忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458
2021年  天皇杯 準々決勝
ガンバ大阪0ー2浦和レッズ
〜パナソニックスタジアム吹田

211027天皇杯準々決勝ガンバ戦 レッズ席も解禁され、平日ながら、やって来ましたパナスタへ。

で、

ほらほらほらほらほら(何回ほらほら言うのか)、この前ガンバにリーグ戦であーんな追い付かれ方をして勝利を逃したもんだから、代わりに、天皇杯ではそのガンバから勝利を収めたではないか。全ては想定内、全ては予想通り!(ホントかよ)

いやリーグ戦の時だって、今回みたいに前半からしっかりゴールを決めておけば、あんな事にはならなかったのだが、しかしリーグ戦で散々泣かされた著しい決定力の欠如が、今回の天皇杯に於いては見事に治療されていての、決めるべき時にしっかりゴールを奪えた結果である。
もちろんこの予兆はつい前の柏戦でのビルドアップの見事な修正からの大勝で少し見えていたが、リーグ戦での大勝から天皇杯での完勝という、実に見事な流れになった。

内容はもはや(極めて良い意味で)言わずもかな。リーグ戦に於けるガンバ戦及び柏戦と同じ。もはやチーム状態そのものが相手チームと雲泥の差。各場面の意識も、球際の強さも、組織力も、やっているサッカーが極端な話、大人と子供。
同じ土俵で対戦しているプロにそんな言い方は相手に失礼なのは承知の上。でも事実だから仕方がない。
レッズだって開幕直後に、川崎やマリノス相手に大人と子供のようなチーム状態を見せ付けられて大敗したように、今のレッズでは、ガンバは全くの敵ではなかった。リーグ戦と天皇杯、両方の内容がそれを如実に表した。順位相当というものだ。

どの選手を誉めようかと言われても、今回レッズのスタメン陣全員が、高いレベルでほぼ完璧なプレーを披露してはガンバの選手を圧倒しまくっていたので、その中から誰かをピックアップしろと言われても、とてもじゃないが今回は無理だな。

強いて挙げるなら、岩波は普段の岩波ではなかったな。もちろん良い意味で。岩波は読みやカバーリング、ロングフィードで魅せるタイプで、普段はあまり肉弾戦を見せないのだが、今回は執念の2度のスライディングカットからわかるように、デュエルに気迫溢れるものを感じた。そして激戦の中でポカをやらかさなかった集中力。いや動きが激しい試合だったからこそ、身が引き締まってプレー出来ていたのだろうか。

関根は前半途中まで、やや周りのスピードを伴う好プレーの連動から浮いた形で、最後の最後で判断に迷いが出てはややもたついてブレーキになっていたが、前半終盤に追加点となる一撃必殺の貴重なゴールを奪ってから気を良くしたのか、後半頭から迷いを捨てたようなスピードを取り戻してのキレキレプレーを披露。足が吊るまで走り続けていたのが偉かった。

連動を伴う激しいプレスから大混乱に陥ってはミスを大連発していたガンバ。レッズはいつものように、プレスの際に前後の選手が連動して袈裟懸けのような動きをしていたが、これが見事に相手のミスを誘発した。
更に相手に自由の隙を与えない素早い寄せから球際に強い激しい囲い込み。これら守備の執念がガンバ側の動きを完全に封殺した。
ガンバは宇佐美とウェリントンシウバだけが別次元だったが、逆に周りのチームメイトがこの2人のプレーに付いて行けていない感じだった。そのウェリントンシウバは前半は酒井とバチバチやり合っていたが、後半から逆サイドにポジションを移したのは、酒井には敵わないと見てか?

211027天皇杯準々決勝ガンバ戦2 211027天皇杯準々決勝ガンバ戦3
今季ベストゲームに近い形での完封勝利で、見事に準決勝進出である。天皇杯だから扱いは中立地とはいえ、実際はアウェーとなるパナスタで、リーグ戦の前半に続いての勝利。完勝も完勝である。

しかも準決勝の相手は、なんとセレッソとな?よしよし、これは良い相手に決まったものだ。これで先日のルヴァン準決勝のリベンジのチャンスを得る事が出来た。リーグ戦のリベンジをルヴァンでされた分、ルヴァンのリベンジは天皇杯で倍返しと行こうではないか。

211027ザ・美酒 って事で、緊急事態が解除されたとはいえ、時間が時間なので居酒屋が閉店間際になってしまったので、今夜は千里丘駅前の居酒屋に出ていた美味そうなテイクアウトの酒の肴と、俺たちの玉出で揃えた酒を、西成の御用達の安宿で、ザ・美酒!!
大阪の居酒屋巡りは、明日だな。


ーーーーーー
天皇杯準々決勝 ガ大阪0-2浦和
得点/10分・ユンカー(浦)、42分・関根(浦)
主審=西村雄一
観衆:5,553人/上限一般10,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日は大阪までお疲れ様でした。
リーグ戦では勝ち切れなかったガンバ相手に2-0で勝利しての決勝進出。
前半の2点とも最高の形で決めてくれました。

