忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451
2021年 J1リーグ第30節
FC東京1-2浦和レッズ
~味の素スタジアム

開始いきなり森重にロングボールを放り込まれて、酒井がアッサリと田川に裏を取られてしまっての早々失点にはオイオイと思ったが、まさか酒井が失点に絡み、まさかこんな時間帯と、こういう形から、長らく守って来たクリーンシート試合が崩れるとは思っていなかった。
でもまあ、永遠に無失点で試合を続けられる訳ではないし、記録は何時かは費えるものである。それが今回はたまたま、こんな時間帯と、こういう形だったという事で、大切なのは、同じ過ちを繰り返さない事である。
あと前節のセレッソ戦もそうだったけど、今回もパンチの効いた攻撃力があるF東京が相手なのだから、個人的には正直今回も1失点くらいは想定内というか、覚悟はしていたのである。まあ酒井がやらかすとは思っていなかったけど。

しかしだな、そのチョンボを自らの手(というか厳密に言えば足か)で取り返すのだから、酒井という漢は自分で自分のケツをしっかり拭ける選手なのだな。
レッズ移籍後初ゴールおめでとう酒井だが、問題は、誰の眼から見てもオンサイドだったのを、一番近くで判定していた副審が平気で旗を上げちゃうところだよな。未だにこんなレベルの低い見方をしているなんて。VARで当然だが判定は覆りの酒井のゴールは認められた訳だが、平野のラストパスにしてもしっかり相手のラインを読んでいた訳だし、酒井も余裕を持って飛び出した訳で、あれに旗を上げちゃうのはなぁ・・・。

今回は主審も主審なんだけど、前半からおかしな判定を連発していたし、何よりラフプレーを連発している東京の選手に対しての態度が消極的だったのは腹が立った。おまけに肘打ち喰らったショルツの方がファールってのもあったし。

ラフなファールは多いは、前半からペース配分を考えずに飛ばしまくっていたせいか、後半に入ると東京の足が眼に見えて止まって来たのがわかったが、そこを逃さずにガンガン裏を狙う容赦の無いレッズの攻撃である。
そんな中での関根の強烈なクロスバー直撃だったが、あそこでエリア内で敵味方ほぼ全員の足が止まったのは意外だったな。尤もユンカーは跳ね返りを待ち構えてボールを回収しようとして一瞬棒になっただけだが、そこは江坂の反応が上回っての冷静な流し込みであった。あそこで江坂とユンカーがお見合いしていたら、チャンスを逸していたかもしれない。ただユンカーはFWとしては自分こそ決めたかっただろうな。江坂を祝福はしていても、顔は笑っていなかったのが印象的であった。やはりユンカーは自身のゴールが欲しいのである。

そういえば自分のケツ云々と言えば、その酒井はアダイウトンの突破にDFに入った時に、アダイウトンの足が左ケツ辺りに入って痛めてしまったが、しばらくプレーは出来ていたとはいえ続行困難でタンカに乗せられて交代してしまったが、怪物の酒井が痛がるとなると相当に痛かったのは確実なので、こうなると酒井ヒップアウチの影響がどうなのか心配である。まあ痛いのに笑っていたのが逆に不気味だったし、ベンチに下がってからは歩いていたから、恐らく打撲程度の軽傷だと思いたいが・・・。ってか尻を痛めて退いた後に、そこに西が出て来るというのが、もはや何ともエr、・・・い、いや、安心感というか・・・エグいな。
まあそれはともかくとして、そういや試合前の酒井は、東京に復帰した長友とのマッチアップばかりが注目されていたが、個人的にはそこばかり報道されるのもどうかと思ったのと、個人的には長友にはかつてのイメージ先行があるだけで、今回はそうインパクトは見られなかったけどね。年齢的な部分はあるけれど、同じマルセイユでもバリバリのレギュラーだったのにJリーグに復帰した選手と、眼に見えて力が衰えて来てからJリーグに復帰した選手とでは、やはり運動量もプレーの質も開きはあったと思うよ。

質という点では、前節の相手セレッソ同様に相手は中2日でレッズは休養&練習タップリの有利だったとはいえ、根本的な部分で組織的な試合巧者という意味でも、レッズは東京をしっかり上回っていた訳で、常にブレずに落ち着いてパスを回しながら狙い通りのビルドアップを繰り返すレッズと、前半の勢いが続かずに時間が増す事にブラジル人頼みになって行く東京とでは、今季開幕戦で対戦した頃から見ても、チームとしての開きが数字以上にあったと思う。
ん?仮に東京は肘打ちレアンドロが出場停止ではなかったらどうだったか?うーん、そこはわからんけど、長谷川健太の東京は元々大量のブラジル人を抱えて成り立っている部分があり、対して外国人頼みではなく日本人の質と少ない助っ人を融合させているレッズの対戦だからね。やっているサッカーが根本から違う以上、イフの話はやめておこうか。

