ショルツ、酒井宏樹の実戦投入に期待しますが、昨日のような試合をするなら思い切って大幅にメンバー入れ替えもありだと思います。そのぐらいの危機感を持ってもらいたいです。目標のACL権を獲りに行くなら天皇杯を本気で獲りに行った方が現実的だと思います。これからの変化に期待しますが、今のままでは厳しいと思います。
東浦和レッズ 2021/08/10(Tue)16:26:43 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
中断前に下位相手にもたついたママのチーム状態そのものでしたね。やろうとしている事はそのままなのですが、確かに上積みした感が無く、その上積みが無かった故に、中断前にもあった悪い部分だけが目立ってしまった感じがしました。
それに加えて、夏場に弱い選手やベテラン選手が多いので、相手より動けない選手が目立ちましたね。スタメンで明確に動けていたのは、スタミナに絶対の自信がある明本くらいしょうか。
江坂は個人能力は申し分ないですが、チームの一員としてはこれからですね。おっしゃる通り小泉とは少しタイプが違うので、ここは上手く使い分けて行くしかないですね。確かに小泉だけに負担をかけるのは可哀想ですが、武藤や武田を出してしまった以上、江坂がフィットするまでは、ここのポジションは、やはり小泉に左右される部分が続いてしまうと思います。そういう意味では、もっとボランチのフォローが必要なんですよね。
ここにショルツ、酒井、更には平野も絡んで来るので、現状当落線上に居る選手は、相当の危機感を保って臨まないといけませんが、中断前の数試合から今回まで、それが見られた選手が少なかったのも残念でした。
本当に目標を達成する為には、今の流れで期待だけしていても恐らく追い付かないので、カツを入れる意味でも、自分もメンバーの入れ換えは必要だと思います。動ける選手、結果を出せる選手を揃えて、その上でチームとして戦ってもらいたいですよね。
うえ URL 2021/08/11(Wed)07:40:35 編集
無題
おはようございます!
待ちに待った中断明けの初戦、嫌な相手でしたが期待の方が強かった分、結果と内容にはがっかりです
仰る通りプレスに負けボール下げながら無理に繋ごうとして奪われ大ピンチ。しっかりフォローでもあれば別ですが今回も酷かった…
思うようなトレーニング出来なかったのは事実でも同じ事の繰り返しでは言い訳にならないのでは
補強もありますがこれって選手出し過ぎてないかと勘繰りたくなります。
愚痴のオンパレードになりましたが酷暑と連戦、上手く選手使い分けながら乗り切って欲しいですけど札幌戦見て何か心配になります…
欅通りのサポ 2021/08/11(Wed)08:37:31 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
長い間に待たされた再開戦でしたから、リカルドの事ですからしっかり準備して臨めると期待していたのですが、蓋を開けてみたら、あのリカルドの言葉からして、そうではなかったようですね。
チーム内についにコロナが発生するなど仕方がない部分もありましたが、ただおっしゃる通り、戦い方に於いて昔から同じ事の繰り返し、同じ轍を踏んでいるのも事実ですから、そこは監督も選手も変わっている訳ですし、今回の不備部分も、そろそろ改善&成長が見られないと不味いですよね。
この2ヶ月で多くの補強と移籍がありましたが、多くを出した分、補強によるグレードアップが明確にならないといけませんから、ここからは選手をどう使い分けるられるか、リカルドの手腕も問われると思います。そして今季こそ、夏に弱いという弱点を克服してもらいたいですね。
うえ URL 2021/08/12(Thu)18:18:06 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]