忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456
2021年 J1リーグ第32節
浦和レッズ1-1ガンバ大阪
~埼玉スタジアム2002

堀之内カレー おい!堀之内プロデュースのカレー、スパムに目玉焼きで千円はぼったくりだろ!どう比べても他のOBカレーより、ずば抜けてコストが低いじゃないか!「20」の文字入れで無理くりコストを上乗せしているような気が満々。しかもネーミングも他のに比べて何の捻りもなく「レッズカレー」って、堀之内よ、いくら他のOBに比べてレッズ社員だから忙しいのはわかるが、それにしてもこれ、やる気あるのか!?(笑)
しかもカレーなのに、スプーンじゃなくて割り箸が付いて来るし。カレーに箸を渡す店、初めてだ。
まあ、買ったの自分じゃなくて仲間だから、ある意味でどうでも良いんだけど。

と、最悪の追い付かれ方をして勝利を逃したから、冒頭から堀之内カレーに(自分が買った訳でもないのに)八つ当たりな文句をぶつけるのであった。

後半ロスタイムにPKで先制して、また後半ロスタイムにPKで追い付かれて勝ち点2を失うって・・・。
しかもこちらのPK獲得はVAR判定までもつれ込んでようやく獲得したが、ガンバのは自分の北ゴール裏からでも丸わかりの、岩波の文句のつけようが無い堂々ハンドだからな。いくら何でもあのタイミングであんなド派手なハンド、不用意も不用意過ぎるというか、まあ不用意といえば、ロスタイムPK先制の喜びも束の間、リスタートから相手にあんな危険な位置に1発で放り込まれては突進されている時点で、もはや半分失点していたようなもんだったけど。
先制した時間帯やパターンが劇的だったから、喜び安堵し過ぎて一瞬の集中力が飛んだか?いや、でも、それにしてもなぁ・・・。

とはいえ、これで悔やむ遥か以前に、前半にあれだけ攻めては雨霰のようにシュートをバンバン撃っておきながら、特に開始から16分まで、果たしてどんだけ惜しい場面を外しまくったか。
まあガンバも中が固かったのもあるけど。両サイドはスカスカのスカンスカンで簡単に攻めさせてくれていたくせに、中だけやたら固いし集中力を切らさないで守っているんだもんな。ガンバはガンバで外側と中側の守備力のギャップがあり過ぎ。

レッズの決定力の無さも多大に影響しているんだけど、汰木なんてシュートまでは持ち込めても、吹かすかキーパー正面だもんな。まあ自他共に認めるレベルで元からシュートがド下手というのはあるが、汰木は試合前に「泥臭く行く」と言っていた割に、やはりプレーがスマート過ぎるから、相手も対応しやすいのだろう。汰木は汰木で外しまくるが、最後の最後の達也2号の超決定機なんて、あれ位もっとどうにかならなかったのか?
あれがユンカーだったらチョンと蹴って押し込んでいたかも。そもそもあれだけ決定機を作りまくっていたんだから、あれがユンカーだったら、という場面も多々。でもユンカーが最前線で1トップで張っていたら、ゼロトップよりはそうパスは回らないだろうから、チャンスの数では果たしてどうだっただろう?というのもあるが。
でも、そもそも今日、何故にユンカーはベンチにも入っていなかった?少なくとも怪我という情報は無かったような。怪我でなければ本職のFWを1人も控えに入れないのは危険では?まあユンカーをベンチにも入れない訳はないから、ユンカーの具合がよくなかったんだろうな。ユンカーが駄目で、興梠もまだ公式戦に使えるほどの状態には回復していみたいだし、では木下はそんなに使えないのか?木下ってどうなっているんだろう?

211016ホーム、ガンバ戦 んー、9月無敗から一転、10月に入った途端に、勝てんな。どうしてだろう?確かに相手も以前よりハイプレスを仕掛けて来るなど、結構研究されて来ているのは確かだし、両サイドハーフは特に関根と汰木は最近かなり動きを切られているから、これもかなり研究されているのだろう。

とはいえ勝たなければ上には行けない訳で、せめて残留争いに片足を突っ込んでいるガンバには勝ちたかったな。
あー、でもリーグ戦で勝っちゃうと、近場に控えるカップ戦までに再研究されてリベンジされちゃった対セレッソ戦の例があるから、逆に今回は下手に勝たないで、また月末にすぐやって来る天皇杯準々決勝に備えて、再び対戦するガンバのこちらに対する警戒を緩めておいた方が良かった・・・なんて、無理矢理そう思うしかないか。そうなれば今回の悔しいドローも無駄にはならなかった、という事になる訳だし。よし、これで天皇杯は勝ったな(ホント無理矢理 。)

