忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457
2021年 J1リーグ第33節
浦和レッズ5-1柏レイソル
~埼玉スタジアム2002

211022汰木ヒーローインタビュー おいおい、自他共にシュートがド下手と認められている汰木が、何か良い感じの上手いシュートを決めてしまったではないか。それも2発も。
1発目はユンカーのパスを受けてのファーへの叩き込みだが、少し難しい角度だったから、汰木にしては良く捻って決めたと思う。続いて2発目は強烈なループによる、これもファーへ叩き込んだ形だが、こちらも吹かさず鮮烈な弾道で綺麗に枠内へ。
なんだよ、汰木シュート上手いじゃん。それとも今季シュート技術が飛躍的に成長したという事なのか?最近ドリブルが相手にかなり研究されて動きを切られる場面が目立つ分、シュート技術に磨きをかければ、汰木にとっての大きな新境地が開けるだけに、汰木の得点力が目に見えて増えているのは実に良い事である。
また汰木自身、マルチゴールはプロ初らしいが、今季の汰木はニッパツでの横浜FC戦ではプロ初のヘディングゴールも決めているし、汰木にとって今季はシュートとゴールに関してはプロ初関連を達成するに当たり年になったな。よし次はプロ初のハットトリックと行こうじゃないか。

211022関根ヒーローインタビュー プロ初といえば、まさか関根にPKを任せるとは思わなかった。
PK準備の合間、雨で濡れた顔を拭いて再び顔を上げたら、てっきりエリア中央には33番か7番が構えているかと思いきや、何故かちっこい41番が立っているから一瞬「は?」と自分の眼を疑ったが、しかし本当にキッカーは関根だった。しかも試合中にも考えていたが、確かに関根ってPKなんて蹴った記憶は無いよなー、とは思っていたが、やはり関根自身PKはプロ初だったのね。
それでよくチームメイトも関根に託したとは思うが、託す方も託す方だが、蹴ろうとする関根も関根だな(笑)
正直、今回は90分通して、関根のPKを蹴る瞬間が一番ドキドキヒヤヒヤしたよ。それで案の定キム・スンギュに思いっきりコースを読まれていて一瞬「やらかした!?」と思ったが、ギリギリ相手の脇下をすり抜けてのゴールイン。もしかしたら雨でボールが濡れていなかったら、下手したらキム・スンギュの脇下に引っ掛かってゴールインしなかったかもしれないな。関根自身ゴール後の口の動かし方が「あぶねー」と言っていたし。PKで違う意味でドキドキしたの、久しぶりかもしれない・・・。

汰木や関根やユンカーが決めて前半だけで4ゴールとお祭り状態だったけど、自分は絶対にあの男だけは古巣からゴールを奪うだろうと確信していた。だってあんな形で古巣を出て行ったのだから、あの男は絶対に古巣からゴールを奪ってやろうと執念に燃えていた筈である。
江坂なぁ、やはり自分の見込んだ通りのワルだったよ。ネルシーニョにイチモツ抱えているんだもん。前半から普段以上に相手にとって嫌な位置をパスで突きまくっていたし、先制点からして既にセカンドアシストしていた訳だし、それで後半に既に息の根が止まっている古巣の傷口に、更に大量の塩を塗りたぐるかのような、容赦の無いかつお手本のような冷静かつ技術の高い上手いシュートによる、大虐殺ゴールショーの総仕上げが江坂だもんな。
それでも古巣から1発目だし状況も状況だし、ゴールを決めても普通ならばおとなしく控え目にしているのが通例が、江坂の場合は遠慮なくニッコニコの大喜びだもんな。よっぽどネルシー・・・ま、それ以上はあえて言うのはやめとくか。しかし、お主もワルよのう以上のワルっぷり、江坂やべぇ・・・。

これで酒井の超決定的なダイビングヘッドまで決まっていたら江坂とワルコンビになり、同じく今回古巣相手にゴールに絡みまくり大活躍だった山中と並んで、古巣柏虐殺トリオが完成されるところだったんだけど、惜しかったな。まあ酒井の場合はゴールは無くても、90分通して古巣相手に遠慮の無いワルっぷり連発だったから、まあ良いか。
なんて考えている前に、こっちも危うく武藤に決められそうになったし。武藤はレッズ移籍初年度で古巣仙台相手にワルっぷりを発揮した実例があるから、それを考えるとピークを過ぎてもやはり侮れない選手だったな。こちらへの挨拶の仕方のタイミングも上手いと思った。そうそう古巣への挨拶なんて、あれ位のアッサリさで良いんだよ。こういうとこ武藤はよくわきまえている大人の選手さ。

