忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450
2021年 J1リーグ第29節
浦和レッズ2-0セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

210918文化シヤッター リーグ戦に限って言えば、いや~途切れないなぁ、クリーンシート試合が。
今回は苦手意識があるセレッソだし、過去に何度も撃ち合いや馬鹿試合を繰り広げたセレッソだし、乾も復帰したセレッソだし、あと、えーと、もう無いか。いや様するに今回は相手が今も昔も基本的には攻撃力のイメージがあるセレッソだから、さすがに失点は覚悟していたんだけど、ところが蓋を開けてみたら、今回も全体的には全く危なげない内容で、そしてセレッソをも完封して文化シヤッターを降ろしてしまったがな。

まあ今回のセレッソは水曜日にACLを戦った上で中2日で埼玉に乗り込んで来た訳で、だからスタメンは完全なベストメンバーという訳ではなかったし、対して当然1週間ミッチリ休養と練習期間があってスタメンメンバーもほぼベストだったレッズとは、端から条件面で大きな違いはあったのは決して見逃せない事実ではあるが、しかしそういう理不尽を乗り越えないと勝ち上がれないのもACL組の宿命で、レッズも過去に何度も何度もその理不尽さを経験しては乗り越えてアジアで2度の優勝と1度の準優勝を得ている訳で、そこはACLに出る以上は決して文句が言えない部分ではある。
まあそのACLで敗退したばかりな上に国内リーグ戦も中途半端な位置をさ迷っているセレッソにとっては、そのリーグ戦でモチベーションを上げるのは難しかったのかもしれないが。レッズはチームが明確に成長している過程で、更に目標のACL出場権獲得順位を射程圏内に入れている現状、モチベーションの違いも明らかではあったな。

210918ショルツ ヒーローインタビュー このクリーンシートが続くのも、もちろんチームの守備意識の高さ、走って身体を張っての選手の頑張りがあればこそなのであるが、しかしやはり、この選手が加入してから明確に守備力がアップしている以上、その役割は本当に大きいだろう。
大きいといえば川谷拓三もといショルツはこれまでレッズのホームゲームは駒場しか経験していなかったから、今回いよいよ埼スタ初見参となり、大きさもアジア最大級のサッカー専用スタジアムでプレーした気持ちは、果たしてどうだっただろう?今回何時にも増して超アグレッシヴに攻め上がりも見せていた辺り、やはりテンションが上がっていたのかもしれない。あのエリア内の超深い位置まで持ち込んでのシュート、惜しかったな・・・。

しかし、とにかく素晴らしいチーム状態の中で、それを象徴するかのように先制点も綺麗過ぎる程に綺麗に繋がって決まったし、関根のパスを超絶妙な形でスルーした小泉、あのスルーには身震いさえ覚えた程に巧過ぎるスルー。それをわかっていたようにコースに走り込んで受けてはゴールしてしまう江坂も江坂で素晴らしいし、これまさに完璧な距離感と連動性が無かったら、あんな綺麗でスムーズな形のゴールはなかなか生まれない筈。それだけ周囲と小泉と江坂の関係性が良過ぎるという事で、ユンカーを控えに回してでもゼロトップにして小泉と江坂をスタメンで使い続けているリカルドの気持ちがわかるな。もちろんそれに応えて小泉と江坂も結果を出し続けているからこそなんだけど。

210918汰木ヒーローインタビュー 追加点も前節より早い時間帯に奪う事に成功したし、即ちこれもチームと選手が試合毎に成長している証だし、岩波の最大の武器であるロングフィード1本から汰木の2試合連続ゴールなんて、過去に結構抑え込まれているキム・ジンヒョンを戸惑わせるかのような形だったのが愉快痛快だったし、汰木は前節がプロ初のヘディングゴールで、今回がプロ初の2試合連続ゴールと言うのだから、つまり汰木も汰木で明確に調子を上げては成長している証拠である。
ちなみに汰木のゴール直後にオーロラビジョンにデカデカと映されてしまった相手の監督、絶望的な死にそうな顔していたな。完全にスッパ抜かれていた訳で、狙いに狙って映したカメラマン、容赦無さすぎで、何かすげーな(笑)。そしてその直後に狂ったように4枚替えをしてしまう相手の監督。完全にテンパったか?何かセレッソの監督が一瞬ミ◯ャに見えたんだけど・・・。

