忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453
2021年 YBCルヴァンカップ 準決勝・第1戦
浦和レッズ1-1セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

211006ホーム ルヴァン セレッソ戦 んー、最後の最後のセレッソのエリア内ハンド疑惑、自分は眼の前に陣取っていたから、一瞬ハンドしたようにも見えたんだけど、まあルール上ハンドしても明確な場合じゃないとハンドにならない場合もあるし、そもそも今回ハンドも微妙は微妙だったんだけど、VARが発動しかけて結局最後はスルーされたから、まあハンドじゃなかったんだろうな・・・。

そのハンド以前に、後半は押し込まれる場面が増えに増えては、バー直撃だけで3回も喰らっているのだから、正直そこを1失点で防いだというか凌いだだけでも御の字か。とんでもねーバックパスミスから普通なら失点ものだったのを彩艶の超スーパーセーブに救われたのもあったし。彩艶は前半に、よく西川がやらかすプレゼントパスになりかける危ない至近距離パスとパンチングミスでヒヤッとしたのが各1回あったが、同じく前半にも好セーブで失点を防いでいるから、全体としては良かったと思う。ヒヤヒヤ感はまだまだ若さ故としておこう。
それより神戸戦のミス連発からか、西川をベンチからも外したリカルドの英断は評価したい。西川はリカルド体制でベンチ外は今回が初めてではないが、それだけに西川も気を引き締めないと、そろそろ命取りになるかもしれない。

ただそのリカルド采配、果たして60分の3枚替えは、果たしてやるべきだったのかな?結果的にその後に明本の位置から鋭いクロスを射されて失点した訳だから、守備に不安がある山中を下げてから左サイドを突かれての失点は、絶対にやってはならないパターンの失点だったと思うが。
小泉も相変わらず良い部分は良いのは変わらないが、投入されてから暫くは、弱点のボールロストやバックパスミスでピンチを作っていたし。小泉は最近1試合に1回か2回は必ず安易なバックパスをミスってプレゼントパスになりピンチを作るのだが、ここが小泉の諸刃の剣になっている訳だから、本当に直してもらいたい部分である。
関根もドリブル突破がママならず、ボールを持ち過ぎて逆にチャンスを潰していたし。これを考えると、3枚替えで投入された3人が、逆にマイナスに働いていた時間帯があったという事で、普段は交代策の成功率が高いリカルドにしては、珍しくその交代策が失敗したという事になる。まあリカルドも神様じゃないから、たまにはそういう事もあるのはわかるが。だから仕方がないといえば仕方がないけれど。ただ3枚替えのとこだけは、もう少し慎重さが欲しかったかな。結果論にはなってしまうが。

久々にユンカーのゴールが生まれたのは良かったけどね。怪我して以来ベンチにも入らなかった山中と、最近ずっとベンチスタートが続いていたユンカーが、ともにスタメンで久々に起用されては、その山中のクロスを素晴らしい捉え方からダイレクトでゴールネットを揺らしたユンカー。山中とユンカーがコンビで結果を出したのは良かった。
神戸戦での大敗と過密日程が生んだスタメン変更であったが、彩艶と山中とユンカーが明確な結果を出したのだから、4日前の大敗は決して無駄ではなかったという事だ。

これでウノゼロでも勝てていたらもっと良かったが、まあセレッソも馬鹿ではないから、リーグ戦の敗戦からは少しやり方を変えて来て、明らかに守備面がテコ入れされていたのと、かなりプレスを仕掛けて来るようになっていた。特に後半はセレッソのハイプレスに手を焼き、守勢に回ったところも突かれては、何度も押し込まれて失点もしてしまった。1点とはいえ痛いアウェーゴール献上である。

211006ホーム ルヴァン セレッソ戦2 前半戦が終わったところで数字上はドローだが、アウェーゴールを与えてしまった事で先ずセレッソを有利にしてしまったが、天皇杯の川崎戦と同じ折り返しになったとはいえ、セレッソもレッズが川崎をギリギリでも払い除けた事実から警戒はして来るだろうから、レッズとしては川崎戦同様に、早い時間帯にアウェーゴールを奪って優位性を奪回したいところだ。そうすれば相手はいよいよ焦り出すだろうし。
まあこのように、天皇杯川崎戦同様に、今回もこれで第2戦となるアウェーでやる事はハッキリした訳だから、そこをポジティヴ材料にして大阪に乗り込むしかない。