211022ホーム柏戦 211022ホーム柏戦2
10月に入った途端に勝てなくなったチームが、柏相手に大虐殺ショーで5点も奪っての大勝は出来すぎのような気もしたが、前節のガンバ戦も内容は素晴らしくも決定力の大欠如で自爆ドローだった分、今回は内容とゴールが完璧に伴った形での快勝である。
レッズの組織力や選手のポテンシャルが柏に比べて格段に上だった事実はあるが、ぶっちゃけ、前半戦に対戦した時も思ったけど、柏のサッカーもブラジル人をバラバラ並べては中盤省略のポンポン方式と前線はクリスティアーノ頼みの末期的なものだったのは確かで、こういうサッカーは半ばガラパゴス化している感があるブラジル本国ではそれなりの選手で編成すれば、まだまだギリギリ通用するのかもしれないが、欧州の現代サッカーを取り入れながら質の高い選手を揃えた上で、しっかりとした組織力を身に付けたチームを相手にするには、もはや厳しいよね。かつて日本でも名将と言われ本国でも実績があるブラジル人監督が最近Jリーグに復帰しても通用しなくなっているように、そりゃあ江坂もこの二昔前のサッカーを平気でやる監督の下では、自身の存在意義を奪われたようでチームを出たくなるわな。
そしてレッズとしては、相手の状態に決して付き合わずに、自分たちのサッカーをしっかりぶつけては相手をドン底に叩き落とすような勝利の仕方、これこそが大事なのである。
しかも試合前は「どうしてレッズだけ金曜開催なんだよ!?」とか「どうして今日だけ雨なんだよ!?」とか文句を言いたい部分もあったが、それで勝つと気持ちは「今日開催で良かった」となるのだから、人間の、というか自分の心は現金である。

さて、今月ようやく勝てた事で、3位争いに生き残る事が出来た。これで一安心から、気持ちを天皇杯準々決勝に切り替える事が出来る。来週水曜日は意気揚々と大阪へ乗り込もう。

しっかし、今日の試合の前に、今週は火曜日に鹿狩りのチケットを買い、翌日水曜日にイルカ漁のチケットを買い、昨日木曜日に天皇杯準々決勝のチケットを買いと、この3日連チャンでチケットの発売日を並べるの、もうちょっとどうにかならんかったんか?チケット代用意も含めてあまりにも慌ただしいし、鹿狩りとイルカ漁のなんて争奪戦なんだから、少し各合間をとって発売してほしいんだけど・・・。

------
J1リーグ第33節 浦和5-1柏
得点/15分・汰木(浦)、21分・関根PK(浦)、23分・汰木(浦)、33分・マテウス サヴィオ(柏)、45分・ユンカー(浦)、59分・江坂(浦)
主審=笠原寛貴
観衆:11,172人/上限一般席10,000人+VT席5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
昨日は雨の中サポートお疲れ様でした
先週やけ酒今週美酒で肝臓悲鳴上げてます。久々の大勝!あの内容結果なら雨もさほど気になりませんでした。下位相手とは言えガンバ戦からしっかり修正出来てたと思います。ボランチコンビも良かったですがショルツの頼もしさハンパないですね。それでもまだ発展途上、更なる伸びしろ期待です!
それと確かに江坂のワルっぷり分かりますが柏に対するうえさんのコメント、塗る塩に唐辛子入ってますよ(笑)

欅通りのサポ 2021/10/23(Sat)10:41:35 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日は雨の中お疲れ様でした。試合前は何で今日だけピンポイントのように雨天なんだ?と思っていましたが、それがなんと恵みの雨になり、先週のガンバ戦とは決定力が雲泥の差による大勝劇。おっしゃる通りこれも1週間でしっかり修正して来た成果ですね。
おっしゃる通り、ボランチの2人、パスを出せる平野とダイナモの柴戸も効きまくっていましたし、ショルツはもはや神様級の存在感になっていますね。
しかし江坂の容赦ない古巣へのボコっぷりと今季最大のゴールラッシュの勢いで、確かに塩を通り越して唐辛子になってますね。ただ同じ唐辛子でも、まだハバネロまでは行っていないと思うので許してください(笑)
うえ URL 2021/10/23(Sat)11:12:37 編集
5発快勝!
こんにちは。

汰木覚醒!って感じですね。難しい位置からの1点目、狙い済ました2点目、私のまわりからも“汰木、やるじゃん”という声が聞こえました。関根のプロ初PK、誰が倒されたのかも見えませんでしたが、自分で取ったPKだったのかな?と思ったら違ったみたいでしたね。ユンカーのゴールは、あれはもうユンカーにボールが渡った瞬間“頂き!”と思いましたね。1点返されて2点差になった時は少し不安もありましたが、ユンカーのゴールで3点差に戻った時に勝利を確信しました。
そしてダメ押しの江坂弾、ワルですねぇ。上手くタイミングを外した感じのシュート、ワルですねぇ。西川がナイスセーブで弾き出した相手のシュート、あれ撃ったのが武藤だったんですね。西川もワルかも…

さて、これで暫定4位ですが、名古屋と神戸の直接対決があります。どっちかと言えば名古屋に勝ってもらって、名古屋との直接対決に勝てば神戸に負けた分は取り返せます。しかし、今は勝ち進む事が大事ですね。昨日はビルドアップのやり方を少し変えたり、システム変更を試してみたり、色々と見どころがありむした。個人的には久しぶりに見た宇賀神のまぐれ?いや、狙い済ましたドライブシュートが決まってくれたら最高でしたね(笑)。撃った瞬間、出たっ!と言ってしまった私(笑)。

さてさて天皇杯、ACL権を獲得する為には落とせない天皇杯!気合い入れて頑張ってもらいたいです!