平野は幅を効かせたプレーで中盤の底を完全に制圧しつつ味方が受け易い位置に効果的に繋ぐセントラルなプレーはもはや代表クラスと言えるし、そして明本のゴールから遠い位置での強かファール連発による早目のピンチの芽摘みが結構効いていたな。ああいう場面で審判の眼を気にして遠慮してしまうと、その隙に一気にバイタルに持ち込まれる羽目になる。そうならない為に明確に早く速く潰すのが正解。あんまりやり過ぎて後半ついにイエロー喰らっていたけど(苦笑)。まあ本人は途中からカード上等でやっていた筈だから、そこはヨシとしよう。
これでセレッソ相手に殆ど仕事をさせず、もっと決定力さえあったら、あと2点か3点は奪えた内容であったが、キム・ジンヒョンのミスを奪った関根、2度の惜しいゴールを放った伊藤敦、何れも超決定機だっただけに、どれか1本でも決めては欲しかったが・・・まああんまり贅沢を言うのも何なので、今回は良い時間帯に追加点が奪えた事と、何より無失点試合が続いている事を喜んで、3ゴールは次以降に期待しよう。

210918ホーム セレッソ戦 駒場での試合が続き、久々に埼スタに帰って来たから、何だか逆に埼スタが新鮮に感じてしまったが、その試合が台風の真っ最中という変なタイミングであったのは、まあある意味でレッズらしいと言うか、その台風にも負けずに、内容も伴いつつクリーンシートを継続させながら、素晴らしい内容で勝利を達成。試合前は台風で延期になったらどうしようかと今日正午の正式発表にドキドキしながら待っていたが、無事に開催されて本当に良かったし、結果的に台風が恵みの雨みたいになった気もするから、もちろん大雨の中でファイトして勝ち点3を得てくれた選手に感謝しつつ、これでチームへの更なる期待が高まる勝利になった。

あとは、セレッソ相手という意味ではルヴァン準優勝の前哨戦の意味合いもあったが、しかしリーグ戦はリーグ戦、カップ戦はカップ戦、ルヴァンでのセレッソはメンバーも再編成して間違いなく今回より強い筈だから、そこはレッズも気を引き締め直して臨んでもらいたい。

おまけ
台風で武蔵野線がストップしたら不味いと思い早目に出撃したのは良いが、最近ずっと駒場開催だったら、これと昔の癖も手伝って、うっかり南浦和で降りてしまったではないか!階段を下りている途中に反対側からマスクしたバナナマン日村みたいな赤い服の同志が上がって来るのを見て、今日からまた埼スタ開催だと思い出した。仮に南浦和の階段で同志に出会わなかったら、そのまま浦和まで行ってしまっていたかもしれない。ありがとうバナナマン日村、もとい赤い同志よ!
ってか武蔵野線の分際で自分を南浦和で降ろすとは、おのれ~(意味不明)
ちなみに言っておくと、自分はバナナマンが売れる前からのバナナマンのファンである。エヘン。

------
J1リーグ第29節 浦和2-0セ大阪
得点/10分・江坂(浦)、59分・汰木(浦)
主審=中村 太
観衆:4,887人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。雨の中サポートお疲れ様でした
席に着いてから重装備の雨具無駄になったか?と思ってたら急に嫌がらせのような雨…やはり台風は侮れないと再認識。
そんな嫌な気分もチームが結果と内容で完全に払拭!今日のような守備、攻撃なら上位相手でもそう簡単には失点しないはず。特に岩波、ショルツのプレーは安心して見てられます。攻撃にしても持ち上がりで孤立することなく攻めきれるし、もうチームの急成長がはっきり見れますね!勿論このまま右肩上がりってのは甘いでしょうが本当にこの先楽しみなチームになりました。ただユンカーの調子?様子がチョット気にはなりますが、でもこれで今日の嫌な休出も気分よく出勤出来ます!
急にバナナマン自慢どうしました(笑)
欅通りのサポ 2021/09/19(Sun)06:39:40 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日は台風の中お疲れ様でした。キックオフが近付くと同時に雨がドバドバ降って来て、試合終了近くに止むという、まさに嫌がらせのような雨でしたね(笑)
しかしその台風も逆に恵みになったのか、このところの絶好調な成長著しいチーム状態を象徴するかの素晴らしい内容でした。攻守ともに殆ど穴が見られないばかりか、両サイドのバランスも、中盤の舵取りも完璧でしたね。長きに渡り精細を欠いていた中でのショルツ加入でスタメンの座が危ぶまれた岩波は、逆にショルツの出現で奮起したのか、安定感が出てきましたね。ただ確かにスタメンを外れているユンカーがちょっと元気が無いのが心配ですが、ここはゴールで調子を取り戻してもらいたいですね。
ちなみにバナナマンは日村似のサポを目撃しただけで、今回あんまり意味がありません(笑)
うえ URL 2021/09/19(Sun)10:43:07 編集
快勝!連勝!
こんにちは。