さあセレッソにも勝った。F東京にも勝った。明確にチームが成長しながら、ルヴァンは川崎を払い除けて勝ち上がり、リーグ戦も無敗で勝ち点を大量に稼ぎながらの9月が終わった。とても素晴らしい9月であった。ここはセプテンバーレッズと呼んであげよう。
しかし、リーグ戦は、ここまでは順位で言えばレッズより下のチームばかり。ところが次はいよいよレッズより上位の神戸と当たる。これでどうなるか、今のチーム力を測るには良い相手。引き続き楽しみである。

------
J1リーグ第30節 F東京1-2浦和
得点/1分・田川(F東)、45+1分・酒井(浦)、66分・江坂(浦)
主審=小屋幸栄
観衆:4,875人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は
あまりにも早い失点、つまみの準備で見逃しました
クリーンシート残念でしたが内容、質共相手上回ってたと思います。失点しても慌てることなくFC東京圧倒してましたね。ただあれだけ助っ人居るチーム、セットプレーは怖かった。 半年前の開幕で対戦した相手、完成度の違い見せつけたし点差以上の差あったのでは!
前節同様したたかに闘ってくれたチーム、仰る通り楽しみ続きます。
欅通りのサポ 2021/09/25(Sat)20:24:17 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
つまみの準備中というとこが何とも笑ってしまいましたが(笑)。しかしそのつまみが結果的に最高のつまみになったのですから、ヨシとしましょう(笑)
試合に入りきらない開始早々のな1失点とはいえ、続いていたクリーンシートがついに破られてしまったのは残念でしたが、何より強力なブラジル人や個人能力が高いF東京相手に、しっかりとした新戦力を加えながら、ここまで築いて来た組織力と内容で相手を上回り勝てました。おっしゃる通り「違い」を見せ付けての勝利ですよね。これを引き続き見せての進撃を期待して神戸にも勝ちたいですね。
うえ URL 2021/09/25(Sat)20:44:17 編集
無題
こんばんは。
お疲れ様でした。

立ち上がりの油断から失点しましたが、その後見事に立ち直りましたね。
これでまた1歩ACLに近づきましたね!
みんみん URL 2021/09/25(Sat)21:53:35 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
開始いきなりの失点はちょっと予想外でしたが、その後の集中した守備と冷静な攻撃からの逆転は素晴らしい流れでしたね。
これで順位もひとつ上げましたし、次からは目標のACL出場権獲得まで上位陣との争いが増えて行きますが、これからも着実な戦い方で達成したいですね。
うえ URL 2021/09/26(Sun)09:28:51 編集
無題
おはようございます。
開始早々に失点した時はどうなる事かと思いましたが、前半の内に同点にして後半に逆転勝ち。
本当にシーズン途中に新加入で入ってきた選手達がいい働きをしてくれています。
これまでは順位が下のチームとの対戦が続いていましたが、次節は3位につける神戸との一戦。
ホームゲーム同様、神戸に勝って順位を上げたいです。
FREE TIME URL 2021/09/26(Sun)09:55:16 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
試合開始いきなりの失点も、レッズとしては良い時間帯に平野のアシストから酒井の移籍後初ゴールで追い付き、後半には江坂が前節に続きゴールと、新加入選手がしっかり得点に絡んでいるのが良い感じですね。
さて次はいよいよレッズより順位が上のチームと当たりますが、神戸も大迫や武藤を獲得したので、以前とチーム状態がどう変わっているのか気になる部分ですはありますね。レッズはそれを上回る力を見せて勝ってほしいです。
うえ URL 2021/09/26(Sun)10:28:12 編集
連勝!
こんにちは。

ん~…早い時間で縦ポン食らって失点、ちょっと油断していましたかね。しかし、その後は上手く立て直してボールキープ、瓦斯はどんどん下がってドン引き、あの永井ですらも自陣で守備してましたね。そして後半はおっしゃる通り足が完全に止まってましたね。
酒井は本当に期待通りの活躍ですね。負傷交代しましたが、試合後のコメントでも大丈夫だと言ってたので安心しました。しかもバックアッパーに西がいる…エグいですよね。酒井に西、お互いが信頼しているような感じですからエグい。これで左に山中が復帰すれば更にエグい!
逆転ゴールも関根の強烈ミドル、ボール半個分でしたが、まぁ仮に跳ね返りがユンカーに行ったとしても落ち着いて決めてくれていた事でしょう。客観的に見ても完全にレッズの方が相手を上回っていたと思います。

