忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454
2021年 YBCルヴァンカップ 準決勝・第2戦
セレッソ大阪1-0浦和レッズ
~ヨドコウ桜スタジアム

失点しようが何をしようが、どうせこちらは最低でも1点を取らなければ勝てなかった訳だし、だから失点しても全く気持ちは慌てなかったし、寧ろこれでますますやる事がハッキリしたし、それで撃ち合いにでもなってくれたら更にこちらの思う壺、と自分的には完全に割り切っていたのだが、当のリカルドと選手は、果たして最後は割り切って戦ってくれただろうか?

槙野を入れてパワープレーに出たのは当然やる事だし、当たり前だから良いのだが、後半ロスタイムに相手のフリーキックを与えた後でも、どうせ失点しても同じなんだから、ならば跳ね返した後のカウンターに備えて達也2号を前に張らせれば良いと思ったが、その姿勢が表れたのはフリーキック体制に入る前に結構時間が経ってから。この時点でパワープレーやカウンターのチャンスを狙う必要性をわかっていたのか?と思ったし、フリーキックからコーナーを奪われた後には、達也2号も守備に回る始末だった。最後の最後なんか守備なんかどうでも良くて、最低限の守備陣だけに守らせて、チャンスがやって来るかもしれない可能性だけを信じて、捨て身のカウンター狙いや、もっともっと積極的なパワープレーを仕掛けて欲しかった。

勝負は水物だから、敗戦は仕方がない。それ自体をとやかく言う気は毛頭無い。言いたいのは、パワープレーに入ったのならば、最後まで諦めずに、攻める姿勢を貫けって事。現にそれで奇跡を起こした試合だって今季もあったじゃないか。それを今回、どうして最後の最後に消極姿勢になってしまったのか?まさか選手から先に諦めてしまった?とは思いたくないが・・・。

今更内容を言っても仕方が無いし意味は無いのだが、前半からプラン通りに試合を進めていたのはレッズだったし、ボールが暴れてお互いに奪いきれない中でも、冷静にボールを繋いで攻めていたのはレッズだった。守勢に回ってカウンター狙いを続けるセレッソ相手に、崩しきれなくても、徐々に可能性を見せていたのもレッズだった。確かにサッカーはやっていたのだ。
しかし、それはリーグ戦用のサッカーだったのかもしれない。本来なら早い時間帯に得点を奪わなければならない。早い時間帯に奪えなくても最低でも1点は奪わなければいけない。
そういう状況に於いて、自分たちのサッカーに集中し過ぎて、逆にカップ戦で自分たちが置かれた状況を少し右に置いてしまった感じがした。

馬鹿正直にスマートなサッカーを続けるだけでは、特殊な状況は打開できない。リーグ戦にはリーグ戦の、カップ戦にはカップ戦の戦い方があるのだという、良い勉強になったのではなかろうか。
悔しいが、セレッソはそれを徹底していたという事だ。

と、負けたから、敗退が決まったから、決勝進出を逃したから、気持ちが悔しくて色々と訳のわからない事を書いているが、まあ冷静になって考えたら、まだまだ弱い部分があるからこうなってしまった訳で、新体制で発展途上のチームがここまで上手く行き過ぎて、真の部分が見えていなかった事実はある。セレッソを打ち破れないようでは、結局は名古屋にも勝てなかっただろう。そう思うしかない。

カップ戦の戦い方で言えば、これをしっかり天皇杯に活かすべきでもある。もちろん同じカップ戦とてルヴァンと天皇杯はやや性質が違うが、しかし今回の敗退劇が、天皇杯に必ずや糧になると、そう思って気持ちを切り替えるしかない。

------
YBCルヴァンカップ準決勝・第2戦 セ大阪1-0浦和
得点/53分・加藤(セ大)
主審=福島孝一郎
観衆:8,654人/上限10,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ルヴァン杯は残念ながら準決勝で終わりました。
YouTubeで中継していたので視聴していましたが、前半から得点が入る気がしなかったです。

神戸戦の大敗からチーム状態も下降線に入って来ていますね。
次は、16日のリーグ戦。
ガンバ戦は久しぶりの埼スタ観戦なのでレッズの勝利を後押しします。
FREE TIME URL 2021/10/10(Sun)20:58:36 編集
無題
今晩は
30日、予定空けてたので何とも残念です。
仰るようにセレッソに勝てないようでは名古屋なんかに打ち勝つのは至難の業。それでも今年加入の選手達、特に若手にはいい経験になったと思います。ただ発展途上承知の上でちょっと気になったのは2回戦って引き分けと負けなのに悔しがってる選手あまりいなかったような・・・
正直悔しくてやけ酒止らない自分にも呆れてますが。
16日はスカッと完勝したいですね 切り替えましょう!
欅通りのサポ 2021/10/10(Sun)22:04:57 編集
無題
こんばんは。
お疲れ様でした。