危なげなくとは言い過ぎかも知れませんが、快勝でしたね!小泉の絶妙スルーから江坂がキッチリ決めてくれて先制、そこからは負ける気ははっきり言ってしませんでした。危ない場面もありましたが、セレッソはわりとクロスが雑だったり、全体的に攻撃が雑でしたね。レッズは裏を取る、縦に進む狙いが明確になっていて、かつて横パスばかりが目立った頃に比べると、本当に敵陣に向かう姿勢がはっきりしていると思います。とにかくサイド含めた前線の4枚がみんな前を向いていますね。奪われたら奪い返す堅守速攻が浸透しています。汰木は連続ゴール、更に頑張ってもらいたいです。
何かバランスが良くなった感じですね。ユンカー1トップと江坂、小泉ゼロトップ、もし同点や負けていればパワープレー、当たり前なんですがオーソドックスな負けないサッカーが出来てきたんじゃないかと思います。リーグ優勝した時の何だかんだでゼロに抑える、そんな事を思い出します。

さて、本当にACL権は手が届くところにありますね。何か、良いですね、ジワジワ順位が上がるのって今まであまり無かったので気持ちが乗って来ますね。

しかしまぁ、試合が今日だったら良かったのに…という天気でしたね。久しぶりの埼スタ、何処と無く新鮮さを感じてしまいました。駒場もいいけど、埼スタもやっぱりいいなぁ。また頑張りましょう!雨の中お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/09/19(Sun)11:36:04 編集
無題
こんにちは。
昨日は雨の中お疲れ様でした。
久しぶりの埼スタでの試合だというのに、私は家でTV観戦でした。
一体、いつまで5,000人制限を続けるのやら。

ACL明けのセレッソが相手とはいえ、攻守ともに上回っての完勝でした。
2点とも鋭い縦パスを起点にした得点だったし、守備も危ないシーンがほとんどなかったし。
これでルヴァン杯準決勝に向けて、相手に嫌なイメージを与えられたと思います。
このまま無失点試合を続けていってほしいですね。
FREE TIME URL 2021/09/19(Sun)11:44:37 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日は台風の中お疲れ様でした。確かに台風一過の今日が試合日だったら絶好のサッカー日和だったんですけどねぇ。まあ昨日が試合で勝利だったので、それはそれで結果的には良かったですが(笑)
しかし素晴らしいチーム状態になって来ましたね。おっしゃる通り以前の横パス停滞がメッキリ減って、しっかり前を向いて縦へ貫く姿勢が明確になり、スムーズにゴールに向かえていますよね。夏の補強でそれに長けた新戦力を揃えた部分も多大に影響しているとはいえ、チームとしては高い守備意識あり攻守の切り替えの速さや選手のポジショニング、スライドさせたり走り込むタイミングや位置が徹底されては、それがいよいよ選手に身に付いて来た証ですね。
それを象徴するかのような先制点に繋がる選手の鋭い連動プレーですが、このような動きが90分通して随所に見られましたね。
一方のセレッソは、ちょっと何がやりたいのかよくわからないサッカーでしたが、選手の個人能力は高くてもチームとしては脅威には感じませんでしたね。もちろんそれもここ数ヶ月でレッズが明確に成長したからでしょうけど、前半戦で当たったセレッソとは別で、恐さは感じませんでしたね。
ただ問題は上も負けてくれないので、うちが勝っても勝っても順位は依然として6位のママなのがヤキモキしますが、勝ち点を考えたら3位までは僅か勝ち点2差をキープしているので、引き続きこのまま喰らい付いて、当然下にも絶対に勝ちながら、あとは上位対決でひっくり返すしかないですね。つまりここからはひとつでも負けたら脱落する危険性もある一方、勝てばライバルを蹴落とせるチャンスを孕んだ2面性のハラハラコースになりますが、それだけに気持ちも盛り上がって来ました。チームは良い緊張感のまま駆け抜けてほしいですね。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
台風直撃の可能性もある中でどうなるかと思いましたが、一時土砂降りになったとはいえ、先ずは順延せずに無事に試合が開催できて良かったと思います。
今回セレッソに当たったタイミングもレッズに大きく有利に働いた部分は否めませんが、根本的なチーム力の差が春先とは如実に違っての対戦になったので、前半戦で負けた事のリベンジを果たせたとともに、おっしゃる通りルヴァン準優勝に向けて相手への強烈な牽制にもなりましたよね。
このままリーグ戦でのクリーンシート記録を、果たして何処まで作れるのかも楽しみになってきましたね。
人数制限に関しては、緊急事態解除後もまた蔓防移行とかやりそうで、本当にいい加減にしてほしいですよねぇ・・・。
うえ URL 2021/09/19(Sun)13:30:04 編集
無題
こんばんは。
昨日は大雨の中お疲れ様でした。