あとは負傷退場した明本の状態だな。タンカ降りた後は歩いていたから、単なる打撲の軽傷だと思いたいが・・・。

------
J1リーグ第32節 浦和1-1ガ大阪
得点/90+1分・江坂PK(浦)、90+4分・パトリックPK(ガ大)
主審=清水勇人
観衆:10,233人/上限10,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
歯がゆい試合
うえさん観戦お疲れ様です。
前半 あれだけのチャンスを棒に振っては勝てません。
むしろ 相手の一発で負けるパターンかと思ってドキドキしてみていました。
浦和の今日のほぼ負けた原因は、
セットプレーの下手さと
前が小さい選手ばかりでクロスが入れられないのと 
交代で入った大久保と田中が積極的なプレーができてないこと。
あれだったら木下選手を入れた方が
前に高さが出るからいいのに
獲得してから全然使わない 幻の選手になってしまった。
槙野をパワープレーで使うより木下選手使った方がいいと思うけど
新さん 2021/10/16(Sat)21:36:47 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
前半にあれだけビッグチャンスとシュートを連発して決められなかった時点で不味かったですが、んな時に限って1撃でやられるパターンは避けられたと思っていたら、まさか最後にPK合戦になるとは、ですね・・・。
おっしゃる通り、セットプレーを含めてそれなりのクロスが入っても、中で競り合いに強く狩人タイプのフィニッシャーがいないと、結局は跳ね返される繰り返しなんですよね。
せっかく獲得した長身の木下は、最初の数試合以降ベンチにも入らなくなりましたが、実際どうなっているんでしょうね。普通に練習には出ている筈なので、ユンカーや興梠の具合が悪くて本職FW不在なのにベンチにも入らないとなると、リカルドのサッカーに合わないか、結局のところJ1では厳しいという判断なんですかねぇ・・・?
うえ URL 2021/10/16(Sat)21:59:00 編集
無題
こんばんは。
参戦お疲れ様でした。

勿体ない試合でしたねぇ。
江坂がPK決めた時は、「勝った!」と思いましたが、直後に、アレは。。。

気を取り直して、次行きましょ、次!
みんみん URL 2021/10/16(Sat)22:53:31 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
自分も4月以来の埼スタ観戦で気分も高まりました。

前半から再三チャンスをフイにしているようでは勝ちも逃げていきますね。
特に最後にシーンを決められなかったのは残念でした。
3位・神戸が勝って勝ち点差が5に広がりましたが、まだ5なので、次の柏戦は勝利といきたいです。
FREE TIME URL 2021/10/16(Sat)23:04:17 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
いくら何でもあのPKの喰らい方は、ちょっと問題でしたね。PK先制で逆に気が緩んでしまったのでしょうか・・・。
本当に勿体ない結果になってしまいました。こんな事のないように、チームは気を引き締め直してほしいです。

FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。前半から幾らでも得点するチャンスがありながら、あれだけ決めきれないと、さすがに勝利の女神にもそっぽを向かれては最後みたいになってしまうんですね。特に最後の最後の達也のシーン、あれまでも決めきれないとは・・・。
さすがに上のチームとこれ以上に引き離されると、目標の3位到達が困難になってくるので、次の柏戦では(得失点差も上積みしないといけないので)複数得点して勝たなければいけませんね。
うえ URL 2021/10/17(Sun)09:10:32 編集
ドタバタでしたねぇ
こんにちは。

ユンカーがいたら…ユンカーなら…みたいな場面が目立ちましたね。決定力が無いレッズと固めるだけで攻め手が無いガンバという感じの試合でしたね。決定力があれば前半だけで試合を決められましたね。シュート数21、枠内4って…
ユンカーがベンチ外でしたが、明本が前線に入って、山中や酒井から良いクロスも入っていました。セカンドボールもよく拾えていたし、攻守のバランスは良かったと思います。最近苦しんでいた相手のハイプレスが今回はあまり出て来なかったのでDFラインでのボール回しも落ち着いていたと思います。しかし、何と言ってもシュートは枠内に飛ばさないとゴールは奪えないですね。江坂、平野のシュートはボール1個分の紙一重でしたが、何せ枠内に飛ばせなかったですね。ようやく奪ったPKも、直後に縦ポン食らって自滅…ドタバタのロスタイムでしたね。試合を通じて縦ポンなんてほとんど食らっていなかったのに、あれは完全にワンチャンスでしたよね。勝ち点1を手にしたと言うよりは、勝ち点2を失ったと言う試合でしたね。

さて次は金曜日の柏戦になりますが、残り試合数が少なくなって、柏には絶対に勝ちたいですね。残った相手が柏を除くと上位ばかりと残留争いの清水ですから、本当に難しい戦いになりますね。
ん~…負傷交代した明本、大丈夫ですかね?ちょっと使い過ぎな感じもありましたが、今は欠かせない存在ですからね。軽症であって欲しい。