しかし昨日は寒かったし、思ってた以上に降りましたね。始まったぐらいには上がるかなーなんて軽く思っていましたが、前半はどしゃ降りでしたね。雨の中、お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/10/23(Sat)11:44:49 編集
無題
おはようございます。
昨日は雨の中お疲れ様でした。
10月に入って未勝利でしたが、そのモヤモヤを一気に晴らす5得点でしたね。
江坂やってくれましたね。
あと酒井のダイビングヘッドもポストに当たっていなければ(汗)

武藤もすっかり柏の一員でしたね。
まだ移籍してから無得点との事なので、早く柏に寿司をもたらしてほしいです。
FREE TIME URL 2021/10/23(Sat)11:58:22 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。試合日でありナイターの時に限ってピンポイントで師走の寒さ、しかも小雨予報の筈が普通にボチャボチャ雨天でしたが、こういう時に意外と凄い試合をしてしまうのもレッズらしいですね。
汰木の2発ですが、プロが撃つとはいえ何れもそれなりのシュート技術を要するものですので、シュートを外しまくっていた以前と比べて、ここ数ヶ月で汰木の右足のシュート技術は著しく成長している感じですね。
PKは自分の陣取る北ゴール裏からだと、超混戦で多くの選手が壁になっていて誰が獲得したのかわからなかったのですが、やはり関根ではなかったんですね。自分も最初は関根が獲得したから関根なのかな?と思ったのですが。だとするとあの人選は一体(笑)
ユンカーはリーグ戦では久々のゴールが生まれたので、ちょっと安堵しました。蹴る瞬間ループで行くか?強烈な左足ズドンか?と思ったら、冷静にキーパーの位置を見てのファーに流し込む綺麗なものでしたね。それで後半に総仕上げが江坂ですから、ワルですよねぇ。まあうちも西川セーブが無かったら武藤に恩返しされていましたから危なかったですが。
宇賀神は前半戦に日立台でゴール含めて覚醒大活躍だった上に今回も覚醒しかけたので、柏とは相性が良いのかもしれませんね。
今回勝てなかったら上位争いから一歩後退の可能性もありましたが、逆に大勝でACL圏争いに何とか踏み留まりましたね。名古屋とは最後に直接対決が残っていますが、これから上位との対決が増える最終局面の正念場、チーム力の見せ場で成長の成果をぶつける戦いになりますね。ここから毎試合が決勝戦の意識で勝って行ってほしいです。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。ようやく10月初勝利ですね。ちょっとホッとしました。元柏の選手3人が古巣相手に大活躍での大勝というのが、何か因縁めいていて凄かったですが。酒井のヘッドは決まったと思いましたが、キーパーの反応も凄かったですね。
そして柏のユニフォームを着ている武藤の姿、初めて見ましたが、つい数ヶ月前までレッズの選手だった事を考えると一抹の寂しさも覚えましたが、あちらに完全移籍した以上、(レッズ戦以外で)頑張ってもらい、もう一華咲かせてほしいですね。
うえ URL 2021/10/23(Sat)12:35:47 編集
無題
お疲れさまです。
柏に5ゴール大勝、久しぶりに痛快な試合を味わえました。
ところで今期の柏、露国籍のシノズカ選手や退団したハウル選手含めると、外人選手が9人もいるんですね。これだけ外人いてあの順位もひどいですが、そもそもJリーグの外人登録に、制限って無いのでしょうか?
マウファン 2021/10/24(Sun)17:31:26 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
確かに9人も居てあの順位もどうかと思います。しかも9人共主力級ですからねぇ(苦笑)
ちなみにJリーグでの外国人枠ですが、J1では出場枠は5人(J2とJ3は4人)までですが、登録枠はA契約上限25人以内であれば、外国人も制限は無かったと思います。
うえ URL 2021/10/24(Sun)18:12:43 編集
無題
こんばんは。

ここ数試合、ユンカー1トップ時に流動性が低下して決定機が減ってしまう感じがありましたが、その部分が改善されていて良かったと思いました。
ユンカーがいる状態でこのクオリティを出せればベストですよね。
東京在住のサポ 2021/10/24(Sun)19:20:42 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
ユンカーは動き過ぎず下がり過ぎない方が良いと思っているのですが、最近は逆に動き過ぎて連動性が崩れていた面がありましたよね。
ユンカーは今回みたいに守備ラインとの駆け引きやパスを引き出す動きを徹底させると能力が活きて、これでパスの出し手とユンカー自身が繋がり易くなりますし、逆に相手を引き付けて周りを動かす事にも成功しますね。パサーとユンカー、共に高い能力を活かし合わせてほしいですね。
うえ URL 2021/10/24(Sun)19:57:21 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]