忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447
2021年 YBCルヴァンカップ 準々決勝・第1戦
浦和レッズ1-1川崎フロンターレ
~浦和駒場スタジアム

210901ルヴァン川崎戦 今季最後となる駒場開催で、これが駒場の力なのか、負けなかった、つまり今季は駒場では無敗を通した、という事になるが、というか、カップ戦だしルヴァンだし、相手が川崎だし、だから内容はどうでも良いから、とにかく結果さえ良ければいいやと思っていたんだけど、そう思う時に限って何故か凄く良い内容の試合をしていたんだけど・・・。

んな時に、柴戸は何をやらかしたんだ?いきなり中断してVAR判定になったが、あの時点で東ゴール裏からだと、向こう側の細かい部分が見えていないから、果たして何が起きたのか、自分も周りの人も全く気付いておらず、中断直前に川崎の選手のハンドを流されたから、神経はそっちに怒りが飛んでいたんだが、とはいってもVARに持ち込まれる位だから、明らかに得点に絡まない場合のハンドはVAR判定にはならないし、だからまさかとは思ってもPK疑惑しかない訳だから、そこは覚悟したが、だったらオーロラビジョンに映像を流せよ!と思ったけど、映像は一向に流されないままPK判定に(何故に映像を流さなかった???)。しかも柴戸にイエローが出た。はぁ!!!???
後から調べたら、エリア内で柴戸が相手選手を不用意に踏んづけたのがPK判定になったらしいが・・・そうなのか?未だによくわからんのだけど。そうだとしたら、柴戸は残念だな。せっかくこれ以外では好パフォーマンスなプレー内容だったのに。ちょっと可哀想。

というか柴戸に限らず、多くの選手が好パフォーマンスを持続しながら次々に川崎を追い込んでいたんだけどな。明本と汰木の左の関係が活発で、これに川崎が完全に混乱を来していたし、ボールを収めてリズムを作る小泉と、高い位置で受けての高精度のパスを連発する江坂のW指令部によるコンビネーションはまさに高レベルそのもの。
左サイドの高い位置でのコンビプレスから奪っての関根へのパスとゴールシーンなんて、理想的過ぎるほど理想的で震えるくらい素晴らしい流れだったし、平野の運動量と機を見た守備からパスの散らしは中盤に安定感を与えていた。ダミアンを完封したショルツを中心とする高い集中力の守備。家長をサイドに追い込んだままで殆ど仕事をさせなかった。ちなみにいつも審判の見ていない所で相手選手に喧嘩吹っ掛ける岩波は、今回は相手の告発からバレて主審に注意されていたな(笑)
久々に起用された彩艶も、相変わらずキック精度の悪さとプレゼントボール寸前の間近の味方への危なっかしいパスには大きな課題だが、守備面と身体能力を考えたら、やはり19歳とは思えない別格の部分がある。

そしていくら田中碧や三苫が移籍したり、大島や旗手も欠いている川崎相手とはいえ、レッズとて酒井をA代表に取られては、西は離脱中だし、興梠もベンチ外だしデンも何故か外れたままだし、そしてユンカーや西川を温存した中での戦い。
今季序盤のリーグ戦で、川崎相手にホームで5失点の大敗という悲惨なボロクソ負けを喰らった頃から比べたら、ところが半年も経たず内に、その川崎を圧倒するまでの試合運びが出来るようになったのである。

それだけに、それだけに、悔やまれるPKの1発である。まあこれが無かったら、という話をしてしまう前に、PKを与えなければいけなかったほど川崎の攻撃に耐えきれなかった一瞬があったという事実は認めなければいけないし、川崎からしたら、ある意味でアウェーでの戦い方をしていたのかもしれないが、それでも、ねぇ。嗚呼、あの江坂の決定的なやつが決まっていたら・・・。

210901ルヴァン川崎戦2 悔やまれるドローである。PK1発だけとはいえ、喰らってはいけないアウェーゴールを喰らって、これで川崎を有利にしてしまった。これが逆にレッズがアウェーとなる第2戦に与えるであろう影響は大きい。

だからこそ、レッズは最低でも次に川崎から1点を奪わなければいけないという、これでやる事がハッキリした戦い方が出来るというのは、ある意味で心理的に有利に働くかもしれない、というポジティヴな考え方は持っておいた方が良い。攻撃力の川崎が、始めから変にガチガチに守って来るとは考え難いし。まあ序盤から守って来たら来たで、それでもレッズは攻めるだけだから、何をどうしても姿勢は変わらないからどちらでも良いんだけどさ。
それに川崎は駒場で得たアウェーゴールの代わりにイエローは連発だったし、守備の要であるジゥジエウと俺たちの車屋が負傷退場した。この代償は大きいかもしれない。
もちろん敵とはいえ選手の負傷は喜ぶべき事ではないが、しかし状況はまだまだどちらに転ぶかはわからない。相手のホームだが、不利な状況になればなるだけ第2戦に強いレッズを、再び川崎に見せ付けてやる時だろう。やっちまえ!!