今回のビジュアルも素晴らしかったですね。バックスタンドにいた私からはアジアの文字は見えませんでしたが、選手達に届いて欲しい!難しい試合が続きますが、頑張って欲しいです!お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2021/10/17(Sun)10:49:24 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。おっしゃる通り今回もビジュアルは素晴らしかったのですが、これが試合結果に反映されてほしかったですよね。
シュートも撃たないよりは撃つ方が良いとはいえ、20本以上も撃ってPK1点がようやくってのは、あまりにも決定力が無さすぎましたね。枠内シュートも東口のビッグセーブというより、力が抜けてしまうような最後の達也2号のようなものが目立ちましたし。あれだけ両サイドから崩しに崩しては良質のクロスが供給されていたのに、中で決めきれる選手が居ないのが本当に勿体なかったです。これがユンカーや興梠だったら、という場面が多々ありましたが、それを考えると、確実に味方のパスを捉えられる本職FWの存在も重要なんだと改めて思いました。もちろんゼロトップも今のチームで機能はしているので悪くはないのですが、それ一辺倒では研究されますし、やはり選手と戦術の柔軟な使い分けも必要ですね。
それとPK先制直後に放り込まれてのあのPKの喰らい方、もう少しどうにかならなかったのかと悔やまれますが、本当に一瞬も一瞬、ガンバの超ギャンブル的な縦ポンと、レッズの集中力の切れた僅かも僅かなコンマ数秒の隙が見事に重なってしまった感じですね。せっかく93分過ぎるまではガンバの攻撃陣に全く仕事をさせていなかったのに、最後の最後にあんな形でやられたと思うと、余計に悔しくなります(泣)
今のガンバに勝てなかったのはちょっと誤算でしたが、おっしゃる通り、これから上位陣との対戦が多く残りますし、残留争い中の清水も死に物狂いでぶつかって来るでしょうから、だからこそ次の柏には勝っておかないと不味いですね。チームは金曜日に向けてしっかりと仕切り直して勝ちに行ってほしいです。
あと明本ですが、タンカ降りた後は自分で歩いて階段を下って行ったので重症ではないとは思いますが、確かに大車輪の稼働率でしたから、ちょっと大事に使って行きたいですね。先ずは軽傷である事を切に祈りたいです。
うえ URL 2021/10/17(Sun)11:31:02 編集
無題
今晩は 昨日はサポートお疲れ様でした
あの天候の割には座席埋まっているなと思ってたら1万人越え、チョットびっくりしました。 ほとんどのサポ、PK決まった時点で勝ち確信したはずですが3流ドラマのような最後、何とも悔しく勿体ない試合でしたね。
確かに決定力不足、今始まった訳では無いとしつつも、今は成長途上、相手サイド緩かったのもありますが崩しての決定機結構作れてました。
まだまだこれからと自分に言い聞かせ今日もやけ酒です(笑) 天皇杯、自分は妄想ではなくパナスタでは勝てると思いますが・・・期待込めて!
欅通りのサポ 2021/10/17(Sun)21:20:54 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。1万人限定が何故か1万人超えは不思議でしたが、スポンサー枠ですかね?
PK先制後さあ集中と思ったのも束の間でやらかして一瞬「え、」状態になりましたが、ある意味でレッズらしいと言いますか、急転直下の悪夢でした。
相手に対し内容は雲泥の差を見せ付けても最後で決めきれず悔やみ処満載でしたが、逆にこれだけ良いサッカーが出来るようになったのも事実なので、これを日々更に成長させて行くしかないですね。
ガンバに対しては天皇杯準々決勝で「リベンジ」するモチベーションが増えました。次は内容だけではなく、得点でも上回って、しっかり勝ち上がりたいですね。
うえ URL 2021/10/18(Mon)09:14:00 編集
無題
お疲れさまです。
土曜の悔しい引き分けから、心がようやく落ち着いてきました。
でも前から何度も均衡を競ったガンバ相手に、今は圧倒的内容でサッカーができるようになったのは嬉しいです。
同時にガンバが弱くなっているのも、ライバル関係にあった身としては、ちょっとさびしいですけど…
マウファン 2021/10/19(Tue)16:59:37 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
自分もようやく落ち着いて来ました。因みにガンバは序盤のコロナによる活動休止が響いていると思うので、今季の成績は仕方ない面がありますが、おっしゃる通り東西ライバルとしての存在であるガンバと、上位争いが出来ないのは寂しいですよね。ガンバが残留したら、来季はガンバと優勝争いをしたいですね。
うえ URL 2021/10/19(Tue)17:39:10 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]