準決勝の相手はセレッソ大阪。
ルヴェン杯で負けた借りを返して、決勝進出と行きたいですね。
FREE TIME URL 2021/10/28(Thu)06:06:10 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
ガンバには埼スタで悔しい思いをさせられた分、今回パナスタで倍返し以上のリベンジが出来ました。おっしゃる通り2点とも本当に素晴らしい形でのゴールでしたね。
そして準決勝の相手、セレッソですが、先日のルヴァン準決勝の借りを返すには、実に理想的な相手になりました。こちらも倍返しでリベンジしたいですね。
うえ URL 2021/10/28(Thu)09:30:38 編集
準決勝進出!
こんばんは。

いや~、完勝でしたね。とにかくガンバは前線への縦ポンだけしか無いような感じで、逆に言えばリーグでPK取られたような本当に縦ポンさえ封じれば何て事は無いと思ってましたが、リーグでの悔しさを見事に晴らしましたね!
ユンカーはあの形に持ち込めば必ず決めてくれるし、2点目の江坂の落としも絶妙でしたね。それなりにシュートは撃たれましたが、身体を張る所はしっかり守り、セカンドボールもよく回収出来ていたし、本当に完勝でしたね。しかし、一時スタメンから外れていたユンカーは完全に戻りましたね。心強い存在です!

パナスタ、久しぶりに行きたいなぁ…
そろそろアウェー解禁しようかと思っていますが、ん~…天皇杯、決勝進出して国立に行ってみたいですね。次はセレッソとの準決勝ですが、埼スタかな?観客数50%まで解除するみたいですが、チケット争奪戦になるなぁ…
この流れで勝ちましょう!
東浦和レッズ 2021/10/28(Thu)19:22:59 編集
無題
今晩は
昨日は現地サポートお疲れ様でした
完封勝利、そして準決勝は埼スタで!
確かに攻撃に関しては完全に相手圧倒してましたが、ただ気になったのはガンバに決定機何度か作られてたこと。西川のビッグセーブで事なきを得ましたが川崎とかマリノスはあの決定機外すとは思えません・・・まぁ今のチームならしっかり修正出来ると信じ12/12の埼スタ楽しみです! 
それにしてもゴール裏とサイドの一部、見事でしたね。本当にお疲れさまでした 同僚と画像見てて鳥肌立ちました!
欅通りのサポ 2021/10/28(Thu)20:22:58 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
久々のビジター席(まあ天皇杯は何処も中立地扱いなので正確にはビジター扱いではないですが)解禁なので、平日のパナスタなのに結構レッズサポ来てました。
完勝も完勝ですね。リーグ戦同様に内容もあまりにもガンバと違い過ぎで、今回は早い時間帯に先制点を奪えたのが良かったです。ユンカーは本調子だとやはり決定力高いですね。そして追加点、山中のパスがファーに行き過ぎかな?と思ったら江坂が居て、難しい角度でもダイレクトで撃つ?と思ったらマイナスに落としての関根。大味な繋ぎ方ながら良い流れで決まりましたね。
一方のガンバは前へはガンガン来るのでシュートまでは持ち込んで来るのですが、それ一辺倒で攻め急いではレッズ側のプレスに焦ってミス連発でしたし、レッズみたいに押して引いてが全く無いので、守備陣もある意味で守り易かったんじゃないでしょうか。
準決勝、ルヴァンの借りを返したかったので、セレッソが上がって来たのは理想的ですね。しかも今回は埼スタですから地の利もありますし、その上で観客5割解禁と好条件が揃いましたから、後は勝つだけですね。レッズとして初の新国立へ向けての期待が高まりますね。

欅通りのサポさん
おはようございます。
今回スタンド半分を真っ赤に染めて、大阪開催ながら、あくまでも中立地としてのパナスタを主張しながらの素晴らしい内容による勝利、良かったと思います。試合後、手伝った後片付けが大変でしたが(笑)
ただおっしゃる通り、今回はガンバにも結構シュートを撃たれたのは課題ではありますね。ただ要所ではブロックを作れていましたし、シュート体勢に持ち込まれても、素早くコースを限定させて西川の守備範囲に飛ばせるような守備が出来ていたので、そこは日々守備も成長していると感じました。
さてこの高い意識の下にある守備力、その上で確かに今の川崎やマリノスに、果たして何処まで通用するか、早く見てみたいですね。先ずは3日の川崎戦に期待したいです。
うえ URL 2021/10/29(Fri)11:02:24 編集
無題
お疲れさまです。
先日は大阪遠征お疲れさまでした。リーグ戦の借りを返せて本当に良かったです。
そんな中、ザイオン君がルヴァンニューヒーロー賞を受賞しましたね。決勝進出以外のチームから選出は意外でした。この賞を受賞したレッズの選手は必ず大成しているので、ザイオン君も日本を代表するGKを目指す上で、幸先の良い受賞になりましたね。
マウファン 2021/10/30(Sat)17:27:57 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
彩艶の受賞、自分もちょっと驚きましたが、振り返れば今回この年齢では一番活躍していましたね。
レッズ在籍時での歴代受賞者全員(坪井、達也、長谷部、原口)は日本代表に登り詰めては、その代表でも中心選手になったりと良い結果を出していますから、これから彩艶にも期待したいですね。
うえ URL 2021/10/30(Sat)18:08:19 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/09 Earnestnealk]
[05/08 слив прогнозов телеграмм]
[05/08 Cosmonoiff]
[05/08 うえ]
[05/07 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]