忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446
2021年 J1リーグ第27節
湘南ベルマーレ0-0浦和レッズ
~レモンガススタジアム平塚

ここから上位定着とACL出場権を得るには、こういう試合こそモノにして勝ち点3をもぎ取らなければならなかったのだが、ようやく選手が揃って来た現時点で、残留争いしているチーム相手に勝てない、ゴールが奪えないという厳しい内容の試合をしてしまう・・・。

やはり本格的な戦術練習が膠着している過密日程下では、間近3試合同様に、暫くは何とか1点を奪った上で、その虎の子の1点を守り逃げ切るサッカーをするしかないのだろうか?
そういう意味では数少ないゴールチャンスを確実にモノにするしかないのだが、今回は前半30分くらいだったかな。流れるようなスムーズなパスの繋ぎから最後は大久保がフィニッシュしたシーン。あそこで枠を捉えていたら、もしかしたら・・・というタラレバを言っていても虚しくなるだけなのだが、そうは言っても最近の試合も明確なゴールチャンスが少ない中で1点は決めて勝って来ていたのだから、当然のように今回もそういう内容と展開を想像しては期待してしまうよな。ん?期待?期待とはちょっと違うか。

疑問。何故に小泉を前半限りで下げてしまったのだろう?江坂を投入する狙いは素人でもわかるが、只でさえ前線でボールの収まりが悪いチームの中、小泉だけが臨機応変に相手からボールを奪い、しっかりボールを収めていた前半だったのだが。怪我でないとしたら、今回の前半限りでの小泉下げには疑問が残る。

後半、雨が更に強く降ってきていたから、こんな状態では下手にボールでもキープしてはミスってロストしたらピンチになるから不味いと思ったのか、どう見てもまともに繋ごうというサッカーはやっておらず、湘南の攻撃をサイドに追い込んでは中でクリア一辺倒で跳ね返すだけの、あわよくばカウンター狙い、ここはいつもの虎の子の1点を守る戦い方と全く同じではあったが、過去3試合と違ったのは、一向にスコアレスドローの状態が続いたママだったという・・・。

こういうの、アウェーで天候最悪でピッチ状態も悪いからって、変にリスクを犯さず、途中から割り切っての勝ち点1狙い!と、ある意味で堂々と狙い通りの戦い方をしたのだったら、これはこれで悪くはないんだけどね。そういう戦略も時として必要なのだから。
ただまあこちらは上位争い、一方でこれを残留争いしている相手にやるのか?という情けなさはあるのだが。この辺のリカルドの心理、今回はどうだったのだろうか?

何れにしても、何度も繰り返すけど、夏場の過密日程下で、今回は次に中2日で川崎相手のルヴァンが控えているというのは、これでちょっと選手の遣り繰りも考えてしまうかな。
それが影響してしまったのか、今回の選手の起用方、何処となくどっち付かずだったというか、ちょっと中途半端さも感じてしまったかな。左サイドバックに安全圏狙いなのか先発から宇賀神を使って来たり、それこそ小泉を前半限りで下げてしまったり、明本の使い方も中途半端な感じがして、いつもは思い切りの良いのがリカルドなのだが、今回は後に控えるルヴァンが見え隠れしていたせいで、リカルドも考え過ぎてしまったか???
あと今回は岩波を温存でセンターバックに入ったショルツだが、これは実は前回も思った事でうっかり書くのを忘れていたが、もちろん守備は悪くないのだが、ちょっとパスが相手に引っ掛かるな。単純にパス技術はそんなに上手くないのか、それともまだまだ連携不足だからなのか、この辺はもう暫く様子を見てみないとわからないが、最終ラインから繋ぐサッカーをやろうとした場合、これがネックにならない事を今は願うばかりである。