良い試合でしたね~♪
こういう試合してたら、負けませんね^^

相手監督の絶望的な顔、ドンピシャで画面に映りました(笑)
あれはカメラマン、グッジョブでしたね。
直後の4枚替え、私もミシャの秘奥義(3枚替え)を思い出しました。
ヤケを起こしちゃったんでしょうね。

赤いバナナマン日村に笑っちゃいました。
途中で気づけて良かったですね。

大雨で風邪などひかないように、ご自愛くださいね。
みんみん URL 2021/09/19(Sun)22:30:57 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。一時土砂降り気味になりましたが、まだ風が吹かなかったのは良かったです。
その台風にも負けず、成長著しいチーム状態がしっかり内容に反映されて、どの選手も躍動しまくりの素晴らしい完勝劇となりましたね。
そんな中で相手監督のドアップ、現地でも笑いが起きましたが、直後まさかの4枚替えでポカーンとなり、まさにヤケクソ気味だったからなのか、その交代も全く効を成さずと、相手監督にとってはネタを振り撒いてしまっただけの踏んだり蹴ったりな試合になったと思います(笑)
南浦和の赤いバナナマン日村にも感謝です(笑)
うえ URL 2021/09/20(Mon)11:36:09 編集
無題
お疲れさまです。
しっかりチームができ上がってきた状態で、素晴らしい内容で勝てましたね。
DF外国人ですが、マウさんが去り、デン選手はベンチ外が続く中、新たな助っ人ショルツ選手が、大活躍しているのが嬉しいですね。来年のユニフォームは、ショルツ選手にしようかなo(^o^)o
マウファン 2021/09/20(Mon)16:50:48 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
おっしゃる通りデンの状態は心配ですが、加入以来どんどん調子を上げては活躍度が増しているショルツは、すっかりレッズサポーターのハートを掴みましたね。
これで、今季もそうですが、間違いなく来季もショルツの新ユニフォームが結構な割合で売れそうですね。
うえ URL 2021/09/20(Mon)17:43:41 編集
無題
こんばんわ、安定の勝利でした。

最近のリカのスペイン化計画は着実に実行されつつありますね。
しかし、酒井は凄い!ショルツも凄い!何がすごいって?
二人の強面に睨まれ岩波がミスしなくなって、ロングフィードも上手くなったw

ワクワクが止まりません。
りょりょ 2021/09/20(Mon)22:04:03 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
リカルドのチーム作り、徳島でも時間がかかりましたから、選手の質の違いはあるとはいえ、レッズで初年度からここまでスムーズに行くとは、正直驚いている部分があります。
そしてご指摘の岩波、本当にミスが減りましたよね。確かに酒井とショルツに挟まれている状況は凄い緊張感ですが(笑)、岩波は岩波で喧嘩早い性格で年中敵選手とバチバチやっていますし、更に明本もかなり強かで密かにマリーシアな一面がありますから、相手からしても、今のレッズの最終ラインは恐くて攻め難いと思います(笑)
うえ URL 2021/09/21(Tue)06:16:59 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]