忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438
2021年 天皇杯3回戦
浦和レッズ1-0SC相模原
~浦和駒場スタジアム

210707天皇杯相模原戦 結局は今回もユンカーに頼る事になってしまった。そして頼ったら本当に決めてくれるのだから、本当に頼りになるのだが、それにしても意外な形からゴールに繋がったな。
相模原からしたら、レッズのFW陣に対して人数を掛けてシュートすら撃たせない程に封じに封じて、狙い通りにドン引きカウンター狙いで徹底的にゴール前を固めていたのに、一瞬DFがフリーでボールを持ったところをユンカープレスでボールをかっ拐ってのゴールだもんな。レッズからしたら延長突入の可能性も出て来た時間帯も時間帯だから安堵のゴールとなったが、相模原からしたら後一歩のところまで来ていた戦略が、まさかのミスみたいな形から壊れてしまった無念の失点だろう。

レッズ加入以来驚異的な得点力で殆ど間を空けずにゴールを量産していたユンカーは、ここリーグ戦3試合、いよいよ相手に研究されて来ては超徹底マークを受けてゴールがストップしていただけに、今回はどんな形でも良いから、ゴールという結果を出してもらいたかった。どんなに素晴らしい点取り屋でも、得点から遠ざかってしまうと感覚が鈍るし、精神的にも良くないからね。そういう意味では今回、ユンカーが再び活躍するに向かっての景気付けのゴールである。

しっかし、相手がJ3だろうがJ2だろうが、2回戦の富山にしても、そして今回の相模原にしても、ゴール前でガチガチに守られると、パスが主体のサッカーだとやはり崩すのに一苦労だな。
加えて今回はボランチのビルドアップが絶望的に悪かった。その後ろで槙野が必死に良質のビルドアップを繰り返していたのとは対照的に、特に金子は中盤の底で無難なプレーばかり。まだ柴戸の方が積極的にパスを回せていたが、何れにしても金子は守備的なプレーは申し分ないが、前への意識というものが少な過ぎる。金子がなかなかレギュラーの座を掴めない原因がこれ。今のシステムではボランチが攻撃に絡めないと機能しないのだから、柴戸が出来るようになったプレーを早く金子が身に付けてもらいたいものだ。しかしそれを考えると、それがルーキーから出来ている伊藤敦って、やはり凄い選手なんだな・・・。

210707天皇杯相模原戦2 まあ現時点での天皇杯は、相手がJ2だろうがJ3だろうが、内容を選り好みしていると足元をすくわれてズッこけること受け合いだし、実際今季もそれで多くのJ1チームが早くも敗退しているのだから、苦しんだものの、結果的に2回戦に続いて完封で勝利できたという点を素直に喜ぼう。
実際、後半にカウンターを喰らって大ピンチだったのを、槙野が必死に足を出してコーナーに逃れた場面や、相手のミドルがクロスバーを叩くなど、何れも決められていたら、果たしてどうなっていたかわからない内容だったのだから。
あとは山中の怪我の具合が気になる。倒れてすぐペケサインが出たものの、担架には乗らずに自分で歩いてはいたが、果たして・・・。

ローストチキンコオロギ・はね身 ただ個人的には、試合前に景気付けにローストチキンコオロギ喰ったから、今回こそ興梠にゴールを決めてほしかったが。しかし興梠も相手に徹底マークを受けていたから窮屈そうにしていたが、加えてやたら滑っていたな。ピッチに水を撒き過ぎか?いやスパイクが合っていなかったか?試合中スパイクを調整し直していたしな。
ならば今回は武藤こそ、と思っていても、武藤も最近さすがにキレが無くなって来たし。以前ならマークを交わせていた場面で、素直に潰される場面が目立ってきた。
うーん、興梠と武藤のコンビは、かつては日本人最強レベルの時代もあったんだけどな。さすがに年齢的な衰えにはいよいよ勝てなくなって来たか・・・?