まあ今回こういう試合もあるんだけど、唯一というか良かったのは、もちろんガチガチに守った守備の徹底っぷりはあるのだが、天敵タイプのウェリントンにゴールを許さなかった事かな。今回みたいな展開だと、以前のレッズだと、ほぼ確実にやられるんだよね。クロスを放り込まれて、後から出て来たウェリントンのようなタイプに、頭で、ドカンと。でも今回は珍しく(?)ウェリントンをも完封は完封した形。まあ1回だけ危ないシーンはあったけど、ヒットしなかったから助かったな。
ってか湘南の最後のクロスの精度の悪さにだいぶ助けられてはいたけれど。フリーキックも含めて、何度も何度も何度もアンタ何処を狙って蹴ってるの?ってくらい明後日の方向にクロスを上げてくれるから、途中から、ふざけてんのか?と思ってしまったよ。

んー、試合単体では負けなかったのは悪くはなかったんだけど、これで中2日で川崎をホームに迎える事になる訳で、精神的にはちょっとスッキリしない状態でルヴァン準々決勝を迎える形になってしまったかな。ただ次の舞台が、今季無敗の駒場だという部分には、大きな活路を見出だしたいが・・・。

------
J1リーグ第27節 湘南0-0浦和
主審=福島孝一郎
観衆:4,635人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
残留争いをしている湘南に勝ってホームのリベンジをしたいところでしたが、思うようなサッカーが出来なかったですね。
ユンカーも調子が悪かったようで残念でした。

次はルヴァン杯。
川崎相手に一泡吹かせてやりたいですが、酒井不在が影響しそうですね。
FREE TIME URL 2021/08/30(Mon)00:16:46 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
湘南もよく動いていましたが、上位争いするチームが残留争い中のチームに苦戦するのは悔しいですね。ユンカーもボールが来ないので自分から貰いに行って、逆に身体当てられてロストする繰り返しでしたね。
ルヴァンはこちらがホーム先行なので、とにかく川崎には不用意にアウェーゴールを与えない事ですね。駒場の地の利で弾き返したいです。
うえ URL 2021/08/30(Mon)00:50:53 編集
無題
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。

残留争いをしているチームに勝てないのは困りますねぇ。。。
全体的に、疲れが溜まってそうな雰囲気でしたが、なんとか選手を遣り繰りして、このハードスケジュールを乗り越えて欲しいとこです。
みんみん URL 2021/08/30(Mon)15:08:29 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんにちはです。
ここから上位争いをしようとしているチームが、現時点で下位に勝ち点を取り零すのは痛いですね。もちろん失速している訳ではないにしても、やはり夏場の過密日程下の疲労は影響しているでしょうから、厳しい残暑が続く9月も選手の遣り繰りには苦労しそうです。総力戦で乗り越えてほしいですね。
うえ URL 2021/08/30(Mon)16:14:12 編集
小泉取られすぎ
うえさんどうもです。
小泉のバックパスがことごとく湘南にとられて
ピンチになり 前半の途中から重心が後ろになり 強い雨もあってリズムに乗れてなかったので前半で交代は仕方ない。
小泉には 前へ前へいくパスを選択してほしい。
チームとして西のパスセンスを使えないのが痛い。 
江坂は、なんで柏が出したのかわからないほどのいい選手。
浦和にいた山瀬みたいだから もっと強引にシュート打ってもいいと思う。
新さん 2021/08/30(Mon)19:55:07 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
小泉の交代、やはりその辺が原因ですかねぇ。ご指摘の通り、小泉は前へのパスの慎重さが、時にチームのブレーキになる諸刃の部分がありますよね。もっと自信を持って前を自らのパスで動かすパサーになってほしいです。
ご指摘の江坂もその通りで、大宮や柏でプレーしていた頃は、もっと前目意識のポジション取りで得点力が発揮されていたのですが、まあ以前のチームは王様扱いみたいだったので仕方ないにしても、今は遠慮しているのかゲームメイクを意識し過ぎているのか、ちょっと下がり過ぎるプレーが目立つので、チーム事情かどうかはわかりませんが、江坂のセンスを使うならば、もっと効果的なシュートを撃てる位置取りをするような活かし方をしたいですよね。
うえ URL 2021/08/30(Mon)20:18:16 編集
無題
今晩は
酷暑の中の疲労とあの天候ってのを差し引ても内容悪かったですね。勝ち点1取れたのは成長の証し、平野とショルツの何本かあった縦パス!良くなる要素あると信じ今季無敗の駒場川崎戦参戦ですがこの川崎とのカップ戦、17年のACLのように劇的な勝利!ってのは甘いか…