終わってしまいましたねぇ。
今日は全体的に、動きが堅い気がしました。
経験値不足からくるプレッシャーですかねぇ。。。
この敗戦を、天皇杯に活かしたいですね。
みんみん URL 2021/10/10(Sun)23:04:52 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
やっているサッカーはいつもと同じでしたが、ストレートに攻めるだけで、引いて守るセレッソ相手にはゴールが遠いままでしたね。
おっしゃる通り、神戸戦の大敗を皮切りに、10月に入った途端に勝てなくなっているのは気になります。ただ決してチーム状態が悪いという訳ではないと思うので、ここから仕切り直しての先ずはリーグ戦、ホームでしっかりガンバに勝たなければいけませんね。

欅通りのサポさん
おはようございます。
ルヴァン決勝、我らが埼スタでの盛り上がりを頭に描いていただけに、何とも残念な準決勝敗退になってしまいましたね。自分もちょっとやけ酒を飲み過ぎました・・・。
選手も頑張ってくれたとは思いますが、もう少し気持ちを押し出して戦ってほしかった面はありますね。今回はちょっと淡白だったかなと思う部分は多々ありました。
おっしゃる通り、こういう舞台の経験が無かった選手たちには、糧になる良い経験になったと思いたいです。先ずはそれを次にしっかり活かしてもらい、16日はホームで勝利して、秋の再スタートと行きたいところですね。

みんみんさん
おはようございます。
選手も絶対に得点しなければいけない状況から、逆に動きにプレッシャーが生まれてしまったんですかねぇ。でもこういう舞台での経験が浅い選手が多かった故の経験不足は、少なからず影響していたかもしれませんね。
逆に今回の経験をしっかり吸収して、リーグ戦や天皇杯に必ずや活かしてもらいたいですね。
うえ URL 2021/10/11(Mon)07:11:20 編集
敗退
こんにちは。

ん~…研究されて来ているのは当然の事で、今回はユンカーがスタメン、江坂に小泉を入れて点を取りに出たのはわかりますが、良いところを消して来る相手に手を焼きましたね。セレッソが無失点を狙って来るのは当然の事ですから、それをいかにしてこじ開けるかでしたから、それが出来ずに1失点してしまったというのが結果だったんだと思います。まぁしかし、終盤はうえさんおっしゃる通り、少し諦めみたいな感じも見受けられたような気がしました。1点取れば先があっただけに、執念を見せてもらいたかったですね。

今回はルヴァンでしたが、相手に研究されてしまうのは仕方無い事です。しかし、リカルドは今までの監督とは違い、比較的どんどん変えて行く監督だと思います。週末にガンバ戦がありますが、どんな変化を与えるのかに期待します。またそれはACL権を獲る為には不可欠だと思うので、頑張ってもらいたいですね。駒は揃っているだけに変化を期待します。まだまだリーグ戦もチャンスはあるし、天皇杯もあります。頑張ってもらいたいですね!
東浦和レッズ 2021/10/12(Tue)11:42:43 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
セレッソに関しては、やはりホームで対戦した時の監督交代仕立てでありリーグ戦仕様のチームから、少し時間を経ての吟味されたチームに変わっていましたね。その変化に警戒して、レッズも相手を上回る力を身に付けて戦うべきでしたが、1戦・2戦とも、そこの変化があまり見られず、逆に1戦の結果からセレッソには更にしっかり研究されて臨まれてしまいましたね。
どのみちレッズとしては失点してもしなくても最低でも1点は取らなければいけない状況、1失点くらいは構わないとは思っていましたが、その1点が遠いママでしたね。何度も崩しかけては惜しいシーンも連発してはいましたが、引いて守る相手に対して、もう一工夫足りなかった感はあります。ただ最後の最後でパワープレーに出た時は、パワープレーならパワープレーで、捨て身の姿勢で徹底的に前に出てほしかったです。せっかく1点奪えば延長に持ち込めたのに、その可能性を最後に自ら姿勢を鈍らせたのは何だったのか、これが疑問でしたね。
リーグ戦に切り替えになりますが、ガンバとは次のリーグ戦と、更に天皇杯で当たる相手。今回の対セレッソと同じような状態なので、ガンバに対して今回と同じ轍を踏まずに、おっしゃる通りリカルドの修正力にも期待したいですね。仕切り直しのホームで、先ずはまだ勝てていない10月の初勝利と行きたいところです。
うえ URL 2021/10/12(Tue)18:26:21 編集
無題
お疲れさまです。
ルヴァンは決勝進出を確信してたので、残念です。
仰るように、同相手に、リーグ戦で勝利して、カップ戦でリベンジされる癖が、前々から少なくない気がします。ガンバ相手に再びそうならないよう、リカさんにしっかり作戦を練ってほしいです。
マウファン 2021/10/13(Wed)17:33:39 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
一度間近に顔を会わせた同士なので、負けた方のチームは当然リベンジに燃えて来ますし、反省材料もありますから、余計に厄介な相手になるんですよね。なので前回と同じ意識や戦法では危険ですね。対セレッソの教訓をガンバ相手に活かしてほしいです。
うえ URL 2021/10/13(Wed)18:32:54 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 ScottSlott]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]