で、天皇杯ラウンド16の相手は京都か。仕組まれているんじゃないのか?という程に理想の相手との対戦になるが、特にあのスベり男は今からレッズとの対戦を待ちわびている事だろう。会場は何処か?新しく出来たサンガスタジアム行ってみたいなぁ。

余談だが、ユンカーが日本食でウドンが大のお気に入りと言い出して話題沸騰だが、考えたら埼玉県はウドン消費量が全国2位で、武蔵野ウドンとか有名だし、蕎麦どころの秩父地域を除いた県北はウドン文化が根付いているしなぁ。ただ断トツ1位の香川県とはかなり開きがあるけど(そのかわり香川県民はウドン喰い過ぎの炭水化物過剰摂取で糖尿病発生率も断トツ1位とか)。
しかしこれでレッズサポのウドン消費率がグンと上がったら、埼玉や関東のウドン業界は大喜びだろう。武藤効果でがってん寿司のRDC社がレッズのスポンサーになってくれたように、今度はユンカー効果でどっかのウドン業者もレッズのスポンサーになってくれないかなぁ。山田うどんは埼玉企業のくせに埼玉裏切って川崎のスポンサーやってるから、埼玉に寝返るなら今がチャンスだぞ!
ちなみに自分、関西出汁ならウドン派だが、真っ黒い関東出汁だと蕎麦派なんだよな。ユンカーがどっちの出汁のウドンを喰って美味いと言い出したのか気になる気になる気になる。

------
天皇杯3回戦 浦和1-0相模原
得点/87分・ユンカー(浦)
主審=御厨貴文
観衆:4,528人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ユンカー様様
うえさん観戦お疲れ様です。
ユンカーがいなかったらと思うとゾッとしますねぇ
杉本は前々からですが、武藤と興梠はケガ明けからですが ガクっと全体的なパラメーターが落ちた感じです。
相模原ならやれるんじゃないかと思ったんですがねぇ
早くデンマークやチェコあたりからFW連れてくるか
J2でよさそうな選手を連れてくるか
武藤と杉本の終焉が近づいてきた。
新さん 2021/07/08(Thu)05:52:49 編集
コメントありがとうございます
新さん
おはようございます。
興梠が得点力を取り戻してくれないと、現状計算できるFWがユンカーだけなので、これはこれで不安材料ですね。
興梠は骨折からの復帰なので仕方がない面がありますが、武藤は去年から衰えが顕著になり、杉本に至っては確かに前々からなので今更爆発は無いでしょうし。
本来は若いFWが芽生えてほしいですが、あとはFW可能な明本のテコ入れくらいですかね。
何れにしても今のママではユンカーの負担が増す一方なので、FWは来季に向けて重要な補強ポイントになるでしょうね。恐らくJ2からもピックアップが始まっていると思いますよ。
うえ URL 2021/07/08(Thu)07:50:51 編集
勝てば官軍!
こんにちは。

まぁ、ドン引きカウンター1発狙いで来られるのはある程度予想はしていましたが、前線へのマークがしつこかったですね。やられるって感じはあまりしませんでしたが、後半のあの時間まで点が取れないとなると多少焦りを感じましたね。山中が負傷交代で明本を出さざるを得なくなり、出来れば小泉、ユンカーは温存したいという感じでしたね。決してスタメンがダメだった訳ではありませんが、それだけ相模原のしつこいプレスに手を焼いたという事でしたね。
しかし、やっばりユンカー!ボールをかっさらったのもよかったですが、しっかりGKの動きを見極めて左隅に決めてくれました。さすがでしたね!まずGKと1対1に持ち込めば外しませんね。

さて天皇杯、次は京都ですか…まさかここで京都と当たるとは…負けたくないですね!絶対に負けたくないですね!まぁ、今京都にいる元レッズの選手達が知っているレッズとは全く違うレッズですからね!格の違いというものを見せ付けてやりましょう!
会場、どこかな?駒場でやってもらいたいなぁ。
やっぱり駒場はいいですよ!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/07/08(Thu)15:54:52 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。相模原、守って来るのは想定内でしたが、それにしてもガチガチに守られて苦しい戦いを強いられましたね。興梠が出ている内に先制点を奪えたら後の交代策も楽になると思っていたのですが、それが叶わず、おっしゃる通り出来ればリーグ戦に向けて温存したかった小泉とユンカーを、結果的に投入せざるをえなくなってしまいました。ただそれでゴールが生まれる辺り、やはり小泉とユンカーの存在がチームの攻撃面での鍵なんですねぇ。ユンカーの奪ってからゴールの決定力もさすがでした。
これで天皇杯の次の相手は京都になりますが、強化部長から選手まで、多くの元レッズ組を抱える相手なだけに、主催側のJFAからしたら、この巡り合わせは当初から狙っていた節はあると見ています。
このラウンド16の会場が何処になるのかが気になりますね。もちろん我々埼玉県民としては県内開催がベストなんですが、埼玉県は五輪の絡みもありますし、さすがに3試合連続で埼玉開催するのかな?という疑問もあります。これでまさかの熊谷改善策になったら色々な意味でズッコケますが(苦笑)
うえ URL 2021/07/08(Thu)18:04:15 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]