------
YBCルヴァンカップ準決勝・第1戦 浦和1-1セ大阪
得点/12分・ユンカー(浦)、66分・山田(セ大)
主審=佐藤隆治
観衆:8,734人/上限10,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
神戸戦の大敗から、GKを早速ザイオン君に切り換えましたね。私も今回ザイオン君は悪くなかったと思います。
ただこれまでみたいに、使ったり使わなかったりを繰り返すと、安定感や試合勘が鈍り、今回もそれが原因のようなミスがありました。
GKは、継続して起用してこそ育つと思うので、このままザイオン君を使い続けてほしいです。
マウファン 2021/10/07(Thu)16:35:30 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
>キーパーは継続して使ってこそ育つ
自分もそう思う部分はあります。キーパーは経験値が重要とも言われますし、使うなら使うで、ある程度継続して使わないと、精神面からして伸びないですからね。彩艶は特に若いですから、頭が柔らかい内に経験値を叩き込んで大成してほしいですよね。
うえ URL 2021/10/07(Thu)17:00:51 編集
無題
こんにちは。

先制ゴールは見事でしたが、前半と後半で変わりましたね。やはり前からプレスを嵌められてしまうとボールの回りが悪くなってロスト、距離感も悪くなった感じでした。3枚切りと言うよりも、相手がやり方を変えてきて、それに上手く嵌められてしまった感じだったんじゃないかとも思えました。ターンオーバーは悪くはなかったと思いますが、前からプレスを掛けられた時の対処が上手く行かなかった感じですね。彩艶のセーブにポスト直撃、ツキもありました。とにかく次は点を取らなければ負けになりますから、その辺は覚悟を決めてアウェーに乗り込んでもらいたいです。

山中の復帰は心強い感じですね。早速、正確なクロスでアシスト、さすがでした。明本はどちらかと言えばある程度奥まで入って行くイメージがありますが、山中は正確なアーリークロスもありますね。右の酒井、西もそうですが、やはり相手によって使い分ける事が大事だと思います。

何とか2点以上奪って、しっかり決勝進出を決めて帰ってきてもらいたいですね!
涼しくなって観戦しやすくなった埼スタ、決勝、行きたいですね!お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2021/10/07(Thu)17:29:28 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。早い時間帯に先制しましたし、追加点のチャンスもありで、完全に主導権を握って進めていたこの前半の内容が良かったので、これで後半も期待したのですが、そこを逆にセレッソの修正に上回られてしまいましたね。
3枚替えをした後に失点してしまったのはショックでしたが、プレスに弱い小泉などは当然狙われていましたし、こちらも前から激しくプレスに行く分、逆に相手にも同じ事をされてしまうと、真っ向勝負になってしまって、そのまま力勝負になって、パワーに弱い部分がある今のレッズではズルズル後退してしまうんですよね。
ミスも誘発させられまくっていましたし、際どいシュートも打たれましたし、1試合で3回もバー直撃はなかなか珍しいですが(ある意味でセレッソも決定力が無いとも言えますが)、彩艶もスーパーセーブがありましたし、あとはおっしゃる通り、ツキもありましたね。
山中の復帰は大きいですね。山中だと遠目からでも速くて精度の高いクロスを供給できますから、これで攻撃の質がグッと変わりますね。明本とタイプが違うのでどちらが良いかは状況によりますが、山中の復帰で左SBの層の厚さが戻ったのは今後の安心材料ですね。
さて次はアウェーで、とにかく最低でも1点は取らないといけませんから、天皇杯川崎戦の第2戦と同様に、頭から割り切って攻めに行ってほしいですね。決勝進出を信じて期待したいです。
うえ URL 2021/10/07(Thu)18:04:07 編集
無題
今晩は 昨日はサポートお疲れ様でした
前半早い時間での得点とセレッソのプレーで慢心出た訳じゃ無いでしょうが後半のハイプレスでかなり追い込まれてましたね。
アウエーゴール取られましたがまだ勝負の後半残ってます。リードされず良かったってのが正直なきもちですかね・・・
日曜まで時間少ないですが修正期待してます。
最後のハンド疑惑、自分たちの席から遠かったので分かりませんでしたがVARのイメージ、浦和にとって有利な判定覆される事あっても不利な判定覆る事は無いとヤッカミ込めて勝手に思ってます。
日曜はしっかり勝ってファイナル行きたい!
欅通りのサポ 2021/10/07(Thu)22:12:57 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
水曜日はお疲れ様でした。今回は前半が良かったところで、後半にセレッソが大幅修正して来たのにレッズが対応できず、それで後手に回りやられてしまった感じですね。それでアウェーゴールを奪われてしまいましたが、後半は大量失点してもおかしくない内容だったので、正直1失点は御の字とも思います。
最後のハンド疑惑は微妙は微妙でしたが、VARは打ち切らずに、しっかりオーロラビジョンに映像を映して最後まで判定してほしかったですね。
神戸戦もそうでしたが、確かに最近レッズに判定が厳しい気はしますね。没収試合の件でスポーツ裁判所に提訴したからJリーグから厳しく見られている?なんて噂もありますが、何があっても逆境をはね除けて来たのもレッズですから、今回もそれで決勝に進出したいですね。
うえ URL 2021/10/08(Fri)06:17:56 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/09 Earnestnealk]
[05/08 слив прогнозов телеграмм]
[05/08 Cosmonoiff]
[05/08 うえ]
[05/07 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]