------
YBCルヴァンカップ準々決勝・第1戦 浦和1-1川崎
得点/35分・関根(浦)、72分・家長PK(川)
主審=西村雄一
観衆:4,629人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は 昨日はサポートお疲れ様でした。
思った程雨も酷くなく試合楽しめましたし内容的には今年今までのベストゲームだったのでは。メンバー揃ってないのはお互い様、それでも選手の気迫はしっかり伝わってきましたね。なので余計悔しさ残ります
メイン西側だったのでPKのシーン、脇坂倒れた瞬間周りからも声上がったんですがプレー止まらずホッと安心したのにVARが余計な告げ口しましたね(苦笑)
日曜は更に上積み期待でスッキリと勝ち上がって欲しいです!願わくば10/30埼スタで!!
欅通りのサポ 2021/09/02(Thu)18:02:12 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。なるほどメイン西側だとPKの原因が見える位置ですね。おっしゃる通り選手は素晴らしいパフォーマンスで、内容で言えば今季ここまでベストゲームと言っても過言ではない試合でしたし、一部ではあの流れでPK判定は厳しいとの批評もあるだけに、それだけに唯一の失点がVARによるPKでというのが実に悔しい部分です。
でも今回勝てなかったとはいえ川崎相手に内容で上回れるまでに成長した今のチームですから、この勢いで川崎を払い除ける事が出来れば、今季カップ戦はタイトルを獲れる可能性がグッと高まりますね。だからこそ選手には、今回の悔しさとモヤモヤ感を、必ずや日曜日にアウェー等々力で晴らしてもらいたいですね。
うえ URL 2021/09/02(Thu)18:58:30 編集
勝ちたかったですねぇ
こをんばんは。

いや~、メンバーを見た時は、このメンバーで川崎に勝てたら大したもんだな…と思ったのが正直な気持ちでした。しかしながら、確かにメンバーは落ちている川崎でしたが、先日の湘南戦とは打って変わって選手の動きが鋭くて、相手の裏へ裏へという明確な狙いも上手くハマっていました。ゴールシーン、崩し切って最後は関根が余裕で落ち着いて決めた完璧なゴールでした。守備面でも見ていて不安は無かったです。あ、岩波は本当、毎回目立たない所で結構やり合ってるんですよね。私の仲間達もそれはよく話します。おとなしそうな顔しているのに、意外なワルなのかも(笑)。
柴戸のPKですが、私の場所からは相手は彩艶と当たったのかな?と思ってました。改めて見るとタックルに行った訳ではなく、足を踏んでしまった感じでしたね。まぁ、相手が転ばなくても彩艶の方が先にボールに行けてたかな…とも見えますね。意図的ではなく当たったしまったという感じだったので、運が悪かったですね。
まぁ、まだこれでイーブンですから、次を勝って勝ち上がりましょう!

さて駒場の夏休みも終わりましたね。これでまた暫く駒場ともさよならか…と思うとちょっと寂しいです。
しかし、まだ連戦です。次でしっかり決着をつけて勝ち上がりましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/09/02(Thu)19:37:32 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。今季最後の駒場開催、まさに夏の終わりとともに暫くは駒場ともお別れなので勝利で締めたかったですが、そこを後一歩で勝利を逃してしまい悔しいです。
柴戸のファール判定は、プレー単体で見るとファールも仕方ないという批評と、流れから彩艶を絡めるとファールは厳しいという批評の両面があるので、ここは一旦冷静になりジャッジリプレイ的なものを待ちたいですが、ただ柴戸からしたら当然意図的ではないでしょうから、本当に運が悪かったという、ある意味で事故みたいなファールになってしまいましたね。これが本当に悔やまれます。
ただ試合は素晴らしいものでしたね。主力を何人も欠いた中でも、常にアグレッシヴで球際も強く、攻守に渡り運動量も豊富な中で選手が連動して動けていました。今季序盤の川崎戦の大敗からして、その川崎相手に半年も経たずにここまでの好試合が出来るようになった成長部分は、本当に嬉しいです。
ちなみに岩波ですが、あの柔らかい顔に似合わず、スタジアムで見ていると、審判が見ていなかったり明らかに映像に映っていないようなプレーと全く関係ない位置や試合中断中に、相手選手に喧嘩売ってバチバチやり合っているんですよね。それがたま~に喧嘩に発展してバレて審判に注意を受けるという・・・、いやこういう選手、刺激を与える意味でも、個人的には嫌いじゃありません(笑)
さて第2戦、アウェーゴールを与えてしまった上でのドローなので、とにかく第一にやる事はハッキリした戦略の分、精神的には割り切った進め方が出来ると思います。そこを大きなプラスに考えての勝ち上がりに期待したいですね。
うえ URL 2021/09/02(Thu)20:18:17 編集
無題
お疲れさまです。
素晴らしい内容だったので、PKは残念です。
ところで試合日の疑問なですが、どうして浦和側は平日開催で、川崎側は日曜開催なのでしょう?これって不公平になると思うのですが?
私の様な、平日だと参戦できない人間にとって、今回のJリーグのやり方は納得いきません。
マウファン 2021/09/03(Fri)17:10:38 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
そこは自分も疑問です。平日と休日では集客環境に大きな違いが生まれますね。今回は両方5千人限定なのでそう目立ちませんが、それでも多かれ少なかれ影響は出ている筈。
本来これは厳密に公平にやるべきで、最近のJリーグ運営は、こういう部分に無頓着なとこがありますよね。
うえ URL 2021/09/03(Fri)17:49:59 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]