さて次節は神戸ですね。ACL権を獲る為には絶対に負けられない相手ですね。昨日、鳥栖が負けて現時点で1試合少ない3位の神戸に勝てば実質的に3位に並べる訳なので、これは重要な試合になると思います。力でねじ伏せて勝ちたいですね!今のレッズなら出来る!
期待しましょう!
東浦和レッズ 2021/09/26(Sun)10:33:29 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
立ち上がりいきなりの失点は、完全に油断ですね。東京はそれで気を良くしたのか、前半からペース配分を考えずに走り回っていましたが、それが完全に影響して後半早々にガス欠を起こして見事に自爆してくれました(笑)
そんな中で、ついに酒井がレッズ移籍後初ゴールですね。これまでの試合でもあの位置に何度も攻め込むシーンが見られたので、いよいよゴールは時間の問題とは思っていましたが、今回大事なところでついに決めてくれましたね。アダイウトンの脚が入り痛めた時はヒヤッとしましたが、どうやら大丈夫そうで安心しました。しかしその後釜で出て来るのが西ですから本当に贅沢な陣容で、右サイドは鉄壁ですね。
逆転劇は関根のクロスバーも惜しかったですが、一瞬時間が停まったかのような中、あのタイミングでしっかりゴール前に詰めているユンカーと江坂の感覚も素晴らしいですね。2人の得点嗅覚が生んだゴールとも言えますね。
さて次節はいよいよ上位と当たりますが、ACL出場権を獲得する為には絶対に勝たなければいけない相手ですね。ただ勝てばおっしゃる通り目標順位に到達しますから、先ずはこれをしっかりモノにしたいところです。しかも幸い今節で眼の上のたん瘤のひとつである鳥栖が負けてくれたので、これで良い風がレッズに吹いていると思います。これから1週間しっかりチーム力をアップさせて、万全の体勢で神戸に乗り込んでほしいですね。
うえ URL 2021/09/26(Sun)11:03:58 編集
無題
お疲れさまです。
仰る通り、自分たちのサッカーを落ち着いてプレーしての、納得の逆転勝利でした。
長友選手に関しては、もうかつてのイメージが見えず、まったく脅威を感じませんでした。長友選手は海外に居すぎましたね。「絶対的な戦力」になる内に帰国した酒井選手が賢明だったと思います。
マウファン 2021/09/26(Sun)16:27:45 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
長友はまだまだ年齢以上の力を持っているとは思いますが、やはり結構ピークを過ぎた感は否めませんね。少なくともあと2年遅かったと思います。
酒井はレッズにとって絶好のタイミングで獲れましたし、これを考えても、J復帰もやはりタイミングが大事ですよね。
うえ URL 2021/09/26(Sun)17:38:19 編集
無題
こんばんは。

あれだけ自陣に引かれて守られると、横パス連続でゴールが遠いまま負ける、あるいはセットプレーで取るというパターンが今まででしたが、今回は45分間左右に揺さぶり続けながらこじ開けましたね。
これには成長を感じました。

失点シーンの酒井の守備は擁護できませんが、試合後のインタビューでも勝利に浮かれることなくしっかりと反省していたのは好感を持ちました。
東京在住のサポ 2021/09/27(Mon)18:51:53 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
ご指摘の通り、リカルドサッカーの狙いがそこですよね。単に前掛かりになるのではなく、選手を頻繁にスライドさせながら、押して引いてのパスで執拗に揺さぶって、結果フリーの状態を作って迫りますね。これが試合毎にスムーズになって行くのが楽しく、まさに成長を感じる部分ですよね。
酒井に関しては、かなり謙虚な性格らしいですが、だからこそしっかり自身を反省でき、それを成長に繋げては海外でも通用する選手に成れたのでしょうね。素晴らしい選手がレッズに来てくれたと思います。お手本になってほしい選手ですね。
うえ URL 2021/09/27(Mon)20:11:29 編集
東京へ久々に勝ちましたね!
うえさん こんにちはです 
こないだの東京戦は久々に東京に勝てて 
かなりほっとしてます 
リカルドは去年の大槻監督より勝ち点 
取れてるし 新加入選手は戦術にはまるし 
今年は本当いい年だ! 最後に
リカルドが浦和に来てよかった
ちはやふる 2021/09/28(Tue)15:45:26 編集
コメントありがとうございます
ちはやふるさん
お久しぶりです。
去年で御得意様神話が途切れてしまったF東京が相手でしたが、今年開幕戦引き分けを挟んで、今回再びF東京に勝てたのは、チームが力を取り戻した証拠ですね。
ここ数シーズン、国内では苦しい戦いを強いられて来ましたが、それも新体制と新戦力とがフィットして、ようやく報われて来た感があります。
おっしゃる通り、本当にリカルドが来てくれて良かったです。このまま最後まで笑顔が続くシーズンになってほしいですね。
うえ URL 2021/09/28(Tue)17:42:13 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]