欅通りのサポ 2021/08/30(Mon)23:00:09 編集
勝ち点1
こんばんは。

過密日程を考えての試合だったのか何なのか、ちょっと動きが重かった感じですね。小泉を前半で下げたのもルヴァン川崎戦が控えているからなのかな…。
湘南はユンカーを徹底的に抑え込もうとしている意図はわかりましたが、わりと雑なサッカーをしていたように見えたので、勝ちたかったですね。

すぐにルヴァン川崎戦になりますが、過密日程は同じ条件、連敗しなかった川崎、どんなメンバーでどこまでやれるのか、頑張ってもらいたいですね。また駒場で試合が見られるのは嬉しいです。勝ちたいですね!
東浦和レッズ 2021/08/31(Tue)00:30:03 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
今回は色々と悪条件も重なっていたとは思いますが、内容が悪いなりにもの勝ち点1でしたね。今回のような展開だと、以前ならば何処かでうっかりやられていた感がある状況でしたが、そこを守備が崩れなかった点も良かったと思います。平野とショルツも試合を増す毎に、目に見えてフィット感が上昇していて良いですね。
次の川崎戦は結果重視で、先ずは今季ここまで無敗の地・駒場の力で第1戦をしっかり切り抜けたいですね。

東浦和レッズさん
おはようございます。
今回も間近の数試合と同じような戦い方ではありましたが、やはり夏場の過密日程下による連戦の疲労が影響してか、試合毎に選手の動きが重く落ちて来てはいますよね。
湘南に関しては、夏の雨の中よく走るなーとは思いましたが、おっしゃる通り攻撃の組み立てやパス精度がメチャクチャ雑でしたね。これに助けられました。
小泉ですが、仮に川崎戦を見据えてのハーフ起用だとしたら、その分は是が非でも次の影響にプラスに働いてほしいですね。
その相手の川崎、いつもの破壊力からしたら最近はややチーム力にブレーキが掛かって来たとはいえ、それでもやはり強敵には変わりないので、先ずはここに今のレッズがどこまでやれるか、力を測るには絶好の機会でもあると思います。更にこれに駒場の地の利を活かしての内容でしっかり戦って、良い結果を得て第2戦に繋げたいですね。
うえ URL 2021/08/31(Tue)10:13:30 編集
無題
お疲れさまです。
アウェイだったので、個人的には悪くないドローだと思います。
でもユンカー選手、疲れてるのか、ボール取られてガックリして、諦めたように選手を追わなかったりと、元気が無いのが気になりました。やっぱり北欧人に日本の夏の気候は厳しいですかね…お疲れさまです。
アウェイだったので、個人的には悪くないドローだと思います。
でもユンカー選手、疲れてるのか、ボール取られてガックリして、諦めたように選手を追わなかったりと、元気が無いのが気になりました。やっぱり北欧人に日本の夏の気候は厳しいですかね…
マウファン 2021/08/31(Tue)19:14:31 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
ユンカーのボールを奪われた直後の項垂れた姿は、自分も気になりました。夏場の連戦、手術後のフェイスガード装着による窮屈なプレー、そしてご指摘の通り北欧人には不慣れな亜熱帯化している日本の暑さなど、欧州とは違った疲れ方も影響しているでしょうね。でもここが正念場なので、何とか乗りきってもらいたいですが・・・
うえ URL 2021/08/31(Tue)19:52:09 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]